<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

曙橋のカウンター中華

2月末のお話です。(なにせ地震ショックでしばらく記事UPする気がなくなっていたし)
M嬢とご飯を食べに行くことになって、なにやら私の胃袋のイメージは「あっさり中華」を
希望していました♪

ネットでささっと検索して、見つけて気になったのがこちらのお店です。

曙橋の「敦煌」というカウンター中華です。(奥に円卓もひとつだけありますよ)
ご夫婦で経営されています。 お料理は5000円のコースのみです。
こんなシンプルなお店って大好きなんですよね♪

場所は曙橋からすぐですが、大通りから1本中に入った道になります。
ほんのりと「敦煌」という看板があって、スナックのよう。
(写真撮りそびれました)
でも、わかりやすい場所だと思いますよ。
まさか、このお店がそんな美味しい中華屋だなんて、知らないとわからないでしょうけどね。
狭いので予約は必須です。

お料理の写真をどどっとご紹介しますね。
中華風家庭料理という感じで、豪華な食材や、油っぽいお料理ではないのです。
いいでしょ?

b0007421_18214992.jpg

小松菜と蒸し鶏のゴマ風味
b0007421_18215920.jpg

ピータン豆腐
b0007421_1822920.jpg

大根餅
b0007421_18222161.jpg

腸詰
b0007421_18223189.jpg

タァサイ?のにんにく炒め?
b0007421_18224133.jpg

白身魚を卵白の衣で揚げた物
b0007421_18225182.jpg

カウンターの前から見える厨房はこんな感じ。ほんと狭いです。
b0007421_1823650.jpg

肉団子・・・肉肉しい感じでは無かったです。
b0007421_18232137.jpg

マーボ春雨・・だったかなぁ?
b0007421_18233322.jpg

水餃子
b0007421_18234029.jpg

春雨スープ? この辺で相当お腹いっぱいです・・・
b0007421_18235680.jpg

b0007421_1824768.jpg

デザートは数種類から選択できます。
私は、ジャスミンティーのクレームブリュレだったかな??
違うかもしれませんが、メニューの中では変わったものをチョイスしました。


たくさんのお料理数ですが、量が多くないので
次は何かなー?とわくわくしながらどんどん食べられます。
どれもさっぱりした味付けなので好印象です♪

やっぱり久々にお料理たちの写真を眺めていたら、また行きたくなりました。
大人が集うあっさり中華家庭料理のお店。大好きです♪
[PR]
by harumisan | 2011-06-11 18:42 | 美味しいもの☆

うずしお温泉 @佐世保

ついまたブログ放置してしまいました。ごめんなさい。
長崎の話は続きがありました。

バイオパークはサプライズ的に寄ったのですが、
(母と私が行きたがって、父は”オレは車で待ってる”なんて言っていたのですが
結局ついて来ました)

ランチの後は、「パラダイス温泉」に行くぞー!!って言い張っていました。

パラダイス温泉??
ハウステンボスにも近い早岐(佐世保市)にある温泉でした。

国道から入った住宅地の中に、いきなり広い駐車場があり、奥に大きなホテルがあります。
b0007421_19525524.jpg

なんでこんな場所にホテルが??って疑問なのですけど。
ハウステンボスのお客さん狙いなのかなぁ?

このホテルの名前が、「パラダイス・ガーデン」と言います。
温泉の名前は、「うずしお温泉 美人の湯」 が正解!!
b0007421_1955287.jpg

写真に父の姿が映ってしまった(笑) 
ホテルの横に温泉施設があります。

正直言って、施設は温泉ランド的にきれいだけど味気ないです。
でもでも、お湯はとっても気に入りました!!

美人の湯って銘打っているお湯って、美肌の湯=つるつる系 ですよね。
つるつると言うより、ぬるぬる系というのが私のこの好みです。

泉質は、「炭酸水素泉 弱アルカリ性」 だそうです。
湯船に入ったとき、石鹸がカラダに残っているのか??と思うほどでした。
いや~~いいですね!!

看板には「掛け流し」って書かれていますが、浴室には「循環させてます」ってあったような。
体感は素晴らしかったので、どっちでも良いと思うほどです。

浴槽などの様子は、こちらのHPに載っています

気に入ったことを父に話したら、
「そうだろう。俺が行きたいって言っただけのことはあるだろう」と満足げ。
すっかり温泉通の父でした。

また是非訪れてみたい温泉です♪

父は、ジャグジーの浴槽で、「くりからもんもん」氏と接近遭遇したそうです。
あれ~?南高の「有玉温泉」でもそういう人に会ったって言ってたよね。
九州は多いのかもしれないです。

その「有玉温泉」お湯が枯渇して閉鎖されたそうです・・・・
悲しいお知らせです。大好きだったのに・・・。
[PR]
by harumisan | 2011-06-08 20:08 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan