<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪の舞う大晦日

b0007421_1729327.jpg

南国長崎、時折雪が舞っていまして、極寒の大晦日です。
気温はさほど低くない気がするのですが、海洋性なのか風が強くて、その冷たさにびっくりです。外を歩きたくないよ。
写真は繁華街付近。激しく雪が舞っていますがよくわかりせんね。
とても早かった今年もあとわずか、私は長崎で睡眠と栄養をたっぷりとってますよ♪皆様もいいお年をお迎えくださいね!
[PR]
by harumisan | 2009-12-31 17:29 | 長崎

年末年始は長崎です

b0007421_22321719.jpg

例によって、帰省中です。(といっても去年はフランス旅行でしたけどね)帰省翌日から近場の温泉に両親と出かけました。
小浜温泉の公共のやど。過去何度も訪れています。昔からの渋い湯けむり温泉なんですが、どんどん好きになってます♪
自宅から割に近いのに本格派のストロングなお湯!もちろん掛け流し!
激熱の塩湯は熱海のお湯に似ています。そのくせペーパー値も高くてとろみも感じます。冬場は温まってもってこいですね。
なんて贅沢なんでしょう!
写真は温泉からの帰りに車から撮りました。橘湾です。
[PR]
by harumisan | 2009-12-29 22:32 | 長崎

箱根ビンゴの宿

会社のビンゴで当てた宿は、ここでした。
b0007421_22263463.jpg

箱根小涌園ホテル です。

ホテルというくらいですから、ベッドのある洋室のお部屋。
建築年はかなり古いのですが、全体的によく改装されてがんばっているなーという印象です。

お部屋の写真は取り忘れましたが、たぶん普通のツインルーム。
そんなに広くはないけど、それなりで、とっても居心地が良かったですよ。
ドアが二重になっているのは気に入りました。
いい場所にバスルームがあるし、窓際のテーブルとソファーは、
ひとつが二人がけになっているのがいいですね。

温泉旅行にあまり行かないK氏くんは、「和室が良かったなー」なんて言ってますが、
私にとっては、洋室も悪くないなーと思いました。
和室だと、畳の上でごろごろしてしまう私ですからね。

ロビーからは冬の山々の美しい風景が見えます。
b0007421_2232256.jpg

こっち向きの客室なら素敵なのですが、私たちの部屋は反対側でした。
でも、お庭が見えて悪くはなかった。(駐車場もちょっと見えますが・・)
いずれにしても大自然の中です。
b0007421_22345742.jpg


小涌園と言えば「ユネッサン」!! (温泉ランドです)
行ったことはないんですけどね。 隣接した「岩盤浴」の施設に興味があったのですが、
なにせ、寒くてねー。ホテル内の温泉にさえ行くのが億劫だったのに、外になんて行きたくありませんでした。
残念ですけどね。(この旅行では女性特有の理由により、若干体調が悪かったんですよぉ)
b0007421_2240515.jpg

こちらがユネッサン。 小涌園村ですね♪

いつも楽しみの温泉♪は??
前もって調べると、やっぱりというかこの大きな施設は掛け流しではありません
なので、まったく期待はしていませんでした。
さっき書いた事情により、大浴場に行ったのも夜に1回きり。
やたら、体を洗うスペースが混み気味という、私の好きな湯治場風情とはほど遠い状態。
(温泉好きの人はこのニュアンスわかってくれるよねー)
ま、しょうがありませんが。

でも、収穫がありました!!
部屋のバスルームのお湯は温泉が出るのです!!
湯温が高いので加水はしましたが、掛け流しができるわけですね。にっこり。

自宅より狭いバスルームですから、まったく風情はないのよね。
でも、温泉は絶品でしたよぉ~~。
うっすら緑かかっていて、ほんのり硫黄の香り。 よく温まってすばらしかった。

侮れませんね!! バスタブ温泉♪
[PR]
by harumisan | 2009-12-25 22:49 | 温泉♪旅
今日は久々の何もない日曜日♪
土曜は合唱の練習で半日が終わってしまうので、何かと忙しい。
しかも昨日は帰ってから晩ご飯も食べずにベッドで仮眠・・・3時間も眠ってしまった。
顔を洗って着替えて、そのまま眠りの続きを・・。

今日はさすがに、眠りの誘惑はありますが早めに起きました。
お掃除や洗濯や、他にやっておかなければいけない雑事をこなしてから
のんびりしようと決心しました。(偉い!)

でも、冬の日ってあっという間に日がかげってしまうので寂しいです。
やっと落ち着いた16時過ぎですが、もう太陽はさよなら状態ですね・・・。

そうそう、コレステロール値。
昔から高かったんです。でも、やや高めの方が健康でいいのよ。ってあまり気にしなかったです。そんなに乱れた食生活でもないし、肉食女子でもないし・・・

ところが毎年健診でどんどん数値が上がってまして、
今年に至っては、血圧も高めだし、(以前から思ったより高いな。どっちかというと低血圧キャラなのに・・?)
心電図でもひっかかっちゃったんですよ!
「左心室肥大」ですって!?

さすがの私も病院に行くことにしました。「循環器科」・・・なんだか中年っぽいね。
近くの感じのいい開業医に、土曜日早起きして行きました。

たぶん、コレステ値→高血圧→心臓 って因果関係ありますよね?

1週間後に、動脈硬化と心エコーの検査を受けることになりました。
コレステを下げる薬を処方してもらいました。

年をとるっていやねぇ~。
確かに、フレンチやイタリアンは大好きだし、でも日常は質素に「玄米食」なんですけどねー。
会社からのプレッシャーのせいか。これは確かに心臓にダイレクトよね!

なんてぶつぶつ・・。
でも、検査は好きです。わたし(笑) 悪い場所は治しましょう~♪
[PR]
by harumisan | 2009-12-20 16:14 | 健康オタク?
ロープウェイは桃源台に到着。
これからランチ処までは徒歩です。20分くらいかかるらしい。
湖尻まで移動、それから山手の方にレストランはあるので、じゃりの山道を登ります。
は~は~・・・と、息が上がりました。

到着したのはこちらです!
b0007421_10244993.jpg

ずいぶん前からある、湖尻のフレンチレストラン兼オーベルジュ。
「オーベルジュ・オー・ミラドー」です。
とっても有名です。
以前友人が宿泊したことがあってとってもいいのよと言っていたので、憧れていました。
b0007421_10265762.jpg

やけに暗いのは、帰る時間に撮影したせいです。16時半くらい。
b0007421_10273573.jpg

いい感じに古びているのがいいですね。

いつも温泉旅行のランチは質素なことが多いのですが、(蕎麦とかね)
今回は、K氏くんも「せっかくだから行きたいな~」と、乗り気だったので、
チャンス!とばかりのロマンチック箱根ランチが実現いたしました。

ランチは、11時45分と13時半の2部制になっています。
私たちはもちろん(そんなに早く到着しないので)13時半にしました。

テラス席はもういっぱいなのか、案内されたのは暖炉のそばの席。到着が遅かったですもんね。
でも、こっちのほうが雰囲気があっていいなぁ~。
b0007421_10341028.jpg

暖炉なんか日本ではあまりお目にかからないし、オレンジ色の壁もやけに落ち着きます。
絵画の奥は厨房です。時々見えるのですが、厨房もかなりきれいな内装になってます。
サービスの方にそう伝えましたら、「美味しい料理を作る場所も美しくありませんとね・・」ですって。
それはそうですね。

まるで、フランスの田舎のレストラン(たまたま日本人が多いような・笑)に来たみたいです。
箱根の中のフランスに私は幸せ感いっぱいになっちゃいましたよ♪

お料理は、またまたせっかくだから♪ということで、メインにお魚もお肉もいただけるコースにしました。
まずアミューズです。
b0007421_10383139.jpg

さすがにお腹空いていたので、グラスシャンパンを飲みながら、ぱくぱくいただきました。

前菜は「しゃも尽くし」
b0007421_1039456.jpg

どれもお皿が横長なので、写真に納めるのが難しいです・・・
b0007421_104038100.jpg

それぞれ拡大写真です。しゃものお肉をいろんな調理法で。
黒トリュフもありがたく乗っています。
b0007421_1041063.jpg


お魚料理は、「いとより」でした。 K氏くんはお魚が違って「さわら」でした。
b0007421_1043346.jpg

クリームソースが濃厚で美味しかったです。

お肉は鶏肉です。
縦長に美しく並んでいますね。
b0007421_1048268.jpg

K氏くんは「焼き鳥みたい」なんて無粋なことを申しますが、バルサミコの酸っぱい味がちょっと違うじゃないですかー。
プラスの料金で「蝦夷鹿」も選べました。そっちが良かったかなとも今になって思う。

この後の「チーズ」は辞退して、その代わり「ソーテルヌ」を1杯いただきました。
b0007421_10502862.jpg

シャトー・リューセック2000年。 エキス分たっぷりという感じで、薬草ぽくもあって気に入りました。
K氏くんはどっかで購入しようと張り切ってます。(買ったかな??)
ソーテルヌといってもいろんな味がありますよね。

デザートです。「箱根の針ねずみ」ですって。洋なしのコンポートです。
b0007421_10523579.jpg

チーズのタルトの上に乗っていて、なかなかのボリューム。

食後の飲み物は・・・別室でいかがですか?ということだったので移動。
入り口のロビーめいたところでいただきました。
K氏くんは「別室っていうからどんな部屋かと思ったけど・・」なんて言ってましたけどね。
モノトーンのインテリアが、またまたフランスぽかったりします。
b0007421_10572137.jpg

b0007421_10574218.jpg

レストランの前がバス停なのですが、バスの時間までこのサロンでうだうださせてもらって良かったです。

オーベルジュのお客さんもそろそろお見えになる時間でした。
こんどは泊まって、フレンチ三昧してみたいな~~!!

このミラドーは、このレストラン以外にも同じ広い敷地にいくつかあって、
隣はイベント会場(結婚式とか)、裏の方にアジアンリゾート風の「コロニアル」があります。
レストランの2階が本来の宿泊施設でしたが、他の建物の2階にも宿泊できるらしいです。
温泉は「コロニアル」の方にあるのだとか。これは大事ですよね。箱根ですもの。

というわけで、ロマンチックなランチが終了した頃は、外は薄暗くなりかけていました。
大きなお腹を抱えて、宿に到着したのは17時くらい。
もう晩ご飯なんて食べられないよー。
一番遅い時間に予約しましたけどね・・・。
[PR]
by harumisan | 2009-12-20 11:07 | 美味しいもの☆

ビンゴで箱根

霞ヶ関からきれいな電車に乗り、到着したのは・・・・
もうおわかりですね♪「箱根」でした。
b0007421_2233118.jpg

もう何年ぶりかの箱根です。 ずっと行きたかったので嬉しいです。
箱根はもう冬らしく、ちょっとピンクがかった落葉した木々が美しいですね。

実は、会社の宴会のビンゴの賞品が「箱根旅行」だったんですよ!!普通はそうでもないのに、くじ運が大爆発しましたね。
K氏くんを誘って、出かけることになりました。正直、彼が温泉旅行にのってくるなんて意外です。
「レンタカー借りて行きたい!」なんて張り切っていますよ。

ははは。でも、直前になって免許証が見つからず電車になっちゃいましたけどね。

箱根湯本に着いて、登山鉄道に乗って、ケーブルカーに乗って、
ロープウェイに乗り換えます。箱根の鉄道三昧ですな。
b0007421_22385733.jpg

ごらんの通り曇り空・・・そう、私は「箱根曇り女」なんです。
何度か箱根には来ましたけど、晴れたことはありません。
ロープウェイに乗っても何にも見えなかったこともあります。
ロープウェイが止まっていたこともありましたっけ。
b0007421_22422330.jpg


いよいよ大涌谷の上!!大好きなのよね。このワイルドさ!
b0007421_22431862.jpg

b0007421_22433490.jpg

b0007421_22435471.jpg

大涌谷を越えたら・・・
ロープウェイがふわり・・・と動きます。
b0007421_2245565.jpg

芦ノ湖が見えますよ!! 何年ぶりかなぁ、前回は大平台泊だったのでここまでは来ませんでした。
b0007421_22465520.jpg

b0007421_22471582.jpg

やがて、桃源台です。
ここまで来たのは2回目かなぁ?

一目散に、でものんびりとここまで移動してきたのはランチをするためです♪
その話は次回です☆
[PR]
by harumisan | 2009-12-16 22:49 | 温泉♪旅

行ってきます〜

b0007421_9454983.jpg

久々の温泉旅行です。さてどちらまで?新型車両とてもゴージャスですよ。
[PR]
by harumisan | 2009-12-13 09:45 | 温泉♪旅

ミネラルショー♪

b0007421_19195699.jpg

去年に引き続き今年もこの楽しいイベントに行ってきましたよ~~♪
池袋で開催されている「東京ミネラルショー」!!

鉱物、化石、隕石、宝石、天然石の見本市パラダイスです。
私の興味は、4番目と、5番目ですね(笑)ご存じの通りです。
ある種の男性方は(男児も含む)最初の3つくらいに人気があるようで、
真剣な様はほほえましいです。

今年は「チケットぴあ」などで前売りを確かやっていなかったので、入場券売り場に長蛇の列。
びっくりしたけど、コインロッカーに荷物を私が預けている間に友人に並んでもらっていると、
思ったよりあっという間でした。

会場内は石好きでいっぱいですよ~。
b0007421_19272472.jpg

朝11時~14時過ぎくらいまで物色しました。
初めてだった去年より、効率よく回ることができました。
買い物欲も満足させた3時間後はさすがに疲れがどどーっと・・・・。
近くのレストラン街で遅いお昼をとりました。さすがに最初は無言でごはんにがっつきましたよ(笑)ちょっと量も足りなかった。いや~~。さすがにエネルギーを消費しますね。
(エネルギーをもらいもするけど!)

今年の収穫は、・・・
ちょっと前から、「クリスタル・ヒーリング」に興味を持っていて、はまりつつあります。、
それ関係のブースが出ていたので遊びに行きました。
そこでは、簡単な「クリスタル・ヒーリング・キット」をお買い上げ。
5種類あるのですが、私が選んだのは、「ポジティブ」セット。

今でも十分ポジティブでしょう?って言われるのですが、
キットには「湧き上がる愛と勇気・自分を信じ動き出す」って書かれています。
そぅ~~。これが今の私には必要なのです。ちょっとツボでした。
よく腰が重くなっちゃうので・・・。

他には、「リラックス」「デトックス」「下半身を温める」とかがありましたよ。
後で試してみるのが楽しみです。

クリスタル・ヒーリングについては後日書いてみたいな~と思っています。

それから、ビッグな収穫はこれです!
b0007421_1940766.jpg

ブラジルのジマンティーナ(たぶん)鉱山産出の「レムリアンクオーツ」です。

大きいです。このブースでは他がもっと大きかったので小さく思えましたが
・・・・単独では大きいね。(実はそんなに高くない)

鉱山の写真も見せていただいたので、出生ははっきりしていて安心です。
ピンク色の土壌なので水晶に赤っぽい土がついていますし、水晶自体もピンク色です。
全体的にはごつごつして、ワイルドです。

レムリアンクオーツについてはあまり詳しくないのですが、
普通水晶は、クラスターという形で産出されます。
ところがこの水晶は違うんです。見せていただいた写真に、まるで土に芋が植わっているように水晶が埋まっている感じなのです。ピンクの土の中にね。不思議~~。
つまり、かつて太古のレムリア人が使っていた水晶を土に埋めたってことですよね??

ピンクレムリアちゃんと仲良くしよぅ~~♪
[PR]
by harumisan | 2009-12-12 19:50 | 開運・スピリチュアル

暗闇の冒険

「ダイヤログ・イン・ザ・ダーク」というイベントに行ってきました。
ご存じですか??
b0007421_22145259.jpg

ちょうど、エキサイトの記事がありましたので、こちら読んでくださいね。

光も見えない真っ暗闇の中、視覚障害者のアテンドの中、冒険劇が繰り広げられる!!
てなわけです。場所はおしゃれな北青山です。
あんまり内容を言っちゃうとつまらないので、
「おもしろかったよ。おすすめ!」とだけ伝えておきましょう。
(という言葉を発したのは、先に体験した友人でした。いただきです)
b0007421_2215529.jpg


そのイベントを知ったのは、ヨガ教室で。
しかも振り替えで行った、別の教室での話でした。
思い立ったら吉日!
というわけで、あまり一緒に行動したことのないヨガ友、全部で3名で出かけました。

定員は8名なのですが、悪天候のせいかキャンセルが出て私たちの貸し切りでした。
(怖くなってキャンセルする人もいるそうです)
アテンドの男性はとってもキュート♪
まるで3人+1名が家族になったかのように、一緒に行動しました。

匂い、空気感、手の感触、足の感触、音、距離感、
いつも視覚優先でおろそかになっている感覚がビビッドで全開になっています。
無邪気な子供の頃に戻ったよう。

1時間以上経って光の世界に戻っても、
この素敵な家族を解散させたくなくてずっと会場にうだうだしていましたっけ。
また行きたいな。

まだ1年くらいはやってるらしいです。
内容も時期によって変わるそうですよ。おすすめです。


遅い晩ご飯は、近くの中華粥屋でいただきました♪
b0007421_2216162.jpg

[PR]
by harumisan | 2009-12-09 22:17 | ちょっといい話・面白い話

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan