<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

渋谷をちょっとだけ散策

といっても、
渋谷の人気のある眼科に行って、フードショウに久々行っただけなんですけどね。
ちょっと前に作ったハードコンタクトレンズが、弱すぎてどうにも見えなくて
作り変えに行きました。
ちゃんと検査をしてくれる眼科なので混んでいると3時間かかっちゃうんですよ。
行くのに勇気が要ります。
とはいえ、見えないのも困るので、早起きして突撃!
朝一だったせいか2時間で終了しました。

午後は合唱の練習ですから、「ちょっと遅れるメール」をパートリーダーに出して、
フードショウでイートイン。エネルギー補給しないと歌えないのだ。

昔は渋谷近辺で働いていたので、慣れ親しんだ場所。
久々の渋谷もエネルギッシュでいいね。
(先のクリスタルイベントでも渋谷にやってきてるんですけどね)

「出汁茶漬け屋」でランチにしました。
目の前のベトナム料理屋「サイゴン」は混んでいたので、なんとなく消去法。
「茶漬けでエネルギー補給できるかなー?」って思い、一番カロリー高そうな品にしました。
(最近ね、食欲あるんですよー。珍しいことです)
b0007421_18533397.jpg

「えび小柱磯揚げ茶漬け」
お漬物と、筍煮と、豆腐が付いています。
1000円以下だし、気に入っちゃいましたよ。補給完了!

その後、期間限定で出店している柿の木坂の「Quatre」というパン屋でパンを購入。
ケーキ部門は常設されてるみたい。みなさんご存知でしたか?

マークシティの靴屋でスパンコールのサンダル発見! 大人かわいいー!
でも試着するも、サイズが大きすぎ。サンダルでかかとが余っているのはみっともないそう。
よって、断念。
ショッピング心に火がついたまんまだわー。
近いうち(GWあたりかなぁ)ネットでなく、お店でショッピングしたいなぁ♪
[PR]
by harumisan | 2010-04-24 19:02 | 美味しいもの☆

荻窪の中華屋さん

荻窪でのお昼は中華です。
駅から近いのですが、住宅地の中にある大きな中華料理店。

「東信閣」です。 宴会がやれるほどのキャパがありそうです。
b0007421_2331355.jpg

「東信水産」という会社がやっています。駅のタウンセブンの地下に魚屋がありましたが、
今でもあるかしら?
中華屋の地下には和食の「大漁苑」というお店がありますが入ったことがありません。

10年前まで住んでいた場所と近かったので、夜ご飯によく行っていました。
いつも食べていたのは「焼きそば」です。
こちらは、焼きそばの種類が多くて、「五目焼きそば」はもちろんのこと、
「鶏焼きそば」「えび焼きそば」「牛肉焼きそば」と、素材ごとに何種類もありました。
しかもそれごとに味付けが違っていて、どれもとっても美味しかったのです♪
あぁ~・・・思い出してうっとりよだれしちゃいます。

でもちょうどお得なランチメニューがあったので、そっちの誘惑に勝てず
焼きそばは注文しませんでした。あは!散々書いておいてね(笑)
残念なことにグランドメニューを見てみると、焼きそばの種類は2種類になっていて
「五目」と「えび」のみ。でも・・頼めば作っていただけるかしらね?

今日のランチはいくつかの中から選べます。
「しばえびとコーンの炒め物」にしました。
b0007421_2335118.jpg

揚げナスはもれなく付いてきます。

ほのかな塩味で上品な味付け~!!好きです!この味。
私は一の橋あたりの高級中華より好きですけどね♪

本格中華料理店ですが、コースもお得のようですよ。
誰か誘って楽しみたいなーと思います。誰か行きませんか~??
わざわざ荻窪?ってかんじでしょうか。
あ! 焼きそばも食べに行かなくっちゃね。

デザートに杏仁豆腐です。こちらも上品なお味です。
b0007421_23384645.jpg


左下の柿の絵柄が「東信閣」の印なんですよ。食器にもプリントされています。
懐かしいなぁ~と思いました。

お腹に優しい中華ランチでした。大いに満足。
年配の落ち着いた上品な客層です。近くの円卓は地味な服装だったから法事帰りかな、
やはり年配の男女が囲んでしました。 静かです。

昔は休日の夜には車で駆けつけたお客さんの車で、裏道が渋滞してましたけど、
今でもそうかしら?


ところで、このあたりは駅から近いせいか、以前より飲食店がじわっと増えていました。
しかもプリント技術の向上のせいで、醜悪な看板があふれていた。
もっと美しい町にしていただきたいなーと思いました。
山田区長、この辺もよろしくお願いいたします!
[PR]
by harumisan | 2010-04-21 23:49 | 美味しいもの☆
b0007421_120217.jpg

半年ぶりくらいかな?10年前まで10年住んでいた町です。用事があるのですが、その前にランチです。ずっと行きたかった名店で、ご飯が来るのを待っています。詳細は後ほどね!
[PR]
by harumisan | 2010-04-18 12:00 | お散歩
前から天然石は好きでしたが、今はクリスタルヒーリングを模索中です。

東中野にあるインド産のクリスタルを使ってヒーリングをする講座を先日受講。
こちらは、
「石がすごいのではない。 人間の体の働きをちょっと助けてくれるだけだ」というスタンス。
”この石がどんな効果がある”というより、自分で感じてみることを推奨されます。

霊的に波動が高い・・・などといわれると、訳はわからないけどわくわくしてしまうものですが、
むしろ、グラウンディングと申しますか、地に足をついた状態がまず大事だと教えられます。

うん。そうだよね。納得いたします。


別のある団体のクリスタルセミナーに参加しました。
こちらは「この石はこんなにすごいパワーがある」 という
普段あまりお目に掛かれない石・・というか鉱物に近いものだらけで、同時に販売会も行われました。

”すごいパワー!のレアな鉱物”
というのも、私のマニア心に火をつけてくれるんですよねぇ~。うふっ。

(私って結構マニア体質なもので、皆さんが好まれます・・っていうより、癖がありますけど好きな人は好きですっていうものの方に惹かれます)

そのレアな石を長い時間好きに触ってパワーを確かめられるので、とっても有意義でした。


私はそんなに激しく石のパワーがわかるわけではありません。気のせいレベルかなぁ?
人によっては敏感な方もいますね。

クリスタルヒーリングっていうのも、「劇的なパワー」というものはあまりないのですが、
数日以上経って、その効果に気づく!っていう感じなんですよね。
確かにパワーはあるのです。

レアな石のセミナーの後は、確実に何かが浄化されてすっきりしたのを感じました。
まぁ、すごい石ばっかりだったらしいですから。

いろいろ模索中ですが、模索につきあってくれる方募集中です♪
b0007421_937726.jpg

b0007421_9373034.jpg

寂しいので、画像を追加してみました♪
[PR]
by harumisan | 2010-04-15 16:21 | 開運・スピリチュアル
天候の変化が激しいですね。
三寒四温じゃなくて、一寒一温だわ~。

先週末から今年三度目の鼻風邪をひいています。もうすぐ治りそうです。

ようやく我が家も「地デジ対策」をしました。
安価な地デジチューナー搭載のDVDレコーダーを購入。これでOK。
(金額的に納得!)
ブルーレイはあきらめ、ハードディスクの容量重視としました(1TB)
映画や海外ドラマの録画が楽々できて、ストレス解消しました~。

TVは壊れるまで買い換えません。ちょっとだけ画面が小さめに写るけど、全然気にしません。

今春見ている海外ドラマは、「ディスパレートな妻たち」と「ミディアム」のみ。
(今春はなごみ系のドラマはやってないのね・・)
なのに・・・どっちも同じ曜日の同じ時間放映ってどういうことーー??!!
安価なレコーダーはWチューナーがついていないので、
「ミディアム」を土曜日朝の再放送で録画します。

かなりぶりに復活した「ビバリーヒルズ高校白書」も1回目を見て懐かしかったけど、
さすがに年齢差を感じますね。
[PR]
by harumisan | 2010-04-15 11:11 | ちょっといい話・面白い話

N村先生の委嘱作品

有名なN村先生の委嘱合唱曲の一部が出来上がってきました!!
12月の2年ぶりの定期演奏会で、初演♪ です。

最近のN村先生の作品ときたら、難解すぎて、いくつもの作品を一気に演奏されると
ちょっとつらい感じでした・・・。

失礼だとは思いながらも、「易しくしてくださいね」(秘密の花のような・・)
それから、直前に出来上がっても音取りがでいませんから「早く仕上げてくださいね」
と、リクエスト。

N村先生は、さすがですね!! リクエスト通りに仕上げてくださいました。
ありがとうございます。

3部作で、すべて出来上がっていると聞いていますが、手元にあるのは2作品。
最初の作品は女声3部の音の重なりが絶妙。(メゾが取りづらい・・)
二つ目は、なんと2部で、初見でも歌えるくらい?転調の雰囲気が哀しくて、
「歌っていて涙が出ちゃう~」と、言ったのはYさんです。ホントね~~。
三つ目の作品はどうなるのかな? たぶん難しめになるのかな。デカダンな雰囲気希望です。

え~~っと、歌詞は「与謝野晶子」とだけ言っておきます。
[PR]
by harumisan | 2010-04-06 21:25 | 音楽活動♪合唱

アークヒルズの桜

今日は昼間は合唱練習なので、夕方に「六本木一丁目」で電車を途中下車。
明日の日曜は久々の何もない休日なので、たぶん引きこもり予定。
ちょっと暗めですが、桜報告です。
b0007421_215482.jpg

b0007421_2161995.jpg

アークヒルズの周りの坂に桜が咲いています。
溜池寄りのその名も「桜坂」より、「六本木一丁目」寄りの坂のほうがみごとだった
ような気がします。
b0007421_2173861.jpg

暗くて残念ですが、薄ピンク色のレースみたいですね。

話によると、桜は人の悪い気を吸い取ってくれる効果があるらしいですよ!
それを聞いて、「絶対行かなくっちゃ!」って思ったわけですねー(笑)
このところ仕事が忙しかったし、休日になると頭痛になっちゃいます。
今日も朝起きたら頭痛!なんて、せっかくの休日なのにもったいない。
飲みたくないけど、頭痛薬を飲んでやり過ごしました・・・・。

吸い取ってもらえたかな??
[PR]
by harumisan | 2010-04-03 21:12 | お散歩

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan