<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとう

もちろんワールドカップの話です。

今までこんな気持ちになったことはなかったです。
日本チームありがとう。

みんながヒーローで、
心がひとつになった姿を見て、いつも感動していました。

ワンネス

日本人ってやっぱりいいですね。
日本っていい国ですね。


追伸
テレビ中継ではいつも、某進学塾CMやってますよね。
「物理」の講師が怪しくて、激しく気になります~!!
[PR]
by harumisan | 2010-06-30 13:00 | サッカー!

水の浄化

蒸し暑い梅雨ですね。
曇っているのに最高気温が30度になるってどういうこと??
湿気を含んだ雲が太陽を遮って、天然のサウナ状態ってことですよね。

「夏」は苦手です。
「夏」というより、「暑さ」が苦手です。
「暑さ」というより、「湿気」が苦手・・・なんだよねー。

去年の残暑厳しき9月の末に、
とあるセラピストさんのところ(スピリチュアル系)に行きました。

「暑いのが苦手で、体もつらくて・・・」なんてお話をすると、・・

「水」 っていうメッセージがありますよ。

たぶん、6月くらいから体の中の水が冷房で冷えて、冷えて・・
この季節につらくなっちゃうんじゃないんですか?

ですって。
!!ガテンがいきます。

私の体内には「水」が多いんです。夏場はむくむことが多いです。
汗をうまく出したりして「水の代謝」を活発にすることが大事なのだなーと思う。

汗かくの不快で嫌いなんですよね。もともと・・・
でも、「汗かくのきもちいい~~♪」という人に変身します!!
体の中のよどんだ水分を出せ~~!
(さっきも会社のトイレ掃除していい汗流したぜ♪)

「よくいにん」という漢方も「水の排出」にいいみたいなので、購入して煎じてみたりしています。


また、こんなこともありました。

今年になって何度も、鼻風邪をひきました。
鼻風邪なんて何年もひいたことはないんですけどね。
とある出来事の後に必ずといっていいほどおこる現象。
こればっかりは、いつもの漢方「小青龍湯」も全然効かないんです。

「鼻水の浄化」だと思っています。
かなり・・・浄化されましたよ。
[PR]
by harumisan | 2010-06-29 09:49 | 健康オタク?

ファミリーな中華屋さん

4月ごろに以前住んでいた荻窪の中華屋でコース料理を食べたい!とつぶやきましたが、
それを読んだM嬢に賛同していただき、GWのある日に訪れました。
GW・・・ずいぶん前の話になってしまいました。

荻窪駅から程近いのですが、ちょっと奥に入った本格中華料理屋「東信閣」
一番安いコース料理を予約しておきました。

参加者は、私とM嬢と、その年下の彼氏の3人。
うちのK氏くんも誘ってみましたが、GWは仕事の繁忙期につき無理とのこと。
時間が相手も後輩を飲みにつれていかなきゃなんない・・・とサラリーマン発言でした。

GWのこの中華屋は混んでいました。
ほとんどが家族連れと思われます。
席に座れずしばらくロビーで待っていたら、ちょっと先の予約をとろうとしてもいっぱいだった
という他のお客さんの声が聞こえてきましたよ。

お料理・・・まず前菜の盛り合わせが運ばれてきました。
b0007421_1448326.jpg

お刺身(かつおだったかな?)もあり、ボリュームたっぷりでした。

それから、「蟹肉と豆腐のとろみスープ」
b0007421_14504446.jpg


どんどんやってきますよ。
「春巻き」と「季節野菜と海鮮の炒め」
b0007421_1453792.jpg

「大正えびのケチャップ炒め」
b0007421_14534776.jpg


おっと・・・!
食べるのに忙しいぞ!
そうなのです。 私たちは久々に(1年以上ぶり)に逢ったこともありおしゃべりを
楽しみたいのに、お料理が運ばれてくるのが早いのですよ。

気がつくと、周りにたくさんいたお客さんたちが、さっさと食べていなくなっています。
遅い時間に入ってくるお客さんもほとんどいなさそう。

お料理は終盤にさしかかります。
なんだろー??っていう感じですが、「鮮魚の紙包み蒸し」
b0007421_1503153.jpg

白身魚と漬物みたいなものが入っていて、こういう形でやや苦手な漬物と遭遇するのは・・・
いまいちでした。

炭水化物は、「桜えびチャーハン」
b0007421_1522942.jpg

どのお料理もしつこくなく、さっぱりと上品な味付けが好感持てました。
もちろん最後のチャーハンまでね。

デザートは「広東杏仁」
b0007421_1541579.jpg

ごちそうさまでした!!

美味しかったけど、「色気」には欠けるお店でした。しょーがないですね。
M嬢またどこか美味しいものを食べに行きましょうね♪
b0007421_1592420.jpg

[PR]
by harumisan | 2010-06-20 15:07 | 美味しいもの☆

明治座デビュー♪

かつてこの近辺で働いていたので、いつかは!って思っていました。
日曜日に明治座デビューしてきました。
b0007421_12343371.jpg

演目は「大奥」です。
ヨガ友達の女優さんが出演されているのです。
最近はバラエティでもよく見かけます。

いやいや、堪能させていただきました!!満員御礼でした。
脚本やステージ構成も練り込まれていて、全然飽きません。
b0007421_12343324.jpg

途中で30分ほどの休憩が2度あって、
この隙にご飯をいただきます。

食堂でも予約制でいただけるのですが、・・・30分じゃねーー。
と、私たちはこういうお弁当を購入。 銀ムツ西京漬け弁当です。
ごくフツーの出で立ちですが、やけに美味しかったです。

食後でも緊迫感が常にあって眠くなりませんでした。さすがです。

ロビーにはおみやげ屋がたくさんあって、イベント感盛り上がります。
チケット代を払いに楽屋におじゃまして、
(明治座では楽屋の立ち入りも受付てくれて制度化されています)
ラウンジで「クリームみつ豆」を食して帰りました。

日曜だったので大好きな人形町もお休みが多くて残念でした。
[PR]
by harumisan | 2010-06-17 17:59 | 映画・book・art

ご無沙汰です

ブログを放置してしまいました。
でもPCは毎日確認していたんですよ。

一部の方にご心配いただきましたが、
5月~6月にかけて体調不良気味でした。
つい最近は、しつこい風邪に悩まされて、活力ゼロ!!

会社を休むほど体調は悪くないのですが、(こういうのって結局たち悪いよね!)
会社に出たところで、能率悪し・・・って感じでしたね。

家で横になって、DVD鑑賞や読書っていうのが幸せな日々でした。
おかげさまで1Q84を静かに読破しちゃいましたよ。

とはいえ、週末さえも私のスケジュールは暇ではなくて、
いくつか約束を延期させてもらいました。(関係者のみなさま申し訳ありません)
土曜が合唱練習でふさがってしまっているため、スケジュールが混みあってしまっている模様。
う~~~ん、なんとかしなくてはいけませんね。近い将来なんとかします。

今回の風邪がしつこかったのは、肺とか気管支まで到達しちゃったこと。
(使い始めのエアコンの雑菌のせいかも)
微々熱がありだるかったです。
咳とタンが出て、電車で咳をしていると、見られるか、避けられるか・・・でした(苦笑)

やれやれと思ったおりがら、会社の近くの薬局でもらった試供品が効きました。
b0007421_9211532.jpg

葛湯なんですね。
肺が潤う感じがして、咳が収まります。(ちゃんと買って、今も飲んでます)

風邪に葛湯という昔からの知恵はさすがですね!
[PR]
by harumisan | 2010-06-14 09:39 | ひとりごと・・

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan