人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーダーの桐の下駄

インターネットの通販「桐の下駄」を買いました。
白木の桐の下駄欲しかったのですよ。塗料が塗ってないから、すがすがしい板が美しいわ。
しかも履いてみたら、とても軽かった!
オーダーの桐の下駄_b0007421_229133.jpg

鼻緒は、自分の好みでたくさんの種類から選べます。
これがね~、楽しく迷える

大人っぽいひさごの刺繍にしたつもりが、思いのほか子供っぽい感じになっちゃいました。
鼻緒が太いせいかな??(アンティークの刺繍ならもっとぐっ!とくるんだけどね)

足のデータを(親指の長さ、足の厚さ・・などを測るのです)下駄屋さんに送信するので、
鼻緒の具合も私にぴったりに調節してくれるのが嬉しいです♪

他にも台の種類がたくさ~んあるので、
次は!違う台で違う鼻緒で作りたいな~。

■下駄といえば・・
まだ着物にはまっていない頃、去年「鳴子温泉」に行きました。
素晴らしい温泉ばかりでなく、漆塗りでも有名です。
赤い鳴子塗りの下駄に心を奪われました・・・・
でも、浴衣さえ着る予定の無かったその頃は
「素敵だけど・・でも、どこで履くのだ!」と思い、買わなかったのですけどね~~。
あ~!!下駄買いに鳴子に行きたいわ~! 
by harumisan | 2005-01-08 22:22 | 「和」

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan