<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

切なくて涙が・・・

もうすぐ(期日未定)去ってしまう私の上司・・・
静かに幕引きモードです。
以前のエネルギッシュな雰囲気はなくなってしまったよう。
そうですよね。もうすぐこの会社の人ではなくなってしまうのですから・・

今日、うちの部署の人は早々に帰ってしまって、
取り残された私もそろそろ帰ろうと、トイレで化粧直し。
急にそのとき、涙がこみ上げてきて、止まらなくなってしまった。
切ないよぉ・・・・・・。

思えば、入社して8ヶ月、特に上司にとってはずっと大変な時期が続きました。
そんな濃密な時間を思い出してしまった。
涙が止まらない。どうしよう。
[PR]
by harumisan | 2006-06-30 20:39 | お仕事
picot-picotさんの記事を見て、「ふ~~ん」と思っていました。
十番に、行列のできるシュークリーム店「ほっぷしゅうくりーむ」ができたそうな。

そういえば、なんか謎の小さいお店がありました。
休日のお買い物ついでに前を通ると、「売り切れ」の看板が出ていたり、
ちょっとだけ行列ができていたりもしましたね。なるほど。

平日のお買い物帰りに通ってみたら、まだ品物があるらしい!
「ちょうどブロクネタがなくなっていたので、買うべし!picotさんに爆弾投下できるし」と、突撃。抹茶とプレーンを買おうと思ったのに、抹茶は売り切れだったので、
わずか1個だけ購入しましたわ。130円って言うのは安いよね。
b0007421_22461268.jpg

なんか、コロッケみたいな感じです。
b0007421_22463551.jpg

味は・・・普通ですね。カスタード好きなので、嬉しいことは嬉しいです。安いしね。
でも、正しい味の判断は控えさせていただきます。
何故かというと、買ったはいいものの、
食べるチャンスを失い、なんと1日半後に食べたからです・・・(笑)

それにしても、こういう店はショッピングセンターの中がお似合いなのじゃないですか?
シュークリームなら、コージーコーナーでも満足だし。
こだわりパティシエのシュークリームや、
街に根付く味わいのある洋菓子店のシュークリーム・・の方が魅力的だと思うんだよね~~。
さて、いつまで存続するのか?
[PR]
by harumisan | 2006-06-29 22:59 | 麻布十番グルメ

蒸し暑いですね・・・

蒸し暑いせいで、やる気がないのか、ネタ切れしています。
ぶつぶつと近況報告でもいたしましょうか・・・・。
なんと言っても、会社の状況が崖っぷちなもので、「ふわぁっ~~」と
虚ろにため息つく日々でしょうかねぇ・・・ぱっとしませんわ。

日本負けても、W杯は気になって、細々と観ています。
でも、早い試合で12時スタートですからね。せいぜい前半しか観ません。
次の日の朝に、日テレの中西君のコーナーで勝敗をチェック。
もっと、がっつり試合に入りたいんですけどね。残念。

今週末、合唱祭に出て、ようやくコチャールを舞台に乗せます。
こないだのO先生チェックで、悪くないんじゃない?というお言葉をいただき、
ちょっと安心。コチャールは美しい声が命なので、発声には気をつけないとね。

合唱祭が終わると、いよいよ新しい曲の練習に入りそうです。
某日本の曲です。たぶんこれは、来年の春に北欧の合唱団の日本公演に
ゲスト出演するので(私たちでいいんですかーー??)
それ用の雅な作品なのだと思うよ。

お腹に・・おへその上の、大きなおできができて、地腫れしています。痛い。
体調の変わり目というか、季節の変化の時に時々できます。
毒を出しているのだと思うぞ。

いや、それにしても、湿気が多くて、だるい!
東京は、さほど雨も降りませんね。実家のある九州は集中豪雨らしいです。
でも、私の印象では、九州の雨はいつだって激しく、集中豪雨は日常だわ。

東京の曇り続ける天気が最初は不思議でした。
九州なら、曇ったら必ず雨が降ります。潔いことよ!
[PR]
by harumisan | 2006-06-27 22:42 | ひとりごと・・
開催期間ぎりぎりに、両国の「江戸東京博物館」での
「ナポレオンとヴェルサイユ展」に行ってきました。なかなか楽しかったですよ。
でも、ナポレオンって、途中で糟糠の妻(ジョセフィーヌ)を捨てて?、
18才の色白で(白人はみんなそうよね)いたいけなマリー・ルイーズと
再婚しちゃってるのね~!!
知らなかったわぁ。ひどい話だわ~~!
と、ジョセフィーヌに感情移入する私がいます。(苦笑)

展覧会のことはともあれ、普段行かない場所にいく場合の、
重要な課題は「美味しい店は近くにあるか?!」である。

去年は、冬場だったので、予定調和のちゃんこに決定し、「ちゃんこ道場」に入門いたしました。でも、もうこんな季節ですしねー。ちゃんこは考えただけで熱過ぎます!

かねてから行ってみたかったおそば屋に「ほそ川」行きました。夜が早いのが難点でしたが、土曜の夕方だったのでなんとか入店することができました。
b0007421_22403813.jpg

下町っぽい路地に、一軒だけ明るい光を放してる、おしゃれーーなお店があります。
このへんの地理に不案内なのに、すぐに見つけることができました。
お客様も、大人の人が多いです。

もちろん、お蕎麦の前に、おつまみをいくつか頼んで、日本酒を飲みます。
(日本酒づいてます。美味しい梅雨の季節だわっ!)
b0007421_22453159.jpg

「そば豆腐」。まるでプリンのようです。味は何にもついていません。
器の字が「ラテ」と読めて妙に可愛い。本当は「行」なんですけどね。
b0007421_22455271.jpg

「ごぼうの天ぷら」
b0007421_22461072.jpg

「焼き味噌」 焼いた石の上に盛られています。
初めて食べたんですけど、美味しいねー。 それから、下に敷かれている「粗塩」も舐めつつ、
日本酒を飲んでました(笑)

さてさて、メインの「せいろそば」でございます。
b0007421_22502660.jpg

おつゆが私好みの甘さで、そばも香り高く、いいこしがあって、かなり美味しいです!!さすがに、名店だけあって唸りました・・・・・・・。うん。


おそばの量も少なかったし、おつまみの数も少なかったので、
翌日の朝猛烈にお腹空きました・・・(写真で振り返ってもちょっとしか食べてないもんね)なんとなく、お店の雰囲気が上品すぎて、がんがん食べて飲む感じじゃなかったのです。

気になるのは、店員さん(見習いの職人さんかな?)がやけに腰が低すぎて、
萎縮って言葉さえ浮かんでしまうの。大将がすごーくコワイ人なのかな?と想像してしまう。もっと、まろやかな応対ならくつろげるのにな。

でも、お蕎麦はすごぉ~く美味しかったので、また立ち寄りたいお店です。
[PR]
by harumisan | 2006-06-24 23:32 | 美味しいもの☆

激動の仕事環境

やはり、私の上司は辞める決意をしたそうです。7月中旬にも辞めたいらしい。
(それは無理~!←私)
やけに心軽やかで、パワフルに(残務?!)仕事をしています。皮肉なことに。

総務の後任は、滑り込みセーフで内定しました。
でも、男性なので、それまでの女性とは仕事の分担が変わりそうです。
とりあえず、最悪の状態は免れたようですね。

どうなることでしょうかね??
上司はいなくなるものの、私は私の仕事に邁進いたしますわ。
まだ起こっていない事態などは想定せず、得意のマイペースでね。乗り切ります。
みなさまご心配なく。なるようにしかならないのだ!!
状況はとりあえず甘受します。
[PR]
by harumisan | 2006-06-24 22:23 | お仕事
私は湿気に弱い体です。それから来たるべきにも弱いです。
ここんとこ急に体力低下中。
これからの季節は、何事も60%くらいにしておかないと、疲れます。情けなし。

サッカー好きなんですけど、時差があるため、4年前ほど試合を網羅できません。
12時までに眠らないと朝が辛いんですもの~~!

せめて・・朝の番組で日テレが「W杯ニュース」を毎日中西くんがやってくれるので、
観ております。
明日は、ブラジル戦が4時キックオフでしょう??皆様はどうするんですか??
私は4時は無理でも、5時くらいに起きて半分は観ようかな~~。って思ってます。
あ・・そろそろ寝なくっちゃ・・
[PR]
by harumisan | 2006-06-22 22:44 | サッカー!
オダギリジョーの出ている「Life Card」のCMみたいな心境です。

総務の子は今週いっぱいで辞めるけど、後任は決まってません。
ま~いいのよ。残る2名で仕事を分担します。ふたたび・・・。

それどころか、私の上司までもが辞めそうな気配濃厚だー!!
精神的な病で(たぶん)先週とか数日も休んでいたのね。
男性で数日も休むなんて珍しいじゃない?さすがに心配しました。

なんとなく復活したような感じだったので安心していたのですが。うむ?
ふっきれただけなのでしょうか?心が決まったみたいな。
人材紹介会社を呼んで、個室の会議室で会ってるんだよね・・・やばいでしょ?これ。

それで私は、オダギリジョーみたいに叫ぶわけだ。
[PR]
by harumisan | 2006-06-20 22:30 | お仕事
(1)からの続きです。

この日帰り温泉プランは、11時から15時まで温泉とご飯を楽しむことができます。
仲居さんの説明によると、こういう風に時間を過ごすのが良しとされます。
お風呂が男女別に2カ所あります。昼食を挟んで、お掃除タイムがあるので、
到着次第ひとっ風呂浴びて・・・・豪華な懐石料理をいただく・・・・。
お腹も落ち着いたところで、ふたっ風呂目を浴びましょう~。って感じですね。

みんなが同じような時間を過ごすことになるので、
結構広いお風呂ではありますが、人々が集中することになります。
よって・・・写真は撮れませんでした!お宿のHPでお確かめ下さいね。

いやいや♪お湯はとっても良かったですよ!
循環はさせているものの、どんどん新しいお湯も投入されているようですし、
お風呂が大きいので、pH11.3のつるつるの気持ちよくて素晴らしいです!!
そんなに、塩素臭も感じられませんでした。満足・満足。
アルカリ性のつるつるのお湯って大好きなんですよね。肌にダイレクトでしょう。
外には露天風呂と、一人定員のツボ風呂もあります。
実はここは温泉ではなく、冷泉なのです。 源泉そのままの源泉ツボ風呂もあります。
入っている方もいらっしゃいますが、まだまだ肌寒い時期・・私には無理ですぅ!

つるつるほかほかになったところで、豪華な懐石料理です。
宿の夜ご飯相当のお料理だそうで、なかなかの量。
b0007421_15522661.jpg

お味も良かったです!
評価すべきは、こてこての和食ではなくて、洋風の要素がかなり取り入れたお料理
だったこと。さっぱりもこってりも同時に楽しめるわけですね。気に入りました。
昼間っから大満足の満腹感です~♪

そんな満腹感のあと・・・2回目のお風呂にいくわけです。義務のように・・・。

お掃除の後のお風呂は、もともとの女性風呂のようですね。
体を洗うスペースにしきりがあって、落ち着く感じです。
でも、その分浴槽も狭いんですけどね・・・・。脱衣所しかり。

こっちでは、塩素臭がやけに気になりました・・・・。プール臭。
「さっきのお風呂の方が良かったね」なんて友人と話しましたが、
さっきのお風呂が良かったのではなく、お掃除=塩素投入 ってことなんですよね。
う~~~みゅ・・・。


最後に総括です。

☆循環して、塩素投入はされていますが、もともとの源泉が良いので、合格とします。
掃除直後は、遠慮したいのですが、塩素の害が消えた時間にゆったり入浴したいですね。
また入ってみたいお湯です。

☆この短い時間で、2回お風呂に入って、豪華なお料理を食べるのはハード過ぎです!
全然ゆったりする時間はあるようで・・・ないのです。
お料理がここまで豪華でなくても、松花堂弁当ぐらいでもっと安くてもいいなぁ。
帰りがバタバタだったので、ちょっと体の調子が悪くなりました。

☆じゃなければ、やっぱり宿泊したいです!!
このプランは中途半端なゆったり感なんですもの。
でも、宿泊はこの宿は高いんですよね・・この値段だったらもっと遠くに行きたいかも。

☆本厚木のこの宿まで、2時間かかります!立派な旅です。
普通の電車の乗り継ぎで行ったんですけどね・・・。
帰りは「新百合ヶ丘」から立ちっぱなしでした。疲れたよん。
今度は「ロマンスカー」で優雅に行きたいよ~ぉ。
[PR]
by harumisan | 2006-06-18 16:15 | 都心の温泉
すっかりこの記事はUPするのが遅くなってしまいました。
写真が多いのはどうしても億劫になってしまうもので。。。
鳴子温泉から帰ってきてそうそうに、海外在住の友人が帰国していたので、
東京近郊の温泉に日帰りで行ってきました!

本厚木にある飯山温泉”元湯旅館”です。
友人がネットで調べてくれました。(いつもは私が調べることが多いのですが、
何しろ鳴子の湯にノックアウトされた後でしたからね。な~~んも考えられなかったのです)

お湯はどうなのかな?循環されていたらいやだなー・・・。そんな懸念はありました。
でも、pH値11.3のお湯だということに激しく惹かれました!!
pH値が高いと言うことは、ぬるぬるのお湯が経験できるってことなのです。
肌もつるつるになるから、女性には嬉しいんですよね。
b0007421_1252393.jpg

この宿、あちこちに巨大な狸の像があります。

本厚木の駅から、宿の送迎バスに乗り込みます。
それから15分くらい走ると、山奥とまではいきませんが、だんだん自然がいっぱいに
なってきまして、渓流のそばに目指す場所はありました。
b0007421_12562298.jpg

5月だったもので、渓流に「鯉のぼりが」飾られております(・・・時間の流れを感じる)

私たちは、懐石料理つき、客室利用の@7300円の「湯上がり美人」コースでした。
こんな日帰りコースは人気があるようで、時間めがけてどやどやと他のお客様
も到着。宿がそんなに大きいわけではないので、そこそこの人数ではありますが・・・

宿は、2階建ての白壁鉄筋コンクリートの日本家屋の離れが迷路のように点在した
作りです。こんな作りっていいですよね~~。これが木造だったらもっと風情があるでしょう
けど・・・まぁ、文句は言うまい(笑)
b0007421_1332355.jpg

広すぎるお部屋に通されて、てきぱきした仲居さんが説明に現れて・・・
日帰りとはいえども、旅気分が盛り上がってきましたよーー!!

続く・・・
[PR]
by harumisan | 2006-06-18 13:12 | 都心の温泉
b0007421_134525.jpg

朝一で、日本橋までの用事があったので、10時の開店めがけて「日本橋三越」
地下に突入!こんなお昼ご飯をゲットしました。1000円弱の高いお弁当ですが、
さすがに牛肉が多くてご飯少な目。美味しいです。
それにしても、開店直後なので、店員さんの挨拶攻撃に遭い・・・バツが悪いですわ。


なかなか、平日は記事がUPできませんねー。
今週は、和食の店に2度も出かけたりしたものの、カメラ持参でなかったので、
記事にするのが難しいなぁ。

昨日は十番の和食屋「T」に行きました。
なんか隅のほうで、「合コン」らしい宴会が行われています。上品でそんなに騒がしくない
宴会だから良かったですけどねー。つくづく、こんな状況も含めて、十番の客層って
変わったなと思い、やれやれ・・・。

火曜日は会社の近所のお店「K」に行きました。
兼ねてから気になっていたお店だったんですよね。日本酒こだわりのお店でした。
いや~ぁ、この店がなかなか見っけものでした。
あまり他では見かけないような、芳醇な日本酒がたくさん楽しめてね。
日本酒に詳しくはないのですが、このお店に通うと日本酒好きになっちゃうかも。
神田じゃなくても行く価値があるかも。(またカメラ持って行ってご報告しますね)

近くのおじ様グループから、「あちらのお客様からです」なんてお酒とおつまみの
粋な贈り物なぞをいただき、もてもて体験もいたしました。うふふ。
おじ様方ありがとう~♪
[PR]
by harumisan | 2006-06-16 13:33 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan