<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年越しちゃんぽん

年末年始の長崎の話はコレで最後です。

大晦日の日に何が食べたいかという話になって、
「近くのお店に鰻を食べに行こうか!」と、父が提案しました。
うなぎ・うなぎ!!いいぞー!!食べたい!!
鰻大好き家族の一員として盛り上がっちゃいます。

ところが念のためお店に電話したら、お休みの模様。

じゃぁ・・・、ちゃんぽん??
中華街に行ってみようか。
でも大晦日は大雪の日で、夜出かけるのもいかがなものかな。
近所の中華料理屋に電話したら、昼までの営業で夜はお休みだそう。

って消去法で中華街に出かけました。近いのにタクシーで。
”年越しちゃんぽん”です。
b0007421_17131825.jpg

中華街もほとんどがお休みで営業しているのは数軒です。
「西湖」というお店です。(大昔コースを食べたときは、四川料理のお店ということでした)
せっかくなので、「酢豚」「餃子」足りなくて「春巻き」をいただきました。
それから紹興酒ね。
あまりの冷え込みで酔っ払いませんでしたが、家に戻って急にくらくらどきどき・・・でした(笑)

でも、ここのちゃんぽんって、王道のちゃんぽんとちょっと違うなー。
ミルクが入っているようなスープです。まじで。
キャベツやもやしの量も少ないな。・・・でもこのお店のスタイルなのでしょう。
これはこれで美味しかったです。
私たちが帰る頃はお店の前は行列でした!

帰りに、父には先に帰ってもらって(雪の中心配ですが)
母がお屠蘇用の「氷砂糖」を買い忘れたのに気づき、スーパーを3軒はしごしました。
長崎は甘いお屠蘇です。砂糖より氷砂糖を使った方が上品な甘さになります。
美味しいですよ。子供の頃から好きだった(むむ??)
3軒目にして手に入れました。


最後に雪の降る前のきれいな長崎の空と港の写真をご覧下さいね♪
b0007421_17222786.jpg

b0007421_17224323.jpg

最近、東京の空も匹敵するくらいきれいだと思いませんか?
冬だからかしら? 天国に近づいた感じです。
[PR]
by harumisan | 2011-01-28 17:24 | 長崎
K子ちゃんが2食付のプランで予約してくれたので
ディナーもホテルのレストランでいただきます。
(ウェルカムディナーでK子ちゃんがごちそうしてくれましたMerci)

とっても美味しかったです。
狭いレストランですし、予約で食事したのはたぶん私たちだけ。
ですから、前もっていい食材を用意して心をこめてシェフが作ってくれたのだと思います。
その思いが伝わってきました♪

昨年もこのレストランで予約なしで食事しました。
それ以上に美味しかったです。

前菜は、牛のたたきのサラダ。白いのは梨です。
このコンビネーションが珍しくも素晴らしかった。
果物を料理に使うの大好きです。
b0007421_2120496.jpg

蕪のスープだったかな。あったまります。
b0007421_2121684.jpg

お魚とえびのグリル。 魚介類はさすがですね!
b0007421_21211772.jpg

子羊のパン粉マスタード焼き。 
b0007421_21212911.jpg

デザートはまぁ普通です。
b0007421_21214448.jpg
b0007421_2122377.jpg


翌日のプランは、いっしょにネイルサロンにってジェルネイルをすること♪
二人とも初めてです。
なにしろどこに行っていいかわからないので、ふたりで一生懸命探しました。
結局、長崎駅前のショッピングセンター、アミュプラザのお店になりました。
b0007421_21573734.jpg

気に入ってます。
今、3週間ほどたってもうすぐ塗り替えの時期です。
十番のサロンは見つけてますよ。再びどきどきだなー。 
どうやら今年のテーマは「女子力UP」!!
もうぜんぜん「子」ではないのですが、まぁよいのだ!!

次回はGWか夏休みに帰ります。K子ちゃん、どんな女子会しましょうか ♪♪
楽しみにしてますよー!
[PR]
by harumisan | 2011-01-23 22:00 | 長崎

南山手 滞在

世知原の「山暖簾」から長崎市内に戻ってきた夜は、
K子ちゃんとのデートです。
南山手の「ホテル・マジェスティック」に一緒に宿泊して女子会をします。
昨年は長崎市郊外に住んでいるK子ちゃんは羽を伸ばしがてら宿泊して、
お部屋に遊びに行ったのですが、なかなか素敵だったので今回は私も合流しました。
うちはすぐ近所なんですけど(笑)
b0007421_2032938.jpg

長崎らしいこんな坂を登った所にホテルはあります。
他にも道はあるので、私は観光用のお店が並んだ坂の途中から入りました。
b0007421_2035371.jpg

グラバー園や、大浦天主堂もすぐ近くで、長崎観光の拠点におすすめですよ。
長崎のプチホテルって感じでしょうか?
b0007421_20111719.jpg

お部屋からは港が見えます。写真では建物が邪魔ですけどね。
b0007421_20113329.jpg

お部屋もゆったりしていて、じゃばらの扉の奥はバスルームです。
別に開かなくてもいいんですけど・・・・・・。
写真はないですが、バスルームの広めで気持ちいいです。

”ゆうせん”が引かれているのも魅力的、かなりたくさんのジャンルから選べますよ。
観光旅行でテレビを見るなんて野暮でしょ?好みの素敵な音楽が楽しめます。

そういえばこのホテルは私が長崎に住んでいた20年以上前からあります。
ちょっと古びていても悪くない。いい感じに年をとっているってことですね。
b0007421_20115172.jpg

翌日、K子ちゃんと別れた後、水辺の森公園から撮影しました。
真ん中の赤い屋根の建物がホテル・マジェスティックです。
[PR]
by harumisan | 2011-01-23 20:52 | 長崎

山暖簾のご飯

ここはご飯もとっても美味しかったです。
宿泊料金は3段階あって、最初は一番高いもので予約を取っていました。
やっぱり両親ご招待ですからね。・・・といってもリーズナブルですよ。
でも良く考えたら、高いのは料理の量が増すだけなのかもしれない・・・と危惧し
中間のものにしてみました。 私を始め少食家族ですから(笑)
b0007421_19582663.jpg

お味は、長崎の卓袱に見られるように優しい「薄甘」風味です。
さすがここは長崎ね!!って感動しちゃいました。
b0007421_19252973.jpg

やっぱりお刺身が美味しいです!!このレベルは素晴らしいです。
でも長崎では当たり前のレベルなんですけどね。
b0007421_19254539.jpg

ここで「五島うどん」が出ます。早いうちにちょっとだけ炭水化物をいただけるのは
うれしいですね。
b0007421_19255887.jpg

芋饅頭。 ご飯の饅頭も甘い饅頭もどっちも好きです♪
b0007421_19262110.jpg

岩魚の塩焼き。川魚大好きです♪
b0007421_192899.jpg

牛肉の柔らか煮。 いいお出汁が出ていますよ。肉はもう出がらしなので、
むしろお野菜が美味しかったです。
b0007421_19263568.jpg

世知原米、地産地消ですね。両親はお腹いっぱいでご飯はいい。なんて言います。
こんなに美味しいのにもったいない・・・。
b0007421_19265360.jpg

デザートまで甘すぎず美味しかったです。

公共の宿は安いのでさほど食事には期待しないのですが、
こちらは大満足です。ご飯って大事ですね。また泊まってみたいと思いますもんね。

この後、20分のクイックマッサージを受けました。
20分っていう短いマッサージははじめてかも? 
とっても上手なマッサージストの方ですが、40分以上お願いしないと良さはわからないかなと
思いました。次回はケチらずに長い時間を選択します!
b0007421_201194.jpg


この世知原からは、陶器の町が近いです。
伊万里、有田は有名ですが、(二つは佐賀県)長崎だと波佐見、三河内という産地があります。
どこも車ですぐです。
フロントで三河内の陶器が販売されていて、どれも素敵でした。でもお高かった・・・・。
急にどこか陶器の町に立ち寄りたくなっちゃいました♪
結局一番有名な「有田」をちょっとだけ散策しました。

こんな所に行きました。
b0007421_2054550.jpg

b0007421_2084830.jpg

いきなりフランスの写真が混じってますよ・・・
って感じですが、こちらは「有田ポーセリンパーク」
開園の頃は広い駐車場が満杯になるほどにぎわっていたらしいですが、
今は寒い時期の午前中のせいか静かです。
かなりお金をかけて建設したのか、時間が経ってもかなり美しいし、
ほんとにフランスだと思っちゃいます。
b0007421_206235.jpg


陶器はここのshopで、かわいい小ぶりな干支の飯碗を買ったのみです。
b0007421_21121916.jpg

[PR]
by harumisan | 2011-01-19 21:28 | 長崎

朝から横浜

b0007421_10153640.jpg

朝10時から横浜にいます。駅構内のこんなお店。クリスピークリームドーナツのイートイン。朝ご飯は食べて来たのに、思わず入ってしまった。320円です。
[PR]
by harumisan | 2011-01-15 10:15 | 美味しいもの☆

世知原の温泉「山暖簾」

両親と世知原の温泉「山暖簾」に行きました。
県南に住んでいる私は、県北の佐世保近辺はとても遠く感じる場所です。
確か昔は、北松浦郡世知原町と呼んでいた気がしますが、今は佐世保市です。

通常なら西九州道路を三河内ICで降りて山道を
向かうのが早いらしいのですが、クリスマスあたりに降った雪でそのルートはチェーン規制している可能性が高く、いったん佐世保市内まで行くことになりました。
佐世保市内に入ってしまうと、さっぱりわからなくなり、何度も何度も道を聞きました。
最後に聞いたタクシーの運転手さんが親切でした。

(それにしても佐世保市は何年ぶりでしょう。
長崎と同じように港町ですが、軍港なので海上保安庁なのか自衛隊なのかの灰色の船が浮かんでいて
思わずドキリ!としてしまいます。慣れない風景に穏やかな気持ちではいられません。)

道がわかってしまうと、佐世保市内からは程近い場所にあることがわかりました。
だらだら道を登っていき、峠のトンネルを抜けると雪国だったわけです!
市街地は雪ゼロですが、これではチェーン規制もうなづけます。
b0007421_11524859.jpg

車の窓からの風景です。
b0007421_1153713.jpg

山の中の宿は、スタイリッシュ! 故黒川紀章さんの建築なのです。
b0007421_11532116.jpg

この2枚の写真は翌朝撮ったので雪がありませんが、到着時は雪でいっぱいでした!

こちらは公共の宿で、こんなきれいなのに安価で宿泊できます。
両親は立ち寄り湯で訪れたことはあったらしいですが、今度宿泊したかったらしくて喜んでもらえました。

お部屋も広くて、さりげないインテリアにセンスが伺えます。
うれしいのは、玄関や廊下、洗面がとっても広いこと。これだけでもゆったりした気分になります。
廊下の写真がなくて残念です。
窓辺の籐の座椅子もおしゃれですね。
b0007421_1201246.jpg

気に入りましたね!

お風呂は混んでいたので写真がとれませんでしたので、
HPをご覧下さいね!!
立ち寄り湯と同じ場所なので夕方はけっこう混んでいました。
年末だったのでそれほどではないけど、シーズンはもっとすごいのかな?
だったら宿泊者用のお風呂があってもいいのかもしれません。

とはいえ、湯量は少ないらしく、掛け流しの「源泉風呂」は各1槽のみで
(それだけでも感激ですけど。いいお湯でした!)
以前、湯量が減って閉鎖されていたこともあるらしいから(両親談)難しいかもしれませんね。
資源は大事にしたいですものね。

施設はゆったりして過剰もなく無駄もなくとっても満足です。
b0007421_1261694.jpg

b0007421_1263098.jpg

[PR]
by harumisan | 2011-01-09 12:13 | 長崎

くじらそば

ある筋の方には申し訳ありませんが、
長崎は昔から捕鯨が盛んで、お正月には鯨を食したりします。

帰省翌日、両親と温泉の旅に向かいます。
道すがら昼食をとったのは、両親がかねてから狙っていたお蕎麦屋さん。
東そのぎICからハウステンボスに向かう、交通量の多い国道沿いのお店ですから
ついつい気になりつつも通り過ぎていたそうです。
b0007421_23918100.jpg


いただいたのは珍しいから(初めて見た!)
「くじらそば」です。
b0007421_2354889.jpg

赤身と、ベーコンが入っています。
ベーコンはちょっと苦手だけど、なかなか美味しかったです!珍味?!

この辺は古くから捕鯨が盛んだったそうで、販売所がたくさんあります。
海には面しているけど、「湾」なんですけど。
基地や加工所があったのかしら?

このお蕎麦屋さんの外はこんな風景です。ハウステンボス行きの電車が走りました。
のどかです。
b0007421_23175813.jpg

[PR]
by harumisan | 2011-01-06 23:19 | 長崎

2011年になりましたね♪

みなさん♪あけましておめでとうございます。
本年も細々とブログを続けていきますので、よろしくお願いいたします。


帰省の長崎からは早くも1日の夜に帰ってきました。
年末年始というより、年末を長崎で過ごしたっていう感じですね。

予想どうり雪の元日でした。
31日から雪になるとは行っていましたが、30日の夜「ほんとにぃ~~??」と
思っていました。  翌朝起きてカーテンを開けて「ほんとだった・・・」
b0007421_1021947.jpg

雪の長崎をしばしご堪能くださいませ・・・・。
b0007421_10221221.jpg

31日正午ごろの長崎です。まだ雪が降っています。
母が近所にお正月の買い物に行くと言うことで、喜んでお供しました。
足元がざくざくでした。うれしかった♪
b0007421_10223395.jpg

雪のオランダ坂です。
その後家に戻らず、「水辺の森公園」を雪中散策。
b0007421_10225091.jpg

長崎のランドマーク稲佐山も真っ白です。
足が冷え切ってしもやけになりそうだった・・・。

こんな雪ですから・・・
翌日の1日に東京に戻る予定で、かなり雪は溶けていましたが、多くの道路が通行禁止になっていました。
普通なら高速等を使って40分ほどで楽々空港に到着するのですが、
下の道路を走らざるを得ず、2時間半もかかってしまいました。
(帰りは通行禁止も解除されするすると帰ることができたそうです)

2日の昨日は、合唱団の会計仕事を半日行い、疲労・・・・。
演奏会終了後放置していました。考えるのもいやだったのよねー。
でも、片付けないと前進しない!お正月休みにやっつける予定でした。
 現金残高が合ってとりあえず一安心です。ほっ。

早くも4日から仕事なのです。
最後の休日である本日は、午後に病院の予約などが入っていてお出かけします。
昨日は引きこもっていたので楽しみです。暗くなる前に帰ってきたいなと思っています。
[PR]
by harumisan | 2011-01-03 10:39 | ひとりごと・・

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan