<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

代々木の鯛焼き屋

毎月曜は恵比寿でヨガ教室なのですが、
行けないときは金曜日の代々木教室に行きます。

代々木教室で今人気なのが、「鯛焼き」だそうです。
いろ~~~んな種類の鯛焼きがあるそうですよ。

久々の代々木参戦だったので、もちろんR先生に聞いて
そして一緒にヨガの後向かいました。

名前は「代々木茶屋 米のちアンコ」です。
b0007421_11424211.jpg


R先生の一押しは「サツマイモ小倉」
リピーターYさんの一押しは、「おぐちー」=小倉クリームチーズ(なんですと?!)

店主の方は、「蒟蒻ステーキ」が意外に人気とおっしゃるそうです。
他にも期間限定の「抹茶小倉」や、「やきりんご」もちろん「カスタード」もあります。
「メンチカツ」や「ハムエッグ」なんてのも。楽しいですね♪
b0007421_1148490.jpg


鯛焼き以外のご飯メニューもどんどん充実しているらしく、
各種ラーメンや、カレーもありますよ。
ナンの代わりに鯛焼きはいかが?っていう感じらしいです(笑)

店内のカウンターでいただくことができます。定員は5名くらいかな。
私たちもそういたしました。

迷った挙句、注文したのは・・・・「蒟蒻ステーキ」 勇気ある選択ね♪
 それから、「おぐちー」にしました。 こっちも??
b0007421_11521232.jpg

こちら、「蒟蒻ステーキ」ね。色白で、かつぶしがかかっていて、鯛焼きじゃない何かみたいです。

その断面です。
b0007421_11532113.jpg

ステーキというくらいですから、長い蒟蒻がそのまんま入っています。
味噌だれがなかなかイケます! うまい!!です。
皮のお味は、ほんのり甘い感じ。

「くりちー」は持ち帰ろうと思ったのですが、勢いで続けて食べちゃいました。
Yさんが一押しなだけあります。
濃厚なクリームチーズが、あんこのなかで「練乳」のコクのように感じられました。
美味です♪

結局、この日の夕食になってしまいましたが・・・。
楽しい代々木茶屋でした。

正統派の江戸の鯛焼き屋とは違いますが、B級的に楽しめる鯛焼き屋です。
また行きたいです♪お食事メニューもいただいてみたい。


★余談ですが、
R先生の話によると、店主が前はとっても元気でおしゃべり好きだったのに、
最近寡黙で元気がないようで気になるそうです・・・。どうしましたかー?
[PR]
by harumisan | 2012-03-19 12:02 | 美味しいもの☆

ハワイの味覚♪

またまたブログを放置していてごめんなさい。
harumisanは元気で過ごしていますよー♪ご安心ください。

ハワイの記事のまんまでしたが、ハワイはほんと楽しかったです。

ある日のお昼前、会社の窓から外を見たら、かわいいトラックが停まっています。
おやおや・・「ハワイアンウォーター」って書かれています。
b0007421_10395529.jpg


ハワイのミネラルウォーターのサービスがあるんですね。
これを飲んだら、いつでもハワイのエネルギーが充電できそうでいいね~♪
うちの会社もこちらに乗り換えたいなぁ。

実は今日も、通勤途上うちの近所でこのトラックを見かけました!

この後、いつもの「神田バル」 にランチを食べに行きました。
この間夕方のニュース番組のグルメコーナーで素敵に取り上げられてますます人気急上昇中!
良かったですね (観たい方DVDあります 笑)
b0007421_10431711.jpg



ハワイ土産に、ABCストアーで買った「ハワイアンソルト」を差し上げていたのですが、
時々お料理に使用したら、お客さんから評判がいいそうです。
差し上げた甲斐があったというものです。ピンク色のかわいいお塩なのです。
b0007421_10452928.jpg

「また、買ってきて下さい~」と、店主の小菅さん言われちゃいましたが。
いつ買いに行こうかなぁ・・・

すぐには行けそうにもないので、自分用にもほしいし、ネットで検索して取り寄せてみました。
「アロハギフト」というネットショップに注文してみました。

早速、前日に作った「海老マヨ」が味が薄かったので、ハワイアンソルトをぱらぱらとかけて
レンジでチンしてみました。・・・・・・美味しい!! 
こんなにお塩だけで味が良くなるなんて!っていう感想です。

ハワイアンソルトは、
火山土壌の土も用いて製塩されるらしいです。だからピンク色なのね。
ハワイの「火」のエネルギーが感じられるパワフルな塩なのでしょうね。

そういえば、同じくABCで買った「コナ100%のコーヒー」も美味しくいただいています。
深炒りのお味です。こっちも何か火山を連想させてくれますね。
日本で買うと1500円以上して高いのです。

b0007421_11132951.jpgホテルの朝食の際に、日替わりで「ワッフル」か「フレンチトースト」が供されるのですが、
添えられていた「ココナッツシロップ」美味しかったなぁ。


同じくホテルのように、ヨーグルトに「ココナッツ・フレーク」を入れて
いただくのにもはまっています。ココナッツ好きなのです。
ホテルでは、パイナップルやマンゴーなどと一緒でしたが、
こちらはまだまだ寒い日本なので、干し柿(笑)や苺にしてみましょうか。


ハワイの味覚を思い出しながら、ハワイの土地やエネルギーに思いを馳せています。
ハワイは美味しかったです♪恵みがいっぱい!!愉しみはいつまでも続きますね♪
[PR]
by harumisan | 2012-03-16 10:48 | 2012冬ハワイ

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan