<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

着物で五反田散歩 

b0007421_031641.jpg
「ARIETTA」と、「チェゴヤ」への五反田散歩には、実は久々の着物で出かけました。

ようやく、の季節になりましたね。でもでも、着物を着付けると、特に帯び結びで汗だくだくになってしまいます。久々だったので、帯に苦戦しました。
この帯はアンティーク物でなぜか厚いので、最初がうまくいかないんですね~。
もっと着なきゃね。忘れちゃわないように!
可愛い銘仙の着物ですが、いつまで着られるんだろー!という心配もあり(笑)。

それにしても、着物で「プルコギ定食」を食べたわけですわ。自然に、汗だくになる「石焼き系」やしみが出来るおそれがある「クッパ系」の汁物には手を出しませんでした。

着物を着るのは体力要ります。家に戻って、1時間ほど寝込みましたね~。はい。
[PR]
by harumisan | 2005-10-30 00:40 | 「和」
転職2日が終わりました。
新しい環境は疲れますね。いやはや正社員は大変ですよ。なにしろ、知らない組織に入って行かなければならないので大変だわ。ストレスですね。まぁ前向きのストレスのはずなのですけどね。はは。1ヶ月も暮らせばかなり慣れるかな?
少なくとも煙草の臭いはないので素敵です。

もうすぐ株式公開しようというのに、最近まで事務処理をアウトソーシングしていたという恐ろしさ。それを内製化するために雇われたというわけです。やりがいはありますよ。先々を考えすぎると、気が重くなるので、こつこつ着実に上司(この方も2ヶ月前に入社!)の指示の元に歩き始めようかなと思ってます。今は慣れない総務の仕事をやらされています。
あふぅ~~・・・・。
まだまだこれから伸びるであろう会社なので、よりよい組織になるように少しづつ貢献して行きたいと思っております。出来れば末永くね。

それにしても、転職活動は大変なのに、こういうベンチャー企業に入ってしまうと、・・
求人難なのですよね。いい人材を常に求めているんです。
でも、なかなかいい人がいなかったり。入社してもすぐ辞めちゃったり・・
マッチングの難しさでしょうか?
私の他にも内定者がいたらしいのに、寸前に断られちゃったんですって!
「売り手市場なんですよ」って言ってた。
私はそんな断るなんて余裕は無かったんですけどねぇ・・・・。
なんかガックリするじゃないですか~ぁ!
[PR]
by harumisan | 2005-10-28 21:01 | お仕事
美味しいパン屋の前に、「チェゴヤ」という、韓国家庭料理屋さんがあります。
広々とした、こぎれいな食堂という感じ。私好み♪
ここは、picotさんが何度がお食事されたお店。場所をよく把握していなかったので、近くまでは行くことはないだろうと、思ったのに、五反田駅行きのバスの窓から、
この「チェゴヤ」という白い看板がど~~ん!と目に入ってきて、痛いくらいでした(笑)
b0007421_21262776.jpg

またしても、素通りできなかったのです。
時間は4時半くらいでしたが、なんか体調悪くてお昼まで寝ていたので、ちゃんとした
食事をせぬまま、その時間になっていました。早い晩ご飯にしちゃいましょう。
休みなしでやっているお店なのか、もう食事OKでした。

「プルコギ定食」1000円です。
b0007421_21264744.jpg

甘い味付け。。でも、プルコギって甘いですよね。予想通りの味でした。
ただ、キャベツとかにんじんはほとんど入っていなくて、私の苦手な「ねぎ」だらけでした。こんなもの??修行と思ってほぼ完食しました。

マッコリも飲みたかったんですけどね~。好きなんですけど、濁り系。
500円でした。350円くらいだったら飲んでましたね。
ひとりで、プルコギにマッコリ・・いいじゃないですか。オトナの女。。

今度は大勢でやってきて、いろんな種類を注文して、わいわい食べたいですね。
帰る頃に、隣の同じ名前の、もっとおしゃれなお店が開店してましたよ。これは飲み屋系の
お店なのかしら? *神田にもあるようだ。。
[PR]
by harumisan | 2005-10-27 20:43 | 美味しいもの☆
サマンサさんのブログで見かけた綺麗なパンに魅了されて、またまたバスに乗って
品川を越えて、五反田に行って参りました。(このバスに最近よく乗ります。)
「ARIETTA」というこの小さなパン屋さんには、ホテルとイタリアンレストランが併設されています。あれ?これは以前chocolatさんが宿泊されたホテルでは?
お店の前には、picot-picotさんが食事されたお店があるじゃないですか!
はははは~、皆さん大量トラバ予定です。覚悟してくださいませ。

b0007421_1623014.jpg
五反田って、距離的には近いのですが、用事がないので行かない場所です。
1年に1度「合唱祭」に参加するとき”ゆうぽうと”を訪れるだけなのです。
こんな素敵なパン屋さんがあったなんて!

白いパンは、その名も「ARIETTA」です。材料がお店には書いてあったのですが、
手元に資料がないので詳細がわかりません。オリーブオイルが入っていたような。
すべてのパンは、厳選した材料で作られています。
HPご覧下さいね。そのせいもあって、この白いパンは、優しい自然の風味がいっぱい!よく悪い人のことを「腹黒い」なんて言いますが、このパンを食べると「腹白い」正直者になってしまうのではないか!(そんな言葉はないぞ!)腹に一物持つものは、思わず吐いてしまうのではないか??と思うほどの、清廉潔白な味がいたしますのよ。
b0007421_16222623.jpg

茶色い方は、「雑穀パン」。体に良さそうな雑穀類がいっぱいで、歯触りがいいです。
かみしめればかみしめるほど、いい味わいが湧き出る感じですね。

あ~ぁ、どちらも食べる人を幸せにしてくれる美味しさです~!!
五反田にお越しの際は、素通りしちゃいけませんよ。皆さん。
[PR]
by harumisan | 2005-10-26 16:26 | 美味しいもの☆
魚藍坂までやってきましたら、もちろんです。「メゾン・カイザー」に挨拶せずには
帰ることはできませんわよね~。
ここ最近ずっと行っていなかったです。
b0007421_18202790.jpg

左は、「トルコ風の蜂蜜入りのパン」 もちもちほんのり甘いです。
中央「アーモンド・ピスタチオが入ったパン」 ナッツが入ったここのパンって秀逸だと思います。ナッツの風味が高くてオトナの味わいっ!
「シャテーヌ」 つまり栗のパンですね。秋冬のシーズンのパンらしいです。私の定番。お店にあれば必ず買います!!ほんのり甘い味が付いています。
(シャテーヌ以外の正式名称がわかりません!)

このくらいの量なら一部をすぐに冷凍しても、3日くらいでなくなります。
もっとたくさ~~ん買って来れば良かったわ。。と、いつも軽く後悔するのでした。
[PR]
by harumisan | 2005-10-24 23:18 | 美味しいもの☆

松島屋の大福 (高輪)

とべないとりのおいしいblogのkozueさんから去年教えてもらっていた
大福屋さんにようやく行ってきました。

泉岳寺から続く緩やかな伊皿子坂を登りきると、その坂は再び白金高輪駅の方に下っていて、こちらの方は魚藍坂と申します。そのふたつの坂のピークを垂直に横切る道に、
懐かしいたたずまいの和菓子屋さんがあります。ここが「松島屋」さんです。
和菓子屋さんというよりは、餅屋さんという感じでしょうか?
b0007421_1163430.jpg

高松宮邸と隣接していて、かつての昭和天皇もお気に入りだったお店だそうです。
夕方に訪れても品切れな時が多く、確実に買いたい人は予約したほうがいいと聞いていました。私が出向いた日は平日だったので、ショーウィンドーと言うより、陳列棚には大福類がいっぱい!!
b0007421_1182269.jpg
みるだけでわくわく感が高まります!!わぉ!

最近こんなレトロな和菓子屋さんって無くなりましたね。こぎれいになっているか、寂れているか・・・。昔のたたずまいのまま、家族総出で(家族かな?)接客されている大繁盛のお店をみると嬉しくなってきます。大晦日近い日の往年のお餅屋さんを見るようですよ。

買ったのは、「豆大福」・「草大福」・「きび大福」たくさんの粉にまみれているのは、
乾燥を防止するためかしら?
b0007421_1174399.jpg

食べると、口元と手が真っ白になりますので、ご注意ね(笑)
お味は、懐かしい素朴な味です。しっかりした餅の弾力と、甘すぎない粒あん。
私の大福のイメージは、もっと羽二重のような柔らかいお餅なのですが、
ここのはもっと、質実剛健タイプ。大福というより「あんこ餅」といった方がふさわしいような気もします。日持ちもあまりしません。でも焼いて食べるのも美味しそう。
b0007421_1184717.jpg


みたらし団子や、豆板、きび板もありました。
「栗蒸しようかん、予約承り中」という紙も見かけました。う~、気になるな。
もう発売されているかもしれませんね。
[PR]
by harumisan | 2005-10-24 11:10 | 美味しいもの☆
「しながわ翁」 北品川
またまたfuanitaさんに影響されて「蕎麦研究」の一貫で、評価の高いお蕎麦やさんに行ってみました。そういう蕎麦を食べたら、「美味しい蕎麦」というものが理解できたりするのかな~って思って。はいっ、サンプルは「翁」さんです。

最近ハローワーク通いのせいでお得意の品川駅港南口から、インターシティを早足で通り過ぎて、・・場所が良くわからない。。行列ができてそうなお店を探せばいいんだな。
人がいっぱいいるからここかな?・・と、思って近寄ってみたら・・
b0007421_2021346.jpg

「ラーメン二郎」でした。あは?
有名なんですよね。前の会社のA級もB級もいけるグルメ氏から話を聞いた覚えがある。
けれど、どんなタイプのラーメンだったのかまるで覚えてないけど(興味ないってことね)
“ラーメン二郎タイプ”という表現もあるほど有名らしい。
あ!今日はラーメンではなく、お蕎麦でしたね!

振り返ると、上品なたたずまいの小さなお店がありました。
b0007421_2041757.jpg

行列もないので見落とすところでした。
平日の12時ジャスト頃、ちょうど最後の1席に座ることができました。
その後多くても4名くらいしか行列はできず、平日はさほど混んでないのかもしれません。
若者はおそばよりラーメンがいいのかな?

狭くて、質素な店内です。ざるそば(700円)を注文。
まさにざるそば。最初におつゆにつけずにそばを食べてみました。十分に美味しい。
b0007421_2045265.jpg

なるほど、いい感じのコシがありますね!おつゆは、鰹の出汁がかなりの勢いで香り高い!
でも、九州人の私にはしょっぱすぎるような。食後にも舌に味が残りました。うむ。
そば湯は、噂通りどろどろの白濁でとっても美味しかった。
(どうして他の店はもっとあっさりしているのかしら?)

食べたのが10月11日と日数が高くなったので忘れた部分も多いですが、
美味しいは美味しいです。でも、一番美味しいかどうかと言うのはよくわからないというのが
正直なところでした。 実際、f様のようには行脚してませんし、いつも意識して食べていないので、つい“天ぷら”に走ってしまうことも多いし(笑)
違いがよく・・・わからんとです。

この後、どこかでお蕎麦を食べて比較しつつ、また「翁」に戻って確認作業をしてみるといいのでしょうか?多くのかたが絶賛されてるからね。良さがあるのでしょう。
わたくし、まだまだ蕎麦初心者でした。


この後、天王洲に用事があったので、道順をバスの営業所の方にお聞きして、歩いて見ました。運河を渡ったらすぐに大好きな「TY HARBOR BREWERY」が見えてきたよ。近いんだ!
b0007421_20144162.jpg

「翁」と「TY HARBOR BREWERY」はカップリングできるってことですね。
新しい散歩道が見つかって嬉しいです。

さて、帰りは北品川の駅から京急で、泉岳寺まで行きました。
美味しいもの探しは続きます♪
[PR]
by harumisan | 2005-10-22 20:07 | 美味しいもの☆
最初に声を大きくして言っておきます。
神田の駅の近くの、美味しいお店教えて下さ~い!!
昼・夜・甘・A級・B級 なんでもOKです。


新たな転職活動では、煙草問題はもちろんですが、
(上司2名は、たばこは嫌いです!健康悪いです!派なので、わたしも大いに満足。)
場所に重点を置いて探しました。新しい職場は、「神田」です。
今まであまりなじみのなかった場所なんですが、大好きな日本橋や人形町にもほど近いし、
同じ香りがするので、(古き良き日本の香りね)気に入ってしまいました。
会社の近くを見回したところ、そんなにランチ処はなさそうだけど・・・
でも、湾岸埋め立て地ではなく、都心ですからね。あまり心配してません。
情報お待ちしていま~す♪

新しい会社は、近々「株式公開」を目指しているのです。
なのに、管理部門の人が少なく驚くばかりです。わたしもお役に立たなくてはなりません。
忙しくなりそう。どの程度の多忙さがよくわからないのが、不安なところ。うまくエネルギー配分をして潰れないようにしないと・・・でも、最初はくたくたになるんだろうな~。・・ブツブツ・・
今のうちに頑張って!(笑)のんびりしておかないと。

10月の転職活動のその2は、こちらから。↓↓
またちょっと長いので、興味のある方参考にしていただければ幸いです。

新しい会社に決まった経緯です・・
[PR]
by harumisan | 2005-10-21 18:41 | お仕事
確かに。。10月に入って「転職ネタ」を全然書いていません。
実は、前回の転職活動は働きながら行っていたのに、今回は完全な失業者!
“背水の陣”状態が、身に応えていました。

転職は、能力ももちろんですが、「タイミング」「縁」「運」が重要です。
自分で頑張りすぎても、空回りするばかり。

常に気持ちを前向きにもって、いい運を呼び込み、面接のチャンスがあれば爽やかなムードを押し出しつつ100%で挑む!って感じでしょうか?ふ~っ。

とは言ってもね~。停滞する時期もある。そんな時は朝起きたとき、
「あ~今日も失業者か~!」なんて気持ちダウンするものです。

自分のメモ代わりに、「9月の転職活動報告」の続きを書きます。
転職希望者にはタメになるかもよ♪

活動報告です。ちょっと長い。。
[PR]
by harumisan | 2005-10-20 22:31 | お仕事
このまままっすぐ家に帰るのもなんだから、・・・
日本橋の三越の並びにできた、きれ~なビルに移転した千疋屋のカフェテリアで、
「マンゴーカレー」を食べました。4時頃のことです。マンゴーだけあって、私には甘すぎました。スパイシーココナッツカレーの方が良かったかな?
b0007421_17532820.jpg

はいっ・・・ご報告申し上げます!!
新しい転職先の内定を今日いただきました!!
実は明日も、ハローワークで見つけた会社の面接が朝一で入っています。せっかくだから、
受けに行ってきますよ。でも、1週間後から内定先に出社する予定です。はい。
内緒にしていた両親にも先ほど電話しました。
詳しくはまた書きます。ちょっと疲れた・・・・。ふ・・・。
[PR]
by harumisan | 2005-10-20 18:00 | お仕事

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan