人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンサートに着物でお出かけ

この前の記事のN響のコンサートに着物でお出かけする決心をしました。
桜満開な、代々木公園の脇を通って・・・カジュアルな服装の花見客でいっぱい!
しかも、5月のような気候で暑い!風も強い!髪の毛ぐちゃぐちゃで、不快。
はっきりいって、私の着物姿は浮いていました。はは~☆
コンサートに着物でお出かけ_b0007421_1411951.jpg
お着物はコレです→ いつものセルフポートレイトですね。自分でコントロールできるので気に入ってます。
外でも撮ってもらったのですが、疲労+照れ な写真でした(苦笑)

着物も帯もオークションで購入しました。
着物は、華紺のお召し。いやはや!この色って、屋外の日差しでは派手でした~!!光沢があって、「群青色」??みたいで、洋服だと絶対着ませんね。室内で見るとけっこう地味なんですが。夜のお出かけのほうがいいようです。昭和ロマンな、粋な姐さん系ですね!

は、白地に和風なお屋敷の絵が描かれていて美しい~です。でも、見えないところに、置き染みがいっぱい!一度だめもとでクリーニングしたほうがいいかもね。そして、厚い帯でした。

今回の反省点は・・・・長襦袢の襟元がぶかぶかになってしまって、首の後ろからも
長襦袢の白い襟が、がんがん出てきて・・・みっともない状態になりました・・・はぁ。
改善方法は・・・・・(達人の方の以前のご意見により)長襦袢の半襟をピンで留める。
或いは、コーリンベルトを使用。そして、伊達締め省略(苦しくなくなるね!)
と言った方向で、次回は臨みたいと思ってます!!

そうそう、自宅の駅で、おば様に声をかけられました!
「きれいに着てらっしゃいますね。」ですと。(多分その頃は着崩れていなかった??)
どうやら、日本語がたどたどしいので、日本人ではないようです。
中国系の方かな?日系の方かな?その方も、着付けを習ってらっしゃったらしいです。
コンサートに着物でお出かけ_b0007421_1413139.jpg

by harumisan | 2005-04-17 14:15 | 「和」

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan