<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月の3連休の後半で下諏訪に旅行してきました。
マニアな山の鉱泉と諏訪大社というパワースポット
すばらしい旅でしたよ♪

もともと、諏訪大社がメインではなくて、
秋の連休になったら自然の中にある温泉に行きたいな。と思っていました。
数年前から気になっていた温泉を予約しました。

近くに何があるの?観光は?って思ったら、・・・諏訪大社でした!(笑)
呼ばれちゃった感じがしますね~。

初めての参拝です。
考えてみれば、産土神社のリサーチはしたことがないのですが、
長崎の神社と言えば、「諏訪神社」です。
実家のそばにもその分社があります。・・・確実に産土ですよね。

長崎人は「お諏訪さん♪」って親しみを込めて呼ぶんですよ。
そういえば、「おくんち」がもうじきですね。 
それに合わせて帰省したいけど今年は無理です・・・。

そもそも「おくんち」というお祭りが始まったのは、キリシタン弾圧の頃です。
「長崎人は全員諏訪神社の氏子ですよ~」ということで、
わざわざ神社の前で行ったということらしいです。

話はそれてしまいましたが・・・
長野の諏訪大社は神社が4つもあります。
茅野にあるのは上社下諏訪にあるのは下社で、「春宮」「秋宮」があり
季節ごとに遷宮します。

今日は「春宮」の話です。
臨時列車のあずさで下諏訪に到着するも、降りた客は数名。
3連休と言うのに駅前も閑散としています・・・。
静かな町とは予測してましたが、予想以上でした。

駅前にすぐに昼食をと思っていたのですが、少々探しました。

日本庭園と蔵の美しい蕎麦屋さんをちょっと歩いたところに見つけました。
大人のためのお蕎麦屋さんですね。茶室と庭園の奥にある贅沢な作りです。
一部蔵を店舗に使っています。
b0007421_1950778.jpg

「荻月庵 千ひろ」
信州ですものやっぱり蕎麦ですよね。本わさびが嬉しいです。
お昼の時間をかなり回ってしまったので、お腹空きましたー!
b0007421_19511153.jpg

b0007421_19514617.jpg

デザートのわさびアイスにもわさびを載せていただきます。
b0007421_19515824.jpg

 ごちそう様
とっても美味しかったです。
b0007421_19535992.jpg


次にこれもまた静かな静かなレトロな商店街を抜けて、(人が歩いていませんよ)
b0007421_2003652.jpg

いよいよ向かったのは「諏訪大社 春宮」 です。
参道ではなく、中仙道の方から向かったので、急に姿を現しました!
b0007421_19552387.jpg


杉木立に囲まれて、春宮は存在します。
そんなに広い敷地ではないのが意外でした。
正面に、神楽殿がまずあり、
b0007421_19564063.jpg

その奥に、隠されているかのように拝殿があります。
b0007421_1958359.jpg

これは、秋宮も同じ作りです。
とってもシンプルです

そして・・諏訪大社といえば~御柱~!!
b0007421_19593742.jpg

ご神木は「杉」ですし、7年に1度の豪快な「御柱祭り」で有名ですね。
杉の大木に代表される、自然の偉大さを感じました。
何者にもゆるがない、そこに存在するだけの威厳、強さ。

境内の神聖で清らかなエネルギーについては語るまでもありませんね。
いつまでもここに留まっていたいと思いました。
[PR]
by harumisan | 2011-09-30 20:10 | 温泉♪旅
みなさま、秋晴れの3連休いかがお過ごしでしたか?
台風の後すっかり季節が入れ替わって、「秋」の到来ですね。
ちょっと寒いくらいです。

ブログを放置してしまいましてごめんなさい。
私はお休みに長野県下諏訪の温泉&諏訪大社に行ってまいりました。
その話は後日いたしますね・・・。

★★
今日は6月のランチの記録です。
梅雨に入って間もないころ(季節外れでごめんなさーい)

Tねーさんが、「雨に濡れるのはイヤッ!」っていうことで探したビルの中の
フレンチ・ランチです。
丸ビルか新丸ビルでさがしました。
予定日より1週間は日日があったと思うのですが、どこも満席・・・
ようやく取れたのが新丸ビルにある「イグレック」でした。

神戸の北野ホテルにあるレストランらしいですよ。(存じませぬが・・・)

やはり店内は混み合っていまして、
個室がないせいか、団体さんでかなりにぎやか。集合時間に近かったのか立ちあがっている人
もいて、落ち着かない店内。(食事が始まると騒ぐ客でもなく・・ホッとしました)

インテリアは赤い色彩で綺麗なのですが、なんだかファミレス風でもありました。

とはいえ、食事はとっても美味しかったですよ♪

アミューズにタルトが運ばれて来ます。
b0007421_10214048.jpg

それから、内容はすっかり忘れてしまったけど、何かの冷製スープです。

b0007421_1022173.jpg

東京駅側に大きい窓があるのですが、残念ながら激しく工事中です。
却って窓がない方がいいかなぁと思ったりして。
b0007421_10222639.jpg

自家製パンも美味♪

b0007421_10224378.jpg

全体的にこってりした味付け。お魚なのですが、濃厚なソースがかかっています。
きらいじゃないですよー。
b0007421_1023641.jpg

メインはほろほろ鳥。チキンじゃないのです。
柔らかくてかなり美味しかったです。また食べたいな☆
b0007421_10243159.jpg

デザートの盛り合わせです。
b0007421_10244665.jpg


こうして久々に振り返ってみると、とっても美味しかったです♪

先日結構有名なお店のランチに行ったのですが、
こちらの方がずっと良かったかもしれません。
お店は混んでいて落ち着かなかったけど、サービスは良かった気がします。

また訪れたくなっちゃいました♪
(お腹すいたな~)
[PR]
by harumisan | 2011-09-26 10:34 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan