<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お昼はいつも一人で(シフト上そうなっちゃうのです。)出かけます。
何軒かお気に入りのお店を見つけて、巡回している感じです。
いつも、胃袋と相談して、うきうき出かけちゃいます。

ちょっと前まで会社のある神田は正直あまり好きじゃなかったです。
お店が多いのは嬉しいし、安いのですが、・・・安いだけじゃね~~。

ところが最近、料理教室を開いてくれたCafe Respiroさんとか、
私好みの、野菜たっぷりの素敵なお店がオープンしてとっても嬉しいです。

お店の人と本音で会話できて、気持ちいいエネルギーが交歓できる感じ。
幸せです♪ 神田が私に近づいている感じ??(笑)


今日ご紹介するのもそんなお店です。
今年の6月にオープンした「神田バル」もそういう素敵なお店です。

お昼は松坂ポークのハンバーグのみなのです。
柔らかくて優しいポークの味がいいんですよ。

ソースが7種類あって、私は隠れメニューも合わせてすべて制覇しました!!
(二人目の快挙?だそうです。ふふふ・・)
ほぼカウンターのみのお店です。

私が最初に訪れたのは7月か8月の始め頃だったと思います。
遠慮してカウンターには座れず、二つある狭いテーブルに座っちゃいました(笑)
数あるソースから最初にいただいたのは・・・
「塩・胡椒味」シンプルなものから始めてみたいです。
b0007421_16352210.jpg

上のほうに、「塩・胡椒・タプナード(たぶん、オリーブのソース)」のお皿があり、
それにつけて食べます。シンプルな美味しさです。

それから、私は週に1回は通っています。
牛のハンバーグと違って、豚の優しい味のハンバーグですから、飽きないんですよ♪

b0007421_16424054.jpg

こちらはカレーソース
「デミグラス」や「トマト」やオーソドックスを先にいただいて後回しになっていました。
カレーが勝ってしまうのではないか?と思って。
でも、スパイシーでスゥイートで、結構hitなお味でした。病みつきになりそうです♪

b0007421_16443385.jpg

もうひとつのインパクトのあるソースは、こちらです。
「和だし」!!
和スープハンバーグっていう感じですね。暖まりますよ。
意外な組み合わせにびっくりしました。
スプーンでいただいて、残った出汁にはご飯を入れて雑炊でいただきます。

夜はワインコイン500円のお料理とお酒がメインです。
同僚とも出かけたし、一人でもチャレンジしてことがあります。

店主の人柄があたたかい、大好きで大お勧めのお店です。
素晴らしい出会いに感謝いたします♪
b0007421_16482851.jpg

[PR]
by harumisan | 2011-11-19 16:52 | 美味しいもの☆
素敵なお店を見つけちゃいました♪ とはいえ、見つけたのはずいぶん前だったのです。
去年くらいかな?こちらのお店に行ってみようかなと通りがかったら、たたずまいが違います・・・。
目標のお店はなくなってしまって、違うお店になっています。(素敵なお店だったのに・・・な)
なんだかエレガントな敷居の高そうなお店・・・・かな??

それから忘れかけていましたが、つい先日M嬢の提案で訪れることになりました。 
M嬢の行っているワインスクールのワイン会がそのお店で開催されたそうです。
彼女は参加しなかったので是非行ってみたいとのこと。賛成!

お店の名前は「モワルーズ」です。

こじんまりとして狭いので予約は必須です。
入口にアンティークのキャビネットが置いていて、中にはデキャンタがあります。
ワインが自慢のお店なのかな。

意外にも、お料理のコースは、3800円から、お野菜中心のコースもあります。
ほっとしちゃいました。お店のイメージ的にはコースで5000円以上なのかなって思っていました。

ということで、3800円のコースを注文しました(笑)
b0007421_2283280.jpg

アミューズです。なんだったか忘れてしまいました・・・。(美味しかったことは覚えています)
b0007421_2242950.jpg

自家製パンはポイント高いですね。バターに香草が混ぜているのが魅力的です。
b0007421_2265190.jpg

タスマニアサーモンの前菜でさっぱり
b0007421_227476.jpg

確か、インカの目覚め(じゃがいも)のスープだったかな。

b0007421_2272179.jpg

案の定、グラスワインも充実していました。
私は最初シャンパンをいただいて、メインが運ばれる頃に赤をいただきました。
b0007421_2284695.jpg

この鹿のお料理に、メドックがものすご~~く合いました!!
赤ワインが苦手なM嬢は、コート・ドーニュイです。(こっちも好きなんだけどねー)
鹿は好物なので幸せいっぱいでいただきました。とってもしあわせ♪
b0007421_2273361.jpg

デザートは、チョコレートムース。
濃厚で大人の味わい。絶品です。

いい意味で予想を裏切るお店でした。
リーズナブルなお値段なのもそうだし、サービスの男性が実にフレンドリーでしたよ。
カウンターに座っていたせいもあって、ワインの話をいっぱいして楽しい時間を過ごせました。

お料理がおいしいのはもちろんなのですが、
お店の人との距離が近いのはいいですよね。

足しげく通ってみたいお店です。 ごちそうさまでした♪
[PR]
by harumisan | 2011-11-15 18:30 | 麻布十番グルメ

カフェごはんの料理教室

週に1回は必ず通っている平日のオアシスは、
「cafe respiro」さんです。

以前にもこんな記事を書きました。
無農薬野菜もこちらを介して知りました

常連さん向けに時折「料理教室」が行われています。
そうです。私もしっかり常連さんなのですよね(笑)
「私も参加してみたいなー」と言ってみたら、参加が実現しちゃいました。

デモンストレーション形式で、参加者は私を含めて3名。それぞれが面識がありません。
どんな方とご一緒できるかとっても楽しみです。

初めてでも、同じカフェを愛する面々です。すぐに和気藹々とした雰囲気になりましたよ。
こんな感じです。
b0007421_2063425.jpg

今日の献立は・・・
「炊飯器で炊くバターライス」
「シャキシャキ牛蒡のフリット」
「ファルファッレのにんじんソース」
「チキンのバルサミコソテー」
「鶏だしの旨味たっぷり♪卵を溶いた親子スープ」
「シンプルサラダ~自家製ハニーマスタードドレッシング」


どれもこれも美味しそうです。
お昼のごはんでいただいているものばかりです。

特に「牛蒡のフリット」は美味です。お酒のおつまみにもぴったりだと思うな。
いったん下味を付けて煮て、→ 揚げる と言うところがポイントですね。

b0007421_2012873.jpg
b0007421_20121790.jpg

どんどんできてきましたよ~~!!
時折、つまみ食いもさせていただきましたが(笑)見ているだけでお腹が空きます。
b0007421_20125318.jpg

ライティングもばっちり!!

差し入れで、ビールやワインもあり、bistroみたいになっちゃいました。
普通は19時までの営業なのです。特別にこんな日だけ夜間営業♪
b0007421_2017011.jpg

b0007421_20171446.jpg

いつものお昼ご飯を夜にいただくのも変な感じですけどね。

とっても大好きなお店の一つです。

最近、素敵なお店との出会いがとっても多くて、幸せだな~♪と思う今日この頃です。
それらの共通点は、チェーン店ではなく、センスが良くて、
店主とお客さんとの距離が近く、店主の方の「愛」が伝わる・・
っていうことですね。

美味しいご飯を通じて素敵なエネルギーの交換ができるの嬉しいです。
respiro のSHIBA さん、UMIさん。どうもありがとうございます。
ご一緒した、Hさん、Mさんご夫婦、楽しかったですね。

これからもお世話になりますね♪
[PR]
by harumisan | 2011-11-05 20:23 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan