<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お誕生日なのだ♪

今日は、そんなに嬉しいトシでもないけど、私の生まれた日です。
はい。水瓶座です。特に、たいしたイベントも無し(涙)
会社で、お誕生日はみんなでケーキを食べるという風習?があるので、
コージーコーナーのケーキで、お祝いしていだだけました。ありがとう~!
b0007421_20581088.jpg

さてね。。プレゼントはまだ後1ヶ月くらい受け付けてますからね♪
でも、何回目の誕生日なのかは、決してつっこまないでくだされ。。
[PR]
by harumisan | 2006-01-31 21:03 | ひとりごと・・

メサイヤと第九

迷ってます・・・・でも、たぶん参加するとは思う迷いですが・・(笑)

時々参加する地元の混声合唱団は、公演ごとに解散・再編成するのですが、
全回は転職予定もあったので参加しませんでした。
そして、また新しい公演の参加のお誘いがきました!

二つ公演があって、ひとつは「第九」で、ひとつは「ヘンデルのメサイヤ」です。二つとも参加することが条件。

さてさて、どうしましょう。。
こちらは、練習が平日なので、仕事に影響が出ます。。仕事と趣味の葛藤ぉ!
まじめで律儀な私は、練習をさぼるのも休むのも嫌いなのです。はは。

でも、せっかく「趣味に生きる・まいにち」ですもんね。
タイトルのごとくまっとうすべきね♪

「第九」ヴァージンです(照) どっかでデビューしたかったので、いいチャンスかな?「ハイドンのメサイヤ」に関しては、どんな感じかわかりません。
合唱やってるわりに、全くもって合唱曲に詳しくなく、歌って初めて知る。という感じです。
去年、「ハイドンの四季」を聞きましたが、けっこ~う長くて、聴く方もつらかったなぁ。
ご存じの方教えてくださいね。なんか、こっちも長そうですが・・・・・。

ちなみに、この合唱団は寄せ集め合唱団なので、スキルのばらつきがあります。
(いや~人の事なんて言えませんが!!)
前回のような、こんな悲しいことになるおそれもあります・・・。
[PR]
by harumisan | 2006-01-30 23:38 | 音楽活動♪合唱

青山は寒いっ!

ずっと思っていたのですが、青山は寒くないですか?
青山通りが、風の通り道になっていて、風が吹き抜けます。
いつも風が強くて・・・寒いぞ!
特に、マックス・マーラの角なんか風が強くて、辛かったぁ~。

青山で働いていた頃は、風が強い日が普通だったので、
東京の冬は、風が吹くものだと信じ込んでいました。
でも、その後、人形町で働くようになって、そうではないことがわかりました。
冬でも無風で穏やかだったもんね~!

ビル風のせいもあるのかな?それから、青山というだけあって高い場所にあるからかな?
友人が「浜田山」に住んでますが、その辺は杉並の中でも一番高い場所にあるらしく、
「風が強いのよ~」って言ってましたねぇ。
[PR]
by harumisan | 2006-01-29 12:10 | ひとりごと・・

青山の「川上庵」

あんまり最近友人と外食をすることがないです。
昨年末の忙しさのせいで、約束を作らない癖がついたのと、
なにしろ、寒いからはやくおうちにかえろ~ぉ!っていう理由かな?

うちの近所にもある、お蕎麦のおいしい「川上庵」ですが、
青山にもあります。先日はこっちのほうに行ってみました。

紀伊国屋スーパーの仮店舗から入ったところに、あります。
2階建てになっていて、1階の内装はバーっぽいし、2階はカフェっぽい感じ。
麻布十番は、地下にお店が広がっていて、アジアンなインテリアだけど、店舗っぽい。
比べるとずっと居酒屋っぽいかもね。
青山の方がひっそりと、隠れ家みたいな雰囲気でしたね。
窓からは、夜の冷気が伝わってきて、一段とその差が店内の空気を暖かくします。

このところ、オヤジの街神田で生活しているせいか、
青山は当たり前だけど・・・違う空気だな~ぁ!
神田も嫌いじゃないんですよ・・・はは。
でも、青山の自由でクリエイティブな感じが懐かしかった。

数年前までは青山で働いていました。
「おしゃれな青山なんていいわねー」なんてよく言われてましたけど、
あまりに忙しくて、そのおしゃれさをじっくり味わう間はなかったですよ。
忙しく働きすぎたトラウマがあったので、しばらく青山には足を踏み入れたくなかった。でも、さすがに時間が経ったし、最近駅の中もおしゃれに変身してるし、
表参道には新しい建物がいっぱい建ったしで・・そのトラウマも薄まりつつあるみたい。

久々の外食、久々の青山で、懐かしく楽しめるようになって良かったわ~。

その川上庵の美味しい話のはずなのですが、写真がありません!
カメラは持っていたのですが、友人達との話に専念したかったのと、
照明が暗めだったので、写真は撮りませんでした。

メニューは十番とも同じだと思います。
〆には、私は、温かい「揚げ餅そば」をいただきました。
ハーフを頼んだつもりで、フルサイズがやってきましたけど、美味しかったので全部
平らげちゃったわよ♪

親密な感じのする青山のお店、気に入っちゃいました。
[PR]
by harumisan | 2006-01-28 18:20 | 美味しいもの☆
またまたまた・・今日もちょっといい話です。(しつこい?)

ヨガ教室に向かうために、夕方JRに乗りました。
途中で、建設作業員の様な作業服を(幅があるズボンをはいてました)
着た男性が私の隣に座りました。
ちょっと服が汚れているので、軽くいやだな・・と、思いました。

しかも男性の携帯が鳴り、電車の中だというのに、長々と話し続けるのです!ひんしゅく。

でも、私はとってもほっこりした気分になって、
男性の話をずっと聞いていたいとさえ思ったのです!
なぜかというと、・・・・・

彼は、長崎弁ばしゃべりよったっさ~!!
訳注:彼は長崎弁をしゃべっていたのよ~!(ちなみに私は長崎人です)

(もしかして、男性は福岡か佐賀か熊本の可能性もありますが)
大きな仕事(半年くらい)で東京に来ているみたいです。
ちゃんとした長崎弁の受け答えでした。好感が持てました。しかも!良い声でした。
(顔は見ていません・・はは。)

お仕事頑張ってね!! と陰ながら応援したくなりました。
[PR]
by harumisan | 2006-01-23 22:52 | ちょっといい話・面白い話

広尾のレトロな床屋さん

今日のちょっといい話は・・・(secretary-aさんのブログのまねのようですね・・)

広尾の美容院に行くために、丘を越えててくてく歩いていました。
今はずいぶん少なくなっていますが、広尾は昔ながらのお店がいっぱいありました。

エノテカの近くに、レトロというか古びた床屋があります。
外人さんが入っていこうとしてたんですね~。
ふと中をのぞくと、中にも最低1名は外人さんがいたような。
結構今日は、繁盛してましたねぇ。(いつもはもっと暇そうな気がするけど)
外人さんでいっぱいの床屋??
床屋のおじさんあわてそう・・・!

日本在住の外人向けの情報誌にでも掲載されたのかしら?
なんか、嬉しくなる可愛い風景でした。

その近くに100均shopができていて、そこも外人さんがいっぱいいましたね~。

今、スープ屋さんがある角は、以前は美味しいと評判だった豆腐屋さんだったのに。。
豆腐屋さんはどこへ行ったのでしょう?一度試してみたかったのに・・ぃ。
[PR]
by harumisan | 2006-01-22 22:02 | ちょっといい話・面白い話

賞与の現物支給?

ちょっと面白い話を仕入れました。

先日前の会社の人々と新年会をしました。
その中の最年長N氏は、ここ1年くらいヤフーオークションにはまりまくっています。
知ってましたけどね。もう買い物はヤフオクでしか買ってないのではないでしょうか??

年末に、大型液晶テレビを購入したそうです。
もちろん!ヤフオクで、しかも新品。市販の安い価格よりも安かったらしい。
「自宅まで取りに来てくれる方限定!」とされていて、
ヤフオクが終了し、N氏が落札。。早速その日に、車で3時間かけて引き取りに
向かったそうです。

その出品者の家には、同じ大型液晶テレビが3台も置かれていたそうです。
で、その人は、某家電量販店に勤めていると言っていたそうな。
N氏は、「!!」と、思ったそう。本人には聞かなかったけど・・・・。

こりゃ~。賞与の現物支給なのだな。・・・と。



現物支給なんて悲しいなぁ・・・・。
超売れ線のものをいただいて、現金化したい気持ちはわかるなぁ。。
[PR]
by harumisan | 2006-01-21 19:27 | ちょっといい話・面白い話
今日は天気も良かったし、予想したより寒くなかったですね。風がないせいかな。
そんな日に、昼間っからフリーになるなんてちょっと嬉しい。
実は、病院に行くための半休だったんですけどね。S区にあって、微妙に遠いのです。初診は時間がかかるらしいので、ゆったり受診するためにもね。

会社からもうS区まで直接行っちゃって、病院の近くでランチしよう!と、決心。
でも・・商店街はあるけど、住宅街だからあまり食べるところがないなぁ。。

お得な「レディース・ランチ」があったので、チェーン店のそば居酒屋「高田屋」
初めて入ってみる。まっ、しょーがないか。。という感じだったのですが、
これがなかなか雰囲気も良く、ひとりでまったり食事が出来る感じ。
b0007421_21125091.jpg

ごまの入ったこしのあるお蕎麦に、一口ご飯、冷や奴(豆腐が甘くてデザートみたい!)
豆乳ドリンク(ヨーグルトみたい!)・・・と、なかなか女心をくすぐる、(女胃袋かな?)
セットで大いに満足。これで780円は安いよ~。

そのお店では、店長さんか、本部の人かが、アルバイトに檄を飛ばしていましたね~。
なんか、アルバイトが足りないみたいですねぇ・・・。ダレカハタライテアゲテネ・・・


そうそう、今日行った病院は、「自由診療」の病院です。
保険が利かないので、高い!ってわけです。(事実、途中で銀行に走りましたわ)

ずっと前に、その先生が開業する前に、別の保険の利く病院で受診をしたことがあったのですが。「なんか素っ気ない先生だな~」と、思っていました。

数年ぶりにお会いした先生は、別人のようにざっくばらんで素朴ないい先生でした。
ぎりぎり保険の利きにくい種類の専門医なので、保険診療だと、時間とか内容とかのいろいろ制限があるんでしょうね。くつろいだ雰囲気の中で、いたれりつくせりのアドバイス。
安心感ありました。合計3時間もかかりましたけどね。
高かったけど、これなら自由診療も悪くない!
(再診はさほど費用がかからないみたいだし)


ねぇ~~?明日東京は雪が積もるってホントかなぁ?
[PR]
by harumisan | 2006-01-20 21:30 | 健康オタク?
昨日に引き続き・・・。ちょっといい話。

仕事は相変わらず地味ではありますが忙しい日々です。
去年のような、10時までとかそんなことはありませんが、
課題はたくさんあるので、スケジュールたてて、段取りして、こつこつお仕事。

昨日はヨガに行くため早く帰ったので、今日はちょっと頑張ろうかと思ってました。
時間は7時前くらいのこと。
上司が「7時半には外の打ち合わせで出るから」と、言うのですよね。

うちの会社の寒いビルは、鍵を持っている上司3名が、施錠責任者なのですが。
今日は、上司1名しか7時の地点で会社にいなかったのです。

なので、その鍵を持つ上司が7時半に出てしまうということは、
私たちも7時半までには帰りなさい。ということであ~る!

もっと、せめて8時までは仕事したかったんだけどな・・・。
でも、潔く帰るチャンス?仕事は明日すればいいか・・・。

そういえば、今年になって、上司は「外で打ち合わせ」という、
こんなシチュエーションが何度かある。 もしかして社員を早く帰そうとしてしてるのかな??いい~傾向じゃないのぉ!

明日早く起きられたら、早朝残業するかもしれないけど・・・・。


1/18 13:04追記
上の記事を、フランス在住のちえさんが、読んで言うには。。。

「上司が、7時半から外で打ち合わせだなんて、下世話な私は、
愛人と会うんじゃないかと思ったわ~!」


爆笑~~!!です。
まじめな人だからありえないと思うけど、最近急に愛人ができて密会・・・
なんてのを勝手に想像すると、ひとりで笑っちゃいますわ!ははは~!
[PR]
by harumisan | 2006-01-17 21:09 | ちょっといい話・面白い話

今日のいい話二題

その1・
会社で役員クラスの人と(・・といっても若いけど)仕事の打ち合わせをしました。

打ち合わせの後で、
「○○さん(私の上司の上司)は、よく、harumisanが来てくれて、
事務所が明るくなって助かるよ~。って言っているよ。
その調子でどんどん仕事してくださいね」

と、言われた。

そういう「おだて」が、彼の常套手段なのかもしれないが、
おだてられて悪い気はしない・・わよね。
私は、褒められて伸びるタイプです。(笑)

もともとストイック入っているもんで、ほっといても勝手に反省しておりますから、
あまり厳しく言われたくはないですよね~??はい。
褒められると調子に乗る・・・タイプでもありますが。


その2・
都バスに乗って、ヨガ教室から帰ってきました。
小銭がちょっとと、5000円札しかありませんでした。
運転手さんに、5000円札両替できますか?って聞いたら。
「できないんですよ~・・・・。小銭お持ちではないですか?
もし、あるようでしたら、あるだけ入れていただいて、後は今度でいいですよ!」

ですって!
小銭は180円しかありませんでした。(都バスは200円です)

親切な運転手さん。ありがとう!!
今度いつ乗るかわからないけど、20円忘れないようにしますね!!

[PR]
by harumisan | 2006-01-16 22:49 | ちょっといい話・面白い話

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan