人気ブログランキング |

ようやく円満に手放しました

10年ほど続けていた合唱団をようやく今日手放すことができました。

どうして止めたくなったかというと・・

☆そもそも2年前に会計を担当したために
「楽しく発散する趣味」がそうでなくなって、ストレスいっぱいになったこと。

☆団の平均年齢がどんどん高くなって演奏に無理が生じていて
私の方が脂が乗る時期(?)なので、バランスが悪い。

☆土曜日の昼間の練習の拘束時間が長すぎる。

☆何かの組織に会社以外で所属したくない。


なんてことです。
趣味なのに楽しくないのはおかしいよね!

ようやく後任の会計係が決まって、
今日仕事を引き継いできました・・・・やれやれ。

しばらく合唱はお休みで、卒業です。



そんなところに、
来年モーツァルトのレクイエムを軽井沢で歌うというお誘いを受けました。
興味ありです。
天上の音楽であるモーツァルトを1年間堪能し続けるっていう趣向も悪くないです。
練習日が平日の夜っていうのもいいです。
平日の仕事の疲れからのいい発散になるのです。

少数精鋭の(たぶん)合唱団で、5月になったらオーディションを行うって言っていました。
そうなると、妙にストレスかなぁ~。でもオーディションなしの下手な団よりいいかもね。

なんて、返事をほっておいたら、
メールで丁寧にご連絡が来て、オーディションはしないことになったとのこと。

月末に見学に行くつもりですが、
組織に属する抵抗感と、・・・
ソプラノなのか、アルトなのかパート選びが迷うところです。

10年前に初めて合唱をした曲がモツレクでした。
パートは自己申告制なので、しゃべる声が高いからソプラノ!なんて安易に決めたら
大変だった・・・風邪を引けなかった・・。

女声合唱団でメゾソプラノでした。(通常メゾ上)
アルトだと低すぎるのです。楽かもしれませんが・・・


ともあれ、思案してきますね♪
by harumisan | 2011-05-14 17:48 | 音楽活動♪合唱

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan