<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日からゴールデンウィークですか??
私にとっては普通の土日に過ぎないのですが・・・、
なんとなく近所を歩いていても、遠来っぽい人を見かけるので、
休みの匂いもいたしますなぁ・・・・。

**********************************************************
4月21日(金)の出来事メモ。
仕事の後に、上野の東京国立博物館での「最澄と天台の国宝」展を見に行きました。
例のごとく、夜の匂いのする上野公園を抜けて・・・。
なんか、だんだん夜の上野公園が好きになってきました。
こんなネオンや建物の明かりのない暗闇のスペースって、
都会ではそんなにお目にかかれないですよね?いい気持ちになります。
博物館に行くと、結構なお客さんでした。
みんな暗闇を抜けてきたのねぇ・・・・・。
蓮を持った菩薩像にいやされました。ありがとう。菩薩さん。
b0007421_18351112.jpg

その後のご飯は、東京駅の「VIRON」のビストロに行く予定でした。
でも、お店の入り口に「予約で本日は満席です」と書かれた札がありました。
が~~ん。予約ですか?
予約がふさわしくないお店だと思いますが、考えが甘かったですね。

どうしよう~?いっそのこと地下鉄で場所を移動する?と話していたら、
「ミクニカフェ」の前にたどり着きました。席はあるみたい。
当初の予定の「VIRON」の線と似ているんじゃない?ということでここにしました。

カフェというのに美味しかったです!
数年前に、地下にあるちゃんとしたレストランの方に行ったことがあるのですが、
もちろんお店はゴージャスだし、美味しかったのですが、
もっと美味しい店もあるかも?っていう印象だったんですよね。
まず、アスパラのサラダを友人とシェア。もちろん赤ワイン。
メインは「カスレ」にしました。付け合わせのパンも素晴らしくおいしくて、
バターとゲランドの塩で楽しむようになってます。(コレははまります!)

下手なちゃんとしたレストランより美味しくて(ミクニだから当たり前?)
惜しむらくは、丸い小さなカフェのテーブルでいただくのがもったいなかった。
雰囲気もざわついて落ち着かなかったけど・・・あんなにおいしいんだもの
また行くでしょう!!

で・・・この翌日の朝、お腹の風邪でもがき苦しむことになります。
振り返って書くと、美しい夜のひとときに思えますが、
その日実は、気を失いたくなるほど疲れていました。
[PR]
by harumisan | 2006-04-29 18:41 | 美味しいもの☆

シガーの似合う女

4月20日(木)の夜のはなし。
この日は、会社の歓送迎会でした。私のプランで兼ねてから行ってみたかった、
日本橋三井タワーの「La Bettola per tutti」にいたしました。予約とれてよかった♪
まずくはなかったけど、イマイチでしたね。本店の美味しさはなかったです。
でも、3990円のコースで安いし、便利だからまた、行ってもいいとは思う。
(会社がらみだったので、写真はありません。ばれたくないしね。)

この会には、例のカリスマ・ワンマン・オーナーも参加されました。
オーナー様が「シガーが吸いたいなぁ~」と、おっしゃるので、
同じ建物の上階にある、某高級ホテルのバーにみんな連れて行かれたのです。
そこで、シガー初めて体験をいたしました!!
なにせ、前の会社を煙草のせいで1ヶ月で辞めた女、葉っぱには抵抗はあります。
でも、ワイン好きの知り合いなんかは、「煙草は吸わないんだけど、シガーは良いんだよぉ」
って言っていた。オーナー様も同じようなことをおっしゃっておりましたわ。
b0007421_2050979.jpg

私は、好奇心の強い女でもあるので、思い切って体験よねっ。

・・・ってことで、初体験の感想は”なかなか面白い!!”
肺まで煙はいれないで、口の中までで香りを楽しむのです。むせたりはしません。
太いのと、細いのと2種類を比べてみたのですが、微妙な違いなどわかりません。
なんか、太い方が優しい感じがするかな~っていうくらい。
苦いような、焙煎を強くしたコーヒーのような?ふむふむ。

お酒が思わず進むんですよね。
私は、赤の酒精強化ワイン「バニュルス」にしました。なかなか合う。
それより、隣のI氏のスコッチのロックの方が絶妙で、シガーと共に味わえば、
キャラメル風味になるんですよね~♪

調子に乗りすぎてしまったので、家に帰ってからシガーの口の中の残り香に、
少々気持ち悪くなってしまいましたけどね~。
でも、機会があったら、また楽しんでみたいです。
カリスマ・ワンマン・オーナーはやっぱりまだ苦手だけど、感謝いたします♪

オーナー様いわく、シーガーを吸う私はまるで、中東の富豪の第二夫人か、デヴィ夫人の
ようなのだそうだ。偉そうなのか? 
つまり、シガーが似合う女ってことよね??(強制同意)
[PR]
by harumisan | 2006-04-25 21:25 | 美味しいもの☆

お腹の風邪から復活中~

今日は気になる仕事があったので、一応会社には行ったのですが、
3時半に早退しました。。
仕事って長く会社にいるにつれ、濃くなっちゃうものだからねー。

早退ってなんて素敵♪
今日は初夏のような陽気で、このままどこかに遊びに行っちゃおうかな~
って感じで気分がうきうきしちゃいます。が、、、いかん。
病院に一応行きました。
やはり、「お腹の風邪」であるようでした。

今日行った病院は、うちから一番近い内科病院です。
極近の病院も押さえておこうと思ったのです。女医さんでいい病院でした。
が、キケンな病院でした。珍し小児科併設の病院なんですね~。
何がキケンかって、わたしゃ、子供の風邪にとって~~も弱いんです
もれなく引き取ってしまうのですぅ。ちびっ子達、げほげほしてましたね~。
でも、自分も風邪の時にしか行かないから同じかな??

明日には復活予定です。
さ~これから大好きな「オーラの泉スペシャル」見て癒されようっと♪
[PR]
by harumisan | 2006-04-24 18:56 | 健康オタク?
いや~~まいってます・・・。
土曜の朝起きたら、どうも体調が悪い・・・・
で、お腹も痛いみたい、よく考えたら、熱もあるようで悪寒あり。
暑いような寒いようなよくわからん状態。

はふ・・・・お腹に来た風邪か、食あたりでしょうか?
確かに昨日いろいろ食べていたし、最近疲れ気味だったかも。

土曜はほとんど起きあがれませんでした。予定はすべてキャンセル。
日曜は日曜で、会社のイベントがあったのですが、これもキャンセル。
キャンセルの電話かけるのも一苦労なんですよね。

今日は、お風呂に入ったり、ちょっと何か食べたり、洗濯したりはできるように
なりました・・・・。でも、ちょっと動くと異常に疲れます。
インフルエンザの時を思い出すわ~。

寝過ぎて腰も痛い・・・・気分も憂鬱・・・。
明日も大事をとって、・・自分にご褒美ってことで休んじゃおうかなぁ?

てなわけで、レスが遅れています。すみませんねー。
[PR]
by harumisan | 2006-04-23 16:09 | 健康オタク?

春の風物詩「黄砂」

北陸のほうや、東京にまで「黄砂」が飛来して、
ちょっとした問題になっていますよね。・・・問題なのか。

私の実家のある長崎は、日本の西の果てに位置するせいか、
春先になると、「黄砂」が飛来して、ぼんやりした空模様になります。
春の風物詩で、遠く「ゴビ砂漠」から飛んできたんだ~♪と、
ロマンチックな気分になっていたものなんですけどね。

過ぎたるは及ばざるがごとし(私の好きな言葉です)・・・・・かな?
ロマンチックに語れないのはちょっと寂しいですね。
[PR]
by harumisan | 2006-04-21 09:16 | 長崎

i-pod で朝晩きらびやか~

遅ればせながら「i-pod shuffle」を買いました。
一番容量が少ないタイプ(でもじゅーーーぶん)が最近値下げしたみたいでね、
7000円程度で購入です。

で、何を聴いてるかって?そりゃ~もう、ヘンデルですよ。メサイアですよ。
練習した曲、近々練習する予定の曲をぐるぐるしています。
(最近まで一緒にコチャールも入ってました)
私のアルトのパートはあまり聞こえてこないのですが、ハーモニーがわかるし、
イメージトレーニングになりますね。なかなか自己練習もできないので。
b0007421_22572365.jpg

いや~~それにしても、「メサイア」は実にめでたい曲ですね!
朝から、きらきらした気分になりますよぉ~!

栄光!! 喜び!! 高い山にのぼれ。光を放て。あなたの上に輝く!
てな感じです。(2部では受難編になって暗くなりそうですが・・・)

メサイアに救われているharumisanの今日この頃。
みなさまは、MP3なんかでは、どんな音楽をお楽しみですか??
[PR]
by harumisan | 2006-04-18 23:12 | 音楽活動♪合唱
金曜の夜は、会社の同じフロアーの女性と、最近辞めちゃった「はっきりした性格」の女性と、
神田で大いに飲み、食べました。ちょっと、会社のワンマンオーナーのことをみんながどう思っているのか、知りたかったんだよね。ふ~~ん、やっぱり彼とは「演技」で楽しくふるまったりしていて、やっぱり「腫れ物」なんだってことがわかったわ。OK、OK・・・・・。わかりました。

でも仕事のあとの飲み会って、今後は、会社の話だけではなくて、もっと他の話をして楽しみたいわよね。じゃないとネガティーーーブな気持ちに、事実以上に陥ってキケンかもって思いました。仕事は。。仕事はね、自分の任務を遂行する。よけいな情報はシャットダウンしつつ・・・。  こんな状況って過去の職場でもあったな。やれやれ。
[PR]
by harumisan | 2006-04-16 12:24 | お仕事

すあまLOVE

「すあま」好きで~す!!
もちもちっと柔らかいのできもち良いし。
「素甘」って言う感じで、ほんのり甘いお味が好きです。
(でも、なんで”すあま”って言うのかな?)
b0007421_11111891.jpg

結構苦手な人も多いですよね。
私も、お店によってはあまり好きではない味もあります。

むか~し、高田馬場の北口の商店街の和菓子屋さんの「すあま」が
美味しかった記憶がありますね・・・お店の名前はもちろん忘れましたが・・

この写真の↑「すあま」は、十番のピーコックで買った物。
お気に入りでよく、3個入りを買って、ぺろりとたいらげちゃう。(一気にではないよ)
流通工場製のものではなく、三田の「銀扇」というお店のものらいしです。

ちなみに長崎には(九州には?)「すあま」は存在しません。
[PR]
by harumisan | 2006-04-15 11:18 | 美味しいもの☆

ガラス細工みたいな合唱

メインで歌っている合唱団は年齢層が高いのですが、
数人しかいない同じ年代のMちゃんと最近仲が良いです。
彼女は男の子2人のママ。このところ手離れしたのか、出席率が高いのです。

高年齢合唱団のせいで息切れ気味なのか、
イベントが近々に予定されていないせいか、かなりの牛歩気味!!
若い私たちは(団の中ではね♪)欲求不満気味なことは前にも書きましたね~。

懐石料理を食べながらいろいろ合唱活動について語りました!
他を探すにしても、女声合唱って「きれいきれい」なだけの合唱団が多いでしょう?
ガラス細工みたいに綺麗で、うまいんだけど、な~んかつまんない。
眠くなっちゃう。そんなんだったら、CDでいいじゃん~!
そう、そう、私もそう思う。
その点、○○(所属している合唱団)は、O先生の音作りがダイナミックで面白くていいよね!
選曲も個性的で魅力的だし、大変だけど、みんな向上心があるのがいいよね。
Hさんなんて、O先生じゃなきゃ、団を辞めるってはっきり言っていたもんね。

てな話に落ち着いたのでした。

ちょっと前から私は「メサイヤ」の練習にもMちゃんをしきりに誘っていました。
高校生の時に歌ったことがあるらしいし、たまには混声でがしがし歌うのもいいよね。
問題は、家から練習場所が遠いんですよね。しかもママだし・・・・。

でも、数日後「メサイヤ参加を考えてみようと思います。詳細を教えてね」
っていうメールが来ました。
おぉ~~!!いっしょに歌おうよ。Mちゃんが来たら、ソプラノが締まると思うよ♪
やっぱり、彼女ももっともっと歌いたいんだね。
[PR]
by harumisan | 2006-04-13 22:56 | 音楽活動♪合唱
お得なお昼の懐石膳の「むなかた」には着物を着て出かけました。
今年お初です!!前日には練習もしましたよ。
着物って疲れるから、仕事でへろへろな最近のharumisanにはご無沙汰でした。
お休みぐらいだらだらしたいんだもん。でもなんか、パワーが出ちゃったのよね。

さてこのピンクの銘仙の着物。三回目です。b0007421_224633100.jpg
他にも着物はあるのに、何故か最高の出番です。
今回は、春だし~ピンクでしょう~!
っていうノリですね。帯は初めて締めました。黒地に牡丹の柄です(ちょっと季節が・・)金が入っているので、華やかな感じになりました。この帯短いし、幅も狭いんですよね。小柄な人向けです。ヤフオクもので割とへたっていますが、お気に入りです。

いや~着物を着るのはいいのですが、やっぱり帯締めに苦労しました。3回はやり直して、疲労困憊。そしてバタバタと出かける羽目になるのです。ふぅ~。

「むなかた」で美味しい物を食べた後は、モーツァルトを聴きに行きましたよ。
ホールの座席に座っていて、だんだんが痛くなってきたぁ~!
でも、またパワー出して、着物でお出かけしたいですわね♪
[PR]
by harumisan | 2006-04-12 22:58 | 「和」

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan