長崎の海風に浄化される

お正月の長崎の話の続きを書きますね。

ほっとくと、家の中で典型的なお正月生活をしてしまいそうなので、
(今回、お正月太りしている人多かったですねー。風邪引いちゃった人とか・・・)
昼過ぎに、近所への散歩を決心して、着替えて、化粧をします。
(準備するのが時間かかって大変なのですが)

b0007421_11144722.jpg


近所のお気に入りの公園 「水辺の森公園」 
10年前は海でした。埋め立てられて公園になり、美術館ができたり、埠頭ができたりしました。

都会で溜まったストレスも、ここを散歩したら、いっぺんで解消できます。

b0007421_1121975.jpg


b0007421_11324199.jpg


耳がちぎれるほどの寒風が吹いていましたが、平気、平気。
自分の中の要らないエネルギーが吹き飛ばされる感じです。

b0007421_11223199.jpg


ちょうど、五島からの船が戻ってきました。
いつも入港するときに、汽笛を鳴らします。実家にいてもそれが聞こえます。
それが重厚でいい音なんですよ。

b0007421_11235641.jpg



福岡に住む妹夫婦と散歩していたのですが、
出島ワーフで、コーヒーブレイクの後別れて、
私は美術館でやっている、無料の写真展を鑑賞いたしました。

新年にぴったりのめでたい展覧会とは決して言えないですが、
美術館の空間の空気感を楽しみました。

b0007421_1133059.jpg


b0007421_11331114.jpg

[PR]
# by harumisan | 2013-01-12 11:35 | 長崎
あけましておめでとうございます。
長崎でお正月を過ごしています。

元旦は、ずっと家の中に閉じこもっていました。
2日目は、近所の多分、うぶすな神社である「大浦諏訪神社」に初詣にでかけました。
写真で見ると、実に古式ゆかしい趣ですねぇ。

b0007421_20422636.jpg

b0007421_20422673.jpg


近くに国宝大浦天主堂もありますね。
この日はあまり天気が良くなかったですが、12時くらいです。

b0007421_20422666.jpg


その後、駅前のシネコンで「ホビット」を鑑賞。すごい迫力!!
人の憎しみがパワーになるのも、いかがなものか。
善と悪の二元性を際だたせるのも、いかがなものか。。。。と思うのですがね。


その後、初めて私が働いた場所を訪れて見ました。何故だかね。
あまりに昔過ぎて、懐かしさを通り越していました。
記憶の彼方って言う感じかな。

近くにある、美しい中町教会は変わっていませんでした。
その頃もほとんど入ったことはないのですが、
今回は入ってみました。その静けさに涙が出てしまいました。

b0007421_20422653.jpg

b0007421_20422692.jpg


神社に行ったり、教会に行ったり、長崎らしいお正月でしょう?
[PR]
# by harumisan | 2013-01-03 21:09 | 長崎
秋は仕事が忙しいので、例年12月はいつもぐったりしていたりします。
今年は意外に元気!!と思っていたら、勘違いでした(苦笑)
11月の3連休あたりに、どっかり疲れが出ちゃいましたよ・・・・。

動いているか、寝ているかのどっちかの状態。
くつろいでいると起きていられず→寝ちゃうわけです。 強制休息モードってわけですね。

この土曜日に予約していた、嬉しいアロマトリートメントの日がようやくやってきました!!
予約の関係で、前回から2ヶ月半くらい空いていました。
このお疲れの時期なのに・・・・。

予想通り、体のあちこちが固まっておりました~
お疲れのときは早めに駆け込まなくてはいけませんねえ。

b0007421_21165699.jpg


1年前から通っている、一軒家アロマサロンは、友人M嬢の友人幸智子さんのサロンです。
ゴッドハンドですよ♪ ゆったりとした時間を過ごせるのでお気に入りです。
いつもトリートメントの後で、手作りデザートを出してくださるのがまた嬉しいです。
カモミールのゼリーです。トリートメントの後ですっきりします。


ひさびさに癒された後、向かうは銀座。
年下の友人から「美魔女会」のお誘いです。

場所が決まっていないので、連絡を待ちつつ、新橋のヤマダ電機でお買い物。
ポイントで懐かしいくるくるドライヤーを買いました。

お店の最初の候補はこちらでした。
「俺のフレンチ」
b0007421_21241412.jpg


行列というより、人がたかっていますが・・・・・。
最近TVでも紹介されていましたからねぇ。こちらは断念したようです。

年末の土曜日の銀座はどこもいっぱいですよね。
そこで、地下にあって入り口がわかりにくい穴場の「泥武士」のカフェで、
ベジタリアンなディナーをいただきました。女子会にはぴったりかもね。

b0007421_21262347.jpg


普通おしゃべりしないような、若い女子と交わることができて、なんだか光栄です。
老若男女問わず、いろんな人たちと、縁があってお話しするのは楽しいですね。

まさこさん。誘っていただいてありがとうございます♪

帰りに汐留でイルミネーションを見学。

b0007421_21332688.jpg

[PR]
# by harumisan | 2012-12-17 21:35 | ちょっといい話・面白い話

いちょうの絨毯

b0007421_1344163.jpg

会社の近所に、みごとないちょう並木があります。
ふかふかの絨毯を踏みしめながら、横断歩道を渡ってランチをいただきました。@神田

雪のように散るのも素敵よね♪
間もなく丸裸になりそうなので、お急ぎ下さい。
[PR]
# by harumisan | 2012-12-13 13:44 | ちょっといい話・面白い話
前回の記事 「私のパワーストーンブレス」 の続きです。

5年前に作った、パワーストーンオーダーブレスに1個石を付け加えるために
占いをしていただきました。

占いは無料です。、占いも参考に、その人の今にぴったりなものを作ってもらえるという
魅力的なシステムなのです。

以前と違う女性なので、東洋系の占いには変わりないのですが、占いの種類が前と違う。
四柱推命になるのかな?


私は来年、仕事関係でちょっと大きなことを起こしたいと思っています。
占いによると・・・来年はいい年だそうです!!

4月中旬から5月が一番いいそうです。それから12月。
毎年運気が落ちるのは、9月下旬~11月。

確かにそうだ!運気というより、その時期に仕事が忙しいのでそう思うのかも。
ということは、忙しいのに運気も良くないって、ダブルパンチではありませんか!

今年は、可もなく、不可もなくの、準備の年です。(納得~)

来年はいい年だけど、来年逃したら、再来年ではなく、その次の年になるそうです。
(それは遠すぎるから、来年何とか・・・)

もて期は、再来年さそうです。
恋愛・結婚より、仕事が先ってことですね。

私はとってもパワフルなのだそうです。特に仕事運が素晴らしい。
会社の中では浮いてしまうので、会社員向きではないかも。
人の上に立ってもいいくらい。
こだわりが強くて、頑固です。

そして、常に守られている。
赤い石と縁があります。



こんな感じです! どうもありがとうございます~。
占いはとっても久々なので新鮮でした。
知っているようなことも多かったけど、今聞くのはいいタイミングだと思います。

赤い石に縁があるということで、「インカローズ」に決定しました。
インカローズは石によっては、ピンクだったりしますが、こちらのお店にあるのは宝石質の
赤い石なのです。

私のブレスはパワーアップ、グレードアップしました。
つけると、まだ強すぎるのか、じりじり・・しちゃいますので、ヒマラヤ水晶の近くで調整中です。

サポートをお願いいたします♪

b0007421_11161050.jpg

[PR]
# by harumisan | 2012-12-01 11:13 | 開運・スピリチュアル
ず~っと前に作った、オーダーのパワーストーン・ブレスがばらばらになっちゃいました。
なにせ、ずいぶん前だったので、さすがに老化したのでしょうね。

たまたま、エキサイト・ブログの記事検索で、過去のそのブレスのことを検索されている模様で、
私も読み返してみました。 2008年の1月・・・・なんと!!もう5年近くになるんですね。

過去の記事はこちらです。
私の味方♪

その後、効果はどうだったかというのを、数ヵ月後に書いています。
われながら、今読んでも、読み応えがあります。
膿を出して開運

このブレスです。
b0007421_2095311.jpg

可憐で美しくて・・・・
私そのもののブレスだな~と思っています。(笑)

とはいえ、過去記事に書いたように、このブレスのおかげかどうかわからないけれど、
相当な膿出し事件がありました。5年後の今思い返しても、できることなら体験したくない事件。
でも、あれがあったからこそ、いいほうにも導かれたともいえます。
かなりのスパルタですね。


久々に、作ったお店を訪れました。何年ぶりかしら?

銀座インズにある、「瑤堂」というお店です。

あれれ?お店の人も知らない人だし、そのせいか、エネルギーもずいぶん変わっています。
戸惑ってしまいます・・・・。

ゴムを替えるだけだから、と、自分を安心しつつ。

カットされた小さな「アマゾナイト」がお疲れとのことで、(色が黒ずんでいました)
新しいものに取り替えました。

出来上がったものを、手首に通してみたら、どうもきついのです・・・・。
思案した挙句、石を足すことにしました。

このお店は、オーダーの際に、無料で占いをしてくれるのが魅力的なのです。
どの石がいいか・・・・を占ってもらいました。

結果、インカローズのやや大き目を1個足しました。
下が新しいブレスです。左のほうに、ブルーのアクアマリンと一緒に並んでいます。

インカローズは高いのです。
思いがけない出費にカードを出してしまいました。(汗)

b0007421_20234716.jpg


占いの結果は、自分の備忘録代わりに、次回に書きますね。
大いに励まされました♪
[PR]
# by harumisan | 2012-11-29 20:35 | 開運・スピリチュアル
グルメ散歩の回数がすっかり少なくなっているこのごろ。
私の住んでいる麻布十番ときたら、あちこちに美味しげなお店がにょきにょきできています。

お店開拓もしなくっちゃね♪ 
ということで、お得感のあるランチ訪問をいたしました。

気になっていた、なぞめいた場所にあるフレンチ・レストラン
Liberte a table de TAKEDA
リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ


裏道からさらに路地に入ったところにある、一軒家風のレストランです。
(実際は一軒家ではく建物の1階なんですけどね。)

b0007421_20125047.jpg


結論を先に言っちゃうと、素晴らしかったです!!

お料理って、一皿の上には、
主と従と申しますか、メインと付け合せという スタイルになっています。

主の部分が素晴らしいのは当たり前なのですが、
従の部分も決して手を抜かない・・・どころか、同じくらいのパワーがあります。

お料理の全てがこんな感じです。

一皿は少量ですが、小食な私たちでも、最後の最後まで美味しく堪能いたしました!!

コースはひとつで、3皿か5皿 という、料理数の選択になっています。

料理名も、素材のみが書かれています。  「鮭 季節のきのこ」 みたいな。シンプルです。
「北海道産鮭のなんとか仕立て」 みたいではなく・・・(笑)

そんなわけで、詳細な料理内容を忘れちゃっていますが・・・ご容赦ください。
美しい料理の数々をご覧くださいね。

まず、アミューズです。

b0007421_20195491.jpg


前菜

b0007421_2020862.jpg


窓の外は水場です。涼しげです。

b0007421_20202319.jpg


こちらは、プラス料金を払ってグレードアップしました。
白トリュフを使ったお料理です。うふふ。楽しみです。

b0007421_20215552.jpg


途中でソースを加えたり、白トリュフを削ったりと、アトラクション感あり。
撮影も快くOKしてくださったばかりでなく、シャッターチャンスも教えていただいて感謝です。

b0007421_20205544.jpg


b0007421_20265677.jpg


濃厚~~で、美味しかったです。

b0007421_2026583.jpg


お魚
b0007421_20284117.jpg

お肉、松坂豚のロースト。もともちして美味しかったです。
いつも神田バルで、松坂豚のハンバーグはいただいていますよ♪


b0007421_20285525.jpg


モンブラン ・・・・ とにかく美味しかった。
いろんな食感のある素材が組み合わされていて、甘さも控えめなのが嬉しいです。
b0007421_2023793.jpg


そして、この最後のコーヒーまでがとっても美味しかったです。
お替りしたかったくらいです。
b0007421_20291183.jpg


b0007421_20292241.jpg


サービスの宮崎さん。お世話になりました。

お見送りしてくださった、武田シェフ、素晴らしいお料理をありがとうございます。
意外にも大きな方なんですね~(笑)

また絶対訪れたいお店です。リアルなお友達のみなさん~いかがですか??
[PR]
# by harumisan | 2012-11-20 21:11 | 麻布十番グルメ
(1)を書いてからなかなか続きが書けませんでした~。

10月11月は、私の仕事が一番忙しい時期でした。それも先週終わった感じで少々脱力しています。
9月10月は残暑が激しく、夏ばても激しくてですね。頭ふらふらでした。
一転、11月になったら天候も安定して元気になりました。
こんな状況ですが、終わってみると、忙しい時期を例年になく、元気に乗り越えた印象です。はふ。
お疲れ様→自分


さて、続きです。
落語のイベントの後、ミッドタウンでランチです。お昼時なので、どこも列が作られていました。

入ったのはメキシカンの「colina」 比較的列が短いかなと思いつつ。

b0007421_1842940.jpg


エンチラーダだったかな。
クレープ状のものの中にスモークサーモンが入っていて、上品なお味でした。

晴れた休日のミッドタウンって、人手が多いですね。
とはいえ、空間は狭くはないので、ゆったりとした感じ。にぎやかで華やかです。

b0007421_18462759.jpg


食後、お庭を散策してみました。
都会の中の自然を感じました。 時々はやって来てなごみたいなぁと思いました。

その後、友人と
「買わなくても、たまには見るだけでも楽しいよね」と、館内を散策。

foodゾーンや雑貨店には立ち寄ることはあるけど、ミッドタウンの衣料品店には縁がないなぁと
感じていました。いかにも高そうなんだものぉ~。

有名ブランドBのディスプレイのコートが魅力的だったので、
「試着だけならタダよね」と、お店に立ち寄りました。

4着のコートを試着。 値段はいつも着ているものと段違いのお値段ですよ。
そうこうするうちに、セレブ気分満喫。
頑張れば買えない値段でもないです。なんて気分に!

友人はシビレを切らして、他のshop巡りに行っちゃいました。
後で、合流したら、「どうした?買わなかったの?買いそうな勢いだったよ」ですって。

もちろん買いそうな勢いでした、事実です。
まさか!買ってませんけどね。
時にはこうやって、自分をグレードアップしたいなぁという気になっちゃいましたね。024.gif


バーゲンを待つ??065.gif
[PR]
# by harumisan | 2012-11-17 18:59 | お散歩
今日は朝から六本木に出かけておりました。
ニコファーレで、WOWOWの落語イベント生放送の観客になっていました。
無料招待に応募したら当たっちゃんですよねー。(最近くじ運良いです♪)

異種格闘落語「落語ファイトクラブ」というものです。

高座をリンクに見立てて、ニコファーレ独特のバーチャルな映像も絡めての、新しい落語会。
落語って言うのは、語りで脳内イメージさせるという芸なのに、映像を使うなんてどうなのか?!

b0007421_1881460.jpg


でも、なかなかエキサイティングで楽しかったですよ!!

最初は緊張しましたが、どんどん出演者の話芸に引き込まれていきました。
実は私は、隠れ落語ファンなのですよ。 NHKの「日本の話芸」好きです。
時々思い出したように、ひとりで落語イベントに出かけたりします。地味ですね(笑)

今回ご一緒した、Nさんも落語好きだということがわかったので、
また渋く遊びましょう~ね。

その後ミッド・タウンでランチ。
その話は次回にしますね。
[PR]
# by harumisan | 2012-11-03 18:14 | お散歩

十番の街頭でアンケート

珍しくミッドタウンでお買い物して、てくてく歩いて帰ってきました。
金曜日の六本木!でも昔ほどではないかなぁ。

途中十番の街頭でcoopの人から路上アンケートの依頼されて、いい人そうだったから応じました。
お礼に商品を家に届けてくれるらしい。ちょっとラッキー?!

数十分後、別の人がうちを訪れました。
もちろんcoopの熱心なセールスを受けるわけです。

でも、優雅な麻布の一人暮らしの私に、coopは魅力的な商品ではないですよぉ。
ごめんなさいねー。はっきりお断りしました。

家族がいればいいかもね。
残念ながらおりません~。

商品ふたつもありがとうございます。

b0007421_21291555.jpg

[PR]
# by harumisan | 2012-10-26 21:30 | ちょっといい話・面白い話

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan