人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘭の植木が枯れていくよぉ


新しい事務所に引っ越してきて気になること。
2年前にうちの部署にいただいた「胡蝶蘭の植木」。蘭は育てるのが難しい。
花が咲ききったらおしまいかな?・・・って思ってた。
でも、植木にくっついてきた「育て方」の通りに、茎を切ったりしていたら、
また花が咲きました。むふ♪乾いたら水をやっているくらいで、話しかけたり?
なんてことは、してはいないし、当たり前に「ほっといた」のですが、
小さな幸せを感じました。
うん・うん・今年も花のつぼみがむくむく出てきたわ♪

蘭の植木が枯れていくよぉ_b0007421_1732495.jpg

ところが、お引越しして、新しい場所に置いたところ、花は開いたけど・・枝が茶色くなって、茎が枯れていく・・・・もう茶色くなったらおしまいよね?(携帯カメラの写真↓では茶色さがよくわからないけど・・)

蘭の植木が枯れていくよぉ_b0007421_17323057.jpg

場所の違いは、以前は、比較的窓の近くで、自然光が入ってくる場所でした。今は、蛍光灯でぴかぴかに明るいけど、奥まって凹になっているから、自然光は入ってきません。

新しい環境になじみにくい、人見知りする蘭ちゃんなのかな?
それとも、あまりよくない環境なのかな?
そんな場所で半日も過ごす私って??
なんだか不安じゃない?
by harumisan | 2005-02-24 17:39 | ひとりごと・・

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan