<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大忙し!

湿気凄くてあっつい!不快指数100%だわっ。
体はへたっているのですが、気分は元気なようです。このアンバランスさがコワイ。

今日は明日の多忙さに備えて体力温存しようと思っていました。
でも、帰りに「新丸ビル」に初めて行ってパンを買って帰ろうという目論みも有り。
ところが!今日からバーゲンだったんですねー。
これはちょっとだけでも挨拶しなくてはいけませんよね?ということで徘徊。
でもバーゲンであまりいい品に巡り会ったりしないもので。
諦めかけたところで、カフェオレ色のボーダーのサマーニットをget。
つぶしが利きそうです。

途中、K氏くんから電話があり、急遽六ヒルで映画を観ることに。
明日のことがあったからちょっとひるんだけど、たまにはかまってあげないといけないわね。
ということで「パイレーツ・オブ・カリビアン」を鑑賞。うん、ディズニーランドのお話のようだった。
終わったのは、深夜1時でした。


なぜ、明日(もう今日ですが)が多忙かというと、東京都合唱祭で歌うからです。
しかも所属する2団体が同じ日になってしまいまして、2ステージ乗ることになってます。
ただでさえ、疲れる天気、疲れる合唱祭・・・・・最後の打ち上げまで体が持つでしょうか?
でも、ぱぁ~っと飲みたいし。

ここ1週間、クーラーの雑菌のせいか喉の調子がイマイチです。やや心配ですが、
ちゃんと歌えるといいなぁと思います。
あ~。髪を乾かして早く寝なくっちゃ。
[PR]
by harumisan | 2007-06-30 01:55 | 音楽活動♪合唱

燕ちゃんへ ”バトン”

マイミクであり、若い合唱団同志?の燕ちゃんからバトンが回ってきました。
『あの子がもっと知りたいバトン』ってヤツね。
実は同じようなものが以前回ってきて回答したことがありましたのよ。
ちょっと前にこなしたバトンはこれね。

内容が若干違っているので補足したりします。

◆好きな異性のタイプは?(異性じゃなくてもね)
束縛しない人。穏やかな人。仕事は出来た方が良い。空気感が心地よい人。
ひだまりでひなたぼっこできる感じの人。楽天的な人。心が綺麗な人。理系の人もいいな。

◆嫌いな異性のタイプは?
しつこい人。おしゃべりな人。ネガティブな人。下品な人。落ち着かない人。
好戦的な人。人を貶めようとする人。

◆特技は?
ヨガ・・体が柔らかいです。

◆資格何か持ってますか?
簿記1級 珠算ももってたなー。もうできないかも。
フランス語3級(しょぼい・・長期間スランプ中)
車の免許をとって田舎をドライブして秘湯に行きたい!のだが、現状無理だっ。


◆最近の喜怒哀楽を教えてください。
喜:ようやく食欲が戻ってきた。
怒:年寄りの合唱団は無駄が多くて・・・
哀:会社でなんとなく評価されないこと。
楽:なんたって歌うこと!

◆好きなたべもの
温かいもの。麺。玄米。白米は眠くなる。正しい味のするもの。野菜中心で肉ちょっと。粉類。
青魚。洋菓子より和菓子。でも焼き系の洋菓子は好きです。
・・・正しい食事を続けていると急にジャンクフードが食べたくなることも。

◆ナンパ・キャッチ・勧誘。声をかけられる比率は?
いずれも最近ないなーー。
以前、青山・吉祥寺あたりで「あ、まちがったらごめんなさい。今あなた転換期じゃないですか?」という、宗教系?はよくあった。

◆今年のクリスマスはどうする予定ですか?
はて?クリスマスソングをじゃんじゃん歌いたいですね。
何かそんなイベントないですか?

◆最近告白されましたか?
どういう告白?

◆好きな漫画はなんですか?
最近は読まない。のだめくらいかな?
子供の頃親戚が貸本屋をやっていたので、片っ端からただ読みしました。
漫画で漢字を覚えました。

◆最近お気に入りの曲はなんですか?
合唱活動で歌う曲のほとんどがお気に入りです。
合唱曲ばかりをi-podで聴き移動しています。

◆猫派ですか?犬派ですか?
猫を飼ったことがないので猫がわからない。なのでわんちゃんが好きです。
でも、私自身は猫のようだとは言われますが。

◆貴方が愛する人へ一言
いい加減観念せよっ!

◆回す人を指名すると同時に、その人の紹介をお願いします
①エキブロ「tchierisu」さん。バトンやってみない?
フランスの田舎にお住まいなのよねー。遊びに行くのはいつになるやら?

②マイミク「ブッキニスト」さん。
有能な編集者。フランスつながりですね。

③マイミク「misako」さん。もうやった?
外資系OLさん。イタリアつながりですね。

④マイミク「亮ママ」さん。
今はママ業ですね(水商売ではない)。やはりイタリアつながり。

⑤マイミク「のぼる」さん。もうバトンは回ってきましたか?
新進気鋭の作曲家さまでございます。

珍しくバトンを回してみました。適当にキャッチするなり、スルーするなりして下さいね。
[PR]
by harumisan | 2007-06-27 22:52 | はじめまして!

清寿軒のお弁当

人形町の病院がどら焼きで有名な「清寿軒」のすぐそばでした。
きゃぁ!これは寄らないわけにはいきませんね。
実は病院の前にお店に寄ったら、呼んでも呼んでもお店の人が出てこず、
いったん諦めました。もちろんその後また寄るわけですが・・・。

kimcafeさんの情報によりますと、最近ランチもやっているらしい。
むふふ。これもまた賞味できるチャンスです。
再度お店に寄った時、店の奥で初老のサラリーマンが二人、(この客層が人形町らしいぞ)
割り箸を前にランチを待っている様子。お昼ちょうどでお腹が空いていない状態だったので、
テイクアウトのお弁当にしてもらいました。
b0007421_203342.jpg

結局食べたのは3時近かったんですけどねー。
意外にトンカツ弁当でした。なんとなくがっかりしたけど、チェーンのお弁当屋と違って
お母さんの手作りっぽい心のこもった味で大いに満足しました。冷めてもおいしかった。
ちなみに、ごはんはさすがに「おこわ」でした。735円でした。

もちろん、名物「どら焼き」も買いましたよ。小判どら焼きって言う名前です。
初めて小さい方のどら焼きにしました。小さいたって皮の部分がワッフルのように半分に
折られていてあんこがぱんぱんに詰まってます。かなりボリュームあります。
あんこの多さはこっちが上ですね。あんこというより、柔らかい煮豆・・といったふんわり感は
ゴージャスでさえありました。やっぱり素敵。清寿軒さん♪

ところでこの「清寿軒」さんは、7月2日から9月中旬まで店舗改装のためクローズするらしいです。ちょっと寂しいね。
渋い「和風カフェ」なんかも作って再オープンしてくれたら嬉しいなぁ。(期待)
[PR]
by harumisan | 2007-06-26 20:50 | 美味しいもの☆

越路でまったり

b0007421_1124246.jpg

人形町の越路にいます♪昨日から泊まりの会社の研修で今日はお休みなのです。その足で人形町にやって来たのは、病院の予約があったため。朝なお暗い昭和レトロな喫茶店は大のお気に入りです。落ち着くわ~!こんな朝でも根強いファンがいるのかんじです。人形町はやっぱり素敵♪
b0007421_1124248.jpg

[PR]
by harumisan | 2007-06-25 11:02 | 美味しいもの☆

マイペース

最近ぶつぶつモードで失礼しています。
なんとなく運勢のモードがイマイチ下降気味なのかもしれません。
私を取り巻く状況はさほど全然変わらないのに、凹み気味の日々です。

「マイペース」とは、私を表す言葉のように思われていますが、
案外周りの状況に影響されやすかったりするんですよ。これでも。
今の凹み状況を解消するのは「マイペースの強化」だということはわかっているの
ですが、なんだかうまく強化できなくて、うつうつな感じなのです。私らしくない。

たぶん、風向きが変わればこんな思いも消えてしまうはず!


暑くなってきましたね。
こんな季節の週末の合唱団掛け持ちは体力勝負になってきました。無理しないようにしなくちゃ。演奏会が近いために、土日共に練習が入ってますが、明日は会社の行事で参加できません。歌いたいのになぁ~。そうそう、コンクールにも出場するらしいです。って他人事のように言っちゃいましたが、生涯初なのですごく楽しみ☆  
充実したプライベートは相変わらずでしょ?
[PR]
by harumisan | 2007-06-23 23:20 | ひとりごと・・

バランスが大事です

うちの会社の状況は改革派の熱いY氏がやってきて劇的にいいほうに向かっていることは
何度か書きました。アグレッシブな方です。
最近の私は暑いせいもあってか、そのアグレッシブさが過剰に感じるようになりました。
昨日は会計事務所の方と打合せで数時間過ごしたのですが、その方が穏やかなタイプの方ですっかり癒されてしまいました。

つまり、バランスが必要だってことね。
針がどっちかに振れ過ぎたら、反対の方向に振り戻してあげたいって思います。
ここんとこ食傷気味なので、「まったり」感に強く惹かれています。
日々のささいな生活の愉しみをなんとなく忘れてしまっちゃってるみたい。
そんなのを慈しむのが好きなのに。

基本、何かに熱中しやすかったり、マニア体質だったりはするんですけど、
針が振れすぎるといつも自分で気持ち悪くなって、是正ムードになります。
ま、正しい体質かな。
合唱のほうの針はまだ振り切れてないと思われます。まだ大丈夫。

もともと私はまったり系なタイプだとは他人から見られますね。どうですか?
[PR]
by harumisan | 2007-06-21 13:34 | ひとりごと・・
話題がないのでぶつぶつつぶやきます。

やや弱ってます。
急に暑くなってしまうと、だいたいが暑さに弱いもので、体がついていかずに
だるーくなってしまいます。湿気っていうのがいやですね。
でも本格的な暑さでもないから、クーラー効いてると冷えすぎて調子悪い。
先週も自宅に帰って2時間くらい昏睡する日々でしたが、
今週は仕事中もホットケーキの上でとけるバターのようにだるい。
さっさと、帰宅して、さっさとシャワー浴びて、食欲もないのでバナナかじって、
9時にはベットでごろごろ・・・。
今日は昨日より元気だけど、油断は禁物ね。だらだらしながら、なるべく早く寝よっ!
かなり精神的にだらしない生活送ってます。あふ・・

でも、今日は一番のお気に入りのドラマ
「ミディアム2 霊能者アリソン・デュボア」があるので嬉しいです。
主人公の夫婦愛がいいのよね。第一シーズンより凝った脚本になっていて、
ますます面白いです。でもうかうかしてると話について行けない。
今日から録画もすることにしました。K氏くんにも見せてあげたいし。

会社に最近ちょっと飽きてきた。

週末は合唱三昧で、疲れるほど歌ってしまうのですが、
月曜日には、合唱への情熱と、仕事との情熱の格差を感じ、うまく心を調整できません。
今日は火曜日・・・早くも歌いたくなってきた!

来月15日に旗揚げ公演なのに。あまり完璧に歌えていません。
こんなことは初めてだわ。だってOG合唱団は2年に1回だもんね。
今回は半年で本番がやってきました。なかなか厳しいです。・・・どうなんのかな?
公演のことはまたお知らせしますね。

なんとか、暑さに慣れて楽々暮らしたいものです。
こうなったら、雨が待ち遠しいですね。
[PR]
by harumisan | 2007-06-19 20:53 | ひとりごと・・
美しかったのでついパチリ。
写真がぶれていることについては、おとがめなしでお願いします。
左が六本木ヒルズ群、右が新参者ミッドタウンです。

昨日のたくさんの雨と、風で、空が綺麗です。
b0007421_22473152.jpg


それにしても梅雨入りしたとたんにこの晴天はなんなのでしょうね?
少なくとも今週末は心おきなく洗濯三昧できるってことですね。
もっとも私は、土曜は朝っぱらから夜まで出かけっぱなしの予定だし、
そのせいで日曜は何時に起きあがれるのか不明なのですが。

皆さんも良い週末を!!
[PR]
by harumisan | 2007-06-15 22:55 | ちょっといい話・面白い話

男前なベースくん求む

お年寄りが多い大所帯の混声合唱団では、テノールが極端に少なくてしかもへなちょこ。
それに比べて、ベースは結構多いです。人数や声質のせいもあって、音も厚いです。
男性って基本的に声が低いから、人数構成的にそういったものだと思っていました。

ところが、若くて新しい混声合唱団のKくんと話していたら、
若者の間ではそれが全く逆なのだそうです!!
合唱団を作ろうとなると、全員がテノールに偏ってしまうこともあるそうな。
へぇ~~。間違った認識を持っていたわぁ。

ひとつは、流行の曲が男性でも高音のものが多いから。
ひとつは、男らしさの減少?欠如? 男性の女性化?
上の二つの現象は順番が逆かもしれないね。とっても興味深いと思いました。

フェミニンな高音くんも素敵だけど、
男前な低音くんも、捨てがたいです。
後者の方が少ないだけに、声フェチの方だけにではなく、
幅広く女性には人気だと思うのだけど。だって、”お・と・こ”って感じがして頼もしいじゃない?
実際はどうであるかはともかくとして(笑)

そういうわけで、若くて新しい合唱団でも、ベースくんは不足気味のようです。
[PR]
by harumisan | 2007-06-14 23:17 | 音楽活動♪合唱

きゅうりのペプシ

今日発売! 会社の近くのセブンの最後の1本をgetしました。
b0007421_17425653.jpg

色はこんな感じ。
b0007421_17425648.jpg

感想・・・・⇒ 変な人工的なにおい。 きれいだけど人工的な色。 甘い。
結論・・・・⇒ 体に悪そうな甘いソーダ。リピートはないでしょう。


                
マレーシアに似た飲み物があるそうです。(会社の人談)
                     美味しいものか?↓ 
[PR]
by harumisan | 2007-06-12 17:42 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan