「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大雪の中のワイン会

最近恒例になっています。
麻布十番のレストラン「モワルーズ」さんのワイン会

今日の大雪の中で開催されました。忘れられない日になりそうですね。

b0007421_21123811.jpg


b0007421_21123350.jpg


昼の部と夜の部の二部制で、今回は初めてお昼の参加です。
こんな雪の日ですもの。いくら私は近所とはいえ、正解です。

こんな感じで、いつもながら優しい田中シェフのお料理と(人柄でしょうか♪)
西川ソムリエセレクトの、マニアックなワインをいただきましたよ。

b0007421_21105343.jpg


b0007421_21105556.jpg


b0007421_21105180.jpg


b0007421_2194355.jpg


b0007421_21103627.jpg


b0007421_21171066.jpg


子羊のロースト絶妙な焼き具合で美味でしたぁ。

b0007421_2193497.jpg


b0007421_2193663.jpg


b0007421_21194091.jpg


今回は、参加メンバーが、30代の女子が多かったせいなのか、
最初のヴァンムスーと白ワインが、小花模様の女子テイストの味わいでした。
なんのこっちゃ?ですか。優しい味わいだったってことかな。

いつもながら古酒が多いです。
2004年が一番若いと言えます。
こういったワイン会でないとなかなか古酒は飲むチャンスがないので
あり難いですね。

個人的に面白いな~と思ったのは、1973年のシャトーヌフ デュ パープでしたね。
1973年なんてなかなかでしょ? ミルキーな味わいに、思わず頬がほころびました♪

その次の、ポイヤックの シャトー オーバージュ リベラル
2004年と1986年の飲み比べも面白かったです。

1986年とはいえ、その力強いタンニンに驚き、
2004年でも、なかなか昔でしょ?その若々しさに嬉しくなっちゃいました♪

お酒に弱い私なので、用心しながら飲んでいるのですが、
デザートワインで復活。 好きなのです。

今回は、ジュラソンの シャトージョリー1986年 というもの。
ブドウの房が樹についたまま乾燥状態になるまで待ってから摘むという遅摘み方法で
作られた甘口ワインです。

甘すぎず飲み安いです。
珍しいワインだと思いますが、家に常備して毎日飲みたい感じですね。


モワルーズの田中さん、西川さん
素敵な時間をありがとうございます。 次回は7月ですね♪


b0007421_1620477.jpg


集合写真はモワルーズさんからお借りしました。
[PR]
by harumisan | 2013-01-14 21:41 | wine

シース!!

水辺の森散歩の後、別れた妹夫婦は、母の指示によりケーキを買って帰ってきました。

b0007421_20433073.jpg


長崎人ならご存知、「梅月堂」のシース です。 壮観!!

なぜにシースというのか、私は知りませんし、
長崎だけでしか存在しないのです。

福岡人の妹の旦那さんは、「???」だったらしいのですが、
後に並んだご婦人も、「シース4個下さい」というオーダーを聞いて、
人気振りを納得したらしいです。

ものすごく久々にいただきました。
生クリームがあっさりしていて、軽いお味です。

美味しいです。シース♪
早くも恋しいですよ。
[PR]
by harumisan | 2013-01-13 20:50 | 長崎

長崎の海風に浄化される

お正月の長崎の話の続きを書きますね。

ほっとくと、家の中で典型的なお正月生活をしてしまいそうなので、
(今回、お正月太りしている人多かったですねー。風邪引いちゃった人とか・・・)
昼過ぎに、近所への散歩を決心して、着替えて、化粧をします。
(準備するのが時間かかって大変なのですが)

b0007421_11144722.jpg


近所のお気に入りの公園 「水辺の森公園」 
10年前は海でした。埋め立てられて公園になり、美術館ができたり、埠頭ができたりしました。

都会で溜まったストレスも、ここを散歩したら、いっぺんで解消できます。

b0007421_1121975.jpg


b0007421_11324199.jpg


耳がちぎれるほどの寒風が吹いていましたが、平気、平気。
自分の中の要らないエネルギーが吹き飛ばされる感じです。

b0007421_11223199.jpg


ちょうど、五島からの船が戻ってきました。
いつも入港するときに、汽笛を鳴らします。実家にいてもそれが聞こえます。
それが重厚でいい音なんですよ。

b0007421_11235641.jpg



福岡に住む妹夫婦と散歩していたのですが、
出島ワーフで、コーヒーブレイクの後別れて、
私は美術館でやっている、無料の写真展を鑑賞いたしました。

新年にぴったりのめでたい展覧会とは決して言えないですが、
美術館の空間の空気感を楽しみました。

b0007421_1133059.jpg


b0007421_11331114.jpg

[PR]
by harumisan | 2013-01-12 11:35 | 長崎
あけましておめでとうございます。
長崎でお正月を過ごしています。

元旦は、ずっと家の中に閉じこもっていました。
2日目は、近所の多分、うぶすな神社である「大浦諏訪神社」に初詣にでかけました。
写真で見ると、実に古式ゆかしい趣ですねぇ。

b0007421_20422636.jpg

b0007421_20422673.jpg


近くに国宝大浦天主堂もありますね。
この日はあまり天気が良くなかったですが、12時くらいです。

b0007421_20422666.jpg


その後、駅前のシネコンで「ホビット」を鑑賞。すごい迫力!!
人の憎しみがパワーになるのも、いかがなものか。
善と悪の二元性を際だたせるのも、いかがなものか。。。。と思うのですがね。


その後、初めて私が働いた場所を訪れて見ました。何故だかね。
あまりに昔過ぎて、懐かしさを通り越していました。
記憶の彼方って言う感じかな。

近くにある、美しい中町教会は変わっていませんでした。
その頃もほとんど入ったことはないのですが、
今回は入ってみました。その静けさに涙が出てしまいました。

b0007421_20422653.jpg

b0007421_20422692.jpg


神社に行ったり、教会に行ったり、長崎らしいお正月でしょう?
[PR]
by harumisan | 2013-01-03 21:09 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan