<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最初で最後のミレナリオ

今年中に記事をもう一本書きます~!

美味しくて上品なイタリアンを楽しんだ後、丸ビルをお散歩。
丸ビルの飲食店には行ったことがあるけれど、お店一目散といった感じで
他のショップにはほとんど行ったことがなかったのだ。
でもぉ~・・・もう数日でバーゲンかと思うと、イマイチのぞいても楽しくないよね。
下見という手もありますが・・・また丸ビルには来ないかも?

ロビーにオーケストラがいます!
そうだそうだ!丸の内のOLで結成された合唱団で第九を歌うんだよね。
同じ合唱団のYさんも参加するなんて言っていたわ。
今日は公開リハーサルらしいです。
Yさんいるかな?あ!いるいる・・・ふふふ。私がいるなんて思ってもいないだろうな。
偶然で嬉しい♪
私も飛び入り参加して歌いたくなったけど(歌えないけど・・)
31日が本番なんて、年末まで気を抜けない感じでつらいわよね~。

それから、これも忘れていたイベント。ミレナリオの開始が5時からなのよね。
実は見たことがありません。しかも再開発のため今回で休止するらしいですよね。
ちょうど良かったから見物していこう~~!!
b0007421_22212236.jpg

たくさん丸ビルの前に人が並んでる。(こんな並ぶのイヤだわ!)
この列は、光のアーチの下を通るための列で、丸ビルから日比谷方面への一方通行。
でもね。アーチの外なら、自由に出入りできるし、ちゃんと見られるのよね。
別に並ばなくても・・・・ねぇ??(この写真撮るのに並んだわけではないですよ)

さて、さて、この綺麗なイルミネーションを今年最後にします。
今年もみなさん。いっぱいのコメントありがとうございます。
来年といっても、明日ですから!!また、お休みのうちにどんどん更新しようと
思います。またよろしくね!!
[PR]
by harumisan | 2005-12-31 22:27 | ひとりごと・・
IL GHIOTTONE
ずっと豪華な食事がしたかったんですよ。
やっぱり、白いテーブルクロスがかかったイタリアンかフレンチかしらね!
久々に年末グルメ友達のHちゃんからメールがあり、
豪華な食事をしよう!と、意気投合しました。(彼女は最近豪華三昧らしいけど!)

でも、最近はグルメな情報にとんと疎くてね・・・彼女にお任せする。
一つの候補は、「ピエール・ガルニエール」3月まで昼も夜もいっぱいらしい。
しかもランチで7000円もするよ(それでもいいと覚悟はあったけど)
もう一つが、京都から来たお店で「イル・ギオットーネ」(知らなかった・・・)
やっぱり予約が取れなかったのですが、キャンセル待ちで2日前に席がとれました。
わ~~い!

お店の外観の写真を撮るの忘れちゃいましたけど、丸の内のVIRONのお隣です。
同じビルです。こんな新しいビルが建っていたんだ。昔は博報堂が入っていたような?

白くて天井が高い内装。予約とれないのも当たり前。店内はそんなに広くないです。
個室が2室ありましたけどね。で、年末のせいでしょうか?若い女の子だらけ。
大人はみんな忙しい年末ってことかな?

平日のランチは1000円台もあるみたいだけど。休日モードのせいか3500円からです。
b0007421_18454748.jpg

ズッペッタって、小さなスープってことかな?
芝エビのかき揚げが美味しかったぁ。お正月を感じる味ですね。
b0007421_18475670.jpg

さごし・・ってお魚の名前初めて聞きました。青魚っぽい?
かぶら蒸しって去年初めて食べたけど、すごく美味しいのよね!
それ風に仕立ててあります。日本人のイタリアンならではの素晴らしいお味です。
b0007421_1850186.jpg

マヨネーズではありませんよ。リコッタチーズがかかってます。
なすのさっぱりした味、クルミの香ばしさ、チーズのこってり感がミックスされた
上品なお味です。うむ。
b0007421_18515475.jpg

メインはハムを巻いて焼いたようなお皿です。これでようやくお腹が膨れている感じ。
b0007421_18544868.jpg

最後にデザートです。クレームブリュレみたいな感じです。なめらかでおいしい~!!
b0007421_18563771.jpg


量は全体的に少なめですが、(大食の人には向きませんね)
どれも、繊細で上品ないいお味でした。素材の味が控えめに主張している感じ。
好きですね~~!!

丸の内というか、東京駅の前という、便利な場所ですし、
また、出かけてみたいなと思いました♪
でも、今は予約がとりにくいお店になっちゃっているので、もうちょっと落ち着けばいいな。
隣がVIRONというのもポイント高いし(笑)

あぁ~♪
年末鬼の様に仕事をした私を、いやしてくれるような素敵なごはんでした
やっぱり、優雅な食事は生活に必要よねん。
年末にこういうひとときを過ごせて本当に良かったです。Hちゃん予約ありがとう。
今度はどこでグルメする~ぅ??
[PR]
by harumisan | 2005-12-31 19:05 | 美味しいもの☆

憧れのVIRON

b0007421_13292213.jpg

丸の内のVIRONでパンをいっぱい買い込みました!ふふふ…これからランチなのです。イタリアンです。女の子でいっぱいだな~ぁ☆
[PR]
by harumisan | 2005-12-30 13:29 | 美味しいもの☆

お休みに入りました♪

今日から3日までがうちの会社のお休みです。短いよ!
物を売ったり買ったりする会社ではないから、ここぞとばかりに年末年始はお休みする
規則に変えればいいのに~!と、激しく思ってます。変える余地はありそうだもん。
無駄に働かず、休めるときはパッと休もうよ~♪

さて、1年前も思ったのですが・・12月中頃~お正月になると、
みなさまの更新数も少なくなるし、遊びに来てくださる人も少なくなっちゃって、寂しいです。年末の多忙さや、忘年会や、クリスマスや、大掃除や、おせち作りや、帰省や・・・
のせいかな?

私は、年末年始は、帰省もいたしません。地味に更新しますので、
暇な皆さんは遊びにいらしてくださいね!!


えっと、今日の予定は大掃除そっちのけで、豪華なランチの席をキャンセル待ちでゲットしたので、お昼過ぎに丸の内に出かけてきます!楽しみです~~♪
[PR]
by harumisan | 2005-12-30 10:42 | ひとりごと・・

ゆきの丸パン

今日が仕事納めの人がきっと多いよね。
私の会社は明日までなのだ。
実は今日はささやかな株主総会で、それが終わったので急に歳末ムード全開!
だから、明日からお休みでも良さそうなのに・・・ねぇ。
あと1日・・・・静かに仕事をすることといたします。

ちなみに、今日のお昼は久々に神田の柔らかい讃岐うどんの店「野らぼー」に行きました。そうしたら、夜に前の会社の内輪だけの忘年会の場所が、掘留の「野らぼー」に決定してました。昼も夜も讃岐♪やっぱり掘留店はこしがあって美味しかったぞ!!!
(この辺の話のくだりはこちらで→)

さて、表題のお話。
神田の路地裏のかわいい「ゆきのパン屋」にまた出かけました。
この日は、丸パンが5種類くらいも売られていて。きゃぁ!!買っちゃいました。2種類。
b0007421_22403170.jpg

上は、チーズがたっぷりのチーズパン
下は、その名も「あずきなこ」。外側にきなこがまぶしてあって、中にちょっとだけあんこが入ってます。このあんこもいいお味だった。気に入ったわぁ♪

こうやって、薄~~く切って食べるといい感じです。
食パンは好みではなかったけど、これらの丸パンはファンになっちゃいましたよ。
[PR]
by harumisan | 2005-12-28 22:50 | 美味しいもの☆
なぜなんでしょう??
今日朝起きたら、右手だけがパンパンにむくんでました。
げんこつ作ったりしたら、ちょっと痛いです。原因がわかりません。
夜になってもさほど変わらない。
水分の代謝の問題?
b0007421_2013484.jpg

赤ちゃんのようにぷくぷくの手になっちゃったよ~ぉ。
[PR]
by harumisan | 2005-12-25 20:04 | 健康オタク?
五目焼きそばの映像のまんま、クリスマスを迎えるのも何なので、
私も、旬な映像を1枚。場所はアークヒルズでございます。5時前です。
b0007421_1824858.jpg


うかうか暇なクリスマスの連休だったので、急に寂しくなり友人にメールしてみました。
運良くつかまったので、(良かった!)遅いお昼ご飯食べてきました。
全日空ホテルの「花梨」で、ゴージャスな飲茶いたしました♪
今回写真は撮らなかったので、美味しい写真は以前の記事をご覧下さいね。→こちら

たくさんの種類の飲茶の中から、12品をチョイスするというものです。
初回訪問時は、いろんなカテゴリーのなかからバランス良く注文してしまいました。
その結果、なぜか揚げ物が多くなってしまったので、今回は、蒸し物を中心にオーダー。
だってね。飲茶の神髄は蒸し物にあるではないですか??
いい感じでした。お腹ははち切れそうですけど。
(晩ご飯食べられないかも・・)

決して安い値段ではないのですが、この美味しさ、この優雅さ、客層の良さ。
とっても気に入っています。

最近、心を亡くして仕事三昧なもので、ゴージャスさを激しく欲しています。
神田は安いランチには事欠かなくていいのですが、会社も貧乏だし。なんかねぇ・・
欲求不満。ふつふつ・・・
ゴージャスが!ゴージャスが欲しいの~ぉ!!
[PR]
by harumisan | 2005-12-24 18:42 | 美味しいもの☆

五目焼きそば大好き!

クリスマス近くなのにらしくない話題ですが、(暇です)
五目焼きそば好きです~♪定期的に食べたくなります。
会社の近所ではじめて五目焼きそばを食べてみました。
油どろりタイプはいやだったので、やや豪華目の中華屋に入ってみました。
だが、目指す品は1200円もする!
b0007421_145497.jpg

ランチはセットで、700~800円のお得な物がいっぱいあるのに、
なぜなんですか~ぁ?

でも、エビもイカもごろりと入っていて、具だくさんで、麺が少ない感じでした。
化学調味料の味もあまりしなかったし、美味しかったです!!

まぁ、それにしても高い。せめて850円で食べさせてください。
まるで、そば屋の鍋焼きうどん価格ね。
具だくさんが魅力でつい、清水の舞台からというか、六本木ヒルズのてっぺんから?
飛び降りたつもりで食べちゃうのよね~。

他の中華屋も調査します。
[PR]
by harumisan | 2005-12-23 15:03 | 美味しいもの☆
仕事ばっかりしているharumisanですが、いいこともありました。
asian lifeに水彩画のasian lifeさんからのプレゼントのあみだくじに見事当たりました!!水彩画がとってもお上手な方なので、手書きの世界に1枚だけの絵なのです。
数日前に受け取りました~♪
b0007421_22454837.jpg

どうもありがとうございます。アジアンな水彩画とっても気に入っています。

素敵なマホガニーというか、李朝の家具のようなぴったりの額にまでに入れていただいて
嬉しいです。とりあえず、この場所に置いてますが、週末にもっといい場所を検討したいと
思っておりますです・・
家の中に絵画があると、なんだか家の中が暖かくなりますね♪うふふ。


実は、1週間前に郵便局から配達されていたのですが、不在で受け取れませんでした。
不在通知に書かれた名前が妹の嫁いだ後の名前だったので、「ね~何か送った?」
ってメールしちゃいましたよ。しばらくして、「もしや!」と、思い立ったわけです。

ちなみにうちには宅配ボックスがあるのですが、郵便局はなぜか入れてくれない!
受付センターに電話して、「ボックスに入れてください」と、頼んでも、郵便局で手続きを
しないとだめだそうな。。。
民間は喜んで入れてくれるよぉ。不便じゃない??
[PR]
by harumisan | 2005-12-21 23:02 | ちょっといい話・面白い話

神楽坂の路地裏のお店

11月下旬のとある土曜日の夕方。神楽坂で友人と会いました。
まず、ロイヤルホストで待ち合わせ。(ここのロイホはお勧め)
ドリンクバーというのも気分ではなかったので、
アペリティフ代わりに、ビールと、フレンチポテトで、友人を待つ。
(オトナやなぁ~!)

神楽坂には、元料亭をそのまんまお店にしている、気になるお店がいっぱい
あるのですが、予約もせずに、一軒一軒訪ねてみたら・・・・・・
どこも予約でいっぱいですって!!

神楽坂は以前からなじみのある場所で大好き!なんだけど、最近人気なのかなぁ??
みんなわざわざ、「神楽坂に行こう!」なんてやってくるのかな?

b0007421_16241914.jpgたくさんのお店に振られて・・・途方に暮れた頃、路地裏の、炭焼き&焼酎のお店がやけに空いてた。大丈夫かな~?

いやいや、ところがいいお店だったんですよね~!!
たぶん「ぐるなび」とかで紹介されていないせいだと・・・みた!!

カウンターの前にこんなにたくさんの焼酎のボトルが並んでます。きれいね!
私は、左の度数が低くて、ワインのようにストレートで飲む焼酎にしてみました。何焼酎だったか、名前も忘れました・・
詳しい方はボトルできっとわかりますよね。こんなに並んでいると嬉しくなっちゃいます。

お料理はお魚や野菜の炭火が売りだそうです。穴子のみりん干し。野菜の炭火焼き。それから、ハタハタ(初めて見ましたよ。秋田名物!小さいのね)

どれもこれも美味しかったです。
b0007421_16351427.jpg

生のキャベツに、ニンニクとじゃこと、ごまを油で炒めたものが、じゅっと・・かかっている、
「キャベツのぱりぱりサラダ」ニンニクのいい香りが食欲を激しく誘う!
これは、うまーい!!キャベツがどんどんいけますよ。
b0007421_16383740.jpg

写真は無いですが、〆に「塩むすび」をいただきました。
とっても美味しいお米でしたね~。

さて、このお店ですが、名前を失念してしまいました。
「てっちゃん」だったかなぁ? お店を出ると、「え~こんな狭い路地だったかなぁ?」と
思うほどでした。 次はどんな焼酎を飲もうかな?
b0007421_16412562.jpg

[PR]
by harumisan | 2005-12-18 16:45 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan