ストレスによるのどのつかえ

通勤電車のドアに貼っているシール広告?で見かけました。
「ストレスによるのどのつかえに・・・・」という薬の広告です。
医学的なことはわからないけど、ストレスでのどがつかえるんだ。ちょっとびっくり。

ほかには、やはりストレス性の下痢・胃痛用の薬があるようです。
こっちは有名だから理解できます。

(つかえ=痞え 難しい漢字です。書けない・・・)
おととしの会社内のごたごたのストレスで胃カメラ初体験をしましたが、
まさに”のどのつかえ”・・・&その他いろいろ(食道や胃袋の炎症)でした。
どっちかというと、炎症のほうがストレス性って思っていたんですけどね。

最近でもたまにのどがつかえます。何か食べてものどでつかえて、入っていかない感じです。
その後たくさん水分をとってもなんだか気持ち悪いのです。



ちょっと話は変わりますが、
とある日の「クリスタル・ヒーリング」の際に不思議な感じの浮遊感のあるセラピストNさんとそんな話になりました。
上に書いたような体の症状の話をしたような記憶はないのですが(つながりは失念)、彼女いわく、

何か話したいことがある。あるいは表現したいことがある。

でも、できない。

のどがつかえる

出さないと入っていかない

でも、できない・・・。(時期尚早でもある)


みたいな話でした。

出さないと入らないってわけですね!!


解消法としては、時期的に無理な場合もあるので
誰もいないときでいいので、それを口に出して言ってみる。・・・というのがいいそうです。

なるほど!


世の中のみなさんも、私と同じく
「本当に言いたいことが言えない」「うまく表現できない」という
もどかしさ、あるいは抑圧感でストレスを感じていらっしゃるのですね~~。


自分らしさを自由に表現できる世の中になりますように♪
by harumisan | 2010-02-16 21:04 | 健康オタク?

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan