<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

浅間温泉「西石川旅館」

父が松本に行きたいと言い出すものですから、松本近辺を温泉を探しました。
そこでmabumaroさんtyolifeさんのおススメで、浅間温泉に決定!
松本駅からバスで20分弱の近さです。

問題は宿の選定。私は温泉好きのはしくれですから、
「源泉掛け流し・no循環・できれば塩素投入なし・1日に1回は換水」
というのが条件なんです。その他はさほど問題ではありません。
その条件にかなった宿はなぜかいつも安い。(理由はわかるけどね。んふ。)
長野県は例の白骨騒動がありましたから、長野県のホームページを覗くと、
温泉の状況の調査結果を知ることができます。
条件にかなった宿は、浅間温泉でもわずか2軒。(もっとあるのですが、情報が少ない宿は心配なので除きました。)その1軒が「西石川旅館」さんでした。

ひろ~~い敷地に、木造のいくつかの建物が廊下でつながれています。
b0007421_23756100.jpg

床がぎしぎしと懐かしい音をたてます。木造フェチの私はわくわく感でいっぱいです。私たちのお部屋は、かなり奥のほう。道に迷ってしまいそう。
お部屋の縁側が贅沢にも2面にあります。やはり懐かしい感じのする妙に落ち着く部屋。
b0007421_2381749.jpg

洗面台はこんなタイル張りなの。レトロでしょ?
b0007421_23124772.jpg
窓の外は広いお庭がありますよ。でも残念。草ぼうぼうなんですよ。敷地のあちこちに庭があって、牡丹やつつじやしだれ桜やムスカリ・・・などが確認できました。お部屋の前までは手が回らなかったのでしょう。

そうなのです。お部屋がたくさんあるのですが、実際に客室として稼動しているのは数部屋のようです。週末と言うのに私たちの他に人の気配がない。もしかして?貸切かと思いましたが、実際には姿を見かけなかったものの、もう1組のお客さんがいらっしゃったようです。貸しきり風呂に入っている気配だけを確認しました(きゃっ☆)

ひなびているのですが、あまりにも静か過ぎて、寂れ・・さえも感じてしまいました。
活気のある宿がお好みの方にはおススメできませんが、「木造ひなび好き」の方には大いにおススメします。また、お忍びの方にもいいかも!
(私たちは全然忍ぶつもりはなかったんですけど~~!)

昔は、華やかでけっこうにぎわったのだろうなぁと思います。
迷路じみた宿の中を探検するのが楽しいですよ。
急な階段の上に、「娯楽室」と書かれたこりゃまたレトロな扉がありました。
昇って扉を開けてみたら・・・・広い部屋に卓球台が置かれていました。わお~!
廊下の、洗面は使われてないと思います。お掃除に使ってるのかな?
b0007421_042380.jpg

玄関はこんな風に新しくしているんですが、昔の玄関はこっちの武家屋敷のような重い
木の扉なのです。こっちがいいのにな。
b0007421_232335100.jpg

建物のあちこちに見られる、意匠が・・・・素敵です!!
これこれ、障子の上の欄間にあたるところが、ガラスになっていて、しかも波打った文様。
なんてレトロモダンなのよぉ!
b0007421_23235021.jpg


昔は素敵だったおじいちゃんみたいな宿でしょ?
若い頃は、かっこよくてブイブイいわせていたのかな~って思っちゃいます。
今でも渋くて充分惚れちゃうほど素敵ですよ。

西石川旅館さん、もっとこのレトロな素晴らしい建物を売りにすればいいと思うのですが!どうですか?? 変に新しくしていないところがいいと思いますよ。

お風呂の話は次回ね♪
[PR]
by harumisan | 2005-05-30 23:39 | 温泉♪旅

両親とAMANOYA

5月の上旬、旅行好きな両親が上京してきました(旅行好きは血筋だな!)
一日目の晩ごはんは、例のAMANOYAはどうかと企んできました。
fuanitaさんには、「2次会のほうがいいのではないのですか?」というアドバイスをいただきました・・・・が。

会社を終えて、自宅に戻ると長崎からとうに到着しているはずの両親がいない!!
もしや事故でも・・?しかしよく見たら、部屋のあちこちに両親の持ち物が置かれている。
実は、東京に住むいとこ(うちの家系で唯一理系の・・)が急病で入院して、錦糸町の病院にお見舞いに行っていたらしいです。晩ごはんも錦糸町の駅ビルで済まして帰ってきました。

しかし、これは・・好都合では??
父には、「ちょっと飲み足りないんじゃない?近くに美味しいおつまみとお酒のお店があるよ」と、母には、「デザート食べたくない?」と、囁き、両親と一緒に2次会のためAMANOYAに誘導しました(笑)。私にとっては1次会です。

まず、fuanitaさんおススメの、いろいろな種類のお惣菜をいくつかチョイスしました。
どれもこれも美味しいじゃないか~!
b0007421_20444753.jpg

ゴマ豆腐  つぶ貝とソラマメの炊き合わせ(つぶ貝の美味しいことといったら・・)
出し巻き ホタルイカの酢味噌和え 小松菜の煮浸し(これはちょっと、しょっぱすぎる)
この日は3月並に寒かったので、憧れの長野酒は飲まず、熱燗にしました。
(父の熱い要望による)

で、お好み焼きは、貝柱の入った「市兵衛焼き」 (たぶんそんな名前)をいただきました。
b0007421_20511594.jpg


両親にも気に入ってもらえたかしら?
父は、お酒と出し巻き(卵焼きが大好物なのだ)以外はあまり手をつけなかったけど、
母の好奇心と食欲にあきれていた様子。

そうそう、甘味も忘れてはいけない
[PR]
by harumisan | 2005-05-29 21:01 | 麻布十番グルメ

ボイトレ三昧♪♪♪

この2週間は忙しかったよ~~。転職活動の変動がかなりあったし、
そのくせ、日々の気温差が10℃くらいもあったもんだから、体調は悪いし、
心も身体も変動についていけませんでした・・・・

でも、このところ気候が安定してきましたよね?
最高22~24度、最低15度くらいの安定でしょう。湿度はあまりなく、
昼間は汗ばむものの・・・・朝晩は肌寒いので、上着は要るよ~~という具合。
そうそう、そんな固定気候でしたら、デリケートな私の体調も復活するというものよ。

みなさま、体調はいかがですか?

今日土曜日は、合唱の練習日です。
最近は、合唱団のメンバーでもある(助っ人の)プロの方にお願いして、有料・任意で
プライベート・ボイストレーニングが受けられるようになっています。
私は、朝の11時から30分(2000円)受ける予定になっていました。
ところがその前の時間帯に予約していた方が、風邪を引いてしまって、急遽10時半から
1時間のボイトレを受けることとなってしまいました!お~いきなり特訓か??
(ドタキャンのお詫びとして、30分分はカンパしていただきました。ラッキー)

もともと、その日は、別の先生のボイトレの日でした。(合唱団全体で)
プライベートではありませんが、さらに2時間のボイトレ!!

こんなにもボイトレ特訓しちゃいますと、さすがにその後の練習もバンバン声が出ますね!
体調もいい日だったので、朝からなかなかの爽やかで充実した日でした。
気持ちのいい運動をしましたっ!

ボイトレメモ
★ 息を流す==遠くに声を飛ばして、その声が戻ってきて自分の身体をすり抜けるような
   (頬をちょっとなでる感じ)イメージで。(ん?難しい)
★ メゾ上にもかかわらず高音が苦手==声を膨らませるイメージで。ハリーポッターで、
   おばさんが風船みたいに膨らんで飛んでいくイメージで!(すぐにうまく発声できた!)
★ 常にブレスのときは、肋骨の開きをキープして、息を入れなおす。
★ 高音ハミングが苦手==鼻の付け根?の部分を息で押す感じで。詰まらないように。
[PR]
by harumisan | 2005-05-28 18:59 | 音楽活動♪合唱

西原屋のお弁当

あまりお昼ごはんのUPはしませんが・・・・

火曜日と木曜日は会社の有志で、宅配給食お弁当をとってます。
「西原屋 にしばらや」というお弁当屋さんです。
550円と450円の種類があるのですが、安い方にしています。
だって、高い方にしても「こってり度」が増すだけだったりなんですものぉ~。

うちの会社では3人しかとってないにもかかわらず(最近は重役の運転手さんからの
注文もあったそうですが)、注文担当の人も、配達の人も素朴で親切。
いい雰囲気の会社なんだろうな~と、思います。
しかも・・・近所で大口の注文が入った恩恵で、うちまで400円に値下げしてくれた!!
とっても親切なお弁当屋さんです♪(値切ってないのに~)

それなりに栄養のバランスもとれているし、毎回何が入っているか楽しみです。
それ以外の曜日は、外にご飯を食べに行きます。昼とて手が抜けませんの。
b0007421_1146232.jpg

この日は、もずくが入っていて嬉しかった。
写真撮っていたら、「なんで?お弁当を?写真にとるの??」ハテナ三昧でした。ひみつよ。

配達ルートなら少量でも届けてくれるかも?興味ある方、お勧めします!
転職しても連れて行きたいくらいです。わは!
[PR]
by harumisan | 2005-05-27 11:48 | 美味しいもの☆
転職活動はにわかに活況を呈してきました。
3月末から「en」に登録したものの、4月は新卒が入るし、それからGWのお休みが入るし・・・で、動きがあまりありませんでした。・・・ちょっと不安だった。

この5月末になって、新しいスカウトが2件、経理専門のいい人材紹介会社との出会い。
(いい会社=たくさん会社を紹介してくれる・・ってことです。とりあえずは。)
私は若くもないし、すばらしい学歴もないし、有名企業に在職したこともないのです。
小さめの会社の中で雑草のように?でも、着実に働いてきましたよ・・・(吐息)

ちなみに・・大手人材紹介会社、RやPでは門前払いでした。登録さえさせてくれません。
売りやすい人材データのみのマッチングという、強気の構えなのでしょうか。
雑草の私ですが・・・・仕事はあるようです!(S市まで行かなくても・・)

当たり前のことですが、紹介→書類選考→面接→採用 という手順がありますから、いくら仕事のオファーがあっても、採用までの道のりはまだまだ・・・。あまり力を入れすぎると、NGだったときの落差がつらい。なるべく軽い気持ちで、間口は広げて、よっぽどいやじゃない仕事でなければ、どんどん進んでいってみようと思います。

さて、この間面接した恵比寿の会社の結果は・・・NGでした!!
でも、気落ちしているどころか、心躍る気分になっています。
落ちたから言うんじゃないけど、面接で逢った人の印象が悪かったのです。まず、その会社のビルに着いたら、正面玄関が閉まっていました。どうやって入るかわからなかったから電話しました。電話に出たのは面接もしてくれた女性だったけど、えらく感じがわるかった。だいだい前もってアナウンスするべきだし。「すみません」のひとことはどこかに欲しかった。人を招き入れる態度がなっていないぞ!(前職の経験から接客に対しては厳しいです。私。)
とはいえ、発足して間もないベンチャーの会社だから「慣れてないのかな~?」と、
もしかすると、一緒に働くかもしれない可能性もあったので、評価を保留にしていました。

結局、いくら待遇がいい会社でも人間関係は大事だわ~~。
いいコミュニケーションを図りながら仕事を進めていきたいものです。
会社選びの要素として重要視しなければ!と思いました。
[PR]
by harumisan | 2005-05-26 11:16 | お仕事

元・すし屋のパン屋さん

「濱田家」 三軒茶屋

生まれも育ちも三茶のHちゃんが言うには、
「三茶といえば、濱田家よね!!」
世田谷通りにある、パン屋さんで、もともとすし屋さんだったお店をそのまんまパン屋
にしているのだそうだ。和風のパン屋さんなのね。

着付け教室で週1の三茶通いをしているので
(転職活動で着付けどころではない!今日この頃なのだが・・・)
早めに着いて行ってみました。
b0007421_23153420.jpg

わ~。ほんとだすし屋さんだ~~。
夕方だったので、世田谷のおばちゃんたちが、入れかわり立ちかわり・・・
天然酵母のやさしいパンが並べられていました。
人気のあるパンは、早く売り切れるらしいけど・・・・ないからどんなものかわかんない。

クロワッサンと、丸い食事パンと、りんごジャムパンを買いました。
やさしくて、懐かしい味。びっくりするほどの味でもないけど。
近くまでお越しの際は、話の種に寄って見るのもいいかも。
(三茶の駅から、環七に向かって世田谷通りの左側です)
b0007421_23203362.jpg

ぼな・ぺてぃ~~♪
[PR]
by harumisan | 2005-05-25 23:23 | 美味しいもの☆

恵比寿変わったね~~

そうそう、昨日面接で行った界隈は、恵比寿駅から山の手の内側に入ったあたりです。
びっくり寿司から、スバルビルがある通り・・・

いや~~変わったね~!びっくりしたぁ~!
以前の面影があまりないです・・

ずいぶん前はこの辺でよくご飯を食べることが多かったです。恵比寿なら、そんなに人ごみもないし、ぷらぷら散歩しながら、いい感じの店が見つけられるという感じで、とても気に入っていました。でも、最近なぜかあまり行ってなかった。

上で言ったような雰囲気は、今でもその通りではあるけど、まず、オフィスビルの新しいのがいっぱい建っていた!そういえば、やけにそのあたりのゾーンから夕方駅に向かって人がドンドン歩いてくるな~と、思ってたよ。

パワーはあるけど・・・いい感じのひっそり感は減ったわね。かつての渋谷の一部が歌舞伎町化して、恵比寿が昔の(いい頃の)渋谷化している気もする。
もちろん、今でも、いい店がどんどん増えて素敵なゾーンだと思うよ。
でもちょっと寂しい・・・・・・のだ。
[PR]
by harumisan | 2005-05-24 11:18 | ひとりごと・・
今日ははじめての転職企業面接・・・
久々のことだから妙にここんとこナーバスになっておりました・・・
でも、本番はマシンガントークして参りましたよ~。アドレナリン出ちゃったわ♪♪
向こうの企業様がどう思ったかは、感触不明。。。。
ここがダメでも、最近いろんな動きが出ています。なんとかなるさ状態。

その後外に出たら、大雨!!!!!コンビ二に飛び込んでビニル傘を買いました。
みんな大丈夫だったぁ~?

30分遅れで、ヨガ教室に出席し、(先週さぼったから、身体がヨガを求めてたわ☆)
アドレナリンが収まらないので、ヨガ友達を誘って、恵比寿駅前の「立ち飲みワイン屋」に行きました。このお店名前不明。飲みたかったのだ!!あんまりいいワインは置いてなそうだけど、ご機嫌なお店だったよ。
1杯ひっかけて、40分くらいでお店を後にしました。。。

あ~そろそろ寝なくっちゃ~。オヤスミ・・・
[PR]
by harumisan | 2005-05-24 00:28 | ひとりごと・・
b0007421_1314653.jpg

とある夕方、神保町に行きました。
雨が降りだしてきたのと、ご飯を作りたくなかったこととで・・・・
おっ!「薬膳カレー」というネオンを駅近くの路地に発見!迷わず入ってみる。
添加物の入っていない体に良さそうなカレーってのがぐっときますね。
(薬膳という言葉に弱い)やはり、例の唯我独尊カレーにも似たお味でした。

「半カレーおかずセット」1300円くらいを注文。おかずは鶏肉のカチャトーレ。
実は半カレーじゃ、少々足りなかったですわ。
福神漬けの隣に「酢大豆」が常備されているのも嬉しい!

後で調べたら、谷中や白山にもお店があるのですね。名前は聞いたことがありました。
神保町にはあまり行くことはないけど、学生街のせいか、安くて気楽でそれでいて、ちょいと
文化(こだわり)を感じるお店が多くていい感じですね!この辺で働いてもいいと思いました。
(美味しい街っていうのはポイント高いよね)
[PR]
by harumisan | 2005-05-23 13:02 | 美味しいもの☆
5月7日の晩ごはん 「川上庵」
まったくもう~この、麻布十番のこのあたりは、グルメゾーンですな。
商店街のあたりは、土日ともなれば、老若男女でにぎわってますが、この辺まで
来ると結構静かです。目指す店が決まってないと、散策していても何もありませんからね。
b0007421_14494219.jpg
このお蕎麦屋さんは、もともとは軽井沢で有名なお店だったそうです。
最近は、青山にも(紀伊国屋の仮店舗あたり)お店を出しました。
十番の店は、わかりにくい地下に静かに存在します。
真夜中に突然そばを食べたくなっても、OK!!というのが、なんたって嬉しい!!
(個人的に、夜型ではないので、そんなことはありえないのだ。残念かも?)

いや~・・・それにしても、5月7日は雪がすごくて冷えましたね~~・・・???
すみません・・この写真は、年末の雪の日に、近所を散歩していて撮ったものです。
思いっきり、雪の日を思い出してださい。

もちろん、普通の蕎麦屋さんでではなくて、アジアンテイストのしゃれた家具が配置されて
いて、そば以外のメニューも豊富です。ワインもあります。
日本酒もサイズが3種類くらいあります。分煙されているし。
そうして・そうして、締めにおいしいおそばが待っているのです。(嬉)
b0007421_14544973.jpg
いただいたもの
・何とか豆(名前忘れた)  ・アボガドとカマンベールチーズのサラダ(おかかであえている)
・太刀魚のみりん干し  ・和牛のレンコンはさみ揚げ(上質和牛なので豪華なはさみ揚げだ!)2人では1皿はけっこう多いです。
b0007421_1515052.jpg
締めには、「くるみだれせいろ」をいただきました。
個人的には・・・もっと甘い味のほうが好みでした(表参道の仙波とかの方が。。)

川上庵!!なかなか使えるお店ですね。また、ふらりと行きますよ♪


☆携帯料理写真が暗くてごめんなさい。フラッシュが使えるそうですが、
よくわからないのです。
[PR]
by harumisan | 2005-05-22 15:04 | 麻布十番グルメ

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan