<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長崎でまずご飯食べにいったのが、
ここです。長崎のイタリアン Trattoria UGOです。
また、K子ちゃんと一緒に行きました。
「まだ存在していて良かった!」と、K子ちゃん。

今回はコースではなくアラカルトにしてみました。
以前よりメニューが増えているみたいで、とっても迷っちゃうわ~。

まず、チーズのぱりぱりフォッカチャ。
ワインではなく、珍しくギネスを飲んだので、ビールのおつまみにはいい感じ。
b0007421_21125329.jpg


それから、ホタルイカのタリアッテレ。
b0007421_21132318.jpg

具がいっぱいで、麺が見えないくらいね。

これも食べておきたかったので・・・と、かぼちゃのニョッキゴルゴンゾーラソース
b0007421_21144579.jpg

団子好きなので、ニョッキも大好きなのです。

b0007421_21185042.jpg

メインは、お肉にしようかお魚にしようか迷ったんだけど、
お魚とハマグリの蒸し煮。 これってアクアッパッツアってやつかしら?
おだしが利いていて、やさしいお味です。

・・もしかして何か写真を撮り忘れているかも??これだけだっけ?

最後にカウンターの上に置かれていた「パウンドケーキ」が気になってしょうがなくて、
聞いてみたら、「お召し上がりになりますか?」って言われ、もちろんYES!ですよね。
こんなにドレスアップしてやってきました。
b0007421_21224081.jpg

どうやら、パウンドケーキはバナナケーキだったみたい。
にぎやかでおいしかったです。

東京レベルのこんなイタリアンが長崎にあるなんて嬉しいなぁと思います。
若きシェフにはますますがんばってほしいなぁ。
この間は、お母様がサービスをやってらっしゃったけど、今回はいらっしゃいませんでした。
でも、その分?というか、シェフの対応もこなれた感じになっていましたねー。

また行きますね♪
[PR]
by harumisan | 2009-05-31 21:26 | 美味しいもの☆

今日はお休み♪

今日は有給休暇をとっています。
主な目的は、とある用事で、会社を独立した人のオフィスを訪問するためです。
とある用事・・・・についてはまた後日書きましょうかね。
伏線は去年の夏に遡ります。
別ブログを立ち上げるのもいいかなと思うくらいです。(な~んてもったいぶっていますが)

その他の予定は、
・軽く洗濯
・掃除機をかける
・冬物の入れ替え
・勉強
・夜は学校

って感じ。
いや~~。今日はいい天気ですね。

関係ないけど、昨日久々に行ったヨガで太ももが筋肉痛~。背中も筋肉疲労・・。
でもこれが効いているってことよね。
[PR]
by harumisan | 2009-05-26 09:48 | ひとりごと・・

鳥の声で目覚める

さてGWの長崎の話を始めましょうか。

長崎の朝は鳥の声で目覚めます・・・・・。

って、うちは森の中にあるわけではなく、結構街中なんですけどね。
早朝、5時か6時くらいに鳥の声がうるさいくらいで、眠れませんでした。
両親に聞くと、どうやら不思議な鳥が1羽換気口のところに巣くっているらしいですよ。

b0007421_11302049.jpg

写真ではよくわかりませんが、胸の辺りの毛は赤いです。
なんていう鳥なんでしょうか?
[PR]
by harumisan | 2009-05-19 11:31 | 長崎

知恵熱?

ここのところブログ放置気味です。
ぼろぼろな日々なんですね・・・。

昨日はふらふらな体調で早退しました。
どうやら熱があるのです。といっても37度超える程度の微熱。
でも、関節のあちこちがいたーい!!
まるでインフルエンザのよう。・・・・まさかね。
高熱じゃないからまさかね。 と思いつつ昨晩就寝。

今日の朝は熱が下がっていたから、疑惑は晴れました。
TVのニュースネタになりたくないわよね。
元気を回復したものの・・今日はお休みしました。

もしかして、「知恵熱」かもしれません。
例の週2回の学校通いも大詰めで、休日もGWも勉強三昧でした。
私らしくない。

前の前の日曜日はなぜか頭痛で寝込みました。

先週は左の腰痛で、生まれて初めて「鍼」を打ちました!
鍼って効いたみたいです。
原因がどうしてもわからなかったのですが、
勉強をちゃぶ台のような低いテーブルで行っていたため(東京でも実家でも)
そのせいかもしれないですね!

蓄積した疲労もいっぱいです。
ほんと私の身体って正直だと思うのよね。
自分にとって楽しい勉強ならここまでならないはず、
自分のプライベートを抑圧し続けていますから、(短期間なら!って思ったんですが)
ひずみが現れてきました。
3ヶ月くらい持ってくれればいいんですけどね。正直すぎます。

今回の収穫は、
どうせ頑張ってやるんだったら、自分がわくわくする勉強をとことんやりたい!!
ってことですね。

今日のお休みは自分の好きなことをやりましょう。自分らしく。

とはいえ、試験間近・・・気にはなるんです。ははは。
[PR]
by harumisan | 2009-05-19 11:11 | ひとりごと・・

ご近所の「このむ」

こちらも去年にうちのご近所にできてとっても気になっていたお店です。K氏くんと行ってみました。
なにやら肉系のお店のようですが、どんなメニューなのかな?
「このむ」っていう名前みたいです。外からはわかりにくいから初めて知りましたよ。
b0007421_22411350.jpg

メニューを見てみますと、上州=群馬出身の方がオーナーのようで、
群馬の地酒、素材を使っているらしいです。
b0007421_22423926.jpg

まず、椎茸の肉詰め を注文。
b0007421_22431239.jpg

下に敷いている「揚げねぎ&そば」が香ばしくて美味。ばりばりいっちゃいました。
(後でお腹に溜まっちゃったわけですが・・・)

それから春野菜のてんぷら
b0007421_22443913.jpg

こごみと、うどと、こしあぶら・・・だったかな?

b0007421_22452526.jpg

たけのこの山椒焼き・・・  春らしいお料理ばかりですね。

気に入っちゃったのは、こんなお酒たち。もちろん群馬製です。
b0007421_22464131.jpg

「柚子れもん酒」 すっきりしてぐいぐいとジュース感覚でいける危ないお酒です。
(K氏くんの一番のお気に入り)
b0007421_2247555.jpg

「とまとりきゅーる」 もありますよ!
トマト風味のやっぱりすっきりしたお味。おいしいね!
私はトマトジュース嫌いなのであまり飲まないけど「ブラッディーマリー」みたいだって。
b0007421_22493979.jpg

写真はないけど、「山葡萄酒」というのもあって、最後にいただきました。
その名の如く、ワイルドな感じのワインって感じですね。

お肉は、上州豚バラ肉の炭火焼です。
b0007421_22524040.jpg

キャベツで巻いていただくといい感じです。

それから、生野菜の上州味噌添え
b0007421_22532774.jpg

可愛い野菜がフレッシュで美味しいの。添えられたお味噌も美味。
先ほどのバラ肉と一緒でもいいですね。

さて最後に〆の炭水化物といきましょうか!と、思ったら、
「時間かかかる」お詫びにサプライズのお料理がサービスでやってきました。
とりさしの燻製です。ねっちゃりした感触でした。
b0007421_2257072.jpg


〆は鶏スープうどんです。これが予想通り絶品!でした。
K氏くんは最初冷たいうどんを希望していましたが、寒い日だった、たぶん彼も好きなはず!と、私が鶏スープうどんを強くプッシュ。 やはり、かなり気に入ったようです。
b0007421_230527.jpg

コラーゲンたっぷりの濃厚なスープに、ほうとうのような幅広のこしのある麺が美味しいです。燻製の卵もいけました。
あぁ~心も体もあったまっちゃいますねー!!

全体的にすばらしく美味しかったわけではないけれど、(でも安いです)
このうどんは忘れられないお味で、約1週間後にも行っちゃいましたからね。

白金店もあるようです。
b0007421_2324176.jpg

[PR]
by harumisan | 2009-05-10 23:06 | 麻布十番グルメ

長崎滞在中

b0007421_21151785.jpg

b0007421_21151765.jpg

帰省の前半は雨のあいにくの天気でした。しかも肌寒い。5月の長崎にしては珍しいなぁ。ようやく今日は晴天!だけど昼間はいまいちな体調。夕方になって近所をお散歩。水辺の森公園~出島~中華街と1時間半程度。帰ったら晩御飯は皿うどんで~す!!
[PR]
by harumisan | 2009-05-05 21:15 | 長崎

長崎へ帰省!

b0007421_16403241.jpg

今日から久々の長崎です。早朝の便を予約したので4時に起きました!!朝ご飯にカツサンドのハーフサイズ。カツサンドは空弁として流行っているようで、いろんなお店のカツサンドが売られていましたよ。購入した後ひどく気になったのは、搭乗口のすぐそばにあったバームクーヘンの「ねんりんや」カフェ。バームクーヘンサンドが激しく気になるのだ。次回チャレンジしたい。あ、長崎は雨です。
[PR]
by harumisan | 2009-05-03 16:40 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan