<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おおはらいデトックス

今日は久々に会社で「ついてないなぁ~」っていう出来事がありました。
気にしちゃだめだめ!ポジティブに考えよう!
(久々・・っていうのは幸せな証拠ね)

そういえば、今日6月30日は「大祓い」の日だそうです。
詳細についてはぐぐってみて下さいね。
つまり、今年半分の大晦日なわけで、半年分の浄化をしよー!ってことらしいです。

ついてないことが起きたのも、浄化=デトックスのせいね。
悪いことが浮かび上がって流れていくのですよ。きっと!
(いきなり超ポジティブモード!)

帰宅するときも駅前で何かあったのか、道路に黄色いテープが張られ厳戒態勢。
かなり迂回して駅に向かいました。
でも、おかげで新しくオープンした可愛いケーキ屋さんを発見!
お近づきの印に「イチゴロールケーキ」を買いましたよ。

・この辺ってケーキ屋はコージーコーナーしかないんですよ。って言ったら、
・さっきのお客さんもそうおっしゃってましたよ。
・この辺おじさんが多いんですよ。
・ほんとそうですね~~。と、お店の人も大いに同意してくれました。

おじさんに愛されるケーキ屋さんになるでしょう♪

デトックスの夜なので、バスソルトのお湯につかりました。
おかげで汗がなかなかひきません。

浄化といえば、アメジストです。
身に着けるのを忘れちゃいましたわ。

明日からの下半期も幸せいっぱいですね♪♪ きっと。
[PR]
by harumisan | 2009-06-30 22:36 | 開運・スピリチュアル

harumisanの食卓

試験が終わって一週間は「脱力」モード激しくて、もったり・・・していましたが、
2週間過ぎると、ようやく「きらっ」とした気分がよみがえってきましたよ。
平日に美容院に行ったり、食欲も戻ってきて、お料理もしたいなぁ・・・・。

いつも素敵な生活をなさっていて憧れのサマンサさんのブログ(samanthaの食卓)を
会社でちら見していました。
その日の記事は「簡単サワークリームソースサンド」でした。
おいしそう~~!!

晩御飯ではありますが、作ってみたくなりました。
まったく同じ素材ではないです。ほとんど残飯整理です。
広尾の明治屋でちょっと酸っぱいグラハムブレッドと、(ここのパンは大好きです)
サワークリームを買えば作れます。

前もってサマンサさんに記事UPしますね。ってコメントしたものの、・・・
自分が撮った写真を確認したら、なんて雑な素朴な仕上がりだこと!!
似て非なるものになっちゃいました。 性格でしょうか?
でも、とって~も美味しかったんですよ。
b0007421_10163025.jpg

サンドイッチといえば、=マヨネーズっていうイメージが強いのですが、
サワークリーム&ヨーグルトならあっさりいただけます。
酸っぱいパンととっても合います。
黄色いものは前日に作って残っていた「トルティージャ」です。

ワインも開けてみました。
試験勉強中は、1杯のワインさえも自粛していましたから、うれしいです~。
b0007421_10233562.jpg

最近お気に入りのドイツのピノノワールです。
いきつけのワイン店「Bon Repas」で購入。
ブール醸造所のものです、(Reichsrat von Buhlだそうです。 ドイツ語は・・わからん)

最近はワイン開け担当はK氏くんになっていまして、
今回私が久々に開けてみると・・・思いのほかコルクが長くて失敗!!
ワインの中にコルクが浮いてます。 グラスにもコルクくずが見えるでしょ?
でも、美味しいのだ。(さほど気にしない・・っと)

ピノノワールといえば、フランスではブルゴーニュですね。大好きです。
でもあたりはずれがあるイメージです。
以前、Bon Repasの2階のワインバースペースで飲んで気に入っちゃいました。
ブルゴーニュよりさらに寒冷地らしく、引き締まった風味できりっとしています。
アルコール度数が高いような気もします。
b0007421_10332736.jpg

そのときの写真です。
食材も売っているだけあって、生ハムの盛りもすばらしいです。(笑)
[PR]
by harumisan | 2009-06-28 10:38 | 美味しいもの☆

石段と猫@長崎

長崎滞在の最終日はお墓参りに行きました。欠かせませんね。
うちのお墓は観光地の真ん中にあるのですが、観光地を通る道と、そうでない道があります。
今回はお土産用にスーパーで「ちゃんぽん生めん」(東京じゃ手に入らない)「液状ちゃんぽんスープ」
を買うために、観光地でない道を通りました。(さすがにおいしかったよ!)

長崎らしい石段が続きます。
b0007421_220484.jpg

うちは長崎では珍しく平地に住んでいるのですが、
こういう石段をいっぱい上らなければいけない場所に家は存在します。
結構住民が高齢化しているので問題になっていたりします。
b0007421_2225676.jpg

お墓参りの後、お寺の事務所の前を通ったら、・・・・こんな感じ
b0007421_2241846.jpg

カメラを向けだら、どやどや動き出しました。
住職は猫好きなのかな?
[PR]
by harumisan | 2009-06-24 22:07 | 長崎

今日は朝から雨がじゃんじゃん降っていました。

大雨って結構好きです。(災害が起こらず、また、風がなければね。)
雨によって世の中がデトックスされる感じがします。
世の中の汚れたもの流されてしまえ~♪

曇ってばかりで雨が降らないのは中途半端
(九州だと曇ると必ず雨が降るんだけどな。)
曇っていながら晴れるのは、暑苦しくてかなわないです。

気持ちよく降ってくれれば爽快です♪

雨の音も大好きです。
雨の音が入ったCDを買ってしまったくらい。
気持ちが落ち着くんですよね。

グラウンディングしてるってことね。

でも週末には晴れてね。
洗濯もしたいから。
[PR]
by harumisan | 2009-06-24 11:05 | ひとりごと・・

温泉と懐石料理 その2

平谷温泉の懐石料理屋はず~っと前から気になっていたのですが、
先に両親が訪れたらしいです。
ランチと夜は同じ値段で、安いほうのコースは3000円か3500円(どっちか失念)
なのです。ランチだったら割高に感じますね。
b0007421_12264814.jpg

山奥ですね~。
素敵な温泉と美味しいご飯のカップリングという趣向はとってもうれしいですね。
b0007421_1228183.jpg

「落柿」というお店の名前です。
お店まで緑深い通路を歩いて入り口にたどり着きます。
b0007421_12301673.jpg


席からの風景も緑!です。
GWはまるで梅雨のようによく雨が降っていましたら、雨にぬれた緑も乙なものですね。
b0007421_12314619.jpg


さてお料理は懐石料理なので、少ない量のお料理がきれいに盛り付けられて出てくるのですが、
いったいどれがどれだったのか覚えていません。
でも、もちろんどれもこれもとっても美味しかったんですよ~。
b0007421_1235347.jpg

写真がぶれていてごめんなさい。暗めの場所に弱い私のデジカメです。
b0007421_12422512.jpg

お刺身が新鮮で感動しました!山奥ではありますが海からさほど遠くないのです。
東京あたりでたべるより美味しいのです。九州って素敵ね♪
b0007421_12353589.jpg

b0007421_12355670.jpg

b0007421_12452591.jpg

最後のあたりでお肉が出てきます。 炭火焼和牛なのですが、口の中でとろけてしまいました。
お年寄りでも大丈夫です。
b0007421_12475649.jpg

b0007421_12481927.jpg

暖かいたぬきそばです。 なぜかこれだけ味が濃くてこの余韻でもって次のごはんがいただけた
ほどです。
b0007421_12513457.jpg

量が少なかったのでさすがの私もお代わりしました。
b0007421_12591717.jpg

というわけで、プリン的な和風デザートで締めくくりです。
しっとりと静かな時間の中でのお食事でした。
b0007421_12594210.jpg

[PR]
by harumisan | 2009-06-21 13:04 | 長崎

温泉と懐石料理 その1

GWの長崎の話をしなくっちゃね。

いつも帰省すると両親との温泉旅行が常ですが、
今回はGWで混むので、日帰りとなりました。

向かった先は今回で3度目、長崎じゃなくて佐賀県なんですけどね。

「平谷温泉 山吹の湯」
GWなのにそんなに混んでいませんでした。
b0007421_20513536.jpg

過去の訪問もご参考までに。
1回目の訪問 (混んでいて入浴はしませんでした)
2回目の訪問

やけに両親が、「ここは貸切風呂があるぞ」としきりに言って入りたさそうだったので、
貸切風呂に入ることにしました。
3人で予約しようとしたのですが、2名までなんですって。
(もちろん先に父に入ってもらって、外で待っていて入れ替わろうと思っていたのよー)
父は大きいお風呂の方に行きました。

でも、確かに狭いもんね。
b0007421_2141013.jpg
 
外の緑の景色が目に美しいです。 たぶん手入れしてない自然の緑なんでしょうね。
棕櫚なんかが生えていてさすがに九州です。
b0007421_2163362.jpg

なぜか5月なのに紅葉??
貸切風呂は2つありました。

ここのお湯は単純アルカリ泉です。 湯温が低めなので加熱・・・循環。
上のほうでは寸志のみで「飲料水」汲み放題なのだから、掛け流しにしてほしいですね~。
アルカリなので本当はもっとつるつるなのではないのかしら?
雰囲気はいいのですが「温泉」としてはさほど感動がありません。

隣接して両親お勧めの「懐石料理屋」があります。
体があったまったところで美味しいご飯の時間へ突入です♪
   
[PR]
by harumisan | 2009-06-17 21:16 | 長崎
はぁぁ~。試験が終了しました。
苦節3ヵ月半・・・・。

多分合格しているでしょう。(まだおめでとうって言わないでね)
試験が結構簡単レベルだったんですよ。ラッキーだったといえるかも。
あんな、こんな、そんな、 の意地悪な問題もいっぱい解いたというのに
直前でも「あ、これってそうなんだ」というのんきな発見をしてヒヤリしていました。。

本番は・・・そうですか・・こんなもんですか。
と、単純に嬉しいというより妙な気分なのです。

つまり
失われた時間を返してよ~~~!!
ってことなのかな??

特にGW以降は、禁欲に禁欲を重ねて、抑圧していました。
時間があれば”勉強でしょう~~”という、harumisanらしからぬ日々。
ようやく解禁です。あまのじゃく言ってないで楽しい日々を再開!

今日はあばれたい・・というか、はじけたい気分なの!
とはいえ、試験後どんな感情がわき上がるか予想できなかったので誰とも約束してないし。
K氏くんに電話するもつながらないんだよねー。(何してんだー!)

しょうがないので、ひとりでご飯を食べに行きました。
夕方降り出した雨の中、「グリル満点星」へ。
(十番はひとりご飯できるところが微妙に少ない)
ちょうどハンバーグフェアだったので、「ハンバーグ洋食弁当」にしました。
とってもお得な感じよ。 カニクリームコロッケ♪も入ってる。
b0007421_2132026.jpg

白ワインのグラスも頼んで、ささやかに祝杯を(たぶん)あげたのでした。

最近夜ご飯を食べなくてもいいくらい食欲がなくて、デリーケートよねぇ。
久々の食欲がむくむくわいてきたのです。
とりあえず今日のところは満足しちゃいました♪
かなりお腹いっぱい。

ブログ更新ももっとやりますね。
ブログの時間があれば勉強よね。って思っていたもので。(真面目)
[PR]
by harumisan | 2009-06-14 21:11 | ひとりごと・・

薔薇電車

朝の満員電車。
鉄の動く箱の中ににおいも封じ込められてます。

だれかがつけたへ~~んな香料。香水?整髪料?鼻につんと来る。
それから、強烈なのは昨晩だれかがにんにくを食べているらしく、
体中から香るにんにく臭で電車の中が充満してます!!
ひとりでこれだけにおっているってことなのかな??すごいパワーです。

って鼻曲がりのことが多いのですが、昨日の朝は違ったのです。
薔薇の香りでいっぱいでした♪♪

安っぽい香料ではなく、上質の薔薇の匂い。
朝から薔薇園にいるように素敵な気分になりました。
どなたか存じませぬが、ありがとう♪

薔薇の香水が欲しくなりました。 ね~どこで買ったの??
b0007421_10345648.jpg

季節は薔薇のですよね。
くしくも近所のスーパーから薔薇の精を連れ帰っていました。
アンティックな色が気に入ってます。 でも安いのよ。
大事に育てますね。

薔薇の香りは女性力をUPさせてくれるアイテムですよね。
足りないな・・・と思う方は、薔薇アイテムを手に入れましょうね。

こんなものもお気に入りです。
アグロナチューラの薔薇のシャンプー。
1年半前くらいから、amazonで見つけてすばらしい天然の香りでできている製品に魅了されてます。
最近はマルイにもshopができていつの間にか増殖中。 薔薇以外の製品もお勧めですよ。
よく品切れになるから注意です。
b0007421_10483931.jpg

右は、フランスの空港で買ったDuranceのアロマキャンドル。rose。
フランスらしい強い香料は苦手なのですが、Duranceのは控えめでいい感じ。
オレンジのも買ったのですが(もう終了)そちらより、薔薇はより控えめの香りです。
よけい天然さを感じますね。
キャンドルのオレンジ色の炎にも癒されちゃいます。

十番の雑貨屋に同じものを見つけたので、今度は「ラベンダー」を買おうかな。
値段はフランスの2倍近いけどね。
[PR]
by harumisan | 2009-06-06 10:50 | ちょっといい話・面白い話

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan