<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

至福のランチ!!

今日は朝から丸の内に行く用事がありました。
丸の内・・・・といえば?私は決して手ぶらでは戻りませんよっ。

用事を済ませて、向かうは、「VIRON」様です。
b0007421_21515944.jpg

今日のランチに、バゲットサンド「コッパ」をお買い上げ~~。。

具を説明すると、キノコたっぷりのラタトゥイユ、オリーブオイルの香りも高く、
その下に生ハムも敷かれ、またその下に、クリームチーズが敷かれていました・・・
おぉ~~いしかったです♪
歯茎から血が出そうになるのが、難点だけどね(笑)

11時頃の「VIRON」様は、お客は私だけ。
ほわっとした暖かい店内に、パンの素敵な香りが漂っていました。
BGMとして、フランスのラジオが流れていて・・・
ここはもしかしてパリかしら???あん・・久々にフランスに行きたいわっ♪

それにしても、もう会社に戻りたくないのは事実でした。
[PR]
by harumisan | 2006-02-28 22:00 | 美味しいもの☆
なんとなく、もやもやと不完全燃焼の今日この頃です。
こんな時は、合唱の練習で、思いっきり歌ってストレス解消~!!
したいところなんですが、ここでもまだ不完全燃焼

大学OGの合唱団では、コチャールの「三つの女声合唱曲」だけを
とりあえず練習中です。綺麗ないい曲です。でも、これだけじゃ歌い足りない。

3月になれば、地元の寄せ集め合唱団で、「メサイヤ」の練習が始まり、
大作そうなので、こちらにストレス解消の期待をかけよう!

このブログで、合唱活動のことを時々偉そうに書いておりますが、
合唱歴5年弱のまだまだ若輩者です。楽譜読むのもあんまり得意でなく、
えいや~!で歌っちゃう困りものです。はい。
それでも、高年齢ではあるけど志の高いOG合唱団で、かなり鍛えられ、
着実に上達はしているかなぁ・・・・・・???

発声のレッスンで、最近は「いい声でボリュームがある」と、褒められることもありますが、
歌は下手なのよね~~。致命的。それでもって、音に自信がなかったりして、
ボリュームを持っていたにしても、控えめに歌ってしまったりするのよね~(苦笑)


この合唱団の次の定期公演は、再来年です。
いつもは2年ごとなのに、今回は3年のブランクになります。
これは寂しいな~。
でも、他のメンバーは年配であることもあって、お疲れムードなのでしょうね。
脂がのってきたharumisanというのに、気分がそがれるじゃないのよぉ・・・。
[PR]
by harumisan | 2006-02-28 00:10 | 音楽活動♪合唱
先週の日曜日のランチ♪
本当は、上野の美術館に行く予定があったので、その前に丸の内のVIRONあたり
で、ランチをしようかな?と、思っていたのですが・・・・
金曜日の体調不良につき、美術館はキャンセルしちゃいました。
ひとごみで目が回りそうだったんだもの。
で、ご飯の方も、友人の配慮で、うちの近所のしてもらいました。ありがとう~♪

そこで、どこに行こうかな~?と、考えた結果、お気に入りのフレンチ、
「cypers」に再々訪いたしました。はい。麻布十番です。
ここは、フレンチと言っても、パスタがあるし、イタリアンっぽいのですけどね。

最初の訪問。
2度目の訪問。

b0007421_2001472.jpg

まずやって来たのが、アミューズに、鱈のペーストが塗られたカナッペです。

今日は、前菜+パスタ+メイン+デザートのコースにしました。
今までは、メインかパスタ選択のコースでした。
いやね。寝込んだりしていたから、食べられるときにカロリー摂取しとこう!
という魂胆です(笑)

b0007421_203263.jpg

前菜!タラバガニのポタージュ。ブルーチーズ乗せ
いや~美味しかったぁ~。ブルーチーズとの組み合わせが絶妙ですね。
見かけよりは量がありましたよ。

b0007421_2051334.jpg

パスタは、仔牛のラグーと、ポルチーニソースのタリアッテレ
う~~~濃厚なお味です~。

b0007421_2075177.jpg

メインは、プラチナポークのソテー、カプチーノソース
なんか、脂身が多くてイマイチでした。

いつもより、一品多いコースにしたものの、メインにちょっとがっかりしちゃいましたね。
もしかして、最近とみに小食気味のharumisanなので、お腹いっぱいになってしまった
せいなのかもしれません。少ないコースの方が良かったかなぁ?

b0007421_2011980.jpg

デザートは、チーズケーキとバニラアイスクリーム
自家製のケーキがいつも優しい甘さで美味しいな~ぁと、思います。

なんか・・・今日はたまたまだったのかわかんないけど、全体的に塩っ気が多い
味付けだったのが気になりました・・・・。

でも、このお店は、当日いきなりでも席がとれるし、かといって空きすぎて貸し切り?!
状態にもならない、適当な混み具合っていうのが気に入っています。
静かでクールな感じの店内も好みです。


◆追記
ずっと、お店の名前を「サイプレス」と書いていましたが、
フランス語読みの「シプレー」のまちがいだったので、訂正いたします!

サイプレス=シプレーは、檜科の糸杉のことで、地中沿岸地方に多く見られます。
エッセンシャルオイルで有名ですね♪

お店のHPです。

[PR]
by harumisan | 2006-02-25 20:30 | 麻布十番グルメ
うううう~・・・・・はふ。
今日は家に帰って、ご飯食べてたら妙に疲れが出て、うたた寝で2時間以上・・・・。
顔を洗うために起きましたけどね・・・。ふはっ。。


え~と、
先日の記事の顛末
はどうなったのか?と、
とある愛読者さんから問い合わせがあったので、書きます!

社長の勉強会&重々しいオファーのことですね。
結局、次の月曜日に、上司が言いました。
「勉強会は参加希望者が多すぎて、”そんなにたくさんはいっぺんに教えられないよ”
ということになって、いったん保留になった」 がくっ・・

昨日、やはり声をかけられた同僚と話してたんだけど、
NOという選択はなさそうな雰囲気だったわよね~??」ってさ(笑)
だいたい、どんな内容の勉強会なの??という辺りは、意見が一致しました。

会社の核として働くかどうか?みたいなことも、
具体的なオファーがあるまで、自分の中で棚上げです。
さしあたって、よけいな事は考えず、自分のやるべき仕事を着実にこなさなきゃね。
今月は28日までしかないので、ここ数日、焦って仕事に集中しましたわ!(疲)


何はともあれ♪ みなさんもたくさん書いてらっしゃいますけど、
今日は、荒川静香ちゃんの、
本番に200%の実力を出せる”しなやかな強さ”に乾杯!!
ですね~。。
[PR]
by harumisan | 2006-02-25 00:23 | お仕事

今日は厄日だわっ!

う~~~みゅ。。
今日は厄日みたいです。くだらないので詳しくは書かないけどさ。

こんな時は激しく気分転換したい。

①月曜日にヨガに行けなかったので、振り替えで今日が、ヨガの日。
ヨガ教室に来てる人って、みんなサンパな人で、心和むねぇ~!

②家帰ったら、自分に塩をまく。。

③今日は、NHK FMで、スウェーデン王立合唱団(男声)オルフェイ・ドレンガーの日本公演の放送があったのだ! 合唱団の他の皆様は公演を聴いた人も多く、「大絶賛!!」
留守録はなんとか録れているようだわ。。(しかし、今時テープに録音。なんとかならんかな?)

④NHKBS「デスパレートな妻たち」を楽しもう!

⑤そうそう、「オーラの泉」もあるしね。コレ観て、感動したいわ!

⑥ブログでプチ更新して、毒を吐かない程度に、気分転換~!
[PR]
by harumisan | 2006-02-22 22:25 | ひとりごと・・

山椒でんぶ

塩原の名物は「山椒でんぶ」らしい。(あとは、温泉まんじゅうね)
どんなものなんだろう?と、思って、看板の掛かっている土産物屋に入ってみた。
店主に誘われるまま、すかさず味見。
・・・美味しい!

私は、いわゆる「ご飯の友」のような、味の濃い、漬け物っぽいものは苦手で、
仮に気に入っても、食べ続けられず冷蔵庫の中で、化石となってしまうことが多いのですが。

この「山椒でんぶ」は何故かすぐに気に入りました。(結構珍しいことよ)
山椒の貴重な若芽を、醤油やみりんで、長時間煮たものらしいです。
しかも、2年くらいは日持ちがするらしい、大層偉い食べ物なのです。

これだけつまんでも美味しい。お茶にあいそう。
b0007421_21473140.jpg

山椒って・・・大人の味覚よね?


さてさて、今晩のごはんは、邯鄲の湯の温泉玄米粥の、山椒でんぶ添え
(ひさびさのマクロビではありませんか?!)
b0007421_21515339.jpg

家に持ち帰ってつくる、温泉粥は、宿で食べるほど臭くないのが残念。
もう、これをもちまして、温泉水はなくなりました。

でも、温泉が入っていたペットボトルの残り香がもう・・・すごく濃厚な硫黄臭で・・・あぁ。
うっとり・・・としてしまう私は、異常でしょうか??
しばらく捨てられません。


塩原の話はこれにてお仕舞いです〆
[PR]
by harumisan | 2006-02-20 22:05 | 美味しいもの☆
塩原には温泉しかないのか?・・・と言われれば、
まぁ・・・その通りです。
どっちかというと、那須高原の方が遊ぶところがいっぱいあるので、
ファミリーには楽しいかもね。だから塩原は寂れ気味なのかな??残念ね。
塩原がんばれー!!

で、一軒だけ、ファミリーにお勧めの、行楽処に立ち寄りました。
「千本松牧場」です。
b0007421_19465976.jpg

季節が良ければ、牧場なんかでのどかに自然を満喫できるというものです。
しかし、この日は、外に立っているのもつらい冷たい風が吹く厳寒状態でした。
なので、ひたすらインドア売店で、乳製品などのおみやげを物色。
「発酵バター」を買いました。楽しみ。(まだ賞味していませんが)
結構うちの近所で手に入る物が多かったけどね。

それから、それから、寒くても、・・・お約束はコレですよね?
b0007421_19502097.jpg

建物の中に、じっと座って食べました。ミルキーで美味しかったです。
[PR]
by harumisan | 2006-02-20 19:56 | 温泉♪旅
塩原の濃い温泉の旅のお話・・・しつこく続いてます。

どきどきの混浴の「邯鄲の湯」の、飲泉コーナーがあります。
b0007421_1825151.jpg

すかさず飲んでみる。
硫黄臭くて、ちょっと塩味。んで、苦い味。あんまり美味しい~という味ではありません。でも、胃腸に効くんですって! 良薬は口に苦しと申しますしね。
ありがたいまずさです(笑)

宿の朝食に、ここの温泉をつかった「温泉粥」が出ます。
かなり硫黄臭いので、白いご飯も選択可です。
白いご飯しか食べてないひともけっこういました。美味しいのに・・・
b0007421_1813181.jpg

不思議な硫黄風味のおかゆです。なんともいえない味で、気に入っちゃいました!
朝から3杯もおかわりいちゃいましたー!
食べただけで、温泉に入った気分になりましたよ。

まぁ・・・他におかずが少なかったというのもありますけどね・・・
魚の甘露煮とか、卵焼きとかだったんで、お腹に余裕がありました。


この温泉は自由にお持ち帰り可です。
空いたペットボトルに入れて帰ろうと、先ほどの飲泉コーナーでボトリング作業してると、
仲居さんが寄ってきて、
「ここの温泉は、飲みやすいように薄めているんですよ。
持って帰るなら、お風呂の中のお湯の方がいいですよ。」なんですって。
b0007421_18223060.jpg

そこで、お風呂の湯の湯たまりから指導に従って、ボトリング。ひしゃくが置いてあります。
確認していないのですが、この温泉は自然湧出なので、この辺から湧いてきてるの
かもしれませんね。

持ち帰った温泉は家の冷蔵庫に保存してあります。
蓋を開けてみると、濃~~い塩原の湯の硫黄の匂いが漂います。うっとり・・・
自宅で作った温泉粥も美味しかったぁ・・・・・・。
[PR]
by harumisan | 2006-02-19 18:28 | 温泉♪旅

元泉館のばんごはん

塩原温泉の旅まだもうちょっと続きます。

晩ご飯です。部屋食です。
b0007421_17495363.jpg

けっこう、品数多くてにぎやかでしょう。山なのに刺身?というのは疑問ですが、
豪華ではないけど、山菜をたくさん使った、山里らしい素朴な料理で好ましいです。
そして、岩魚の塩焼きです。
b0007421_1752138.jpg

川魚好きな私には嬉しいです。。もしかして季節はずれ?
なので味は期待していなかったのですが、かなり美味しかった!
塩原は水が綺麗なので、稚魚のころから綺麗な水で育てているので、
川臭くないとかという、話でした。(不確か・・)

それにしても、どれもこれも、ご飯か、お酒が必要になるような味付けでしたね。
ご飯は通常よりも何杯もおかわりしてしまいました。

さて、お酒は?
お勧めの地酒とかないですか?と、聞いたら、「じゃあ、これなんかいかがですか?」
b0007421_1756841.jpg

岩魚の骨酒~~♪ 一度体験したかった、逸品です。

時間が経つにつれて、日本酒に岩魚のエキスが溶けこんできて、
すばらしくまろやか~な味になるのです。
骨酒と共に、奥塩原の夜は更けていくのでした・・・・

(といっても、5時半に晩ご飯がスタートだったので、あんまり更けてないかも?)
[PR]
by harumisan | 2006-02-18 18:05 | 温泉♪旅

本日休業中

昨日から体調がおかしかったのですが、本日会社休みました。
熱っぽいような?・・・でも、測ると熱はないのです。?
エネルギーが低下している感じで、朝からず~~~っと寝ていました。
心身ともに低迷中。 よく眠れるものだ。
暖房付けて寝ていたら、途中汗かいたりもしていました。

今日の夜はmixiのイベントに参加予定だったのですが、キャンセルしてしまい
ました・・・・ごめんなさい。こんなエネルギーではお初の人に会えません。

明日には復活して2週間ぶりの合唱の練習に行きたいです。
[PR]
by harumisan | 2006-02-17 21:10 | ひとりごと・・

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan