<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アボカド大好き♪

いつもこの時期は、税務署のある神保町に行くことが多いです。
ついでにランチいたしましょう♪
安直に三井のビルのロイヤルホストにしたりするのですが、
今日は、探してみました。

気になったのが、アボカド専門店「アボカフェ」です♪

私、アボカド大好きです♪
カロリーは高いけど、ねっとりした風味がお気に入り。一応野菜ですものね。

神保町の大通りにあるスタバから狭い路地に入ったところの
(スタバはいっぱいあるでしょうけど)
雑居ビルの3階にあります。奥行きのある感じでそんなに広くないです。
b0007421_21283617.jpg

壁やソファーもアボカド色でした(笑)

ランチは、やみつきスパム丼とタイカレーと日替わりの3種類。
(日替わりはアボカドと山芋丼)

一番人気らしい、「やみつきスパム丼」にしましたよ!!
b0007421_213139.jpg

アボカドにスパムのソテー、中央に温泉卵。特製照り焼きソースがかかっています。
これらのハーモーニーが素晴らしいです!!
ほんとに病み付きになりそう。気に入りましたっ。

ミニサラダと珈琲が付いて900円です。
b0007421_2133524.jpg

ボードに書かれている、「アボカドケーキ」にも激しく惹かれます♪
夜のメニューもアボカドだらけなのかな?気になります。

学生街の自由な空気もいっぱいで、気分転換できました♪
ごちそうさま☆
[PR]
by harumisan | 2012-01-25 21:37 | 美味しいもの☆
原城跡から海沿いを走って帰途に着きます。
行きも海沿いを選ぶつもりだったのですが、ナビが雲仙の中腹の道を指示します。
それがうるさかったので山沿いの道を走りました。
そっちが早いのでしょうけど、海沿いの道はきらきらして魅力的です♪

途中、松林が美しい加津佐海水浴場を通ります。
父が、「昔海水浴に連れてきたことがあるぞー」と言いました。
確かにかすかな記憶があります。・・・でも長崎市内からここは遠いし真夏なので
ぐったりした思い出ですけどね(笑) 真夏の移動はいつもぐったりしていました。

道すがら「権田公園」という標識があり山のほうにいざなっています。
また父が「TVで見たことがある」と言って、母も「じゃあちょっと行ってみようか!」と
ハンドルをきります。(好奇心の強い家族です)

本当にこの先公園があるの??と思うような急な坂です。(道は整備されています)
狭い丘のてっぺんにむりやり作られた細長い公園から見えるのは
この美しい絶景です!!
b0007421_119480.jpg

駐車場から急な石段を登りましたから(しかもあまり人が登ってないような石段は怖いです)
筋肉痛になりました。この石段を登らない行き方もあったようですけどね。(汗)


運動をした後は(笑)、お茶休憩をしたくなりましたー。
いつも通り過ぎることができないのは、
「オカモト・シェ・ダムール」というケーキ屋さんです。
駐車場が広くて便利だし、かわいいたくさんのケーキが大人気でいつも込み合っています。
b0007421_11103589.jpg


今回は初めて、2階にあるカフェに行くことにしました
b0007421_1193074.jpg

私たちが入った時は貸切だったのですが、その後お客さんが増えましたよ。

私がいただいたのは、こんな風なふんわりロールケーキ♪
こちらのお菓子は、スポンジがふんわりしていて、デコレーションが綺麗なタイプが
多いです。(この大きなケーキがお昼ご飯になっちゃいました。少食家族だもので・・)
b0007421_1195276.jpg


素敵なテラス席もあります。さすがに寒いですけどね。
b0007421_11101755.jpg


長崎の郊外は、光り輝く穏やかな海に会わずにはいられません。
地元に住んでいる人にとっては普通のことでしょうけど、
遠く離れて住んでいる私は、どんどんどんどんハートが穏やかになって行きます。
どんな宝石より美しい長崎の海です。

また会いたいなぁ・・・・・。
[PR]
by harumisan | 2012-01-21 11:40 | 長崎

久留米ラーメンを食べる

鼻風邪を引いております。
いつどこで、この風邪をキャッチしたのか不明です。
長崎、伊王島の酵素風呂で・・かなぁ??

体調はさほど悪くないのですが、鼻水が出ます。
食欲もかなり不振の状態です。
とはいえ、ピークは過ぎたみたいで、食欲も昨日の夜くらいから復活の兆し。

そこで、今日の晩御飯はちょっと気になっていた「久留米ラーメン」のお店に
突入してきました。私にしては珍しいですね。 
b0007421_20293514.jpg

「福や」というお店で、麻布十番の大通りに近いですが、垂直に位置するので
ややわかりにくいかもしれません。

もちろんとんこつラーメンです。
久留米の麺はやや固めが特徴らしいです。ゆで加減をきかれるので「かた」にいたしました。
人によっては消化不良を起こす人がいるらしいです。私は・・・?九州人だから大丈夫でしょう。
b0007421_2032438.jpg

普通のラーメンに、半熟煮卵がトッピングされたものと、焼き餃子を注文。
(餃子は19時までハッピーアワーで半額!わ~い♪)

濃厚なとんこつスープが風邪に効きそうでしょう??
とはいえ、風邪のせいで味覚が鈍いので、正確な味をお伝えできないです。
味はかなり濃い目のようです。濃いスープを全部飲むのはためらわれ、
もっと食欲あったら替え玉したかったですねー。

なんだかパワフルになっちゃいました。
風邪も治りそうです♪ ご馳走様です。
雰囲気も良かったのでまた行きたいな。
[PR]
by harumisan | 2012-01-12 20:36 | 麻布十番グルメ
昨年末に長崎空港に到着するなり、両親と共に温泉旅行に出かけました。
行き先は、原城温泉「真砂」、天草灘に面する島原半島の南有馬町にあります。
高速やバイパス道路がないのでゆうに2時間かかります。でもそれも悪くないね。

両親は何度も訪れたことがあるようです。
公共の宿ですが、海の堤防のすぐそばに建っています。
目の前はもうこんな風景。
海岸の緑色のものは、「あおさ」ですね。味噌汁に入れると美味しいです♪
b0007421_14355386.jpg

翌朝窓を開けたら、おだやかな波の音が聞こえます。
海のおだやかなパワーのせいか、
宿のお部屋はとても落ち着いた気持ちのいいエネルギーでした。
b0007421_14361265.jpg

遠くに見える山は、雲仙普賢岳です。

b0007421_14371064.jpg

宿の晩御飯に、「あらかぶ(かさご)の煮付け」が出てにっこり♪
九州風のうす甘い味付けにも満足です。
関東風の味付けはいつも口に合わないのです。(醤油と砂糖が濃すぎます)

こちらの宿のお風呂は、大きな浴槽がオーシャンビューで素晴らしいのですが
(すべてのお部屋がそうなのですけどね)
年末のせいか、町民の立ち寄りで温泉は大混雑!!特に狭い脱衣所が。
あまり優雅な温泉気分はありませんでした。しょうがないですね・・・。



さて、原城というのは、西暦163?年の島原の乱の激戦地です。
もともとはキリシタン大名有馬氏の下に、キリシタンが多く住む土地でした。
その後の大名による、圧政、飢饉、キリシタン弾圧から、住民が一揆を起こしました。
最終的に、かつての有馬氏の廃城である原城跡に立てこもりました。
ですが、幕府軍に攻められ、・・・・
島原半島の南側の住民のほとんどは死に絶えてしまいました。
日本の鎖国のきっかけになった事件でもあります。
その後、この土地には、鹿児島、大分、小豆島から人々が移民させられました。
確かにこの地区には今は教会は残ってないようだし、クリスチャンのかたは少ないようですね。

かつての古戦場・・・・行くのには抵抗がありました。
あまり行くべきではないと言われています。
両親のこちらを予約したという知らせを聞いて、呼ばれたような気もしました。
「原城跡」に行きたいと思いました。
b0007421_1438256.jpg

天草灘に面した小高い丘にあります。
b0007421_14383184.jpg

あまりに、あまりに穏やかな風景です。
かつてそんな激戦地であったとは思えないのどかな風景が続きます。
b0007421_14385378.jpg
b0007421_14391284.jpg

遠くに見える島影は天草です。沖ではイルカが遊びます。
このあたりの港から「イルカ・ウォッチング」の船が出ます。
数年前に私も口之津から乗ったことがあります。またイルカに会いたいなぁ。

また、旧暦の3月と8月だったか、沖の浅瀬が干上がる時期があり、
白い砂浜が現れるそうです。

素晴らしい恵みがいっぱいです。

b0007421_14394187.jpg
b0007421_14401425.jpg

 
散策しながら、涙が流れそうになりましたが、
あぁこの土地はすっかり癒されているなぁと思いました。
それどころか、どれだけ私たちを癒してくれることか・・・
この場所を私は大好きになりました。
[PR]
by harumisan | 2012-01-08 21:22 | 長崎

ようこそ2012年♪

みなさま、新しい年2012年がやってきましたね。
あけましておめでとうございます

どのようなお正月をお過ごしでしたか?
私は、今日の午後、実家のある長崎から東京に戻ってきました

今年は去年に引き続き、変化の多い年になりそうですね。
大波小波・・・
わくわく楽しんで乗り越えて行きたいなと思っています
今年もご一緒によろしくお願いしますね♪


長崎では、結構忙しい日々でした。どういう日々だったかと言うと・・・
長崎に着くなりその足で両親と、島原半島にある海沿いの温泉に行きました。
(後日ご紹介しますね)

そうして、元旦は静かにおせち料理をつまみながら、夕方は妹家族を迎えてにぎやかに。
2日は、初詣に出かけました。3日は、K子ちゃんと船で伊王島の温泉ホテルにでかけ、
「酵素風呂」にチャレンジ、その後初売りに、稲佐山で夜景見物と、盛りだくさん!
もう1日何にもない休日がほしかったなぁ。

新年最初のブログはお正月らしく、初詣のお話です。
長崎の鎮守様は諏訪神社です。
私の住む地区には小さな分社があり、まずはそちらに向かいました。
菩提寺も近いので先にお墓にもお参りしました。(教会だって近くにあるのが長崎らしいね)
b0007421_20581036.jpg


斜面に建つ、大浦諏訪神社。
ご近所の人が続々と集まります。

それから、10月にはおくんちが奉納される大きな諏訪神社。
b0007421_20583981.jpg

社務所のあたりはかなり混みます。にぎやかです

b0007421_20591747.jpg

初詣にやってきた感がかなり盛り上がる場所です。

大好きな「梅が枝餅」の出店がお気に入りです~。大宰府からお越しくださいます♪
b0007421_2175133.jpg

境内のうどんとぼた餅が美味しい「月見茶屋」は長蛇の列です。
もっと空いたときに訪れてみたいと思います。
b0007421_218752.jpg



それから、すぐ近くにある
「松森神社」にも足を伸ばしました。実は初めてなのです。
小さなかわいいでも鎮守の森が神聖な神社は、別名「松森天満宮」です。学問の神様でした。
b0007421_20595238.jpg



その後、中島川の有名な眼鏡橋のあるもっと上流の石橋を眺めつつ、
途中、皿うどんなどの中華を頂いて、歩いて帰りました。お正月のお散歩です。
b0007421_2121242.jpg

b0007421_2122735.jpg



小春日和だったので、お散歩もとっても楽しいものでしたよ。
真冬とは思えないような日でした。(でも最終日は雪だったんです。毎日違った天気でした)


最後に・・・日向ぼっこしている長崎猫。
いろんな柄で、猫ちゃんも気持ち良さそうです。
b0007421_2131039.jpg

[PR]
by harumisan | 2012-01-04 21:08 | 開運・スピリチュアル

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan