人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 心にも身体にも優しいごはんのお店

「心米」 白金
お着物を着てがんばって出かけたのは、白金のおいしいご飯料理のお店です。
あまりにもおいしくて、感動しちゃったので、大勢の人には教えたくないのが
正直なところだけど、harumisanブログをご愛顧の皆さんにはトクベツに教えちゃいます。

元々お米を扱っている会社らしいのですが、日本のおいしいお米を見直そうというのが
コンセプトのようです。野菜・魚・お肉などの基本は和食のテイストの食事は、どれを
頼んでも絶品でした。シンプルだけど・・チョット自分のうちでは再現出来ないような・・
というさじ加減が感動させてくれます。(うちで作れるよ!と思っちゃったらNGじゃない?)
もちろん締めは!土鍋で炊いたごはん!!です。白米だけでも、秋田・山形・佐賀(九州の米があるなんて嬉しいです)と産地がいくつかあって選べます。雑穀米や玄米もあります。
ど・こにしようかなぁ~?
お米がつやつや光っていて、「ごはんってこんなに美味しいの??」という歓喜の感情を巻き起こすこと間違いないっ!です。

実はharumisan宅では、土鍋でお米を炊いています。安い米でも感動的に炊けるし、
冷ご飯にしてもその美味しさは保てます!


白木を使った店舗のデザインが美しいです。なにか北欧のデザインにも通じるような・・
 心にも身体にも優しいごはんのお店_b0007421_164456.jpg

10種野菜のきんぴら。10種も数えられないの。ごぼう・れんこん・にんじん・こんにゃく・胡麻・・・・えっとぉ・・
 心にも身体にも優しいごはんのお店_b0007421_1645839.jpg

黒米を使ったつくね。みたらし団子みたいですよぉ~。
 心にも身体にも優しいごはんのお店_b0007421_1671120.jpg

ちぬと鯛のお刺身  ほろ苦野菜のサラダ、玄米入りフレンチドレッシングソースかけ
 心にも身体にも優しいごはんのお店_b0007421_1673416.jpg

写真が暗いので、もう一度「ほろ苦サラダ」!紫キャベツがウマイです。玄米ご飯入りのフレンチドレッシグというのも妙なものですが(そのまんま)悪くないです。
 心にも身体にも優しいごはんのお店_b0007421_1674989.jpg

仙台牛のメンチ 薬膳ソースかけ メンチというより、肉が多くてジャガイモが少ないコロッケのような?良質です。
 心にも身体にも優しいごはんのお店_b0007421_1693730.jpg

お米のポタージュ 1個頼んで回し飲みしました。
 心にも身体にも優しいごはんのお店_b0007421_1610594.jpg

豚のばら肉と紫蘇の串焼き ライムをかけて、ゆず胡椒を乗っけるのです!ジューシー!
 心にも身体にも優しいごはんのお店_b0007421_16103055.jpg

土鍋のごはん  お米がきれい。山形のお米にしました。他に秋田の玄米もいただきました。残ったら、おにぎりにしてくれるのですが・・はは・・・残りませんでした。
 心にも身体にも優しいごはんのお店_b0007421_16111811.jpg

デザートは、お米のブランマンジェ 小豆等が入った春巻き(小豆の他は忘れました) ブランマンジェは絶品!
 心にも身体にも優しいごはんのお店_b0007421_16113088.jpg


ウィークディは深夜2時までの営業です。ただし、11時以降はお茶漬けメニューになるらしいです。これも嬉しいですね。場所柄有名人さんが来そうだな~。イケメンの店長さんがいろんなことを親切に教えて下さいます。料理の素材もいいし、洋テイストが入った美味しい味付け、・・はもちろんなのですが・・いちいち、運ばれてくるお皿が、どれもこれも素敵なんです。
店長さんのこだわりみたいですよ。

お値段は格安ではないけど・・高くもないです。(場所的には安いかな)
通いつめたいっ!と思いました。 ごちそうさまでした。
by harumisan | 2004-11-24 16:53 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan