大地の恵み~温泉♪

今日は特に暑い!
33度ってことですが、湿度が高いもんで、
不快指数が高い。汗かきっぱなしですよ~。

そんな今日の気温に全然合わない話します。
温泉!!好きです。
温泉王国・九州の生まれなのですが、九州にいたころは全然好きじゃなかった。
若かったというのもありますが、
温泉の温度が高いので、ただでさえ暑がりの私は不快だったんですね~。
その上、人前で肌をさらすのがはずかしかった・・銭湯も苦手だった。
もっと更に、お風呂自体も面倒で嫌いだった。(でもちゃんと入ってましたよ)

そんな私がはまったきっかけは、

◎2年前に数ヶ月フランスに滞在したせいで妙に「ディスカバージャパン」に目覚めた。

◎地方への旅行で温泉に宿泊しようと思って、WEB検索をしていて、興味を持った。

◎今居る会社の保養所が熱海にあり、そこのお湯が良かった!
  →源泉かけ流しの模様。 (さすが!いいものはいい。)

◎単に年をとった。
b0007421_15285893.jpg

ちまたでは、
長野県S温泉の入浴剤事件とか、(最近すぐこの話になる!)
愛媛県D温泉の塩素投入とか、
宮崎県温浴施設のレジオネラ菌による死亡事件
いろんな温泉にまつわる事件で騒がれています。

個人的な好みとしましては、
「温泉」というものは、日本の歴史であり、大地の恵みであるので
できるだけ、自然に親しむという感覚で接したい。
スーパー銭湯や豪華なスパより、
自然の中のひなびた温泉で、老人に混じって、のんびり温浴したいな。
もちろん自然の温泉にね。

過去や、今後の温泉記はおいおいレポートします。
暑いから、ぬる湯につかりたいな~~
[PR]
# by harumisan | 2004-08-06 15:35 | 温泉♪旅
b0007421_14264186.jpg

サッカー好きです。でも、詳しくないです。
ルール今ひとつ分かっていないです。
フィーゴとかレコバとか俊輔とか、ごひいきはいるけれど、
サッカー全体のミーハーなファンです。
サッカー通の方、私の日記を読んでも楽しくないかもよ。

昨日の夕方、初めてサッカー観戦に出かけました。
人ごみが苦手なので・・どきどきの観戦でしたけど、
いやはやなかなかのサッカーピクニック
夕暮れ時の空は美しく、スタジアムを吹く風は清涼で・・・文学的に感動・・
また、来たい・・

さて、肝心の試合はと申しますと、
アントラーズの強力メンバーは、中国行っちゃってますし、
バレンシアで唯一知っている「アイマール」は出場せず・・です。
アイマールくん、日本に観光しにきたのかい?

終了間際に、バレンシアが1点入れて勝利したものの、
0vs0だったらどうしようかと思った。
全体的には活気のない試合でした。
バレンシアは体力温存しているのか、
今年のバレンシアには期待できないのか。
ふむ。

今度はもっとひいき筋の試合に行きたいね。
すずえさん、チケット確保してくれてありがとう。
また誘ってね♪
[PR]
# by harumisan | 2004-08-05 14:43 | サッカー!

「美しき日々」 最終回

「なんかな~」
という終わりかたらしい・・という情報を聞いていました。

というより、
「どろどろした日々が終わってなんかな~さびしいな~」
でございます。

つっこみどころはいろいろあるけれど、ようやく美しき幕切れでしたね。
このままエンドレスでずっと、進化した「どろどろした日々」を見続けていたい気もするよ~。
寂しいです。

私だったら、最終回は、
骨髄がマッチしたのが、ミンチョルの「生き恥をさらしている」父であることがわかり、
でも、加齢のためか副作用激しく、しかし、ようやく過去の償いをし、
生涯を終える・・
というのはどうでしょうか?ベタでしょうか?

ドナーのほうが身体へのダメージが大きいと聞きます。
このご病気をお持ちの方に失礼な発言お許し下さいませ。
[PR]
# by harumisan | 2004-08-05 10:10 | ドラマ
韓国ドラマが流行っていますね。
あの、おばさまがたの熱狂ぶりには、いささか引いてしまいますし、
(中には美しい女性もいたはずなのですが)

そんなにはやっているみてやろうじゃないか!
と思って見始めた「冬のソナタ」・・・
正直言って、はまれないどころか、怒りさえ覚えていました。

なのに今、BSで集中放映されている「美しき日々」にはまっています。
なぜ?あのおばさまと同じになりたくないよ~。
b0007421_12535770.jpg

そこで考察してみました。
韓国ドラマは、実にドラマチック!ですよね。
その、ドラマにどれだけ感情移入できるかがポイントだと思うのです。
それから、
作品のヒーロー・ヒロインが自分の好みであるかどうか?

この2点につきるのではないのかな?

「美しき日々」でのイ・ビョンホン演じるヒーローは、
影があってセクシー!
ビョン様に冷たくされながら、やさしくされたい・・・飴とムチ効果かな?
そんなマゾ的な私の欲望をかなえてくれるのでした。
ちゃんと「恋愛と仕事」を混同しないところも評価できるぞ。

内容的にも、ひとそれぞれの人間模様があり、
ああいう、音楽・芸能業界なら、どろどろの世界
「有り」なのかと思うんですよね。
冬ソナのような「有り得ない」世界と違って。(わたしの考えの中ではね!)
登場人物のいろんな人に「感情移入」して、「わかるわ~」と泣いています。

今晩はいよいよ最終回です。
国立にサッカー観戦に行くので、その後楽しませてもらいます。

追記:

韓国人と結婚を希望する人の「結婚相談所」があるそうです。
今年の初め、日本女性の会員数は一桁だったのに、
最近は1000名程度にも膨れ上がったそうです・・・
それはちょっと、ちがうだろう~~!!
民族的にも近くて、外見も似ているけれど
だからこそ、文化的なギャップが少しでもあると
戸惑ってしまうのではないかな?

[PR]
# by harumisan | 2004-08-04 14:04 | ドラマ
はじめまして!
文章を書くのが好きなので、毎日ぜんぜん苦になりません。
1日何本も書けるのを、抑えているくらいです(笑)

名前 :    harumisan(本名)      性別 :    女性
出身地 :  長崎市          現在のすまい :  東京都心

タイトルが「趣味に生きる・まいにち」なので、
仕事と、恋愛の話はありません。・・話すべき話題がないと言うこともありますが(笑)

以前「仕事の悩みで」当たると言う、タロット占いを渋谷でしてもらったんですよ!

仕事は~・・、割り切ってやればいいじゃないですか、
あなたは、趣味をライフワークとしていく人ですから・・・」


と言われちゃったんですよね。言われなくても自分でわかっていたような気がします。
趣味で知り合った素敵な友人がとても多いです。
今は仕事も楽しいし、もちろん趣味に生きる生活も、とっても楽しいよ!

平凡な日常の中に、たくさんの「きらめき」が潜んでいると思うんですよ。

今流行の「ブログ」というやつを始めてみようと思います。
恥ずかしいような・・気もします。

考えてみれば、何か楽しい事を体験した時、うきうきした気分になって、
誰かにこのことを伝えたい!!といつも思うのでした。
こんな私の気持ちが、「ブロク」開設によって満たされるかしら?

当分は、慣らし運転でぼちぼち改造していきます。
見苦しい点は、ご勘弁を!


どうぞ・よろしくお願いしますね。
[PR]
# by harumisan | 2004-08-04 11:13 | はじめまして!

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan