<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ポルトガル料理のランチ

近所に去年「ポルトガル料理屋」が突然オープンしていてずっと気になっていました。
いつか行きたい!!と思いつつ、実現せず・・・・。
b0007421_1152317.jpg

4月下旬のとある平日に珍しくて有給休暇をとりまして、ランチに出かけました。
うん。グッドアイデアです。
名前は「A-TASCA」 ア・タシカ  です。

ランチは日替わりで1050円。 
その日火曜日のランチは、カジキマグロのソテーか、チキンだったので、チキンを注文。
まず、オレンジ色のスープがやってきます。
b0007421_11113323.jpg

にんじんのスープだそうです。もったりした感じで、ジャガイモもはいっているんじゃないかな?
結構お腹にたまります。 添えられたパンも美味しかった。

メインはチキンのトマトソース詰め。
b0007421_1113573.jpg

なんか、ポルトガル料理というか、手作りの丁寧な洋食って感じですね~。
オリーブオイルの青い香りがぷ~~んといたします。正しい味です。

ランチはこれでおしまいなのですが、サービスでなぜかマンゴージュースをいただきました。
濃厚でフレッシュ!
b0007421_11155099.jpg


店内はこんな感じです。
平日の14時過ぎで私は最後のランチ客だったのでほぼ貸切状態。
b0007421_11165564.jpg

「ファド」のライブがある日があるらしいです。ちょっと興味ありですね。
b0007421_11173427.jpg


ケーキが奥のテーブルに並べられていたので、「それは何のケーキですか?」って尋ねたら、またまたサービスしていただきました。ありがとうございます!!
うん!カステラですね! オレンジ風味のカステラです。
ふんわり甘い懐かしい味です。ママの手作り風です。
このカステラケーキもこのお店の売りのようです。
b0007421_11205420.jpg


ポルトガル料理屋さんは結構あちこちにあって、
四谷や松涛、丸の内のお店に行ったことがあります。
ポルトガルワインも美味しいんですよね。 今度ワインも楽しみたいです。
ランチではあまり「ポルトガルらしさ」?はわからなかったので、夜に一度行ってみたいもので。

それにしても平日の有給ランチはいいものですね~~♪♪
週末になるとここ十番はあちこちから人が集まる歓楽地になっちゃうので、平日はのんびりしていい感じ。
その日は、日ごろの睡眠不足を解消しつつ、ランチが終わったら勉強いたしました!!(涙)
また、5月に有給をとるぞー!
[PR]
by harumisan | 2009-04-29 11:26 | 麻布十番グルメ

中世の僧院

相変わらず頭はぽわんとしています。(苦笑)
そうね。左のほうの脳が霞がかっている感じ。ちょっと重い。
左って左脳じゃないですか。ぴったりの現象です。私の仕事や勉強にはこの辺が霞んでいたらいまいちですねぇ・・・・。霞よ晴れよ!

*****************************************

東京で初めて正社員で働いた会社は「神泉」付近にありました。
なかなか用事もないので行くこともないんですけどね。
最近は渋谷の奥座敷っぽくてお店もいっぱい出来ているみたい。
b0007421_2357355.jpg

駅は綺麗になったものの、神泉駅の踏み切りは昔のまんまですね。

その頃の会社の人と会うことになったので、駅近くのお店に予約しちゃいました。
行きたいお店だったのですが、いにしえの「神泉」で再会するなんて素敵じゃないですかぁ♪

当初は5人の予定でしたが、なぜか主催者に近い二人が、海外出張、胃痙攣?で欠席になり、3人の集いになりました。 思えばこの3人は同じ部署で「マネージメント・シスターズ」って呼んでましたっけ。

さてお店は、「ダム・ジャンヌ」というビストロです。
駅前のコンビニの隣にひっそり怪しく存在します。
b0007421_03341.jpg

このお店のもっと怪しいところは、中の照明が蝋燭だけだということなのです!
b0007421_043287.jpg

テーブルごとに2本の燭台の蝋燭が灯されます。
でも、十分に明るかったです。
一番最初に到着した私は妙に落ち着いちゃいましたよ。敬虔にお祈りでもささげちゃおうかな~。狭い店内ですが、天井が高いので圧迫感は感じません。まるで中世の僧院みたいです。

お料理は、こってりしたビストロ料理ですが、ちゃんと食事をする感じではありません。
ワインを飲みながら、そのおつまみみたいな感じかな。 料理もすぐにやってこないので気長におしゃべりしましょうか。
b0007421_091064.jpg

中央は「ホワイトアスパラ」と、手前の小さいうつわは「ウサギのリエット」と「白レバーのムース」

b0007421_0101919.jpg

自家製ソーセージと、その内側にジャガイモのソテー。
写真はないけど「たこの柔らか煮」も注文しました。これも少量でした。

マネージメント・シスターズの3人のうち、私を除く2人は既婚で、一人は2人の母。
とはいえ、恋愛の話でかなり盛り上がりました!元ガールズ・トーク。
私はどっちかというと、「へ~そうなんだ~」って感じでしたけど、
ちょっとした恋愛指南の本ができそうな盛り上がり方でしたよ。
このメンバーならではだし、懐かしくもあるし、久々に楽しかったです!
しゃべり足りなかったけど、お時間になっちゃいました。

この中世の僧院ビストロ気に入っちゃいました。
やっぱり蝋燭の魅力かな。
[PR]
by harumisan | 2009-04-21 00:19 | 美味しいもの☆
今日は昨日までの陽気は一段落、ちょっと涼しい気候でほっとしています。
急な陽気に体がついていかないのか、頭がぽわ~~んとしてたんですよね。
春先におばかになるタイプです。

週2回の学校通いですが、
体調がすぐれず復習&問題集ができないと、(学校に行くのがやっとだったりする)
次の授業最初のミニテストが散散だったりします。
頭が真っ白になるのだ。

授業中は「ふむふむ」と、理解していたつもりなんですどね。問題集の問題はレベルが高いので、やっつけておく必要があり、侮れないのだ。

やばいぞー!落ちこぼれている。焦る気持ちでいっぱい!
とはいえ、どっかで体を休めないといけないんだよね。
回復した後で、勉強に集中すべきよね??

と、自分に言い聞かせつつのグチと、近況報告でした。
[PR]
by harumisan | 2009-04-17 11:37 | ひとりごと・・
新丸ビルでランチしました。
3人で集まる約束だったのですが、それぞれが集まりやすく、また場所を詳しく説明しなくていいから新丸ビルにしてみました。

HPを見て選択。
「SALT」っていうオーストラリア料理のお店にしました。
オーストラリアの食材を使った、カジュアルフレンチって感じかな。
もちろん、オーストラリアワインです。

結構カジュアルフレンチって好きです。
正統派のフレンチだと誘う人を選ぶけど、ビストロとかカジュアルフレンチだと気軽でいいんですよね。

オーストラリアワインも好きです。
以前オージーワインに詳しい人と知り合って(もはや有名な人です)
そのすばらしさを教えてもらいました。 気候が安定しているせいかフランスより難しくなく確実に美味しいイメージがあります。 でもなかなか飲むチャンスもなく、とっても楽しみです。

お店は、新丸ビルの6階、そんなに広いお店ではないです。
ちゃんと2週間くらい前に予約したおかげで、通された席は窓際の4人席。 Nice Viewです。
b0007421_1318267.jpg

しばらくして気がついたのですが、左側の緑地帯は皇居です。
都心のど真ん中の皇居の緑には癒されますね。 こんな場所で働ける人もうらやましい!
ニューヨークみたいだわ。(って、ニューヨークには行った事がないですけど・・・)

ところで3人の会の予定ですが、そのうちYさんが風邪で欠席になりました。
趣旨があるランチ会で、Yさんがスピーカーだったんですけどね・・残念です。新年度に入って多忙らしいです。普通のお気楽なランチにあいなりました。

お料理は3500円のコースにしました。
2500円のコースからですが、それだと予約できないそうです。
お料理の種類が多くてかなり迷います。しかも魚とお肉がおなじくらいの比率なのです。

まず、アミューズ。
b0007421_13254523.jpg

うずらのたまごにハーブ塩がまぶされています。
ワインは、オージーのピノノワール(美味しいです♪)

前菜は、お魚のカルパッチョ。
お魚が何だったのか失念。ありがちな選択なので躊躇しましたが、食べたいんだもん。
b0007421_1331538.jpg

甘酢っていう感じで、パンチが効いたお味です。

ちなみにTさんが注文した前菜は、ウズラロール。 和風のおもむきですね。
b0007421_13333117.jpg


それから、メインは「仔牛肉のパイ包み焼き」
春っぽいのに、ちょっと重いかも?と思いつつも。
b0007421_1338449.jpg

パイの中にお肉と野菜が渾然一致となって詰まっていました。
赤ワインがかなり進みそうなお味ですねぇ~。

友人のメインは「本マグロのグリル」
b0007421_13391122.jpg

こちらもお刺身風で、お魚のたたきのようですね。

デザートは、「りんごのタルトのカルバドスアイス添え」
b0007421_1341095.jpg

カルバドスアイスは大人の風味で美味しい~です。
りんごのタルトは、りんごジャムっぽい濃厚な甘さですね。

友人のデザートは 「薔薇のココナッツブランマンジェ」
b0007421_13431338.jpg

可愛い~~~♪ でしょ?
薔薇の花はルバーブだそうです。(干瓢のように見えます)

お料理があまりにフォトジェニックだったので、ついつい友人の分もすべて撮っちゃいました。Tさんは、最近理由あって大変なのですが、久々にゆっくりと食事ができて満足そうでした。
休日のお昼に、陽光まぶしい中でゆったりとご飯が出来るのは至福の時ですね♪

ちょっと辛口感想
[PR]
by harumisan | 2009-04-12 13:53 | 美味しいもの☆

きたよ♪

b0007421_2013646.jpg

12,000円振込みになるそうです。

最近それを見込んだプチ旅行の広告なんかを良く見ますね。
うん♪それはいいかかもね。 気候も良くなったし、温泉も行ってないし・・・。

でも、振込みだったら、いつもの口座じゃなくて普段使わない”貯金口座”を指定する予定だから、
このまんま貯金しちゃうかもなー。
このところ海外旅行や学校で使っちゃったし、もうちょっと貯めなくてはいけないのです。

政府が期待した使い道じゃなくてすみません。
[PR]
by harumisan | 2009-04-07 20:31 | ちょっといい話・面白い話
ショックです。

今日は学校の日で、週の後半の授業は1週間の仕事の疲れも上乗せされて、
帰路は相当ぐったりしてしまいます。
22:00前に大江戸線に乗り換えます。

あぁ、電車が来た来た!

と、思ったらそばにいた駅員さんが
「お客さん!お客さん~!」と叫びます。

「えっ?!」
ざわざわ、後ろいた人々はキャーと叫びつつ後ろに下がったので、
私も恐怖でキャーと同じ行動をしました。

多くの人は、「なんだなんだ?」とホームを覗き込む行動でした。

しばらくしての駅員さんの初めてのアナウンスは、
「人身事故が起こってしまいました」 でした。
”しまいました。”は、まさにぴったりです。

私は動揺してショックで泣きそうになりました。
でも、他の人は「好奇心の顔」が多かったように思えます。
中には、「早く出せー!!」ってよくニュースで報じられるような罵声を飛ばすおじさんも。

今も大江戸線は動いていないと思います。
自分がショックな理由を洞察。
現場からは離れていたので詳細を見たわけではありませんが。

駅員さんが「お客さん!」と叫んだときはまだ生きていたのよね。
同じホームに「死」を覚悟した人がいた。っていうことの衝撃と切なさ。
悲しいことに「人身事故」って言葉の響きはとても軽いです。
そうしてその詳細はほとんど報道されません。

なんとか一命をとりとめていればいいなと思っています。
[PR]
by harumisan | 2009-04-02 23:03 | ひとりごと・・

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan