「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

身体のケアDAY&桜

昨日は東京地方はお花見の絶好のチャンス日でしたね桜咲く

みなさんはおでかけになられましたか?



私もおでかけしたついでに

夕方ですがお花見ができました桜

今日は曇りがちだったのですが、17時くらいに急に晴れたんですよ。太陽




b0007421_2021378.jpg


b0007421_2022641.jpg



豊島園付近の石神井川の桜並木です。

みごとですまさに今がシーズンです。





なぜ、豊島園付近にいたのかというと、

いつも通っている、アロマサロンに身体のケアにおでかけしたからです。

幸智子さんの一軒家サロンです家




今日、使用したオイルは、ヤングリヴィング社のパロ・サントラベンダーです。


パロサント・・・大好きなんですよね。南米エクアドル産の芳しい木の香りです。

木なのにイランイランのように、なまめかしく、スパイシーな香りに惹かれています。

南米のセクシーな大人の女性って感じかな?






最近、パロサントの香木も手に入れちゃったんですようふふ

オイルと同じ、フレッシュな香りがするので感激しています。





b0007421_2035777.jpg


トリートメントの後は、猛烈にお腹が空きます。ase*



幸智子さんに教えてもらって、豊島園駅前のトラットリアで早い食事をとりました。



カフェっぽいお店なので、一人でも全然平気。天使の羽

場所柄ファミリーのお客様が多いようですね。



b0007421_20554.jpg


とっても、お安くって、お料理のほとんどはテイクアウトができるそうです。

近くにこんなお店があればいいなぁ~~キラキラ



b0007421_2042289.jpg


ケーキみたいに見えるのは、焼きパスタなんですよ。



とって~~も美味しかったですキラキラ

幸智子さん、教えていただいてどうもありがとう。今度は一緒に行きましょうね。

[PR]
by harumisan | 2013-03-24 10:50 | 美しくなる★

アサイー・スムージー♪

季節も完璧に?暖かくなって、
harumisanの最近のお気に入りは、これです。 アサイードリンク 


b0007421_1958422.jpg



ナチュラル・ローソンに売っていますよ。



朝からスムージーというのが流行っていますが、
これなら、コップに注ぐだけ。便利です天使の羽



アサイーは、ハワイでよく食されていますが、もともとはアマゾン原産ですって。
ビタミンや、ポリフェノール、カルシウム、鉄分たっぷりのスーパーフルーツびっくり



小さな飲みきりサイズもあります。いろんなブレンドがあって迷っちゃいます。太陽



冬場は、冷たい飲み物が飲めない体質なので、
ちょっぴり冷たいジュースを、胃袋に流し込むことができる季節になったのだなぁと、
嬉しくなっちゃいます。
桜





そうそう、果物やジュースは、夜はご法度だそうです。
なるべく朝か日中飲んでくださいね。



素敵でさわやかな休日をお過ごしくださいね。飛び石の祝日って、とっても嬉しいですよね~
[PR]
by harumisan | 2013-03-20 11:55 | 美味しいもの☆
昨日、映画評論家の梅本洋一さんが亡くなった。急逝ですって・・。
ショックです。まだ60歳、もう60歳?

フランス映画が大好きだったので、
彼が講師の日仏学院でのフランス映画講座に1クール通いました。
もう15年ほど前かしら。

その後、なんで続けなかったのかは思い出せないけど。
友人はそれからも続けていて、梅本さんの話を彼女から聞いてましたっけ。
なんか私も親しいつもりになってた。
憧れの存在。

よく、日仏で開催されたフランスの映画監督を招いてのイベントにも
出演されてました。私もわくわくしながら参加していました。

私と憧れのフランスのかけ橋のような場所でした。
知的好奇心も刺激してくれました。

あれから、日仏にはご無沙汰だし、
友人とも疎遠になっちゃった。
最近はフランス映画もあまり見なくなっちゃった。

梅本さんのご冥福をお祈りします。
寂しいです。
ほんとに・・・


とっくにロメールも亡くなっちゃったし・・ね


追記:

これを書いた後、やけに悲しくて悲しくて・・・
そんなに梅本さんのこと好きだったかなぁ?

たぶん、人生の一部分が終わった感じがして、悲しかったのかも。

家に戻って、 梅本さんが編集していた
カイエ・デュ・シネマ・ジャポンを探しました。

この、七面倒くさい(笑)映画評を読むのが好きでした。

b0007421_19571213.jpg

[PR]
by harumisan | 2013-03-14 16:40 | ひとりごと・・

長崎諏訪神社の秘密

ご無沙汰してしまっています。
しかも今頃、お正月の長崎帰省のことを書こうと思っています。
お付き合い下さいませね。

初詣は、実家近くの神社にお参りしましたが、
やっぱり、こっちにもお参りしておきたい!! ということで
「長崎諏訪神社」東京に戻る日にお参りしてきました。

b0007421_934156.jpg



さすがに1月も6日ですから、屋台がまったくありません。
私が好きな「梅が枝もち」にも出会えないのです(残念)

b0007421_934770.jpg


人が少ないので、初めての発見がいっぱい!!
初詣以外にも訪れていたのに、何故気づかなかったのでしょうか?

写真は無いけど、山門の前に「祓い社」がありました。
お参りする前に、不要なものを祓う場所です。(存在を知らなかった)

それから、拝殿のすぐ裏にこんな場所が!

b0007421_9343673.jpg


「神池」 滑り台みたいな形の水が流れる場所があります。

b0007421_9451193.jpg


こちらは狛犬がおり、「止めごと」に効くそうです。


受験に合格するように
タバコを止められる様に
借金がなくなるように
・・・

(この記事を書くまで、池が止めごとに効くと思ってました・・・
池は、清める場所なのでしょうね。立ち入り禁止です)

初詣で訪れる時は、特にこのあたりは人出もすごく、わからなかったのでしょうね。
それにしても、昨今のパワースポットブームなのか、昔より神社にちゃんとお参りされる方が
増えてきたように思います。


それから、今回どうしても訪れたかったのは、
諏訪神社の脇にある公園です。「長崎公園」と言います。

子供の頃も、お参りした後、必ずこの公園に流れていました。
このルートのほうが人が少ないというのもありますね。

この公園が、子供心になんか不思議に思っていました。
公園にしては、作りが不自然なのです。

そうしたら、年末年始の長崎のケーブルテレビでの再放送で
「長崎ぶらぶら歩き」みたいな、かなり面白い番組にはまってしまいました。

長崎は、ご存知の通り歴史がある場所です。
今は、普通の町並みになった中に、過去の歴史を掘り起こして散歩する番組なのです。

とって~~~もいい番組!!


その中で、 この「長崎公園」は、江戸時代まで「安禅寺」という徳川家のお寺だったらしいことが
判明しました!! 

これは腑に落ちました。なんとなく納得なのです。

そして、公園のあちこちに今は古くて朽ちた石段があったり・・・
立ち入り禁止になってます(写真撮り忘れて残念)
なぞの古墳のような大きな石が置かれている場所や、
不思議なポイントがいくつか、・・・

明治時代に、「廃仏毀釈」でこのお寺はなくなりましたが、
こちらのお寺のみは、残っていたのです!!

b0007421_9351451.jpg


「東照宮」!!

なんか・・・私はこちらのお寺に縁がないのか、写真を撮っても撮っても、ピントが合わず
苦労しましたよ。


長崎に、徳川とか、東照宮とかって、なんとなくぴんとこないです。
長崎は、「天領」で、徳川のコントロールから自由だった感じがするのですもの。

そして、むかしからなんか不自然に思っていた、この文様を改めてみて
びっくり!!

b0007421_935778.jpg



葵の御紋!!



この歴史散歩の後、中通りにあるトンカツ屋「文治郎」にて
こんなものをいただきました。
とっても美味しかった。以前TV番組で観て気になっていたのです。

b0007421_935311.jpg

[PR]
by harumisan | 2013-03-03 10:22 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan