人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大物の船

長崎精霊流しの話が途中でした。最後の1本です。

かつがれる船の数を見ていると、もうあまり個人で船を出す人は少なくなったのだなと
思うのですが、目玉は大物の船ですね。
長崎の政財界の船は必ず出されます。どれもこれも大きくて立派ですよ。

まず、政治家の西岡武夫さんの船。
私の実家から近い場所に西岡さんの実家もあります。
通りがかったら、ちょうど出発する頃でした。
大物の船_b0007421_20295029.jpg

船は3連か4連で、担ぐ人の衣装も綺麗にそろっていて美しいです。
爆竹を鳴らすこともなく、実に厳かでしたよ。
大物の船_b0007421_2030670.jpg


大物の船_b0007421_20405128.jpg

こちらは、「石丸文行堂」という大手有名文房具店の会長さん?の船です。
同じ時期に奥様も亡くなられたようですね。

大物の船_b0007421_20411131.jpg

松藤グループ、ガソリンスタンドやレジャー開発の会社の会長さんです。

大物の船_b0007421_20314179.jpg

こちらも大きいので企業の船です。

写真はないですが、落語家の談志さんの船も出されたのですよ。長崎出身の方ではないのですが、
熱心なファンの方が出しました。娘さんが参加されていたようです。


立派な船を出してもらって長崎人冥利に尽きますね。
by harumisan | 2012-09-01 21:56 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan