<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6月のとある日、福岡のCちゃんが研修で上京したのでご飯を食べることになりました。
彼女のリクエストの場所は「ミッドタウン」。そりゃあそうだろうねー。
でも高くない場所がいいということ。奥の方のお店はコースで6000円以上は軽くする
お店ばかり。でも地下鉄の駅に近い方のお店は、ショッピングセンターのレストラン街みたい
な感じで高くないみたい。

インド料理の「デリー」にしました。
2000円台でコースがいただけるというリーズナブルな設定なのです。
チェーン店だったかな。と思っていたけど、意外に都内にそうお店は展開してないよう。
b0007421_19431785.jpg

狭いけど、綺麗なお店です。7時くらいはあまりお客さんがいませんでした。
この後、けっこう増えるのですが、予約無く気軽に食事する感じですね。
b0007421_19443747.jpg

まずは、スープ。スパイシーなお味でした。当たり前ですね。
これで食欲を刺激されるのです。
b0007421_19462987.jpg

タンドーリチキンとサモサ
やっぱりこれは定番だよね。
b0007421_19474141.jpg

カリフラワーとポテト、オクラ等のクミン味ソテー(名前はいい加減)
これはお勧め!感動しました。
クミンの味がいいんですよねー。コースではなくてもこれは注文したい品です。
b0007421_194992.jpg

このサラダだけが辛くないのです。
b0007421_19503075.jpg

いよいよカレーです!
すごい数ですけれど、一人2品選べて4人でしたので、ほぼ8種類のカレーが勢揃いしました。
どれも個性的で、スパイシーで本格的な味わいでした。なかなか。
ところが、カレーに行き着くまでになぜかみんなお腹いっぱいで、けっこう残しちゃいました。
ごめんなさい。でもとっても美味しかったんですよ。
b0007421_19533795.jpg

インドカレーの楽しみのひとつは「ナン」です。大好きなのですが、コースにはついていなかった
ので別注しました。そんなにぷわぷわしたいない形態でしたが、味はなかなかです。

Cちゃんとその友人2名(そのうち1名は初対面)の女性4名でした。
女性ばかりで集まることも最近はあまりないので、なんだか楽しいな。
そんなにそのうち2名とは親交が深いというわけでもないのに、やけにくろげたひとときでした。
これもCちゃんの人徳でしょうか?
壱岐出身のお友達にもよろしくお伝え下さいね!

お料理は、この後デザート、チャイと続くのでした。
いやー。安すぎるコースです。次回はコースでなくてもいいからカレーを堪能したいな。
というか、この記事を書いていたら無性に食べたくなってきたぞぉ!
b0007421_2004897.jpg

b0007421_201272.jpg

[PR]
by harumisan | 2007-07-31 20:10 | 美味しいもの☆
夏休みをいただいた後の週末、美容院で念願のストレートパーマもかけたし、
(私はくせっけなので夏場は髪が爆発気味なのです) のんびりいい感じで過ごせました。

パーマをかけるといつもより長く美容院にいることになる。
パンと珈琲しか食してないので、お腹が空いてくる・・・。
食べたいのはなぜか「天ザル」なのだ。
そうだ。ここは広尾。広尾で蕎麦と言えば、やはり念願の名店があるぞ!
b0007421_192547.jpg

ここです。「箱根 暁庵」
fuanitaさんやpicotさんのblogでよく登場していて、近いにもかかわらず
なかなか行けなかったお店です。リーズナブルな蕎麦懐石で人気のようです。
お店に飛び込んだら、まだ開店前でしばしお店の前のベンチでメールしながら
待っていました。1番乗りです。
b0007421_19251.jpg

さすがにひとりで蕎麦懐石するわけにもいかず、お腹が呼んでいた「天ザル」
車エビが2匹入っているわけで、お値段も2200円。。まぁ、いいのだ。(納得)

こしのある瑞々しいお蕎麦、おつゆのお味も私好みでございました。さすが。
来月末に両親が上京する予定なので、3人で蕎麦懐石というのもいいかもね。

日曜の夜のせいかテーブルは「reserved」でいっぱいでした。
熟年のカップルや家族連れが後から入ってきました。

それにしても、
思い立って、お一人様で、豪華な天ザルをいただくだなんて東京ならでは。
東京人に戻る儀式のようなものとも言えるかな?
[PR]
by harumisan | 2007-07-29 19:24 | 美味しいもの☆
長崎港から高速船で1時間半、上五島の鯛ノ浦港に船が着きます。
(フェリーだと3時間以上かかります)

五島は下五島と上五島のふたつに大きく分かれています。
五島列島自体が離島で僻地なのですが、上五島の方がより僻地度が高いです。
下五島も行ったことがないのに、より僻地を選んでしまいました。マニアな私?
でも、1時間半で長崎から着くなんて!昔はフェリーのみでした。
僻地なんて言えないですよね?

ちょうどお昼に到着したので、港のターミナルの食堂でお昼です。
五島と言えば・・・・五島うどんです。
b0007421_19461537.jpg

五島うどんはやはり名産である「椿油」を用いて作ります。
麺自体に塩味もついていて、こしもあります。つるつるつる・・・・。

「すり身揚げうどん」鯵のすり身が揚げたてで熱々。かなりの美味しさ。
シンプルだからこその味わいでした。ごちそうさま!
[PR]
by harumisan | 2007-07-28 19:54 | 長崎

赤い円卓ぐるぐる

長崎から戻ってきました。東京ってまだ梅雨明けしてませんよね?
羽田の空のグレーさ加減に唖然。 長崎は灼熱でしたよ。
主要な場所が東側にあるせいか西日が強くて、高いビルがあまりないものだから、
ぎらぎらしてる。オレンジ色のイメージがあります。暑かった。

長崎に帰省したひとつの目的は、父の誕生日のお祝いでした。
近くの中華街のお店を予約して、3姉妹でお金を出し合ってお祝いしました。
このお店「王鶴」は初めてなのですが、近所に何年か前に越して来た人がやっている
お店だそうです。(長崎にいらっしゃる人は是非♪)
b0007421_22103762.jpg

建物の3階に畳敷きで赤い円卓が並べられている部屋の貸し切りです!
畳に赤い円卓がたまりませんね~!!
ちゃんと予約したせいか、たて続きに3皿も運ばれて来て食べるのに忙しいぞ。
蒸し鶏にクラゲ、ピータンなどが入った前菜の皿がいいね。
子供の頃はパスしたい皿だったのだけど、オトナの料理です。
子供が多い向こうの円卓では案の状余っていたので、こちらでいただく。
b0007421_22144911.jpg

妹が夢に見たという「酢豚」は人気。なんだかうちの家族はみな酢豚ファン。
甘酢がたまらないのよね。
写真にはありませんが、「はるまき」がなかなかでした。
ぱりっとしたいつものヤツではなくて、ふわふわしたものでした。
b0007421_22154949.jpg

角煮まんじゅうはこちらのリクエストで追加しました。

子供もいるし、中華って言うのは家族で食べるのにいいものです。
家庭的なあたたかい感じのするこのお店のお料理に好感が持てました。
[PR]
by harumisan | 2007-07-26 22:18 | 長崎

上五島の旅しています♪

b0007421_20554599.jpg

ご心配をおかけしていましたが、長崎に帰省して体調はいい感じです。何かを食べるとお腹が緩くなるという症状は残っていましたが、無事正露丸糖衣錠で克服しました。
さて、長崎は本日梅雨明けして、上五島の旅に来ています。教会巡りなどしてみました。というかあまり観光地化されていないので他にすることもない…。ともあれ手付かずの自然はたっぷりです!
[PR]
by harumisan | 2007-07-23 20:55 | 長崎

過労?

昨日熱を出して会社を休みました。
熱は微熱程度だったのですが、どうにもこうにも体が動かない・・・。
お菓子を少々食べた程度で、一日中寝てました。体の節々も痛い。寝過ぎ?

今日はなんとか会社に行かなくては!何しろあさってから夏休みだから。
熱はないけど、動くとふらふらします・・・・。起きあがれない。
ようやく2時前に家を出ました。

不調の原因がわからない。
演奏会が終わってほっとして、会社の引っ越しで、過労状態かなぁ?
引っ越し作業はもうtoo muchだったのね。

まだイマイチ元気がでないのですが、
明日なんとか羽田にたどり着いて長崎まで飛ぶのだ!長崎で静養しよう。
いろいろイベントはあるんだけどね。
(そんなわけでレスが遅れていてごめんなさい)
[PR]
by harumisan | 2007-07-20 21:37 | ひとりごと・・

吉宗の茶碗蒸し

合唱の話ばかりが続いてマニアじゃない方にはごめんなさい。退屈でした?
(同じ団の方へのメッセージのために長い日記を書いてしまいました)

今日は美味しい話ね。
長崎に有名なお店「吉宗」があります。

東京の人には卓袱(しっぽく)料理で有名みたいなんですけど、
長崎人にとっては、大きな「茶碗蒸し」「蒸し寿司」なんです。
本店は古びた日本家屋なのですが、harumisan家では日曜の夜など
よく出前をとっていました。オトナは「茶碗蒸しセット」で、コドモはハンバーグなんかが
盛り合わされている「吉宗ランチ」とかね。

東京では銀座や信濃町に支店があるのですが、なかなか行かないんだよねー。

GWに帰省したときに長崎空港で冷凍の「茶碗蒸し」があったので買ってみた。
そして今日初めて食べてみた。
b0007421_22403326.jpg

なぜそんなに放置していたかというと、面倒くさかったから。
「茶碗蒸し汁」がビニルに入ってかちんかちんに凍っていて、解凍は時間がかかる。
解凍したら普通に蒸さなきゃいけなかったからなのだ。めんどー!

今日みたいな梅雨寒な日は、汁気の多い物が食べたくなるもので、
決心して解凍調理してみました。

鶏だしの利いた、ほんのり甘い長崎の味でした。
こころもちょっとあったまったかも。

そうそう、また夏休みで長崎に帰ります。
[PR]
by harumisan | 2007-07-17 22:58 | 美味しいもの☆
昨日、新しくて若い合唱団の初めての演奏会がなんとか無事終了しました。
関係者のみなさま。大変お疲れ様でした。

今日は、いったん9時頃に目は覚めたのですが、自分へのご褒美というか、
「今日は死ぬぞー」と宣言していたせいもあって、ベットから起きあがったのは13時でした。

個人的には1週間前の土日の長く濃い練習あたりで(冷房も加わって)喉をちょっと痛めて
いたので万全ではなくて残念。しゃべりもハスキーがち。
普段も喉を使わない発声を留意してみた。

歌い始めが「かすっ・・・」となってしまったり、pp部分はよれそうだったので、
ほかの方に委ねて歌わなかったりしました。
いつものように「しゅっしゅと・・」で息継ぎうまくできず呼吸困難・・。
でも、細かいつっこみどころはいっぱいあったにしても、ベストをつくせたと思います。
本番には強い方で、この緊張感と、”晴れ”の衣装をつけた”晴れ”の舞台の
”晴れ”やかさが大好きです♪(天気は晴れではなかったけどねー)

全体的な演奏雑感については、我らがマエストロのmixi日記に期待。
b0007421_22315834.jpg


台風のせいもあったにせよ。集客が少なかったですね。
北川さん作曲の「シャガールと木の葉」の関東全曲初演だったのに、
新幹線が止まっていて大阪から来ていただけなくて残念でした。

お客さんあっての演奏だし、有名合唱団ではないので黙っていてはお客は来ない。
個人個人がもっと集客努力をしなくてはいけないなーと思いました。

学生時代は合唱をやっていて現在はソロボーカルでご飯を食べている友人が聴きに
きてくれてました。歌の専門家が来てくれるのは嬉しい。

どのステージもどの曲も面白くて飽きなかったそうです。アラも目立たなかったそう。
選曲の妙ですね。歌っている私もセンスの良さが気に入ってました。
でも、組曲はともかくとしてバラバラの曲は、それぞれ個性があったのでこなすのが
大変だったわけですけどー。

男性の服装はほぼみんな黒シャツに黒ズボンで同じだったので良しとして、
女性の服装のまちまちはいいとしても、やけに派手すぎたり、
ストッキングが透明だったり黒だったりするのは統一したほうがいいかも。
気になる。とのこと。あと、激しく揺れすぎる人も気になったそうです・・・冷静にね。(笑)

今の30名くらいの人数だとあの舞台はMAXですね。もっと増えたら人が乗りません!
でも、舞台が広くなると言うことは、キャパも広くなるということで。・・・・・
1000円程度の入場料をとってチケットを作った方がいいかもね。ノルマを自分に課す。

1月に入団して本番まで半年で18曲を歌う。これは今までの活動の中では激しかったー。3ヶ月経った時にあまりに歌えてなくてプチ・パニックになったりも。結果なんとかなったけど。もっと短い練習期間の人はごろごろいますし・・。半年は適度だって言う人もいる。来年は、本番直前は余裕でいたい(希望) だったら喉を痛めることもない??

えっ~~~と。
約1ヶ月後にはコンクールに出ますので、合唱活動は休んでいられません。
課題曲は一度も練習してませんし、個人的に音取りも完了していません。
自由曲は演奏会の中からですが、これも決まってません。マエストロが今回の録音で
出来を確認して決めるそうです。・・・・・。
ちょっと休みたいですけど。
もしも、これに勝ち抜いたとしたら、ますます休めないんですが。

今後もしばらくは歌に生きることとなりそうです。



ところで地震ですね。柏崎辺りの方お見舞い申し上げます。
東京でも結構揺れます。
[PR]
by harumisan | 2007-07-16 15:48 | 音楽活動♪合唱

台風もそれたみたいで…

b0007421_1583789.jpg

というわけで、東京地方はたいしたことがないようです。今晩お暇な方はいらっしゃって下さいね!これからゲネプロ。
[PR]
by harumisan | 2007-07-15 15:08 | 音楽活動♪合唱
そうなんですよ。
新しく若い合唱団の記念すべき第一回演奏会が明日なんですが、
台風直撃らしいんですよねー。

閑古鳥?
団員さえも来られるのか?はたまた来られても帰られるのか??

今日の東京は風はないのですが雨がずっと降りしきってます。
九州ならこの程度の降りは日常茶飯ですが、東京はいつもお湿り降りしかしないので、
台風が近付いている気がいたしますよ。

聴きに来てくださる予定のお友達の皆さん!
ありがとうございます。一緒の嵐の夜を共有しましょうよ。

で、そんな奇特な方が帰りに電車が止まって帰れなくなったら?
なにわたくしの携帯にでもご一報下さい。
3人くらいまでなら雑魚寝覚悟で宿泊できます。

それから、公演後ロビーでご挨拶できるかも??です。
[PR]
by harumisan | 2007-07-14 21:49 | 音楽活動♪合唱

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan