<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

引き寄せの法則??

今話題の「1Q84 」村上春樹を読んでます。
ファンなのですがハードカバー買うのは何年ぶりでしょう。
きっかけは、3巻が発売されてしばらくたってから、電車で私の前に立った青年が
カバーもつけずに3巻目を読んでいた事。その足で十番の本屋さんに行きました。

村上さんの本はじっくり楽しみたいので、まだ1巻の終わりのあたり。
(この先の話はしないでね!)

「証人の会」って宗教の話が出てきます。
あ、これって「あれ」のことですね。

そういえば、最近訪問を受けていないなぁ~~~。と思いました。
思い起こせば、20代の前半の頃の友人がその宗教にはまりました。
なんだか私も彼女に付いて福岡で開催された大会に出席したこともありました。
内容はまったく記憶にありませんが、頭が後ろに倒れるくらいの居眠りをしたのは
後にも先にも初めてです。

彼女はどうしたかな? 私は止める説得もしませんでした。
彼女の自由意志だと思ったのだと、思います。

たぶん宗教にはまるきっかけは、恋愛のつまづき。
他人からみたらありがちな恋愛のつまづきで、人の生き方って変化するものですね。
他にも数人そんなことを感じたことがあります。


なんてことを回想していたら、
会社で訪問を受けました!!

とっても優しそうな老婦人。
押し付けることはなく、普通のセールスマンよりずっとましです。


「引き寄せちゃったみたいー」と、小冊子を受け取った私は
近くにいる同僚に村上さんの作品を交えて話をしたら、
ある人は、
「僕も大学の頃に友人がはまって、5時間かけて論破して脱洗脳したよ。
でも、僕も若かったんだね」って苦笑しながら話してくれました。


そんな引き寄せとはちょっと違いますが、
何かに対して軽く腹をたてていたら、(表面ではそうは見せてないのですが)
しばらくたって、なぜかすぐに先方が折れるような態度をとることが、2度もあり、
なんとなく結果的に自分の満足する「平和」を得ることになりました。

不思議ですね。
[PR]
by harumisan | 2010-05-23 22:30 | ひとりごと・・

ボリューミーなカフェ

明治神宮で癒された後は・・・お腹も空きましたね。早めの夕食にしましょう。
このまま原宿方面に流れるのは、なにせGW中ですから危険です。
富ヶ谷方面でお店を探しました。なるべく高くなくてくつろげるお店がいいなぁ。
このあたりは友人Hさんが住んでいるので土地勘があります。

「クロスブレッドキッチン」というお店を見つけて予約しました。
ゆる~い感じでくつろげそうです。
しかも2500円のお得なコースがあるらしいんですね!
b0007421_21504546.jpg

お料理は大皿でどんどん運ばれてきます。(三人分です)
まず、飲み物は自家製のジンジャーエール(富ヶ谷エール)を注文。
b0007421_2152441.jpg

すずきのカルパッチョ。
b0007421_21522549.jpg

それから撮り忘れそうになった、蒸し鶏のお料理。(お腹空いていたのね)
b0007421_2153293.jpg

チーズを乗せてオーブンで焼いたパン(炭水化物だ!)
b0007421_21545418.jpg

たっぷりで具沢山のサラダ!うれしいですね。あっという間に平らげました。
b0007421_21553552.jpg


まだまだありますよ!!
次が実は「スペアリブ」だったのですが、とうとう写真を撮るのを忘れてしまいました。
お肉につい真剣にがっついていたってわけですね(笑)

お魚料理も取りそびれるところでした・・・そろそろお腹いっぱいですね。
b0007421_2158299.jpg

最後はパスタです。春菊の入ったパスタです。
b0007421_21583430.jpg


これで2500円は安すぎますね!大満足のコースでした。
デザートは別料金です。私は自家製のチャイプリンをいただきました。
b0007421_21595799.jpg

甘さ控えめでやさしいお味です。

プリンやほかにはスコーン、お弁当をテイクアウトすることができます。
代々木公園に出かける前にこちらに寄って行くって言うのはいいかもしれませんね。
気取らない素敵なお店でした。原宿方面の(たぶんですが・・)殺人的な人ごみと対照的に
ゆるーい空気が流れていたこの近辺も大好きです。
おしゃべりも思わずはずんだことは言うまでもありません♪

近所のHさんを誘って今度また行ってみましょうか。どうですかHさん(笑)
b0007421_2241445.jpg

[PR]
by harumisan | 2010-05-16 22:06 | 美味しいもの☆

明治神宮で癒される

GWの一日を明治神宮で過ごしました。

珍しく帰省しなかったのですが、・・・・どうもこれじゃあGWらしくない。
自然が足りないみたいです。いつも帰省すると海や山に会えるのがあたりまえなので、
さびしいです。自然の癒しが人間は必須なんですね。

でも、この明治神宮で癒されましたよ♪

訪れたのは過去2回しかありません。そのうち1回は初詣です。
なんだか原宿の駅の鳥居からずいぶん歩いた気がしたのですけど、あっという間でした。

途中にあるのが、今話題のパワースポット「清正の井戸」です。
でも、あまりに人気が集まりすぎて、整理券を発行しているんですって。
行列ができていましたよ。
b0007421_2056119.jpg

右側です。
そんなに混んでたら、かえって変なもの拾ってしまいそうではないですか!
という感じで、外からの写真だけのご紹介。

b0007421_20581031.jpg

5月のちょっと暑い感じの明治神宮。結婚式が何件かあるようで、白無垢姿を見かけました。

b0007421_20592684.jpg

こんな姿にあやかれますように♪(笑)
b0007421_210893.jpg


裏のほうにこんな素敵な広場があるのです。
私たちはここでピクニックシートを広げて一日を過ごしました。
基本的にここは神域で公園ではないので、スポーツや飲食は禁止なんです。
b0007421_213220.jpg

でも、控えめな飲食ならいい感じ。お酒飲んでる人は注意されていたみたいだけどね。
神域っていうのがいいじゃない?ってことで、代々木公園よりこちらを選んだのです。
b0007421_2143823.jpg

都心なのにこの緑! 充電完了♪って感じですね。

水っけが少ないから今度は海に行きましょう~~!!
[PR]
by harumisan | 2010-05-15 21:09 | お散歩
松原というのは世田谷線の松原です。
学校の友人Yさんが住んでいて、たびたび近くの地区会館で勉強会を開くため
足しげく通っています。彼氏が住んでいるかのように・・・ですね(笑)

ここがとっても素敵なエリアなんですよ。
都心から程近いのに緑多く、区民農園みたいなものもあるし、
素敵な一軒家が並んでいてお庭の緑が美しいです。
今回、駅を降りて街路樹の美しさにびっくり♪
b0007421_1023510.jpg

はなみずきの清らかな花で彩られています。 なんて素敵なの!!
足元に咲いているのは、白いつつじです(合わせたのかな?)
毎朝、通るたびに癒されそうでうらやましいです。

かねてから気になっていた、この通り沿いの小さなイタリアンで勉強会の後食事をしました。
狭い店内で、お客さんの近所の家族っていうなごみの雰囲気です。
名前は、「LECCA LECCA」です。

私たちは、一番安い3900円のコースを注文しました。
(その上の4500円のコースは、prix fixで料理が選択できるようです)
b0007421_1029575.jpg

アミューズの、リコッタチーズに粒マスタードを混ぜたもの。
前菜は、お魚です。サーモンとのグリルと、わかさぎのマリネ・・・だったかな?
b0007421_10304715.jpg

前菜というよりお魚料理という趣です。 上品でさっぱりした雰囲気のお料理ですね。

それからパスタは、鴨のミンチと蕪のクリームソースです。
b0007421_10323273.jpg

好みの味です♪

この後、メイン料理までちょっと時間がかかりました。
ちょっと事件が起こってしまったのです!!!

楽しくおしゃべりしていたら、飲んでいたグラススパークリングワインが急に回ってきたのです。・・・そうこうするうちに目の前が真っ白になってしまって・・・もともと貧血気味だったのですが。
ちょっと椅子(ソファータイプのボックス席でした。幸運なことに)に横にならしてもらいました。
情けないです・・・・たまにこんなことがおきます・・・・・・だって、1杯も飲んでいません・・・無念。

お店の方がアイスノンを持ってきて下さいました。これがなかなか効きました!!

ぷ~~んといいにおいが漂ってきて、メインのお料理が運ばれてきてるようです。
ごめんなさい。Yさん。ひとりで食事をさせてしまいました・・・。

ところが、アイスノンのおかげかやがて元気になりつつ・・・ゆっくり体を起こすと・・・
どうやら復活したようです!(あまりこんなことはないのですが)

デザートは、アイスクリームとか冷たいものなら食べられます! なんていうくらい元気になっちゃって。こんなものを美味しくいただきました。
b0007421_10453460.jpg

さっきの貧血がうそのように、またおしゃべりを再開しました。やれやれ。

このお店はご夫婦でやってらっしゃるようで、やさしそうなかわいい奥様と、
やはりやさしそうなシェフであるだんな様が最後にご挨拶にでてらっしゃいました。
人柄がにじみ出るようなお料理ですね。

メインのお料理が食べられなかったので、持ち帰りように包んでくださいました。
都心のレストランでは有り得ないですね。
どうもご親切にありがとうございます。いろいろご迷惑をおかけしましたが、
また元気な時に伺いたいと思います。


さて、
持ち帰ったメインの魚料理は、翌日の夜にゴージャスにいただきました。
b0007421_10504172.jpg

バターのこんがりした香りが食欲をそそりました。

楽しみは長く続くのでした♪
[PR]
by harumisan | 2010-05-05 10:58 | 美味しいもの☆
韓国カフェでまったりした後は、友達Mちゃんが予約してくれたお店に向かいます。
なんでも、店主が占いしてくれることで有名なお店らしい。(辛口のね)
Mちゃんは以前にも行ったことがあるみたいだけど・・・行きたいみたいね。
私は占いはもう卒業したんだけどなぁ~。

お店は、細い路地裏の2階です。でも元祖「ハレルヤ食堂」の近くだし、
新大久保の駅からは抜け道になる通りかもね。ラブホも近くにあります。
(外観を撮り忘れちゃいました)

「三姉妹+」っていうのがお店の名前。韓国人三姉妹がやっているからですって。
お店の前に来てびっくり!外に人があふれています。
聞いてみたら、予約してるけど待っているそうです。まぁ~。
中も人でいっぱい! 年代も10代かと思うほどの若さです。
(お酒飲んでいるからそんなわけないですね)

後日友人に話したら、金スマで紹介されたんですって。
Mちゃんも朝のワイドショーに出ているって言ってました。
まるで私もミーハーになっちゃいましたね。
月曜の8時予約でこんなに混んでいるのも当たり前ですね。

予約の時間を過ぎてもずいぶん待ちました。
奥の座席に陣取って食べたのはこんなものです。
b0007421_22351534.jpg

豚バラと野菜をコチジャンに漬けたものを鉄鍋で焼いたもの。
二人ではちょっと多いです。
b0007421_2237472.jpg

ニラ海鮮チヂミ
b0007421_22382072.jpg

トッポキ  ほかにキムチと、〆に石焼ビピンバをいただいました。
月曜日なので自粛してノンアルコールビールを注文。
b0007421_2239333.jpg

初めて飲みましたが・・・まずいよね(笑)水のよう。

さて、占いの結果ですか~~??
ようやく占いをしてくれる一番上のお姉さんが来てくれたのは11時過ぎです。
「月曜だから帰りたいよー。私は占いしなくてもいいもん」なんて意地悪なことを
口走っていました。

私は・・・恋愛(結婚)運も健康運もないんですって!!
でも仕事運は良くて、再来年までいいそうです。


確かに結婚運も、健康運もない。それはそうだけどさぁ・・・・・。

Mちゃんは止めればいいのに、細かい恋愛相談をしていました。
びっくりするようなこと(あくまで私がですが)言われてましたよ。ほぉ~。

占いって、変なことを言われると「刷り込まれる」じゃないですか?
それがどうなのかなと思うんです。増してや辛口だったら。
自分の可能性を抑圧しちゃう部分もあると思うんですよね。
うまいカウンセラーみたいな占いならいいけど。
特に年取って変なことを言われたくないのよねぇ。

「もし、私がMちゃんだったら刷り込まれていやな気分になるけど~」と、
帰りに駅のホームで話したら、
「大丈夫。私は刷り込まれないよ。いいことだけ信じるから」って返されました。

そうですか。たくましいというか、懲りないというかMちゃん。

私もちょうど仕事でやりたいことがあるから、この3年運勢がいいのはありがたい!
健康運は確かに微弱、気をつけなきゃなー。
結婚運は・・・相手はいるから頑張ってみせるわよっ。

って私も刷り込まれてますか??
[PR]
by harumisan | 2010-05-02 23:02 | 美味しいもの☆

韓国カフェでまったり♪

ディープなコリアンタウン新大久保に行きました。
とあるお店に8時に予約してあるんですけど、・・時間を持て余すじゃない?

確か「韓国カフェ」みたいなものがあったなぁと思いつきました。
仕事を早々に終えて、まったりしちゃいましょう。

地下にあるお店を見つけて入りました。
天井が高くて広々としたいい感じのカフェです。名前は「sori」
b0007421_10453457.jpg

壁には大きな韓国スターのポスターが貼っています。
・・・東方神起かなぁ??(それくらいしか知らない)
TVでは、いろんなPVが流れています。ぜんぜん知識ないけどそれだけに新鮮でなかなか楽しいです。

カフェですから普通にコーヒーもあるんですけど、それではつまらないですね。
韓国の体にいい薬膳茶を注文しました。楽しみ♪
b0007421_10484490.jpg

サンファ茶    女性にぴったりの体を暖める作用があるみたいですよ。

b0007421_1050517.jpg

クッキーみたいなものがついたセットもありましたが、私はそれはやめて
トック(和菓子ですね)を注文しました。しっとりしたものをいただきたかったので。

甘くてちょっと苦い味。漢方風味が好きな方にはいいでしょうけど個人差があるでしょうね。
私は好きです♪ で、体が暖まって元気になる感じがしますよ!

まったりと優雅な時間が過ごせましたよ。隠れ家に使えそうです。
でも・・もっと行きやすいところにあればいいのになーと思います。

☆すぐに追記
そういえば、ずっとまえに韓国スーパーで買ったインスタント健康茶があったなーと
思っていたら、やはり「サンファ茶」でした。
これは私に必要なお茶ってことなんですねぇ~~(笑)
とっくに賞味期限過ぎてますが・・飲んでいます。今。(気にならないタイプです)
b0007421_11334363.jpg

[PR]
by harumisan | 2010-05-02 11:00 | 美味しいもの☆

GWの予定

GW真っ最中ですね!みなさんはいかがお過ごしですか?

私の場合、実家のある長崎に帰るのが定番なんですが、今回は東京にいますよ。
5月の長崎は陽光まぶしくていい時分なんですけどねー。

最近土日のスケジュールがぎっしりでした。働いている時間がもったいないくらい。
「何にもない休日」にあこがれ続けていたので、それを基本に過ごします。
お部屋のお掃除や、衣替えや、そんなことをしなくっちゃ!

今日は、私にとって普通の土曜日です。
午後合唱の練習で、昼前からは役員会のため早めに外出しなければなりません。
おととしから合唱団の会計をやっているので、(=役員)
縛られている感が強くて、楽しめないんだよなー。プライベートで仕事をしたくないって感じね。

明日からGW気分満喫します!!
[PR]
by harumisan | 2010-05-01 09:09 | ひとりごと・・

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan