<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライブの時間はちょうど遅いお昼ご飯を会社のデスクでとっていたので、
インターネットの実況中継を、更新に更新を重ね見ていました。
上司がそばで仕事をしていたので、ワンセグ観戦は控えました。
男子のときは、上司が出張中で観ていたんですけどね(笑)

勝敗は知ってしましまいましたが・・・・・
夜、自宅に戻って、画像とともにゆっくり鑑賞いたしました。以下つぶやきです。

・真央ちゃんすばらしかったよ!!ミスっぽいのはちょっとありましたけど、たいしたことはないよ!
・GPシリーズの印象だとキム・ヨナが勝っているなと思っていたし、20点も差をつけて銀だったから、”あらら・・”って感じたけど、観てみたらとっても素敵じゃない♪
・重苦しいラフマニノフは真央ちゃんに似合っているとは思わなかったけど、鬼気迫るパワーですばらしい演技だった。
・キム・ヨナの真央ちゃんにない色気や、余裕のある優雅さはさすがです!!でも、20点も差があるのかなぁ。疑問です。真央ちゃんがミスしなかったらどうなっていた?
・ジョアニー・ロシェットより、ミキティや長洲未来が断然良かったよね??地元+同情票かー。
・重荷を背負ってない、鈴木明子ちゃんのパワフルな演技良かったです。
・ミキティ良かったけど、・・・いつも痛々しい感じがするんだな。”彼女は自己肯定が少ない気がする”って誰かが書いていたけど、同感です。
・モロゾフコーチとできているってうわさがあるけど、一緒にインタビューに答えていたのをTVで観た時、まず英語が流暢なのにびっくりして(当たり前かなー)、
うんうん、そんな色気がある空気を感じたのは事実です。(あくまで推測ですからね!)


もう少しでオリンピックも終わっちゃいますけど、いつになく楽しませていただきました。
白銀の風景が爽やかで癒されました。もしかして夏のオリンピックより好きかも~~。
クールビューティな日々でした。
[PR]
by harumisan | 2010-02-26 22:26 | ひとりごと・・

桃カステラ

最近はすっかり有名になってしまった、長崎の「桃カステラ」です。
b0007421_19392064.jpg

母がその他の野菜やらの食品と一緒に送ってくれました。

ちなみにこの製品はうちの近所にもお店がある「松翁軒」のものですよ。
ネットでお取り寄せできますよ~。

もちろん桃の節句のお菓子です。
今は季節でなくても購入できるようですが、
昔は、女の子が生まれた家がこの季節に用意していたお菓子でした。

たまにいただいて、見た目はかわいいけど、表面の白い部分が甘いな~歯にしみるな~
と、思ったものでした。

ひさびさにいただけて嬉しいです。
寒い日が続いてますが、「春」はもうそこまで・・・ですね♪
[PR]
by harumisan | 2010-02-19 19:50 | 長崎
通勤電車のドアに貼っているシール広告?で見かけました。
「ストレスによるのどのつかえに・・・・」という薬の広告です。
医学的なことはわからないけど、ストレスでのどがつかえるんだ。ちょっとびっくり。

ほかには、やはりストレス性の下痢・胃痛用の薬があるようです。
こっちは有名だから理解できます。

(つかえ=痞え 難しい漢字です。書けない・・・)
おととしの会社内のごたごたのストレスで胃カメラ初体験をしましたが、
まさに”のどのつかえ”・・・&その他いろいろ(食道や胃袋の炎症)でした。
どっちかというと、炎症のほうがストレス性って思っていたんですけどね。

最近でもたまにのどがつかえます。何か食べてものどでつかえて、入っていかない感じです。
その後たくさん水分をとってもなんだか気持ち悪いのです。



ちょっと話は変わりますが、
とある日の「クリスタル・ヒーリング」の際に不思議な感じの浮遊感のあるセラピストNさんとそんな話になりました。
上に書いたような体の症状の話をしたような記憶はないのですが(つながりは失念)、彼女いわく、

何か話したいことがある。あるいは表現したいことがある。

でも、できない。

のどがつかえる

出さないと入っていかない

でも、できない・・・。(時期尚早でもある)


みたいな話でした。

出さないと入らないってわけですね!!


解消法としては、時期的に無理な場合もあるので
誰もいないときでいいので、それを口に出して言ってみる。・・・というのがいいそうです。

なるほど!


世の中のみなさんも、私と同じく
「本当に言いたいことが言えない」「うまく表現できない」という
もどかしさ、あるいは抑圧感でストレスを感じていらっしゃるのですね~~。


自分らしさを自由に表現できる世の中になりますように♪
[PR]
by harumisan | 2010-02-16 21:04 | 健康オタク?

宝くじ小マニア

地味~に宝くじを買い続けています。
こないだ買った東京都の100円くじ。今日が発表日!

なんと2000円買って1700円分当たりましたよ!!快挙。
5枚が当たり券でした。うふっ。

近づいているな♪

次はグリーンジャンボに投資します。
[PR]
by harumisan | 2010-02-12 23:50 | ちょっといい話・面白い話

ブライダル♪パワー

今日は会社の人の結婚式で、某有名結婚式場にでかけました。
去年からうちの会社はブライダルブームで、お財布・・厳しー!です。
でも、幸せのパワーって素敵ですよね。あやからなくっちゃ♪
b0007421_21435714.jpg

たぶん私はこのような立派な式は挙げないと思うけど、特に披露宴ね。
今回は珍しく神前結婚式でした。(賛美歌を歌いたかったーんですけど)
神様の前で愛を誓うセレモニーは必須よね☆と思いました。
鳳凰が飛んでる感じがしましたよ。
b0007421_21485971.jpg

ご飯は和洋折衷でおいしゅうございました。
私が言うのは珍しいけど、量が少なかったので、家に戻ってパンをぱくぱく。
普通のレストランの量よりはかなり少なめ、そんなものなのかしらね?


天気はあいにくな感じでした。
久々の和装を考えていたのですが・・・・雨に降られたくないし、
ここんとこの体調も考えて洋装にしようかな、どうしようかな?

前日、せめて高級ストッキングでも買おうと日本橋三越に久々に行ってみました。
ストッキングを買った後は、ついでに靴売り場に・・・。

出会うべくして出会ってしまった!!
ぴったりのデザインで、ぴったりの予算!!
もうお持ち帰りするしかありません。
b0007421_2232217.jpg

日本橋は宝物が隠されていると思いました。
最近めったに服や靴を買い物することがないので、とっても新鮮な気分。
久々のアドレナリン放出でした(笑)

というわけで、そのゴールデンシューズのおかげで、
結婚式は洋装に決定!!
[PR]
by harumisan | 2010-02-11 22:08 | ちょっといい話・面白い話

誕生日のディナー(2)

というわけで、
この日は日曜で、みなさんスタートがほぼ同じ時間のせいか、
厨房が大忙し!!で、ファイヤー!状態でした。
オープンキッチンなので厨房が見えるんですが殺気立ってましたよ。
(といっても罵声が飛ぶような感じじゃないですよ)

メインが遅れるようで、お詫びの一品
b0007421_19405352.jpg

カップに入った、セップ茸のスープです。わ~い!嬉しい。
実は一番安価なコースはスープが組み込まれていて、ひとつはこのスープだったんです。
気になるなぁ~~。って思っていたので、満足です。
濃厚な風味で暖まりました♪

メインは、これです!
b0007421_19461288.jpg

蝦夷鹿のパイ包み焼き
蝦夷鹿のメニューが3種類も用意されていて、感激です!大好きですもの。
それにしても、選んだ3品ともすべてこってり系なのですが・・・・。
お誕生日だから無礼講よね??

ちなみにK氏くんも、鹿料理でした。
b0007421_19493070.jpg

蝦夷鹿のポワレ。ケッパーソース
野菜がいっぱいでうれしいですね(写真が激しくぶれてます。やっぱりカメラを買い替えなきゃ)ちょっとだけ私もいただきましたが、お肉はワイルドなお味でしたよ。

さすがにおなかいっぱいです。
ちょっとだけ、辛口コメントですが、パイ包み焼きというと、・・・
私の食の思い出では日本橋の「オー・グード・ジュール・ド・メルベイユ」が絶品でした。
記事はこちらです)シンプル感動的でした。
今日のパイ包み焼きは、ソースが野菜のソースで(なんだか忘れました)
創作的でいいですけど、あまり合わないような気もしました。
シンプルなバルサミコ的なソースでいただきたかったかも。

まぁ、ずっとこってり系をオーダーしすぎたっていうのもありますね。
周りの茶色いものは、ごぼうです。
下にはサツマイモのピューレが敷かれています。なにせ野菜たっぷりです。

デザートは別腹ね!!

と、待ち焦がれていたら・・・
こんなセレモニーがありましたよ♪
b0007421_19586100.jpg

b0007421_1958286.jpg

ガラスのきれいな器の上のスペシャルデザートです。
(歌のプレゼントや消灯がなくてよかった・・・ははは)

つまり、ダブルデザートになってしまったわけです。
スフレタイプのチーズケーキはあっさりして甘さ控えめで安心しました。

メインのデザートはこれです。(写真が悪いですけど・・)
b0007421_2012439.jpg

林檎のオープン焼きのクレームブリュレ仕立て。キャラメルのグラス

りんごのクレームブリュレっていいアイデアですよ。とっても気に入りました。
キャラメルアイスも苦いくらいで大人の味♪

K氏くんはちょっと控えめなさっぱりチョイス。
b0007421_205493.jpg

新堂みかんの軽いコンポート。温かいみかんソース、フロマージュブランのソルベ

食後は二人ともコーヒー。なんとポットサービスなんですよ。
b0007421_2024555.jpg

女子会だったら、このままお代わりして長い時間おしゃべりに費やすのでしょうが、
私たちそんなに話題ありません(苦笑)
生のきんかんとプチフール。 きんかんは爽やかでおいしかったです。
お菓子はお持ち帰りしました。

b0007421_20103746.jpg

お店を後にする時はシェフ自らお見送りして下さいました。
シャイで人の良さそうな方でした。

二人とも大きなおなかを抱えて大満足で、始終楽しくて笑いっぱなしでした。
つまりとても素敵でおいしいお店だったってことですよね。

創作的でおいしいお料理もさることながら、お店の雰囲気があたたかくて感じいいのです。
サービスの女性は親切だし(男なら惚れてしまいそう♪)新人らしい男性は初々しくてほっと
します。雰囲気って大事ですね。

CPはとても高いです。
また是非訪れたいですですね~~。お勧めです♪
[PR]
by harumisan | 2010-02-07 20:20 | 麻布十番グルメ

誕生日のディナー(1)

1月31日のお誕生日のディナーは、
r.h.2000さんのお勧めの東麻布の「La Lune」に行ってきました。
「月」っていう意味ですね。奇しくも前日は満月でしたよ。

そのお店の存在は知っていたのですが、なかなか東麻布って足が向きませんでした。
だって十番だけでいっぱいお店がありますしね!

東麻布は静かな住宅地で、その一角にお店はあります。
日進スーパーのすぐ近くです。
b0007421_12454628.jpg

お店は20席ほどでこじんまりとしています。
私たちの席は窓際の4人席を2人で使用させていただきました。
「誕生日なんです」って伝えたせいでしょうか?
普通の2人席だと狭いかもしれませんね。 ありがとうございます。

お皿に乗せられて私たちを迎えてくれたのは!!!
ねこやなぎ♪
b0007421_12491044.jpg

ちょうど、chocolatさんのとこで拝見したばかりの癒しの植物だったので
タイムリーでびっくりしちゃいました。かわいいですね。
お持ち帰りさせていただきました。

コースは3種類。
真ん中の価格帯のコースを選択しました。
前菜が2品、メイン、デザートです。
前菜2品って、盛り合わせになっているのかな~と思いきや、フルで2品でした。
b0007421_12535422.jpg

牡蠣のベニエ。インカの目覚めのフリカッセ、フランボワーズピューレ添えです
照明が暗めで写真がうまく写りません(カメラの買い替え検討中・・・!!)

要するに牡蠣のてんぷらですね(笑)
「インカの目覚め」というじゃがいものピューレが下に敷かれています。
フランボワーズの甘酸っぱいソースもほんのり。よく合います!
上に乗せられた野菜は提携のファームによるもので、ちょっと油通しして塩味がついてます。

K氏くんも同じオーダーで、ふたりとも声をそろえて「おいしいね!!」早くも満足です。

私が次に選んだ前菜は、
フレッシュフォアグラのテリーヌ。ムッシュ・デコレ。自家製ブリオッシ添え。
   (フランスのジャック・デコレさんの自慢のテリーヌです)

b0007421_132836.jpg

このお料理に惹かれながらも迷ったんですよ。だって私はコレステロール値が高いから。
でも、お誕生日ですものね!

シェフはヴィシーにある☆付のレストラン(ジャック・デコレ)で修行をしたそうです。
帰宅してネット検索したら、ポップで斬新なお料理でした~。
そちらのレシピだそうです。

そしてこのお味は・・・
「もうコレステロール値なんかどうでもい~~~~!!!」
このお店の定番らしいです。 こちらをいただきにまた伺いたいくらい。

添えられた、バナナ・みかん・いちごなどで作られたジャム
粗塩 黒胡椒 すべてをテリーヌにのっけて、口に頬張ったら・・至福の時がやってきますよ。
ブリオッシュともすごく合います。

ソーテルヌとよく合わせますが、フルーツのジャムがその代わりになった気がします。

K氏くんがオーダーした二つ目の前菜は、
鰆のマリネのあぶり焼き。青林檎ピューレ、ほうれん草、アーモンド風味
b0007421_1313884.jpg

少し私もいただきました。鰆の火入れが絶妙で、カンテサンスを思い出しました。
青りんごのピューレっていうのが面白いですね。
(K氏くんは私のフォワグラに熱視線でした)

メイン・デザート編は続く・・
[PR]
by harumisan | 2010-02-07 13:34 | 麻布十番グルメ

天気予報は当たってます。
いや、予報より早く降り始めました。この時間でこんな風に積もってます。
このまま降り続くと、朝はどのくらいかなぁ。
b0007421_23352773.jpg

雪を見ながらお酒でも飲んで起きていたい気分ですが・・・
明日は仕事だし、しかも忙しそう。

【翌日の朝 追記】
その後あまり降らなかった模様で・・・ほとんどつもってませんでした。
夜の夢でしたね。
[PR]
by harumisan | 2010-02-01 23:35 | ひとりごと・・

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan