<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

人形町のランチ・グルメはできなくなったけど、
つかの間の4日間の転職ヴァカンス・・・十番のランチ・グルメができるじゃない!!ということで、毎日前を通っている天ぷら屋「畑中」を突撃してきました。

「こんなもん食べた・こんなもん飲んだ」のpicot-picotさんからのTBです。
b0007421_23131010.jpg

ランチのメニューは、
天丼1,260円・特製天丼1,575円・てんぷらとごはん1,575円・コース3,990円
となってまして、「てんぷらとごはん」を注文しました。
ネタは、ピーマン・茄子・小エビ4匹くらい・白身魚・えびのかき揚げ だったかな?
目の前で店主が揚げて、皿にのせてくれます。

picotさんのブログでは写真を“撮ってもいいか聞いた・・・“という件がありましたが、
そのつど、てんぷらが揚げられるというシチュエーションと、回りに真剣な空気が漂っていたので、さすがの私も、写真を撮れませんでした!!
あのてんぷらを揚げる静謐な雰囲気は、ただものではなかったので・・・・・はい。

他には、サラダと、蜆のお味噌汁、お漬物、小さく盛られたご飯がつきます。
実はご飯が少々足りなかったのですが、多分おかわりできるとは思うのですが、
言い出せませんでした(笑)

13時過ぎて行ったのですが、グルメそうな男性がひとりで来店したり、
もちろん裕福そうなマダムの2人連れもいらっしゃいましたね。
私も、お金持ちの麻布マダムになった気分だわ~♪
ま~わたしゃ~、水天宮のカウンターてんぷら「てん作」でも、充分満足ですけどね。
いつか、夜のコースでてんぷら三昧を堪能したいものです。
[PR]
by harumisan | 2005-07-30 23:18 | 麻布十番グルメ
今日は隅田川の花火大会ですね。
電車の中には、浴衣姿の可愛い少女たちでいっぱいでした。
中には、とんでもないな~という着付けの子や、明らかに丈が短いでしょ!
という子もいましたが(後者は多い)、若さに免じて許してやろう。
まだまだ、オトナの着物の魅力には勝てないわね。少女たち・・・・・うふん。
と、思いました。(笑)
それにしても、今日の東京はミストサウナの中のように蒸し暑くて、浴衣もつらそう・・・
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
話は全然違います。
毎週土曜の午後は、恒例の合唱の練習なのですが、
ややつらいことがあるのです。

隣のメンバーのオバサマの香水の匂いが苦手。私が風下なんですね。
確かゲラン系の粉っぽい匂い。控えめなつけかたなので、まだありがたいけど・・・・
私、香水は苦手なので、私の隣に座る方は、恐縮ですが控えていただきたいと思って
おります。いつも。

そのオバサマ、とある日は、練習途中寒くなってカーディガンをはおりました。
クリーニングから戻りたてでしょうか。溶剤の匂いが漂ってきました!
これは、香水よりもっと強力な化学薬品です。つらいです。鼻がむずむずして危険です!

とある日に、別の方が、また寒くてカーディガンを羽織りました。
そのカーディガンが残念ながら、臭かったんですね~~。しばらく洗濯を忘れて
いたんでしょうかね~。

また、とある日に、隣の方が夏風邪を引いていました。
次の日、私までも、のどが痛くなりました・・・・やばいっ!!
すぐに「葛根湯」を飲んだので大事に至らなかったし、60代の方なので感染力もそうは強くなかったのでしょう。不幸中の幸い。

私、免疫系が弱くて、近くで風邪の人がいると、すぐに引き取ってしまう体質なんですよね~。
鼻の方はそんなに利く方ではないのですが、最近動物的になってきたのかな~?
[PR]
by harumisan | 2005-07-30 19:26 | ひとりごと・・
もう何週間も前から、腕に1箇所だけ「湿疹」みたいなものができてたんです。
楕円形でうっすら赤くなっていて、表面は乾燥しています。
でも、痛くもかゆくもなかったので、しばらくほっときました。

そうしたら、他の腕にも同じものができたんですね。
しかも、回りに小さいものがいくつか飛び散っている感じになってます。

「これはなんなんだ??」
全身に広まったら怖いわ~~!!と、急に心配になって、会社のそばの皮膚科に行きました。そう、ここの皮膚科は、「いぼを液体窒素で焼いた」おじいちゃん先生の病院です。

「たいしたことはないけど、湿疹ですね~。塗り薬を出しておきましょう」
と、まぁ、今回は手荒なことはされなかったのですが(笑・ちょっと残念?)原因は不明です。
で、こんな薬を処方していただきました。
b0007421_13452082.jpg

あれっ??これは見たことがあるな!
1年前に長崎に帰郷したときに、「伊王島」という島で無防備に肌を焼いてしまって、
ぼこぼこに皮膚炎になったんですね。その際この病院を見つけて、処方された薬と同じです。
H16年7月22日と、薬袋に書いています。
今年も処方してもらったのは、H17年7月22日なのです!!
1年ぶりの同じ日です。湿疹の季節なのね~~~!!

これ、「ステロイド剤」なんですよね。
2~3回くらい塗ると、完璧に治ります。怖いからそれでおしまいにします。
うちには、合計4本のステロイド剤があります・・・・・そんないらんちゅーのに・・・

ところでこの皮膚科は・・・
[PR]
by harumisan | 2005-07-29 14:00 | 健康オタク?

大将との約束

ご報告が遅くなりましたが、
人形町の最終日に執念の「ふじ寿司」に行ってきましたよ!!
さすがに、いつものランチ仲間の一人には、続けて行くのは・・
と拒否されましたけどねー(笑)

お店に入るなり、カウンターの中の大将の姿を探しました。
「今日は・・・穴子丼はできますか?」にこっ。
「おぅ・・・約束は守るよ」

カウンターが空いていたので、カウンターにさしで座りました。
「そんなとこに座られちゃったらな。」
別に、プレッシャーをかけるつもりはなかったのですが・・
いやいや、私の潜在意識の中に全くなかったのかというと、否定できません(笑)

お待たせしました。これが話題の「穴子丼」です。850円。(味噌汁つき)
”醤油をかけずにわさびのみでお食べください・・”と、促されます。
この穴子の下に、甘く味がついて細く切ったかんぴょうが隠されています。
(変わってるでしょ?)
b0007421_22461081.jpg

850円は安いと思うのです。
これでとりあえず思い残すことはなく(多少はあるのですが)人形町を去ることができますわ。
穴子丼ノルマは果たすことができました。美味しかったです。
ちょっと無愛想な大将どうもありがとう!!


でも正直申しますと・・・、
昨日も二重ちらしで酢飯食べたから、やや感動が薄かったの~~~。
1週間後くらいであったら、もっと感動的だったと思うのですが。
大将が作ってなかったので仕方ありません。

このブログを見て、穴子丼を食べてみたくなった皆さんも、来店の際は確認が必要ですね。
大将は今後もランチに「穴子丼」を作り続けてくれるのか??
[PR]
by harumisan | 2005-07-28 22:49 | 美味しいもの☆
人形町の会社のお仕事が、とうとう今日で終了いたしました
なんだか、今日が金曜日のような気がしますね。
みんなから、花束やら贈り物やらいただいて、感無量・・・
ご苦労さま、harumisan♪って感じだわ。

寂しさはかなりあるけど、湾岸埋立地の会社で私を待っている人がいるので、
前を向いて進んでいきます!

さてさて、月曜から後任の派遣の人が来まして、順調に引き継ぎしました。
だいたい、この仕事って癖はあるけど、暇なんですよ~。
後任の子と、二人っきりで話すチャンスがあったのですが、
なんと、「暇そうなので、続けられる自信がない」と、ぬかすのだ!!
前の仕事も、暇な仕事で、それでも2年間続けたんだって。
そんな経験をしているから、よけい暇な辛さがわかるらしい・・・・

「じゃあ、仕事探すときに、暇がいやだったから、忙しい仕事がいいっていったの?」と、問い詰めると、そうはリクエストしなかったらしい。言えよ~ぉ!!
「へたに、長くやるより、やめるんだったら早いほうがいいとも思うんです」
え~~!!まぁ、一理はあるけど、もう引き継いじゃったんだけど・・・ぉ?
「でも、私はもう引き継ぎできないしね。困るよ。辞めるんだったら、次の人に引継ぎ
できるくらいになってほしいな~」
と、言ったわよ。正直私の責任感が・・・・・

派遣というのは、契約期間も短いし、いやだったら、自分に合わなかったら、辞めることができる。また次の仕事を紹介してもらえるしね!これが利点でもあるし、無責任でもある・・
向き不向きがあるし、人の志向はそれぞれだけど・・・・ムカつきは禁じえない。

もっと、仕事と言うものに受身ではなく真剣に向き合おうよ!と、思うのですが、
真剣なら、正社員になろうというものでしょうね。

どうなるのかわかりませんが、気になるところです・・・・・。
[PR]
by harumisan | 2005-07-27 23:22 | お仕事

穴子丼を求めて!

今回の台風は思ったほどではなかったですね。
会社の席の近所の人々と、飲みに行こうか。という話があったのですが、
さすがに台風だから止めちゃったんですよね。これだったら、飲みに行っても良かったかな?でも、低気圧の接近のせいかしら?頭痛がして、きゅ~~んと求心的?に眠いです。

さてさて、最大の心残りのふじ寿司の「穴子丼」を求めて、ランチに行ってきました。
「穴子丼!!」と、元気よく注文したのですが・・・・・

しかし、今日もなかったのです!

ないって言うことはどういうこと??穴子を入荷していないこと?
それとも早くも売り切れたってこと??


はっきり理由を知りたいのです。
私にはあと2回のランチの時間しかないのです。執着します!

注文をとってくれた人は、事情がわからないバイト風情。
帰りに、レジのおばさん(奥さん?)に、理由を問い詰めてみました。
そうしたら、困った風な笑ったようなで、「大将に聞いてくださいな~」だって。
せっかくだから大将に質問させていただきました。

私 「穴子が入荷していないからなんですか?」

大将 「いや、仕込に時間がかかるんだよ~」

私 「穴子丼が大好きで楽しみにしていたんですけど・・・」

大将 「じゃあ、近いうちに作るよ。ね。」

私 「あの~でも~私、明日までしかこの辺にいないんですけど・・」

大将 「じゃあ、明日作るよ!」

明日も、ふじ寿司に通わなくてはいけなくなりました。がははは~



さて、穴子丼にふられた私が今日食べたのは、「二重ちらし」です。1000円
b0007421_22243137.jpg

お初です。上の重にお刺身だけ、下の重に酢飯だけが盛られています。
ここの酢飯は、堅めで酢加減も私好みで美味しいです。
ただ、堅いので、最初に勢いあまって口に入れると、
必ずのどに詰まってお茶で流し込みます(反省)
ゴージャスな「二重ちらし」も美味しいけど、普通に美味しいです。

やっぱり、ここは「丼」ものがお奨めだよ~~!!
[PR]
by harumisan | 2005-07-26 22:28 | 美味しいもの☆

コナン・スペシャル

転職までもう一回行っておきたい気になるランチのお店のひとつは、
「コナン」です。そうそう。カウンターだけの韓国スナック食堂
12時過ぎに行ってみたら、一番乗り。「コナン・スペシャルを下さい!」と、
気になるメニューを注文してみました。
10人くらいでいっぱいのお店なんですが、来る人来る人(全部男性)同じものを
注文しています。あれ~~みんな「日替わり」って言っているよ。
見渡すと、「コナン・スペシャル」という名前は見当たらない・・・
私って妙に「通」な感じ。(笑)
b0007421_22415779.jpg

ご飯に、塩鮭、白菜キムチに、いかキムチ、煮物に、海苔、小魚の佃煮、
ぐつぐつと石鍋で煮えているのは「味噌チゲ」でございます。これで700円。

お店の女の人がひとりだけしかいなくて(こないだのおばちゃんはいなかった)
はっきり言って、てんてこ舞いでしたよ。表にアルバイト募集の張り紙が有り!

「味噌チゲ」って初めて食べました。初めてなんでこんな味なのかわからないけど、
味が濃くてつらかったです・・・。こんな味なのかなぁ?その上、塩鮭に、キムチでしょ??
喉が渇いて仕方ありませんでした
隣のおじさんは、「味噌チゲ」完食だったから。こんなもんなのかな??

それにしても、雰囲気はなごむお店ですよ♪
「なぜコナンなんですか~?」と、聞いたら、やはり漫画からのネーミングだそうです。
以前あった、ひさしの手作り風「コナン」の文字は無くなっていました・・・・・
[PR]
by harumisan | 2005-07-24 22:44 | 美味しいもの☆

地震でしたね!!

今日は合唱の「強化練習」でした。
朝の11時から夜の8時までの、強化なのです。なんて熱心な合唱団かしら?
まー私は、ご飯を2回挟むとだれるので、1時から参加しましたけどね!(合理的さ!)

いやー。途中でどか~~ん!!! と、
突き上げるような揺れでしたね。びっくりしました。
後ろの本棚が倒れるのではないかと・・・・(よく見たらちゃんと固定されていた)

強化時間のため遅く終わったせいで、
止まっていた地下鉄も動き始めていたので助かりました。

それよりショックだったのは、・・・・自宅のマンションに帰ってきたら、
エレベーターのところに、赤い「休止」サインが・・・・・・・・

うちは13階なんです!!


つかれました・・・
[PR]
by harumisan | 2005-07-23 21:41 | ひとりごと・・
「クラブ・ハリエ B-studio 」  日本橋三越本店
picot-picotさんの記事からのトラックバックです!!

あぁ・・・楽しかった人形町生活ももうすぐおしまい。
近かった日本橋三越も、わざわざ行かないと行けなくなる・・・あぁ・・

おいしい「焼きたてバームクーヘン」の名店が、日本橋三越の新館の地下
で評判らしいので、今のうちに勇んで行ってみました!

滋賀県にある「たねや」という和菓子屋(東急なんかにもお店あります)がやっている、
バームクーヘンの専門店らしいのです。HPとか読み込んでないので、なんでいきなりバームクーヘンなのかはわかんないけど、大の好物なので、行くしかないわね。
もっとも、コンビニで100円のヤツでも満足なんだけど・・・

いろんな大きさのバームクーヘンonlyのお店です。(カフェも併設してるよ。金曜の夕方なので
空いてました)一番小さなサイズを購入。577円。ん~~高いけどっ!
休日ではないので、長蛇の列とまではいきませんが、人は集っていました。

さてっ。物はこれです。
b0007421_22394888.jpg

お味は、コンビニと比べてどうなのか??
バームクーヘンと言うより、良質のバターの香り豊かなバターケーキという感じですね。
ふわふわです。今日中に食べなきゃいけないらしい。
コンビニで売ってるのは、日持ちもするし、もっと堅くて、もそもそしてますよね。
(それはそれで好きだわ♪)

確かに、さすがの美味しさでした!! また時々食べたくなりそうね。
お土産でどこかに持っていくのもいいかもしれません。


◆今日中に食べろと言っても、特に来客の予定もないし、ちと無理です。
 半分残ってます。明日再び楽しく食べよ~っと!

◆「たねや」さんは、以前勤めていた会社のお決まりのお中元処でした。
  個人的には、ゼリーっぽいような夏の和菓子が苦手ですのよ。
  餅や粉やあんこ希望。
[PR]
by harumisan | 2005-07-22 22:55 | 美味しいもの☆
b0007421_22483434.jpg
2月の中旬までは水天宮のあたりに事務所がありました。この辺は、飲食店は多いのですけど、あたりはずれが大きかったな。
現在は、小伝馬町近辺なのですが、水天宮の観光地っぽい感じからうって変わって、
オフィス街のムード。飲食店は少なくなったけど、結構当たるんだなこれが。

その当たり中の当たりは、この一見豪華そうなすし屋「ふじ寿司」です。
ランチメニューをすべて食べたわけではないけれど、どれもこだわりがあって、美味しいのです。一番の私のお気に入りは、「あなご丼」なのですが、この日はあなごの仕入れがなかったのか、食べることができませんでした。
・・・軽くめまいをおこしそうなくらいのショック・・・

仕方ないので、周りで一番人気の「まぐろ丼」を注文することにしました。
マグロの中落ち(だよね?)が薄くもまんべんなく敷きつめられています。
白く散らされているのは「しょうが」です。ね?ちょっと特色があるでしょう?

会社の青年は、これを大盛りにして、値段は1050円にもなってしまいますが!
店を出るときも「うまかったぁ~・・・」と、満足&夢見顔であります(笑)
b0007421_22502691.jpg

「まかない丼」もなかなかいける。その日の海産物を細かく刻んで、マヨネーズで合えたものがどんぶりになっています。若い方向きの味って言うのはそのためなんですな~。

「二重ちらし」は未食です。1重目にお刺身が並べられて、2重目がちらし寿司。
そのちらしの上にもお刺身が乗っかっているようでした。ゴージャス!!
b0007421_2250437.jpg

実はわたくし、生ものはあまり得意なほうではないようで、
「まぐろ丼」食べると、腸の調子がやや悪くなるのでございます。
この界隈で働く時間もあとわずか、火の通った「あなご丼」をリベンジしておきたいと思います。近々ご報告予定!!
[PR]
by harumisan | 2005-07-21 22:54 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan