人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島展

事務所が移転して、日本橋三越が近くなった。喜ばしいことです♪
今日から、催事場で「鹿児島展」だということを知り、
早速、夕方、数日分の晩ごはんを仕入れに出かけました。

鹿児島といえば、cooperさん!!ブロク半休暇中ですが。お元気でしょうかしらん?
(と、日本橋三越で思い浮かべた時間に、久々の記事がUPされてましたわね)

さて、仕入れ物件。
鹿児島展_b0007421_2220381.jpg

さつま揚げ・・5種。さつま揚げだけで、数店の出店があった。どこが美味しいかわからないので、適当に買ってみた。「月揚庵」というお店。
紫芋・桜海老・山菜・ごぼう・いか   紫芋が美味しかった!!新しい味。
(買った後で、近くに種子島のさつま揚げ店があるのが判明。気になる。レアな感じ
また買いに行こうかな??む~。)

そういえば、上京したての頃、会社の近所の居酒屋で「さつま揚げ」を注文。
1枚を短冊に切って、しょうがのすったものが添えられているだけで、大して美味しくないのが
500円くらいだった。「ぼられた!!」と、思ったね。(長崎もイワシのさつま揚げ日常食よ)

きびなごの一夜干し ん~~もう!大好きよ。
いわしより、苦くない。 説明書によると、油をひかないフライパンで2-3分焼くだけ。
これも長崎にも売ってる。でも、市場で買わなくては美味しくないのだ。

かからん餅(確かそんな名前)
橡の葉っぱ?(サルトリイバラという葉だそうです。)に包まれていて、もち米とアンコをこねて作ったお餅。多分。
知っている方・・・教えてください。素朴で、おば~ちゃんが作ってくれそうで。美味しかったです。やっぱり、こんなの長崎にもあるな~。長崎の柏餅は、この葉っぱだったりする。

日本橋三越の催事場は、狭くてしょぼい感じもするけど、人もそんなに多くなく、
お店も多すぎないので選びやすい、けっこう穴場かもしれませぬ。(ほめているのか??)
by harumisan | 2005-04-12 22:34 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan