<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

不完全燃焼の時もある

先週、合唱祭のステージで歌ったあとの合唱練習日。
2曲をステージに上げたということで、一段落で、新しい曲の音取り練習です。
同時にグループボイトレの日でした。

不完全燃焼です。
どっかで、慣れた曲でも歌わせてほしいです。発散できません。
1時間早く出てしまったので、その後歌ったのかもしれませんが・・・。

新しい曲は女声を4声に分けて、私はアルト1を歌います。
今まではソプラノ2が多かったので、調子狂う。・・・ま、慣れの問題よね。
5人の同じパートの中に、声が震える人が二人もいる。
先生!注意して下さい!気になります。

久々に愚痴ってしまいました。
音取り練習って、じりじりするもんなんですね。きっと。

最近私は、別の興味の対象に走って!いるので、合唱熱低めでもあります。
時期によっていろいろですね。


その後、会社で開催しているワークショップに参加しました。(合唱関係ではもちろんないです)
参加者の「情熱」に触れて、私も熱くなりました。

頭だけじゃなくて、感覚、を信じてみよう。ってことでした。
[PR]
by harumisan | 2009-07-27 11:26 | 音楽活動♪合唱

ご近所の和食 izayoi

またある日のことK氏くんと晩ご飯を食べに行きました。
久々に行ってみたかったのは、ライティングが素敵な和食屋「izayoi」でした。
いろんな人と何度もでかけたことのあるお店なのですが、K氏くんとは初めてです。

このお店はマンションの2階にあります。入り口がわかりにくい・・・
久々に前を通ったら、メニューや店内の写真も看板化されていましたね。
b0007421_10492351.jpg

参考までに以前の看板がある記事はこちらです。
苦労して以前の記事を探したのですが、全然違いますよ。


予約もせずにお店を訪れたのですが、カウンター席が確保できました。
まず、お通しの「モッツァレラチーズとトマトのサラダ」
b0007421_10573548.jpg


それから、「エリンギとセロリのサラダ」みたいなものを注文。さっぱりしてます。
b0007421_10583449.jpg


「イベリコ豚の薫製」・・のなんとかを頼みました。チャーシューみたいな感じですね(笑)
b0007421_1059241.jpg

サラダ仕立てなのでこちらもあっさり。

「島らっきょうのおかか和え」
b0007421_1144244.jpg

K氏くんが食べたがったのですけど、私「らっきょう」とか「エシャロット」は苦手なんです。
1個だけ食べて十分。 残りはすべてK氏くんが平らげたわけです。
”らっきょくさくなるよ。”

「焼き鳥数種・・・」
こちらに来たらっっぜったいいただきたいのが、「バナナ串」!!
「かもレバーとバナナ」をいただきました。まったりスゥイートこってり♪♪
少量ですけど満足です!!
 ほかの焼き鳥も塩味が利いていて、ジューシーでおいしいです。
b0007421_1135931.jpg
  
b0007421_114968.jpg
 


締めには「醤油ラーメン」をそれぞれいただきました。
b0007421_115369.jpg
 
シンプルなお味でした。

                                      

ところで・・・お店の雰囲気が
[PR]
by harumisan | 2009-07-25 11:14 | 麻布十番グルメ

試験後のへろへろご飯

例の試験が終わってしばらくは、脱力もし、食欲も薄かったです。
魂燃え尽きた感あり・・・・。
今は次の大きな目標?に走り始めてますが、その頃はまだその元気がありませんでした。

とある週末にK氏くんと晩ご飯。
彼は「リーズナブルな和食を食べたい」そうです。
というわけで、私が選んだのは十番の商店街のど真ん中にある宮崎料理の「まとや」さん。
2度目の訪問です。 1回目の記事はこちら!です。

まず、お通しに、なんかの(くらげかな)酢の物。ごま油が利いていて食欲をそそります。
b0007421_19574298.jpg

それから、やっぱりここにきたら「ごま鯖」でしょう!
脂がのった鯖のお刺身がおいしいです。
b0007421_19583243.jpg

ついどんなお店に行っても頼んでしまうのが「レンコンのはさみ揚げ」です。
b0007421_19592385.jpg

でも、ここのは薩摩揚げにレンコンが挟まれているという、珍しいパターン。
よりあっさりしていますね。

自家製の明太子(白いのは大根です)
b0007421_2002546.jpg

「ゴーヤのみそ炒め」
b0007421_2004360.jpg


お酒は私が瓶ビールをグラスに数杯飲みました(K氏くんとシェア)
疲れていてあまり飲みたい気分じゃありませんでした。
彼はその後(珍しく)焼酎のロックを飲んでましたね。
飲み慣れないものを飲んだせいか、私のへろへろ感が移ったせいか?へろへろしてましたね~。

締めに私が選んだのが、「マグロ茶漬け」
b0007421_2032282.jpg

彼は、「とろろご飯」でした。
b0007421_2034017.jpg


宮崎といえば「冷汁」ですが、前回食べたのでいいかな。
なんとなく、十番近辺在住の人が気楽にやってくる和食屋って感じです。
家族連れで来ている人もいましたね。

6月の末頃の話だったかな。ともあれへろへろだったんですよ。
例によって?かもしれませんが、締めの茶漬けを食べるのがつらいほどの食欲でした。
[PR]
by harumisan | 2009-07-21 20:09 | 麻布十番グルメ

この3連休の近況

いや、私は21日もお休みなので4連休なのだ!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
アクセス数が少ない感じなので、みなさんお出かけなのかなぁ?

私も多忙な4連休です。
といっても、どこかに遠出をするわけではなく、毎日いろんな用事をこなしてます。
こんな感じです。

7月17日(金) 学びたい学校の説明会で渋谷に行く。
久々の渋谷だなぁ~。昔渋谷で働いていて、場所は若干違うけど、同じ空気が流れているね。
懐かしいです。学校の雰囲気もクリーンでいい感じ。 
講師兼、校長?はアメリカ人の女性です。
日本語を話さないので、通訳がつく。これがとってもまどろっこしくてとっても疲れる。・・・・・・
(通訳はうまいのですが) 言葉がダイレクトに伝わってこない。脳が疲れる。
このアメリカ人の女性はとても評価が高い人なのですが、
いかんせん授業料が高すぎるのが最大のネック。・・・

7月18日(土) いつもの合唱の練習。
次の日が「合唱祭」のため、とにかく数多く歌う。・・・・そしてまた疲れる。
のどのコンディションは良くて安心。
家に帰って、エネルギー補給をした後、ベッドに沈み込む。うたた寝。

7月19日(日) お昼前には五反田に出かけ「合唱祭」に参加。
歌い終わったら、自宅に速攻戻り、着替えて、会社の人の結婚式に出かける。
場所は舞浜。 教会での式には間に合わないので参列できない。
賛美歌を歌いたかったのに残念。(その前に歌ってくるからいいか?)
忙しい~♪

7月20日(月祝) 午後一で荻窪に行く。
これも学びたいこと関連。セミナーに参加します。
こちらもやはり、講師はアメリカ人の女性です。(偶然ですね)
でも、日本語はぺらぺらだそうで安心です。 期待でわくわくします。
荻窪は以前長く住んでいた場所で、気に入ってました。
再び戻れるのがうれしいです。

それにしても最近アメリカに呼ばれている感じがします。
どっちかといえば苦手な場所だったんですけど。

7月21日(火) 朝から汐留に行く。
この日も大きく言えば、学びたいこと関連。
午後は交流会にも参加します。


なんのこっちゃ?とお思いでしょうが、とかく最近の私はパワフルですね。むふ☆

そうそう、言い忘れていました。
春先から始めた試験勉強でしたが、試験には見事合格していました!!
これで好きな勉強ができるぞっ♪ ってことで模索中のharumisanなのでした。
[PR]
by harumisan | 2009-07-19 08:50 | ひとりごと・・
お騒がせしていますが、
「蓬莱」の豚まん購入レポートでした。
50分も並んだんだから、10個入りを購入。
「そんな買ってどうするの?」冷静なK氏くんの声が聞こえそうだけど、
冷凍庫の素敵な非常食にするのさ♪
b0007421_23282833.jpg

新宿・小田急百貨店11階で7月15日~20日まで
「大阪ええもん・うまいもん市」が開催されています。
picot-picotさん。情報ありがとうございました~!!



新宿周りの帰宅はちと厳しかったけど、久々の物産展は楽しかったです。
今回あまりお店は多くはなかったけど、おいなりさんのお店が気になりました。

会社からの通り道の日本橋三越か高島屋の物産展チェックしちゃおうかなぁ。
位置的にも穴場ですしね。

自分にお疲れ様~!って言いたいね。
[PR]
by harumisan | 2009-07-15 23:37 | 美味しいもの☆

新宿にまだいます。

b0007421_19464913.jpg

30分くらいで買えるかと思ったけど、やはり50分必須かな。もうすぐ買える!
[PR]
by harumisan | 2009-07-15 19:46 | 美味しいもの☆

新宿にいます

b0007421_1964518.jpg

思った以上の行列です。日本橋の時はスグ買えたのにな。頑張って待ちます。
[PR]
by harumisan | 2009-07-15 19:06 | 美味しいもの☆

マイケル!!

マイケル・ジャクソンが亡くなって半月近く・・・
特別ファンだったことはありませんでした。
むしろ、晩年(って言っちゃうのもさびしいけど)のスキャンダル三昧が印象的でしたね。
どうしちゃったの?スーパースターだから、有色人種だからこその、心の闇?なのかしら。

でも私、今更ながらファンになっちゃいました!!

死亡関連のニュースのたびに流される映像にも”お~っ”と、目が釘付けになっていましたし、
極めつけは、NHKBSで放送された「BS熱中夜話」のマイケルジャクソン特集

マイケルファンの視聴者が集まって、「歌編」「ダンス編」の2回に分けて、
マイケルの良さを大いに語るという、NHKBSらしいマニアな番組です。
私の中のマニア心を刺激されます。
(BS漫画夜話も好きです。 漫画は読まなくても面白いのです)

歌編では、美しいマイケルの歌声に号泣しちゃいました。
実はこの番組の収録は、死亡する半月ほど前のものなのです。
ファンの無邪気な笑いが、とっても切なく感じました。

ちなみに「BS熱中夜話」のマイケルジャクソン特集「ダンス編」は、
7月13日(月)夜11:25に再放送されます。
それから、20日には、その二つを再編集された?追悼番組が放映されるようです。
ぜひ、チェックしてみてください。

で、もっと観たくなって・・・アマゾンで買っちゃいましたよ!!
b0007421_14294622.jpg

1992年のルーマニアブカレスト公演のDVDです。
(発売は2005年なのですが、なぜそんなに後年になって発売されたのでしょうね)

うちにやってきたK氏くんに、
[PR]
by harumisan | 2009-07-12 14:51 | 音楽活動♪合唱

蒸し暑い・・・・

この1週間は不快指数UPの天気ですね。
「曇って雨降らず暑い」という・・苦手な天気です。

薄くて湿気を含んだ雲のすぐ上でおそらく太陽がかんかんに照っていて、
湿気と暑さがミックスで降り注ぐってやつですね。

私は湿気が苦手なので、弱っています。
おまけに仕事が忙しくて、ダブルパンチ。

昨日の土曜日は朝の10時半からボイトレだったので早起き、そのまま17時まで合唱練習。
家に戻って、爆睡状態に入りました。
1階のインターホンが何度かピンポーンと鳴ったけど、無視。

後で、「土曜夜」に指定した、不在郵便の配達でした。忘れてたよ~。
郵便屋さんごめんなさい。

今日は昼過ぎに起きました。  軽く頭が痛いけど・・
このまま引きこもって、気ままに怠惰に過ごすつもりです♪
[PR]
by harumisan | 2009-07-12 13:33 | ひとりごと・・

長崎・出島散歩

GWの長崎のお話がとぎれとぎれですが、これで最後です。

江戸時代鎖国時代でも、長崎は世界に門戸を(ちょっとだけ)開いていました。
ってことは周知の事実ですよね。
長崎の「出島」がそのころの外人さんの居留地でした。
もう10年前くらいになるでしょうか。埋め立てのために場所は少々違っていますが
近い場所に復元されました。

有料だってこともあって、まだ訪れたことがなかったのです。(笑)
初めて訪れてみました。
帰省中もせっせと試験勉強をして引きこもっていた日に、
「せっかくだから、もっと長崎も感じてみらんば!」という夕方のお散歩です。

海辺の森公園を散策して、美術館のスーベニア・ショップをのぞいて・・・出島です。
b0007421_129734.jpg


倉庫の写真はつまらないので写真を撮っていません。
なんといっても素敵なのは、オランダ人などが居留した住居がおしゃれなのです。
建物や建具は日本風のものなのですが、壁紙は「唐紙」を使っていまして実にモダン。
奥に、畳にベッドの間があります。
b0007421_12124093.jpg

和洋折衷という双方の良さを生かしたインテリアが私の好みですね~。
すっきり気持ちよく生活しやすそうに感じます。
b0007421_1219225.jpg

b0007421_1214624.jpg

豪華な食事会ができるように、こんなゴージャスなお部屋もあります。
b0007421_12194621.jpg

b0007421_12143766.jpg

長崎らしいおだやかで元気のある5月のある日でした。
写真からも伝わってきますね。(少なくとも私には)
b0007421_12205766.jpg

b0007421_12211114.jpg

長崎という場所は、・・・今回特に強く感じたのですが、波動が半端ではないなと。
開放的で穏やかなパワーに包まれました。 長崎もまた選ばれし場所らしいですね。
こうやって散歩しながら、まるで夢の中を歩いているような心地よさを感じたのです。
でも、夢ではないのです。

その後中華街を経て、自宅に歩いて帰りました。
長崎の中華街はほんとに狭いんですよ~。でも独特の雰囲気に観光客が集まってます。
私も大好きです。
b0007421_12312634.jpg

b0007421_12314443.jpg

[PR]
by harumisan | 2009-07-05 12:35 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan