<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

有能な友人Aさんが関西に転勤になりました。
ということは、東京にはもう帰る家がなくなったってことなんですね!

会社でもその知識と能力ゆえか、いつも重要な任務が回ってくる。

なのになぜか、押しつぶされているように見えます。
もっと楽しかったり、充実していたりしていないように見えます。

別の人にその任務が回ってきたら、チャンスとばかりに喜んじゃうかもしれません。
本当の望みは別のところにあるのでしょうか??

そんな話を転勤前に話をしました。


「やりたくないわけではないし、転勤も新鮮な気分になれていいと思うんだけど、
たぶん、どういう方向に行きたいのか、自分ではっきりしていないからだと思うのよね」


というコメントがしばらく印象に残っていました。
ふ~~ん。


・・・で、しばらくたって、私にメッセージが降りてきました。

「他人に自分の力を明け渡してはいけない」 
ってことですね。!!なるほど!


ぜひ、新天地で自分の力をもって切り開き、うまく開拓してくださいね♪♪
今日は3月31日、あちこちでいろんなドラマが繰り広げられているでしょうか。
[PR]
by harumisan | 2010-03-31 20:43 | ひとりごと・・

秋葉原の隠れ家

3月の月末も近い給料日後の金曜日は大変です!
会社のある神田の夜はさびしい・・と思い込んでいましたがその日は別でした。
同僚のAさんと久々に食事をしようと、予約もしないで構えていたら甘かった。

私の隠れ家イタリアンに、念のため直前に電話したら、
「今日は・・・あいにく満席です」ですって。侮っていました。
会社からちょっと大きい通りを渡るこのお店はたぶん会社の人もあまり足を踏み入れないだろう
と思っていて、私のとっておきだったのです。
ランチに何度も行ってますが、ディナーは1回のみ。
ワインもこだわりがあって美味しかったし、このパスタは美味しかったな~。
b0007421_2365451.jpg

手打ち麺ときのこの旨味がいいハーモニーでした。
高級イタリアンというわけではないですが、カジュアルで気に入ってます。

あ~ぁ、お店どうしよう。
嘆いていたら、会社のYさんが、
じゃあ~、僕がとっておきのお店を紹介しますよ!!
って言ってくれるじゃないですか。

残念ながら1軒目は、「満席」でしたが、
もう1軒目は「カウンターならご用意できますよ」ですって。

場所は、神田から秋葉原へ変更。秋葉原って歩いていけますが心理的に遠いです。
お店は秋葉原の駅前にありながら、路地裏。
Yさんは偶然に見つけたって言ってました。
いったいどうしてこんな道に入り込んだんでしょうね?っていう場所にあります。
でもそんなお店ってわくわくしますね。

たぶん下町の木造家屋を改造したお店でしょう。名前は「Sara & 鯛介」
狭い敷地の三階建て。 私たちが通されたカウンターというのはベストなポジションでした。
b0007421_2313184.jpg

木造の店内ににゆったりくつろいでしまいます。
中央線沿線にありがちな癒し系の雰囲気です。こういうのってとっても好きです。
隣は、ひとりで本を読みながら飲んでいるお客さんがいらっしゃいます。

ご飯は、4000円からのお任せ料理でメニューはありません。お腹の具合でレベルアップできるようです。お酒の種類も豊富でこだわりがあるみたいですよ。
お酒もお任せで頼むのがお勧めだと教わりましたが、
残念ながら同行のAさんがこの後大阪出張で、そんなには飲めませんし、時間も少なかったです。
本当はゆったりした気分でお酒を楽しむ店ですね。なにせ急に決まったんでしょうがないです。

あいにく!
この日は神田も秋葉原も予約の取りづらい日。
10名くらいの団体が2組も入って大賑わいでした。
「静かなお店ですよ」ってYさんが言っていました。大はずれです。

お店の人も恐縮してくださって「ぶり大根」のサービス
Aさんが新幹線の時間が迫っていたので先に出てしまって、一人で日本酒も追加して平らげてしまいました。ひとりで飲んでもいい感じでした。
私も大人になったものよね(笑)
b0007421_2322036.jpg


お料理は、お酒を飲む人向けのスタイルでしょうね。飲めない人には物足りないかもしれません。
写真はありませんが。旬な「若竹煮」と「出汁巻き卵」は薄味で美味しかったです。

次回はもっと静かでまったりとした時間を楽しみたいです。
[PR]
by harumisan | 2010-03-28 23:30 | 美味しいもの☆

雪の山中湖合宿

山中湖でセミナーに参加しました。
「合宿」といっても別に日帰り参加でもOKなのですが、
私は参加したい日が二日あったので、前泊して2泊3日の合宿となりました。

山中湖って車がないと不便な場所なので生まれて初めて行きました。
目的地自体には新宿から直通バスがあり便利なのですが、
近くにある温泉(紅富士の湯)にも足がなく行けず・・・で残念でした。
いやいや、目的はセミナーですからね。まぁ、いいんです。
環境のいい場所で、すばらしかったです。
b0007421_1259239.jpg

真っ白な富士山がこんなに近くに! 有り難い気分になっちゃます。

場所は「PICA」というロッジ村です。
木造だったので、木の匂いに入るたびに癒されました。こんな匂いの家に住みたいな。
b0007421_1322613.jpg

中は簡素なメゾネットで、1階にコタツがあります。

この辺の雪にびっくり、相模湖あたりからずっと積雪がありました。
冬の期間はこのあたりは雪国なのですね。東京からさほど遠くないのに・・素敵です。
b0007421_1345651.jpg


しかもここでのご飯はマクビオ! 
宿泊料にご飯がついているプランだったので、黙って座ると健康にいいご飯が出てくるのです。

とある日の夕飯
b0007421_136461.jpg

とある日の朝食
b0007421_13792.jpg

とある日の昼食
b0007421_1373291.jpg


いや、さすがに肉肉しいものも食べたくなるのですけどね。
最後の昼食のカレーは嬉しかったですね。

セミナー会場からの風景はこんな感じ。
ここは北海道じゃないんですよ。網戸が越しなのでやや暗めに写っています。
b0007421_13102527.jpg


実は私は、1日の午後に体調を崩してセミナーに参加できませんでした。
なぜだかよくわからないです。若干体調が良くはなかったので、人に疲れちゃったんでしょうか?
まぁ、休めということだったのでしょうね?
ご飯が二食もふいになったのが残念です(笑)
ひどい頭痛に悩まされましたが、翌日は元気に参加することができました。

東京に戻って新宿の地下街のタバコくささや、自分の家のこもったにおいにうんざりしました。
旅館やホテルより、ロッジってより自然に触れることができますね。
また何かの際に行ってみたいな~~♪
[PR]
by harumisan | 2010-03-21 13:18 | 温泉♪旅

ちょっとご無沙汰です

ここのところ記事を更新していませんね。
先週末、2泊3日でセミナーに出かけていて、その疲れでへろへろしているせいです。
そのときの写真など、この週末にUPしたいと思っています。
10時間以上眠って、まったりしないと回復しなそう。

そんな中、昨日から始まった「フランス映画祭」のオープニング上映に行って来ました。
作品は、”アメリ”で有名なジャンピエール・ジュネの「ミック・マック」
ノスタルジックで、コミカルなブラックジョーク満載の独特な作風は、相変わらず。
上映後のQ&Aでは、監督のお茶目さに魅了されました。

日本でも夏頃に上映されるそうです。
やっぱり映画っていいですね~♪
[PR]
by harumisan | 2010-03-19 09:52 | ひとりごと・・

K氏くんのお誕生日

ついこの間は私の誕生日だったのですが、あっという間にやってきたのは・・
K氏くんのお誕生日です。 間にヴァレンタインデーがありましたが”無視”です。
近すぎますね。 イベントはもっとばらけていてもいいのですが。

というわけで、お誕生日のディナーに出かけました。
私の誕生日がフレンチだったから、「和食」のお店をあっという間に見つけました。
フレンチかイタリアンだったらつい比較しちゃうのでいい選択かもね。

またまた場所は東麻布です。
赤羽橋の駅からほど近い「逢坂」というお店です。
ネットで評判がいいらしいです。

お料理はコースのみのようで、5000円のおまかせ。
でも、プラスアルファで単品もあるようです。

まずお酒は・・・いきなり日本酒にしました。
半年振りの和装で訪れたせいもあり、この1杯でおしまいにするつもりです。
b0007421_22302116.jpg

b0007421_22304156.jpg

にごりです。  まっこりみたいだな。ってK氏くん。
こちらのお店は日本酒にこだわりがあるようですよ。

それからお通しの「ごぼう揚げ」 絶品でした。お代わりしたいくらい。
b0007421_22321420.jpg


まずこんなかわいいお椀がやってきました。
b0007421_22334872.jpg

暖かくてやさしい風味の、かき玉汁です。グリンピースも入っていたかな?
b0007421_22343694.jpg


目の前で店主がさばいていたお刺身。
b0007421_22352154.jpg

お魚は忘れちゃったけど、奥のあぶったやつが気に入りました。
貝でできたお皿も素敵。

焼き物です。
b0007421_22373590.jpg

春を感じますね。

白子の茶碗蒸しです。
b0007421_22382319.jpg


珍味盛り合わせ。 これはこのお店の売りのようです。
日本酒のつまみに最適かもね。 総じて塩分が強めなのです。
後でとてもとてものどが渇きました。
b0007421_224003.jpg


ふぐ、芽キャベツの揚げたもの。 ゴマ豆腐の焼いたもの。 かぶの蒸したもの
イカの詰め物、など・・・
珍味って感じでもないですね。お惣菜盛り合わせですね。

〆は鯛茶漬けです。
漬け丼にしてもいいし、お茶漬けにしてもいいし、・・
どっちも試したけど、後者のほうがいいかな。
ここのご主人は築地の料亭「あさみ」の出身ですって。
b0007421_22462012.jpg


デザートはあっさりとした甘みの白玉ぜんざいでした。
b0007421_22485079.jpg


というわけで、
K氏くんのお誕生日ディナーが終わりました。
今度、両親を連れてくるのにちょうどいいかもね♪

実は、久々の和装・・・着物の下の何かの紐がきつくて、お腹いっぱいになるにつれ締め付けがきつくなりつらかったのです・・・。
もっと着慣れないといけませんね。
着付け教室では、「着崩れないようになるべく紐はしっかり締める」と教わるのですが、
臨機応変にしなくては!

お腹いっぱいで家に戻って、(まだバンクーバーオリンピック中だったので)
クリスタルジャパンの女子カーリングのダイジェスト版中継を見ました。
(その頃はまだ試合中盤で負けていなかった)2時間くらいみてたでしょうか。
囲碁みたいで、静かだけどなかなか面白いのね。
私は日本酒が利いて、途中気持ちいい居眠りに入っちゃいました。
時々、夢中で観戦しているK氏くんの奇声で起きてしまうんですけどね。
[PR]
by harumisan | 2010-03-06 23:02 | 麻布十番グルメ
大いにうなづいてしまう人気の勝間和代さんの記事をご紹介します。
”デフレの原因はシルバー資本主義”

大いに実感しています。
でも、今って過渡期なんでしょうね。

確かに、未来は明るいものではない情報が多いですけど、
個人的には明るいって思っているんですよ。

不要な物は淘汰される。

光を信じて、自分にできることをやろう・・ってことです。
[PR]
by harumisan | 2010-03-05 09:22 | ひとりごと・・

懐かしい出会い

私が東京で初めて正社員で働いた時の上司とのご飯会がありました。
月初は忙しいのですが、なんとか頑張って仕事を仕上げる。
あれれ、定時に終わっちゃいました。やればできるってことですよね(苦笑)

若い頃の上司って・・思い出深いものですよね。
9年ぶりの再会。その頃は私は病気をしていて、その話をしたら私のために泣いてくれました。
本人はけろっとしていたんですけどね。そんな元上司の存在がじんと・・染みて、ありがたいです。

今は仕事をリタイヤして、介護などもあり東京にはたまにしか戻ってこないようです。
昔からの念願の、「陶芸」をやっているようで、こんなお土産をいただきました♪
b0007421_23322538.jpg

夢を実現!だなんてすごいです。 大事に使わせていただきますね。

「陶芸家デビューすればいいのに!!」って、いっぱいプッシュしました。
でも、まだきっとご自分に許可を与えていない模様です。応援していますよ。

お店は、代々木の「ロバーツ」という中華屋さん。
穴場なのか、空いててくつろげました。(空いてるのはお店にとっては良くないかもしれませんが)

元上司の心のあったかさに感動しました。忘れかけていた過去を思い出しました。
そういえば!今の上司と同い年??   
心の軍配は・・・過去の人のほうに上がりそうですよ。
正直でごめん。
[PR]
by harumisan | 2010-03-03 23:48 | ちょっといい話・面白い話

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan