<   2005年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

温泉巡りしています

b0007421_14281461.jpg

長崎も3日目です。今日はあいにくの天気で今、雨が降りだしました。温泉巡りで「島原半島」にいます。ここでひとっ風呂あびたとこ。次の温泉に向かってます!わくわく。楽しみー!
[PR]
by harumisan | 2005-04-30 14:28 | 長崎
b0007421_11365946.jpg

長崎に到着してます。朝からかなりぬくい西の街です。
ようやく羽田でゲットした、「焼きさば寿司」で、ちょっと早いお昼ご飯。おいしいね!両親も気に入った様子です。
帰りにも買って帰って、晩ご飯にするのもいいね。他に北九州産の「玄海さば寿司」というのもありましたよ。食べ比べて見るのもいいかも。
[PR]
by harumisan | 2005-04-28 11:36 | 長崎
b0007421_531813.jpg

やけに早起きしています・・・・!5時台に更新よ!
今日までお仕事の方、ごめんなさい。早くお休みをとって、「長崎」に帰省しますよ。
そのほうが、安い航空券をゲットできるのでした。
しばし、レスが遅れるかもしれません。
長崎のネットカフェを見つけたら、お返事できるかも?(未定)
携帯からは、時々記事をUPしたいと思います。

皆さんも、楽しいGWをお過ごしくださいね。5月3日には戻ります。
長崎情報仕入れてきますね!!
[PR]
by harumisan | 2005-04-28 05:31 | 長崎

会社のコギャルちゃん

最近、会社に新しい派遣の子が入ったのです。
それが・・・渋谷に座っていそうな子なのよね~。コギャルちゃん(死語かな)だ!
びっくりします~。(服装は地味目にしてますけどね)でも、なんだかちょっと嬉しい。
だって、こんなことがないと、なかなか、お近づきにかれないでしょ?
小動物みたいで可愛いかも~。
[PR]
by harumisan | 2005-04-27 23:04 | お仕事
スリランカにお住まいの「ぼへみあん生活」のbohemianismさんの記事を読んで
パウロ・コエーリョの「11分間」がとても読みたくなりました。
図書館に予約して2ヵ月後・・・ようやく私の順番がやってきました。

内容のさわりは・・・
ブラジルの片田舎に住んでいる若くて美しい主人公マリーアは、
ちょっとした憧れと野望を持って、大都会リオ・デ・ジャネイロに休暇で滞在する。
そこでは期待通り、彼女の人生を揺るがすような出会いが待っていた。
スイス人によるスカウトである。何のスカウトかと言えば、ジュネーブのクラブのサンバダンサーへのスカウトである。ブラジルでは考えられないほど高給らしい。彼女の夢は膨らむ。
ところが、マリーアは、すぐにサンバクラブを辞めさせられ、・・・娼婦の道を選ぶのだ。
b0007421_1474983.jpg

ちょっと、刺激的で興味をそそる話の展開です。
でも、ドキュメンタリーでもないし、マリーアの赤裸々で下世話な娼婦日記というものではないのです。コエーリョの作品は初めて読みましたが、過去の作品では「魂の放浪」的なものが多そうです。やはりこの作品も、「愛」を求める「魂の巡礼」の寓話という感じに思えます。
娼婦という聖なる職業?を通じて・・というわけです。

作品の初めは、ドキュメンタリーのように淡々と彼女の少女時代を描き、ストーリーテラーとして読者をひきつけます。中盤では、やけに哲学的というか、ラテンアメリカのカトリック的というか(詳しいわけじゃないけど、独特な濃い匂いがしますよね)思索的になってきます。この辺は好き嫌いが分かれるところ。それで、最後は・・・正直言って「れ?」と思いましたけどね(笑)
b0007421_148950.jpg

いや~面白かったです。
行ったこともない土臭いブラジルや、対照的に白いイメージのジュネーブの町を(ジュネーブは行ったことがあるけど。)想像させてくれて。一緒に「魂の巡礼」をしたかどうかはわからないけど、旅行気分を味わえたのは確かです。

独特のラテンアメリカのカトリック世界が気になります。他の作品も読んでみたいなぁ。
おすすめは、ありますか??
[PR]
by harumisan | 2005-04-27 14:15 | 映画・book・art
はい。今日からもう、「研究科」というクラスが、
同じ先生・メンバーで引き続き始まってしまいます。入門だけでおしまいにしようというのが、
当初の計画でしたが、周りの雰囲気でずるっと・・(笑)

「研究科」では、振袖を人に着せたりするそうです。
人に着せると、よくわかるようになるそうです。 なるほど。

週1回、練習する時間を確保して、カラダで覚えていくという感じでしょうかね。
ご報告まで。
[PR]
by harumisan | 2005-04-27 10:58 | 「和」

お騒がせしました

額のおできは、朝になってみると、小さくなってましたよ。
消えてしまったわけではないけれど。
よく、お腹にも、同じようなものができたりするのです。
ひどいときは、下着があたると痛いときもある。
やはり、おできができるときは、胃腸が不調なときが多いみたいです。
一時期、「異常食欲」がありましたが、またいつの間にか、いつもの「少食」に戻ってます。

冬から春の、細胞が緩みどきって、ちょっと苦手な季節なの。
私のカラダも、ゆるんで、いろんなものが芽吹く頃ですな~。
[PR]
by harumisan | 2005-04-26 11:41 | 美しくなる★
ははは・・・笑うしかありませんね。
この間、「液体窒素」のショッキングでエキサイティングな”いぼ治療”の話をしました。が、
さっきお風呂で顔を洗っていて、もう一方の額が痛かったので気づいたのですが、
地腫れしている大き目のおできができていたのです!!(いぼと違う場所です)
ちょっと赤くなって、ちょっと痛い。これは、「いぼ」ではありません明らかに!
(腫れてるだけで、目はないです)

いったい・・なんなの~~。大事な顔に次から次からぁ!

以前、わけあって霊能者に観てもらった時、
「あなたは(何か悪いものがあると?)中から外に出てくる傾向がある」
と、言われたんですな~~。
おでき等ができやすいってこと?まぁ。それはそれなりに当たっていました。
中に入り込む傾向よりはいいってことですよね。(と、前向きに)

季節の変わり目の調整現象でしょうか?
ヨガの後に発見したので、身体が活性化したのかな?(ヨガの前は無かったよ!)
いずれにしても、額を出せない、今日この頃・・・困る!
[PR]
by harumisan | 2005-04-25 22:59 | 美しくなる★

シェリー酒のお勉強

そもそも、「シェリー酒」とは何ぞや?
味は、ベルモットに似ているけれど・・?
ワインの学校の教科書をひも解いてみたら、「ベルモット=フレーバリーワイン」で、
白ワインをハーブやスパイスで風味付けしたもの。
「シェリー=酒精強化ワイン」で、ワインにブランデーを加えたもの。
と、なってまして、違いがあるのですけど。
b0007421_20394768.jpg
そこで、図書館でシェリーについての本を借りました。「シェリー酒 知られざるスペイン・ワイン 中瀬航也著」これがなかなかいい本だったので、購入決定!!まだ、ほとんど読んでいないので、詳しくなってませんので悪しからず!

ネットで検索してみても、ネットショップでたくさんの種類が出てきます。ひとつひとつの製造者が小さいものが多いから、たくさんあるのかしらね?
古い感じのラベルのデザインがかえって、洒落て見えます。スペイン語もセクシーだし!!むふ。

スペイン通のricaちゃんは、
「ワインだとすぐに飲みきってしまわないといけないから、かわりにドライの白を
ワイン代わりにちびちびやっているわよ」 と、言ってました。なるほど・・・。

先日、六本木のワインバーで、最後に極甘のデザートワインを飲みました。
「ペドロ・ヒメネス」という品種を干しぶどうにして作られたのだそうです。
どろどろで、黒蜜のようでした。店主は「アイスクリームにかけても美味しいのよ」
と言ってました。うんうん、寒天にかけても美味しいと思うわよ。
正確には、友人が頼んだのを、ひとなめさせてもらっただけです。
時間はその頃深夜12時だったので・・・いかにも太りそうな極甘ワインでしたから。
[PR]
by harumisan | 2005-04-24 20:42 | wine

シェリー酒へのいざない

何か甘い食後酒が飲みたい!
fuanitaさんやpicot-picotさんの影響で甘いシェリー酒を購入してみました。
近所の世界のアルコールが日進スーパーで物色。
picotさんが購入された、マラガのカスタネット・ギターボトルにも激しく魅かれつつ・・
でも、結局勇気が出ませんでした。大きかったし。初めて買うにはふざけていたし。(笑)
そこで、「CREAM」と書かれたものが、甘いものだと言うことがわかったので、
コレを購入いたしました。b0007421_20112429.jpg
飲んでみると・・・「ベルモットに似ている」という感じの、おいしいお味でした。

フランスに滞在していたとき
「食後酒or食前酒は何にする?」
と、よく聞かれたものでした。食前酒から、食事のセレモニーの助走が始まるのでした。
「何にするっちゅ~~ても、何があるのだ!!」と、怒りたい気持ちでしたが、
ようやく、「ベルモット」を見出しました。食事の前にカフェに寄って、赤いベルモットを飲んだものでしたよ。
(良かった~飲むものが見つかって。)
[PR]
by harumisan | 2005-04-24 20:13 | wine

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan