人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 暴挙!!着物でお出かけしました。

この間の日曜日の夜のことです。着物デビューいたしましたっ!
着付け教室の通学は実現していませんけど、せつこさんの(母)強化訓練を経て、
自分で着付けて、でかけるという暴挙?にでました。

帯は半幅なので比較的楽だったかも。半幅にしたのは来週のイベントのために、日本橋高島屋からお借りする着物が半幅帯だったのですね。まだお太鼓結びはできませんし・・

出かける1時間半ちょっと前から準備開始!まず、ヘアとメイクです。メイクはいつも通りですが、ヘアはこの間買った、モッズヘアのクレイワックスで適当~にアップスタイルを形成。髪はまとまりますが、やっぱりにおいが臭い・・(洗っても取れづらかったです・・)

着付け自体は30分ほどで完了したのですが、帯を何度かやり直して、1時間程度ですべて完了いたしました!これでいいのだろうか??不安・・ま・いいか。

近所からバスに乗って、美味しい和食のお店に行きました。
(とっても美味しくて、教えたくないお店だな~って思ったけど、次回トクベツ報告しますね)
エレベーターで住民の人に出会ったりするのが妙に恥ずかしいです。自意識過剰状態

立っているのはそれほどでもないけど、座っているのが帯が負担になって苦しい。
特に悪い姿勢をすると顕著。まるで姿勢強制ギブス装着状態ね。
なるべく楽なように締め付けないようにゆるめに着たけど、やっぱり腰ひもがチト苦しい。
ん~しょうがないのかな?我慢する範囲なのか?次回ゆるくしてみるか?要検討。
お酒は黒ビールだけにして、焼酎は自粛しました。飲みすぎるとだるくなって、
着物ストリップしたくなるかもしんない(わは・笑) お米が美味しい店だけど、少なめにいただきました。お腹ますます苦しくなっちゃうもんね。

着物の師匠の皆様!衣文を抜くというのが・・これがうまくいかないです。
抜きすぎても色っぽくなりすぎて良くないとはいいますが、ちょっと抜いてみても、体の前にほうに垂れてきて胸元がだぶついちゃって、キリリといかないんですよね~。
どうしたらよいのでしょう??

そんなこんなで、合計5時間ほど着ていました。初めてにしてはまずまずだったのではないかと思っています。だれも評価してくれる人はいませんけどね。
家に帰って、脱ぐのが快感だった~!ん~達成感もあったよ♪
その日は昼間とってもいいお天気なのになぜか夜に激しい雨が降りました。雷さえ鳴ってたわよ。ちょうどお店の中にいた時間なので雨に降られることはなかったのですけど。
着物デビューした私へのファンファーレなのかな~~?(まだ自意識過剰状態か?)
 暴挙!!着物でお出かけしました。_b0007421_15462242.jpg

お着物はこれです。このあいだ壱の蔵で買ったのはお預け♪
白い青海波模様のきものはポリエステルです。帯と草履といっしょに買いました。(なんたって洗濯機で洗える!)鮮やかな羽織は、ろうけつ染めで40年くらい前のものだそうです。
(なんと1000円!)どちらのヤフオクで買いました。見えないけれど、ピンク色の長襦袢は母の嫁入り道具(涙!)でございます。
やけにめでたい感じでお正月みたいになって、全然秋らしくないですけど・・堪忍してねぇ♪
波に雲・・という組み合わせもいいのではないのかと勝手に満足しています。

また来週ガンバりますっ!!
by harumisan | 2004-11-23 15:56 | 「和」

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan