<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

野菜御前天ざる

更科布屋太兵衛で晩ごはんを食べました。
一番のお気に入りは、「野菜天ざる」です。 いや~このスキンと合ってますね~♪
b0007421_20532973.jpg

久々に来店してみたら、メニューが少々変わっていました。1540円もする。
さすがに高いわ。贅沢すぎるひとりごはんになっちゃったじゃないのぉ~!
以前は1300円台だったような??天ざるのそばも3種類もある。
(前は1種類だけだった)そばの芯だけで作った真っ白くて上品な「御前そば」を選ぶ。
そんな気分でした。高くなって、天ぷらも品数が増えたような気がします。
えびが入る普通の天ざるは100円くらいのアップになります。

そばつゆは、「から汁」と「あま汁」の2種類が供されます。
自分なりの絶妙のブレンドは未だ思いつかないのですが、だいたい半量ずつを合わせますね。  この容器も以前と変わったみたい。
b0007421_20544298.jpg


みなさんご存知の通り、麻布十番には更科系の高級そば屋が3店あります。
その中で、一番気さくで入りやすいのが、布屋太兵衛ではないでしょうか?
和風ファミレスのようです。んで、客層も他の店と比べてそれっぽいのは気のせいかな?
更科堀井の「知的」な雰囲気が一番好きなのですが、ここが自宅に近くて入りやすいので、
一番利用しています。味はいいですし・・・・。
[PR]
by harumisan | 2005-08-30 21:01 | 麻布十番グルメ
金曜日の夜、天王洲の「TY HARBOR BREWERY」へ行ってきました。
運河沿いの橋やビルの夜景が綺麗です。
外のテラス席は予約でいっぱいで、屋内の席で1時間くらい食事しながら待った後、
テラス席に案内されました。なかなかいいお店です。
「日本じゃないみたいね!シンガポールにいるみたい」
b0007421_21104662.jpg

私は今回飲まなかったのですが、ヨーロッパ風の地ビールが売りで、
少量のグラスですべてをお試しできる「ティスティングセット」なんかお得そう。
私は、スペインのスパークリングとその後はシャルドネの白ワインにしました。
(産地を忘れたー。樽香がよくついたお味でした)
お料理は・・・なんていうのかな~?ピザとかシーザーサラダとか地鶏のグリルとか、
カリフォルニアキュイジーヌって言うのですか?
1皿高いけど、盛りもいいので数人で食べると結果お得です。お味も良かったです。

ま~私なんかは、「湿度」に弱いもので、夜とはいえ、お酒が進むにつれ1週間の
疲れがでてきて、だるだるな気分になってきました。もっとからっとした気候だったら更に気分
がいいな。金曜だったせいか、サラリーマンの男性だけのグループも多かった。
彼らにとってはお洒落なビアガーデンよね。休日はデートスポットなのかな?きっと。
今度、ぜひ、デートで行ったみたいな♪と思っています。
b0007421_21121688.jpg

天王洲ってできた頃は、もてはやされていたものですが、最近は存在を忘れていました。
同じ「湾岸埋立地」の辺鄙な場所でも、天王洲なら働いていいなと思いました!!
場所もあまり把握してなかったのですが、品川からワンメーターのタクシーで来られるらしいの。
と言うことは2000円以内でうちから行けるということでしょうか!近い!

しつこいようですが、タバコの話!!
[PR]
by harumisan | 2005-08-28 21:15 | 美味しいもの☆

無線LANにしました!

b0007421_20482152.jpg

無線LANのルーターを購入しました。
いや、お部屋は狭いので数メーターを飛ばしているだけなんですけどね。電話線のある場所は限られているので、限られた場所でネットを使うのがやや苦痛でした。今までは、小さなちゃぶ台を出して、作業してましたら==熱中すると腰が痛くなるんですね~~。今は背の高いテーブルの上に置いて楽々作業中。でも、ほとんど固定状態ですけどね(笑)

ホントは、転職したので、そろそろの「液晶テレビ」デビュー♪を検討していたのです。
・・・・ま、断念ですね。(と、肩を落とす)
テレビのリモコン受信部分が壊れまして、リモコンが使えず、本体の小さなボタンで使用してます。ところが最近その部分もいかれてきました。今はビデオで受信してます。ディスプレイ状態ですね。
・・・・次の仕事が見つかるまで我慢します。無線LANで満足するとしましょう♪


それにしても、設定が難しかったよ~~。いらんとこまで設定してしまったかも??
マニュアルってわけわかんないように書いてるわよね~。まったく(怒)
とりあえず作動するけど、時々接続が切れるのは何故だ
[PR]
by harumisan | 2005-08-27 20:58 | ひとりごと・・

台風が接近中ですね!

のろのろとしたスピードで台風が、東京に接近中です。
今、雨はじゃんじゃん降っていますが、風はほとんどありませんね。
暑かったから、雨がたくさん降るさまは気持ちよくもあります。

先ほど、長崎の母から電話がありました。
台風の接近を案じる電話だったわけですが・・・・
「どう?新しい会社は?慣れてきた?」と、聞いてきましたね~。
両親にはまだ何も言ってません。次が決まるまで秘密にしてようかなと思ってます。
変に心配させるのがいやだから。タバコのことは納得するでしょうけど、次の仕事が見つかるかは心配するだろうなぁ。

顔を若干引きつらせながら、「まーまーね」とだけ答えておきました。
つ・・つらい。嘘をついてごめんなさい。
[PR]
by harumisan | 2005-08-25 20:38 | お仕事
picot-picotさんの香港グルメ旅
kimcafeさんのペナンB級グルメ旅を拝見してましたら、
本場に近いような「飲茶」を猛烈に食べたくなりました。
本場に近いといえば、お薦めは飯倉にある「新北海園」なのですが、
飲茶は平日~土曜日のランチのみで14時までという時間的な制約と、3人以上からでないと
いけないという人数の制約から断念・・・
(でも思いは残るので、近いうちになんとか企画したい!誰か行きませんか?飲茶大会!)

他にどこで食べることができるか検索してみました。例えば新宿の靖国通りに面したビルの
大箱な「東京大飯店」ここはとても香港っぽい。
でも、私は湾岸埋立地の辺鄙さに弱っているので、とても新宿の雑踏に足を踏み入れる覚悟ができないのだ。
なんか、涼しくて綺麗でサービスがいいお店で、かしずかれたいのよね~・・・
b0007421_0291980.jpg

そこで、ぴったりな場所を見つけました!
高級ホテルである全日空ホテルの3階にある「花梨」という中華料理店で、毎日ランチで食べられる飲茶コース。3150円で(平日はもっと安いです)数ある飲茶メニューの中から12点を選ぶことができるというものです。自分で選んでいってオーダー表に書くのですが、かなり迷います。悩みながら一気に決めて記入したのですが、別に最初に決めてしまわなくてもいいらしい。(苦労した~!)
b0007421_0305996.jpg

麺&おかゆ類と、腸粉はそれぞれ1点しかダメ、デザートは2点までという制約があります。
写真で食べたものを見ると、そんなに量がないように見えるのですが、かなりおなかいっぱいになりました。優雅な気分になれるし、お薦めの飲茶ランチです。
b0007421_0311026.jpg

数えてみると、11個しかないの。チャーシューマンの写真を撮り忘れていました。
b0007421_0312432.jpg

反省点は・・・蒸し物は小さいポーションのものがたった1個しかやってきません。
飲茶の醍醐味は蒸し物にある気がするので、蒸し物中心に注文すると(例えば小籠包2個とか)満足度も高く、おなかいっぱいになり過ぎないような気がしますね。うっかりすると揚げ物のオンパレードになってしまったりします。まぁ、お好みですけどね。

中国茶は別料金です(1600円くらいと高めだった)、私は暑い日だったので、かりん酒のソーダ割りにいたしました。さっぱり甘くておいしかったよ。

サービス料10%とられるし、飲み物代も含んで5000円弱のランチは、決してリーズナブルではないかもしれませんが、自分へのご褒美になったのは事実ですね。はい。
[PR]
by harumisan | 2005-08-25 00:35 | 美味しいもの☆

麻のちぢみでおでかけ。

お騒がせしております。タバコ退職騒動
人材紹介会社に間に立ってもらって、遅くとも8月末に退職となる模様です。
なにしろ、人材紹介料って、年収の20%という凄い金額だもので!!間に立ってもらったのです。もちろん、取り消しでしょうね~。でも、ペナルティもあるので何がしかは払うのかな?8月末まであと少々あります。それまで私がもつかというのが問題です。
タバコに対する許容量のコップがもう、一杯で飽和状態になってるのですよね~。
土日のお休みの後、本日出社して、それを強く意識しました・・・もうダメだ!!・・・
仕方ないので、倉庫みたいな場所に机があったので、そこに場を移して、
無臭で静かに仕事をしてましたら、なんとなくいい感じでしたね~。
だましだまし生活しております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そんなストレス解消のために、土曜日に、久々に着物でおでかけしました。るん♪
自分を着飾ってみるのは気分いいわよね。

転職前に、またまたオークションで落としてしまった「麻混のちぢみ」でございます。
まるで、お風呂のあかすりタオルのように?ざらざらした肌触りで、涼しいですよ。
身幅が狭いので注意して落札してください。・・・という注意書きがされていたので、
品が届くまでドキドキだったのですが、なんとかクリアー!ほっ・・・・・。太れませんわ。
b0007421_23301838.jpg

くしくも、この日は「麻布十番祭り」の真っ只中、浴衣娘たちでいっぱいでしたが、
私は、ちょっとオトナの着こなしで、すましておりました~。おほほほほ~

長襦袢は着ないで、浴衣のように着ました。夏用の綿の帯締めと、帯留もつけてみました。
帯留は、バブルの頃の大振りなイアリングです。悪くない。
写真は小さめにしてみましたが(笑)、着物の柄は、薄いグレー地に、曲線の縞が入ってます。縞の1本がピンクだと言う点が気に入ってます。
ピンクとグレーっていいコンビネーションよね~!


そうそう、十番祭りにはまるで参加しませんでした。
あまりに暑かったし、あまりに人が多かったし、あまりにパワーがなかったので・・・・

着物を着ていただいた優雅なランチのお話は、次回です!
(さて、写真の場所はどこでしょうか??)
[PR]
by harumisan | 2005-08-22 23:45 | 「和」
話は1週間前のことです。
例のタロット占いは最初から予定されたものではなく、
日比谷シャンテの「チャヤ・マクロビレストラン」に行きたくてB2に降りたのでした。

久々の「マクロビ」話題ですね。ファッションビルの地下に位置していますから、カジュアルなカフェ風のたたずまいですが、2500円の「マクロビ・ディナーセット」はお得だと思うな~~! 
野菜たっぷりの、前菜・メイン・デザート・飲み物・玄米か天然酵母パンというコースです。しかも量もたっぷりでした。
b0007421_22255222.jpg

テンペと北海道産アスパラのサラダ
テンペってご存知ですか~?私はよくインドネシア料理で食べていて好きでした。
”納豆板”みたいな感じでしょうかね? 発酵した大豆で作るそうです。
アスパラの量もたっぷりで、太くて、なんだかねぎみたいな味がしたよ。なんで?
ねぎが苦手だからやや辛いものが・・・

b0007421_22281126.jpg

メインは、名前は忘れちゃったけど、大豆作った肉の代用のような”麩”のようなものと、
白いんげんと野菜の煮込み
。 体に良さそうでしょう~。

味は、全体的に薄めで・・・薄味好きの私もちょっと物足りなかったのが事実です。
それとも、「会社は辞めるべきではない」というような結果の出たタロット占いの後だったので、今後の会社での身の振り方を語ったり、相談したり、グチを言うのに忙しかったので、ゆっくり味合う余裕がなかったからかも。心境的には”濃い味”だったのかも。
もうちょっと、私には塩分が必要でした。

b0007421_22341824.jpg

デザートは、マンゴープリン。こってりして美味しかった~。
コーヒーは、穀物コーヒーなんですよ。有機チコリ・有機小麦・有機麦芽・有機いちじく・有機どんぐりでできているんですって!! ちょっと苦い味です。ノンカフェイン。
お店でも売っていました。しかも、インスタントコーヒースタイル。今度買ってみようかな?
たんぽぽのコーヒーは知っていたけど。どんぐりなんてね。

野菜がいっぱい食べたい時に、また行ってみたいお店です。
シャンテで映画見た後もいいな~(ん~最近映画見てないー!)
[PR]
by harumisan | 2005-08-20 22:43 | 美味しいもの☆

沖縄の味

会社のある駅の改札の前には、いつもいろんな出店が出ています。
ここ数日は、「沖縄物産」でした。いいですね~~~!!
早速、こんな風に買い込みましたよ。
b0007421_11323620.jpg
「たんなふぁーくるー」(ナチュラルハウスに売っていてよく食べてた!)
と、「ちんすこう」(紫芋味・・あまり普通と変わらないけど)と、「そうきそば」

黒糖味っていうのが好きなんですよね!
長崎の実家には、子供のころからなぜか
「黒糖」は常備してありました。しかもかなり美味しいものを。お菓子のようにかじったり、お餅を焼いてくるんで食べたりするのは冬の味覚ですね。

沖縄は19歳!の時に行って以来、足を踏み入れたことがないのですが、
私の心の中のでは、「素敵な場所」として、保存されていますよ。
美味しいものがいっぱいある場所ですしね!(重要だわ!)

「そうきそば」は、この夜晩ごはんに作ってみました。
b0007421_1139268.jpg

実は、19歳のとき友人が「沖縄のそばは普通と違うんだって!」と、言っていたものの、
入ったお店は、「日本そばのお店」でして、「普通だよね~~!」
ということで終わってしまいました。(苦笑」  若かったです・・・・。
あまり、正統派の「そうきそば」を食べたことがありません。

豚のスペアリブがレトルトで付属しているのがいいですね。(ただし高い!2食で930円)
とろりと、コラーゲンにまみれたやわらかいお肉でした。
具は、ありあわせの、青梗菜とかにかまなので、正統派ではなくてスミマセン。
なかなか美味しかったです。こってりさっぱりで。

「ねぎ」は近所のスーパーに買いに行きました。重要な気がして。
(正確には、あさつきを買いました)
そこで、有名人発見!! 叶姉妹~~!!
先日、美香さん単独ではお見かけしたのですが、今回はそろってです。ゴージャス~♪
ご近所にお住まいらしいという噂は聞いたことがあるけど。
しかも美香さんとぶつかりそうになって、目が合っちゃったよ(ミーハー)
ふたりと意外に小柄で、それほど「おお~~!!」というほどでもありませんでしたね。
でも、とっても得した気分になっちゃいました。
[PR]
by harumisan | 2005-08-20 11:56 | 美味しいもの☆

トイレの電気

辛気臭い話が続いているので、違う話もしてみたいと思います。
会社のトイレの話なので、臭い話には違いないのですが・・・。

会社のトイレは、外に向かって窓があり明るいです。
電気は節約のために、使用する人がON/OFFするようになってます。
昼間は充分に明るいので、私は電気をつけません。
でも、でも、他の人はほとんどみんな電気をつけるのよね~~!!
天井の電気も鏡の上の電気も!必要ないし、私はまぶしくってしょうがないんだけど。
だいたい、蛍光灯というのが苦手なので、好んでつけたくないのです。

みなさんは、どうですか?
ま~、綺麗なオフィスビルの多くは、窓がないので常に電気は必要でしょうけど。
[PR]
by harumisan | 2005-08-18 22:43 | ひとりごと・・
今日家に帰ってきて、みなさまからの励ましのコメントいただいていて、
それはもう、とっても嬉しかったです・・・・ブログやっていて本当に良かった・・・

ここ数年来、一番の落ち込みようだったからです。
意気込んで、転職活動をしたにもかかわらず、
私の一番嫌いな言葉で頭がいっぱいになっているのです。
それは、「後悔」 です。
だからこそ、とても悔しいのです。

ここんとこ食欲なくて、2キロ痩せちゃったよ~。
自分らしくない生活にもうんざり・・・・
まだ段取りはついていませんが、もうしばらく頑張ります。ホントにどうもありがとう♪
[PR]
by harumisan | 2005-08-17 22:14 | お仕事

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan