<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

気分転換のランチ

b0007421_14173932.jpg

神田税務署に行ったついでに、神田錦町「DE・NIRO」でランチ。サーモン・サツマイモ・キャベツ・バジルペーストのパスタ。なかなかのお味でした。(やや塩分きついけど)
本当はこじゃれたフレンチ食べて、サービスされたかったんだけど。道すがらみつからなかったの。イタリアンはあるのよね~。このところ会社に缶詰状態でイカン!と思いまして、気分転換中です。これから歩いて戻ります~!
[PR]
by harumisan | 2005-11-30 14:17 | 美味しいもの☆

バナナ3本一気食い

最近バナナをいっぱい食べています。

駅から会社までの道にコンビニがありません。
みなさん途中の小さな果物屋に入っていくんですよね。
実はそのお店に、飲み物やお菓子をが置いてあるせいのようです。
でも、私が気になるのはバナナ。
2本100円~120円で売られているんです。

転職したてのころ、家に帰って疲れ果ててご飯を食べる気にもならず
バナナを3本も一気食いしちゃいました。
(この日はその果物屋のものではないです。果物屋のバナナを気になりつつも買わずに、
家の近所のコンビニで買ったもの。)

その日以来、バナナを買って会社で、家で食べてます!
しかもその果物屋のバナナって美味しいんです♪いい感じの食べ頃。

バナナって体を冷やす食べ物だから、あまり摂らなかったんだけど・・・
仕事でヒートアップしている私にはぴったりなのかも。
ヨガ友達のricaちゃんによると、
「バナナはいらいらを鎮めてくれるのよ~。○理前なんかに食べるといいよ。」
なんて言ってた。

そうなんだ~!
クールダウンを体が欲していました。
会社の人は私がバナナ好きだと思っているようです。
[PR]
by harumisan | 2005-11-29 23:16 | 美味しいもの☆
「いこいの湯 多摩境店」
まだ10月中旬の転職する前の話です。
写真が多かったのでなかなかUPできませんでした。
平日暇なこんなときこそ、休日は混んでいる「日帰り温泉」に行ってみよう!
と、思いました。

この多摩境(ってどこよ??)にある温泉は、露天が源泉掛け流しらしい!
という評判を聞き、お昼くらいから出かけることにしました。
京王線の「多摩境駅」(橋本の一個手前です。遠いです!)から、路線バスもありますが、
歩いて20分だということなので、歩いてみました。

道すがら「カインズホーム」とか「コストポ」とか、都心暮らしで車のない私には縁のないお店が点在しています。歩いている人はほとんどいません。(帰りは歩きたくないな・・。道が殺伐としてるもん) 温泉に着きました!!
b0007421_14283291.jpg

お~ぉ!駐車場には車がいっぱい!当たり前だがみんな車でいらっしゃるのね?
今日は・・・平日なのですがこの多さです。
b0007421_14293957.jpg

つまり、温泉も混んでいると言うことなのですね~・・・・・・。

脱衣所にはいるなり、人・人・人・・・・。うわっ・・。
お風呂も同様。 浴槽によっては、縁にぐるりと人が張り付いているので、入れないとこも
あります。  体を洗う場所(なんていうんだっけ?)は、なんとか場所を見つけました。

屋内のお風呂は、源泉掛け流しではなく循環させているので、プールの香りがします。
なので、無視して、露天に向かいます。

温泉の色は、茶色です。これはなかなか効きそうな色ですね。
露天は緑がたくさんで美しいです・・・でも、この人の多さじゃね~~~・・・・・。
温泉の効能というより、”人の汁”の方がいっぱいのようで。(失礼)
正直楽しめませんでした。早く人のいないところに退散したかった。

ここの入場料は700円ですが、素敵なのは岩盤浴が350円で楽しめること。
安い♪
入場するときに、岩盤浴の予約も同時にします。
そうすると、1時間後の予約がとれて、温泉を楽しんだ後、岩盤浴で汗を流せます。

初めての岩盤浴でした!!
30分間なのですが、ピークをすぎると汗ががんがん出てきて、気持ちいい~。
気に入っちゃいましたよ。でも、20分でもいいかな?

その後、温泉に戻って、ふたたび温泉をたのしむというコースなのでしょうが、
私はもうあの激混みの湯船に入りたくなかった!!
シャワーだけ浴びて、洋服に着替えましたよ。

さてさて、温泉に入ると、お腹がとってもすくもので、
併設されている、和風レストランで「マグロ丼」をいただきました。
4時過ぎという半端な時間だったので、空いていましたよ。
b0007421_14441260.jpg


岩盤浴は安いしとても気に入ってしまいましたけど、
交通費を考えると、都心で2000円~2500円のところにいってもあまりかわらないよね。

いやはや、こんな激混みの温泉には2度と行きたくありません。
温泉は大好きだけど、混んだお風呂は何よりも嫌いです。
休日はさらにさらに・・混んでるってことよね?
人との価値観の違いを感じました・・・・。

交通費や宿泊費をかけても、もっと空いたいい温泉に行きたいです。はぁ~疲れた。
b0007421_1448115.jpg

[PR]
by harumisan | 2005-11-27 14:57 | 都心の温泉

中国・雲南のコーヒー

以前「麻布珈琲」で買った、ベトナムのコーヒー豆のことを書きましたが、
また変わり種のコーヒーを買ってみましたよ♪
中国・雲南のコーヒーです。
b0007421_13362974.jpg

お店の人によると、味はアフリカ系の豆に似ているそうです。
くせのある豆だから、深煎りしているそうな。
そんなわけなので、苦みばしった味になっていますね。

最初はどっちかというと、ベトナムの方が好みかな?と、思っていましたが、
交互に楽しむにつれ、「雲南コーヒー」も大好きになっちゃいました♪
[PR]
by harumisan | 2005-11-27 13:41 | 美味しいもの☆

下流なわたし??

今週はますますもって、仕事が忙しい。。
仕事をトンズラした前任者のおしりを拭いているようなものなんですけど・・・。
ここまでほっとくなんてひどいわ!!
わたくし・・貧乏暇なし状態。(まだ、まともった初任給をもらっていない)

「下流社会」 光文社新書  三浦 展 著
コレに関連して、転職する前のことですが、「下流社会」という本を読みました。
話題になっているみたいですね。
かねがね私も、世の中が2極分化してきたなー。と強く感じておりました。
ヒルズ族に代表されるように、リッチな人々もいるし、
リッチ層を狙った雑誌もたくさん発行されているし。

とはいえ、これはごく一部の人々で、多くはもっとつつましい生活をしているのではない?
それから、ニートと呼ばれる、さほど人生に意欲を持っていない人々の増加。

私なんかは、高度成長期もちょっと知っているし、バブルも知っているもので、
「上昇志向」というものを、ごく普通に持っていますよ。
何かを努力して掴みたい。より良くなりたい。というのが基本なのですけどね。
私の近くの人はみんなそう。

・・気分は「上流」ですが・・・お財布は「下流」でございます・・・(涙)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

この本は、かなりいろんなアンケートのデータを元にしつこく(笑)書かれています。
ちょっと「?」なところはありますが、まぁ、興味深いです。

「下流」といっても、下層という意味はなく、
自分が上流か中流か下流かは、あくまで自分の意識によって自分を分類してます。
自分を「下流」だと言ってしまうことが、すでに「下流」なんですけどね。

品質のいいものが格安で手に入り安い状態。。というのが、「下流化」に拍車をかける
みたいです。「いっぱい稼がなくても買えるよ」みたいな。 ふ~~んなるほどね~。

「自分らしさ」という”青い鳥”を探して、現実から挫折し、ニート化しているんですよね。
反面、「上流」の人ほど、ストイックに努力して自分らしさを追求しているようです。 

結局、自分らしさという名の怠惰に負けずに、努力した人が富を掴むのね。。
でも、たいした富を掴まない人々だって、楽しく、物に囲まれて生活できるのよね。
お気楽で平和な日本・ニート天国・・・ってことで。

最近では、客のターゲットが、一部の「上流」向けになって、
利益確保を目指しているみたいです。
な~んか、そんなの見聞きしていると、世の中が景気がいいみたいに、
自分がリッチ顧客みたいに誤解しちゃうのよね~。実際はそうでもないのに・・。
[PR]
by harumisan | 2005-11-25 22:48 | 映画・book・art

空港の「アカシア」

羽田まで友人をお見送りに行きました。初めての、ANAのターミナルです。
お見送りした後、お店を観光しました。ふ~~ん。いろんなお店があります。
飲食店は美味しそうだけど、全体的に高めかな?

その中で、新宿の「アカシア」を発見!!
初めての出店じゃないのかな?よくわからないけど、小汚いお店にむかーし行った
きりです。ここって、ロールキャベツで有名なのよね。
b0007421_21484165.jpg

こぎれいなカウンターがメインのお店。。いい感じ。
まだ4時という中途半端な時間なのに、誘われて入ってしまいました。

男性がひとりでやって来て、ビールだけ飲んでいたり、ビールとローストビーフ食べて
いる人もいました。いいね!使えるお店です。

私は、ハヤシライスをいただきました。1000円  美味しかったよ~~!!
b0007421_21522882.jpg

なんだかやけに高い洋食屋が多い中で、リーズナブルなのが嬉しいです♪
 
[PR]
by harumisan | 2005-11-23 21:56 | 美味しいもの☆

絶景のバー

それから、それから、長崎の友人は
「綺麗な夜景の見えるところに行きたい」と、所望しました。

うちからも、東京タワーや六本木ヒルズも見えるけどね。
行きましょう!
友達が絶賛していた、芝公園にできたばかりの「prince hotel park tower」
33階のバーに向かって、うどんを食べた後プラプラと歩きました。
b0007421_23351266.jpg

ど~~んと、絶景です。東京タワーが間近に見えます。
(安いデジカメなんで、こんな風になっちゃいました。でも悪くないよね?)
東京の夜景がパノラマです。この日はちょっと曇りがちで、あまり夜景が綺麗ではなかった
のが残念だったけど。。。

私は、ポメリーのシャンパーニュを1杯だけいただきました。
すごく安くもないけれど、こんな素敵な夜景を楽しむための、「夜景代」としては
悪くはないかな~と、思います。

カップルはもちろんですが、女同士や、会社の仲間で来ている方も多かったですよ。
(カップルだけだと・・・なんか焦るじゃない??)

ただ・・・・煙草がすごくて。あまり長くいられなかったです。
服や髪が臭くなっていましたし。・・・・これが私にとっては難点ですねぇ。
禁煙席作ってください!!プリンスホテル様!
b0007421_23453182.jpg

[PR]
by harumisan | 2005-11-21 23:52 | 麻布十番グルメ
たった今、予定のない宅急便が届きました。
”いったい何だろう??”
あれ~!また「エル・マホール」が当たっちゃいました~!
森永のチョコレート「カレ・ド・ショコラ」の懸賞の「残念賞」なのだ!
1年前に当たったときの記事はこちらです。

嬉しいことは嬉しいけどさ~。
なかなか本賞があたらないわね~。可愛いピンクのバックが欲しかったんですけど・・


*以前は「エル・マホール」とカタカナ書きしていましたが、
今回は「エル・メホール」になっていました。


*今日はいい天気、久々に何もない休日です。たくさん寝て、そうじ・洗濯・・ブログの更新
たぶん夕方は料理の予定♪ 幸せいっぱいです。
[PR]
by harumisan | 2005-11-20 14:21 | 美味しいもの☆

喜心

先週の金曜日の夜。
残業で帰るのが遅くなっている私を、長崎の友人は家で待ってくれてました。
「何が食べたい~?」と聞くと、部屋が寒かったようで、凍えていた模様・・・
何か暖かいものを食べたいとの希望でした。 ラーメン?そば??
考えあぐねた後、かねて訪れてみたかったうどん屋「喜心」に行ってみました。
b0007421_13262437.jpg

旧専売病院の並び、バス通り沿いにこじんまりとしたお店があります。
十番の商店街からは離れていて、住所は三田になります。

次のお店の予定も決めていたので、日本酒飲みたい気持ちはぐっと抑えて、
まず、「みつばの煮浸し」を注文しました。梅肉が添えられています。
このシンプルな一品が素晴らしく美味しい!! お出汁のうまさなのかな?
梅肉もかなり私好みで激うまでした。
b0007421_1333427.jpg

うどんは、「釜揚げカレーうどん」里芋のペーストが添えられています。
うどんのカレーミートソースみたいな感じかな?
初の来店で邪道な注文ですが、壁に貼っていたお品書きを見て、
「!!」食べてみたくてたまらなくなったんですよねぇ~(よだれ)
b0007421_13355179.jpg

美味しいです・・・・・。里芋のペーストもたまりません。
割と辛い味付けなので、里芋で舌を休める趣向でしょうね。えらい。

友人は、さっぱりと「梅わかめうどん」を食べていました。
美味しかったそうです。 うどんはやや太めですね。
b0007421_1339978.jpg


男性2名で切り盛りしていました。
お料理の種類はあまり多くないけれど、きっと、どれもこれも激うまなのだと予測。
隣のお客さんも何かを食べて、「これ、とっても美味しい!!」と、
お店の人に感動の言葉を発していました。

また近いうちに、ゆっくり訪れてみたいと思います。実にいい落ち着くお店でした。
[PR]
by harumisan | 2005-11-20 13:43 | 麻布十番グルメ

世直し旅に出ています

さて、新しい仕事の事を久々に書きましょうか。
はい。もう慣れないとかなんとか言っている場合ではありません。
まぁ、「世直し旅」の様なものですね(笑)
この年の転職だから、多分そうだろうとは予想してましたが・・

来週から監査法人の方がやってくるというのに、めちゃくちゃな有様でした。
前任者からの引き継ぎがうまくなされていないまま、今に至っていたようで。
その前任者もすばらしい仕事を残していたとは、言い難いのですけどね。

そんなもんで、「あるべき姿にしてみせる!」と、燃えています。ほどほどにねぇ。。

だいたい仕事は8時くらいまでに終えるようにしています。
そのくらいで、エネルギーが切れちゃうんですよねぇ・・・・。頭がフリーズ。
まったりと仕事をしていても、8時くらいになっちゃいますよね。
今の状態は、フル活動でみっちり仕事して、その時間。

私の所属する管理部に今日からまた新人が入りました。
「私の仕事が軽くなるかな~ぁ!」と、思っていたら、やれてなかった上場関連の仕事を
お願いするらしい・・・。なぁ~~んだ。・・・・・・

ちょっと落ち着いたら、自分にご褒美をあげたいもんです。
というより、会社からご褒美欲しいんですけどぉ!!
[PR]
by harumisan | 2005-11-18 21:18 | お仕事

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan