人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の軽井沢に行ってきました

昨日の土曜日は冬の軽井沢に行ってきましたよ。
所属する合唱団のホール特別練習のためです。
GWの初めに軽井沢大賀ホールにて公演があるための練習なのです。

でも、なぜに酷寒の軽井沢に今行かなくては行けないのー!?
閑散期で今ならホールが使えるからなのでしょうけどね。
このところの寒波でしたから、私はちょっと憂鬱なムードでした。

貸切バス2台を仕立てて新宿から出発!
あらら・・・団体旅行なんだか楽しいかも♪
冬の軽井沢に行ってきました_b0007421_12114756.jpg

3時間をかけて軽井沢へ向かいます。
この日は寒波も落ち着いていい天気でした。
雪はきれいに除雪されて道路には雪がありません。シーズンオフの軽井沢もいいですね。

大賀ホール到着です!
冬の軽井沢に行ってきました_b0007421_12142521.jpg

元ソニーの大賀氏(故人)が、退職金全額で建設した音楽ホールです。
五角形のこじんまりとした素晴らしいホールです。そして雪に埋もれて美しいです。
冬の軽井沢に行ってきました_b0007421_12203850.jpg


このホールにコネクションがあるせいか、この日のホール使用料はなんと無料!!
しかも職員のかたも出勤されてました。どうもありがとうございます。感謝。
冬の軽井沢に行ってきました_b0007421_12215344.jpg


本番のフォーメーションに並んで全部で4時間の練習。
いつもは平日の夜に2時間の練習なので、たまにまとまった練習はありがたいです。

11月にひいた鼻風邪が治らぬまま1月にも重ねて風邪をひいていたのですが、
ようやく数ヶ月ぶりに美声が戻ってきたので、いいタイミング♪

素晴らしいホールは、素晴らしい音響です。
いい感じで発声する(できれば・・)とその響きにうっとり・・・・・。
ついいつもより長めに音を出し過ぎちゃったりしたくなるのよねー。
練習はハードですが、この響きをいつまでも感じていたいと思いました。
冬の軽井沢に行ってきました_b0007421_12261924.jpg


ホールの窓からは雪景色も見えるんですよ。
冬の軽井沢に行ってきました_b0007421_12265089.jpg

合唱団は先日ちょっと残念な知らせを聞きました。
合唱団の名前になっている指揮者のハンス=マルティン・シュナイト先生が
健康上の理由でドイツからの来日に関してドクターストップがかかりました。
心臓のご病気でもう80歳を越える年齢で長旅は難しいとのことです。

代わりに抜擢されたのが「金聖響氏」いずれにしてもビックネームです。
指揮者が代わったら作風も変わっちゃいますから、早くお迎えして練習をしたいものです。
冬の軽井沢に行ってきました_b0007421_1227545.jpg

GWの「春の音楽祭」のスタートを切る公演です。
もしご興味があれば足をお運び下さいね。
ひさびさに合唱熱が盛り上がった土曜日でした。いい演奏をしたいです。

5月5日には、いま盛り上がっている由紀さおりさんの公演もありますよー(笑)
冬の軽井沢に行ってきました_b0007421_12271891.jpg


公演日は新緑の季節になっているんでしょうね・・・
by harumisan | 2012-02-05 12:47 | 音楽活動♪合唱

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan