<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バースディ・サンディ

今日は春のようにいい気候ですね♪
お正月休み以来始めての何にもない休日です。
いつもできなかった家の中のあれこれができて満足。
久々にケーキまで焼いています。(干し柿と栗の入ったマクビオケーキ)

何にもないといっても、夕方は食事にでかけます。
だって、今日は私の誕生日♪ 穏やかな日で良かった。

お出かけ先は東麻布。
そういえば昨日の「アド街っく」で特集されていたんですよね。
習慣がないので見逃した!
さっきネットで内容を確認してみました。

今日のお店は紹介されていないようですが、
1位の「大人の隠れ家」の中に包括されているのかしら?

確かに大人の隠れ家ゾーンかもしれませんね。
碁盤の目の道路の静かな住宅地なのですが、ひっそりお店が点在。
私も近いけどあまり行きません。
日進か、法務局止まりです。

もうちょっと開拓したいですね。
野菜自慢のお店がいくつか紹介されてました。
[PR]
by harumisan | 2010-01-31 14:54 | ちょっといい話・面白い話

充実の連習

今日は久々のO谷先生練習でした。
ますますお元気な様子で、充実の合唱練習でした!!満足でした。

私はといえば、鼻かぜで声もいまいち枯れていたわけです。
本来ならば声をあまり出してはいけないわけです。
でも、歌っちゃいました。
かえってのどを使わないので(使えない!)発声しやすかったともいえます。
低音部では、咳き込んでしまいました。
苦手ゾーンはのどを使うせいなのでしょうね。

でも、これからしばらく無口に養生にいたします。

O谷先生にほめてもらいました。
でも、ほめてもらったのは私の歌唱力でも、声でもなく(笑)
スパンコールのついた地味派手なパーカーです。
たぶん、O谷好みとは思っていましたよ。私も気に入ってます。

入団希望の人がいらっしゃっていました。おばさまです。
後半、やけに自信を失くしていた模様。 
大丈夫、私たちはそんなに上手じゃないから。
練習に練習を重ねた出来なので・・・。
でも、そのおばさまちょっと変なとこがある人かも。

最近合唱熱が少なめの私ですが、
久々のO谷練習で熱くなりました♪
[PR]
by harumisan | 2010-01-30 18:38 | 音楽活動♪合唱

箱根のお昼ご飯

さむーい箱根。
念願の龍の神社訪問の後はエネルギー補給です。
箱根園から元箱根まで移動。
なんとお昼時にバス便がなくて、タクシー会社に電話しました。

うちの会社で箱根旅行がなぜかはやっていて、
Yさんのお勧めで、「深生そば」というお店に突撃しました。
昨日は食べすぎでしたから、おそばくらいがちょうどいいです。
b0007421_2323336.jpg

ここの「箱根産自然薯そば」がお勧めだそうです。
b0007421_23253123.jpg

ねっとりした自然薯がなんとも・・・いい感じです。

でも、今日はとっても寒い日、入り口近くの席だったので扉が開くたびに寒い。
そこで、こんなあったかい一品も注文しました。
b0007421_2327961.jpg

「わかさぎフライ」山盛り。 もちろんこれは二人でシェアしました。
さくさくしてます。

この後、「湖のほとりでも散歩しようか」なんて話していたのですが、
外に出ると、とてもそんな気分にならない。寒い。(←しつこいですね)
ちょっと土産物屋さんに寄った後、喫茶店へ突入。
ついつい・・・ケーキセットを頼んじゃったじゃないですか。
写真はないけど、このセットのチーズケーキが大きかったんですよね。

食べ過ぎた箱根旅行でした。
実はこれから数日間は食傷気味で。おかゆ&雑炊生活・・・。

さて、これからバスで駅に向かうのですが、
たまたま乗ったバスがすし詰め状態だったのにはびっくりでした!!
確かにみんなが帰途につく時間ですよ。でも月曜日ですよ。
普通の観光地は、休日は混雑しても平日はがらがらなことが多いのに
箱根にはカレンダーはないようですし、不況知らずですね。

また別の理由として、
箱根の旅行者の多くは小田急のパスを使う人が多いのではと思います。
小田急パスが使えるバスは混んでいる。

パスが使えない西武系のバスはがらがらでした。(西武系のパスもあるのですが)
私たちはパスは購入しませんでした。
湖尻から小湧園の西武系のバスはがらがらで、実にくつろげて快適でした。
リゾートに来てまでラッシュはかないませんねぇ。

すし詰めバスで終着の小田原駅まで乗り(箱根湯本で空きましたが)
東海道線のグリーンで優雅におうちに戻りました。(がらがらでした)

ちょっと忙しい旅でした。
また今度はのんびりした旅に出たいですね。K氏くん。
[PR]
by harumisan | 2010-01-29 23:43 | 温泉♪旅

箱根の神社に行く

ようやく箱根旅行記を再開しますね。

旅の翌日のメインイベントは、神社に行くことでした。
行き先は、「九頭龍神社」です。
なぜかというと、去年の3月のスピリチュアルイベント
「白い龍が私が乗るのを待っている」っていわれたことに端を発します。
知り合いの人に話してみたら、
「じゃあ、どこか龍の名前がついている神社に行ってみたら?
何かわかるかもしれないわよ」
  と、言われたからでした。

箱根にあることはその後知りました。
でも、なかなか訪れる機会がない・・・・。

会社のビンゴで箱根旅行が当たり、「そうだ!龍に会いにいかなくては」
と思い出したのでした。
しかも、K氏くんを伴って行けるなんてね。
私の企画についてきてくれて感謝です。
どうやら、九頭龍神社は「縁結びの神様」の神様でもあるらしいです♪
b0007421_2283554.jpg

b0007421_22105110.jpg

寒い景色でしょう??
九頭龍神社の本宮は不便な場所にあります。
箱根プリンスホテルのある「箱根園」から徒歩20分程度。
もしかして、ずっと西武の敷地なのかなぁ、舗装された道を歩きます。
この日は、覚えていますか?12月の中ごろの寒波の第一日目です。
そうとは知らず、やけに箱根は寒いなと思っていました。
b0007421_22122795.jpg

いよっ。初めて登場!K氏くんの後姿です。

やがて、「神山コテージ」のある「樹木園」の敷地に。
管理人さんがいらっしゃって、何がしかの料金を払いました。
コテージは冬季は閉鎖中。 自然のほかになにもない場所です。頭空っぽにするには
いいかもしれませんね。

芦ノ湖のほとりに、小さな社があります。
b0007421_22171710.jpg

b0007421_22173192.jpg

何をお願いしているのでしょうね??

社の扉が閉まっていました。
箱根神社にも分社が祭られていまして、そっちのほうがよかったのかしら?

こういう辺鄙な場所にあるのに、有名なのかちらほら参拝客がいらっしゃいましたよ。
毎月13日は月例祭が行われるらしく、この日ばかりは、元箱根から参拝船が出て
しかも女性ばかりでとんでもないことになるそうです!怖いくらいですね~!
この日はその翌日でした。

近くに「白龍神社」もありました。
b0007421_22255147.jpg

急に小さな携帯写真になったのは、寒すぎてデジカメのバッテリーが上がってしまったからです。

さて、白い龍の意味がわかったかというと・・・??でした。
ただただ、寒かったです。

次回は箱根神社にもうかがってみたいと思いました。
[PR]
by harumisan | 2010-01-27 22:38 | 温泉♪旅

ピンクのDELL到着

土曜日に到着していたのですが、貴重品なので宅配ボックスに入れてくれず
受け取ったのは昨日の月曜でした。
(この土日は例の学校でした。 感動の最終日を迎えました☆)
b0007421_19274123.jpg

ピンクです。かわいいー!! 画面は横長なのでなんとなく慣れません。
無線LANの設定が難しいだろうと覚悟して、少々悩んでいたら、いつの間にか設定できました!
なにせ、XPから7への変更なので、互換性が心配。
私のカメラはコニカミノルタ製で、現在はカメラ事業から撤退しています。
ということは、7への対応はないわけで・・・・ドライバーはどうするんだ??
週末にゆっくり考えますね。

というわけで、しばらくの間ブログ更新や、皆様のお部屋へのお邪魔ができませんでしたが
また開始できそうです。

話は変わりますが、
先週からのどが痛くて風邪っぽかったのですが、日曜日の夜から鼻が詰まりだし、
今は鼻水の大放出中です・・・・。
こんなわかりやすい風邪って久々です。
体調はいいはずなのに、そんなわけでぼんやりしています。
いつも効くはずの「小青龍湯」も手遅れみたいね。

週末までには治すぞ!!
[PR]
by harumisan | 2010-01-26 19:27 | ちょっといい話・面白い話

パソコン瀕死

しょっちゅうパソコンの画面がブルーになってしまうのです。
最初はどっきりしちゃたけど、もう腹をくくりました。

会社のITメンテナンスをお願いしている方に相談したら、
もう寿命ではということでした。

新規購入します!

そこでDELLの格安パソコンをネットでぽちっといたしました。

それで十分な製品だそうです。
瀕死のダイナブックは、もっともっと高かったのにね。

あぁ~あ。お金が飛んでいく~~。
でも、お金って、循環よね。

・・・・って信じたいです。
[PR]
by harumisan | 2010-01-18 15:15 | ひとりごと・・
そろそろ箱根旅行記を再開します!

さすがに3連休の学校通いで(充実して楽しかったけどね♪)、じわじわ疲れています。
上司がちょうど出張中なので、ちょいと仕事に手を抜いてみよーかなーと思ったのですが、
締め切りのある仕事が1月は多いのですよ・・・。残念。
むち打って仕事に励んでいます。

.......................................................................................................................

箱根の「オーミラドー」で優雅にランチをして、
バスまでの時間をつぶしつレストランを出たのは16時半頃、宿に着いたのは17時頃。

普通旅でのランチは軽めにとって、宿での夕食に備えることが多いです。
でも、今回のビンゴの宿は、「バイキング」か「和定食」の選択になっていて、
なんだか期待できないな。って思ったんです。

チェックインの時に夕食の時間を指定するわけだけど、
全然お腹空かない・・・。
和定食を一番遅い時間20時に指定しました。

それまで、お部屋でごろごろ。 温泉に入ったりね。
でも、あんまりお腹空かないなー。
なのに、フロントからご案内の電話がかかってきたのは19時45分頃。
早くなくてもいいのにね。

感じのいい和食処で、こんな物食べました。
b0007421_21204546.jpg
b0007421_2121498.jpg
b0007421_2121184.jpg

豚しゃぶ鍋がありましたね。
どれも少量だったので助かりましたが、それでもお腹いっぱいで苦労しました。
味はそれなりです。 バイキングの方が量も自由で良かったかしら?

ここのサービスの女性がとてもかわいくて感じが良かったのが印象的です。
男だったら惚れていました(笑)
小田原からバスで通っているんですって。 そんな生活もいいなぁ~と思いました。

おもしろかったのは、その女性も薦めてくれた、これです。
b0007421_21253163.jpg

ワインじゃないんです。
高級なお茶で1杯1800円!とワイン並み。 ボトルだと1万円近いです。
(最後だったので、2杯で1800円にしていただきました)
香しくて上品な味だったのですけど、・・・高すぎますよね。


朝は、バイキングをいただきました。
b0007421_2127507.jpg

主に洋ものをいただきました。味は期待できません。
b0007421_21283521.jpg

写真を撮る私を見て、K氏くんは、
「そんなもの撮ってどうすんの??載せても誰が見るの?おもしろく無いじゃない」

おっしゃるとおりですね!

写真でもわかるとおり、この小涌園ホテルは繁盛してます!!
毎日何100人かのお客さんが来るんですって。
宿泊料は安いので、CPで売っているのかな~~。

不況なんてどこにあるのでしょう?と思うほどのにぎわいです。
しかも、この私たちの旅は「日・月」の日程だったんですよ。 
いったい普通の週末はいったいどのくらい賑わうんでしょうか。こわいです。
(この後、バスですし詰め状態を体験して、同じ感想を持ちました)
[PR]
by harumisan | 2010-01-13 21:34 | 温泉♪旅

日常復活

あっという間に「お正月」は遠くに行っちゃいましたね・・・・。
月初に私の仕事は忙しいので、覚悟してフル稼働です。
いきなり、疲れ気味です・・・。

でも、すぐに3連休じゃないの??
とお思いでしょうが、この3連休は去年の秋から通っている学校がある日なのです。
3日間とも10時から18時までですぞ!
自分のための好きな勉強なので、楽しみではあるんですが、
”そっか、休みなしか・・・”っていう気分でもあります。

これから、あっついお風呂に入って、まったりしよ~っと。
たぶん今日も早く眠るでしょう。

しかし、このところ、やたら夢ばかり見ています。
昨日は、何かに対して必死に抗議した夢だったので、朝から疲れました・・。
何かの表れでしょうか?きっと・・。

そうそう、パソコンの調子が悪く、おととい「ブルースクリーン」が出て久々におびえました。
どこまで私から金を巻き上げようっていうんだろう。
どうか!うまく動いてくださいね。

時間を見つけて、また箱根旅行の続きをつづりますね。
[PR]
by harumisan | 2010-01-07 21:06 | ひとりごと・・

東京に戻りました。

昨日の夜東京に戻りました。
今日はやけに早く起きて洗濯や年賀状書きや・・・・仕事しています。
朝ご飯は、コーヒーと「カステラの切れ端」をパン代わりに食べています。
妹がカステラ屋のレストランでパートをしていて、そこのカステラです。
自宅用にはこれで十分! 昔からよくパン代わりに食べていました。美味~♪
b0007421_10133541.jpg


長崎は、大河ドラマの「龍馬伝」のおかげで、盛り上がっています。
b0007421_10133575.jpg

どこを見ても。龍馬!!です。
ちなんだグッズがたくさん売られています。
長崎は観光が大事な産業なので、便乗するのは大いに有り!!なのです。

いつもは大河ドラマは見ないのですが、見ようかな??と思ってしまう。
そういえば「新撰組!」の時も、そう思いました。 大河の大仰さがやや苦手なのです。ひいてしまう。
淡泊な性格だもので・・。

明日までお休みです。 
東京での休日も楽しもうと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by harumisan | 2010-01-03 10:25 | 長崎
b0007421_10532940.jpg

新年おせち料理を食べています。奥にピンク色の寒天、とら豆なんかが珍しいかも。お刺身は「ひらす」。おせちのお重は近くのホテルに注文したものです。
このままだらだら1日食べ続けるのです。
午後は妹家族がやってきて賑やかになりそうです。

東京へは2日の夜に戻りますよ。
[PR]
by harumisan | 2010-01-01 10:53 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan