人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転職活動日記 “人材紹介会社、登録・面談ウィーク”

また転職活動日記を書きます。
転職希望の方のちょっとでも参考になればいいかなと思います。

GWも終わって今週は、人材紹介会社、登録・面談ウィークです。

皆さんは、どうやって職探しをしていますか?
一昔前までは、新聞で見つけるというのが、主流だったけれど、今は、こうやって人材紹介会社に登録して見つけてもらうというパターンも多いようです。
カウンセラーが客観的にキャリアを査定してくれるし、アドバイスもしてくれるから、転職市場での自分の位置づけが把握できる。企業との間に紹介会社が入ってくれるから、ロスがないようにも思えます。やや受身といえば受身だけど、思いがけない会社を紹介されると、それはそれで自分の“固定観念が気持ちよく崩される可能性”もあり悪くない経験かも?

まず、人材紹介会社に自分を売り込まないといけない!企業との面接と同じくらいのスタンスで臨む事にしています。なんたって転職市場では自分は「商品」なのですから。データ以上の自分を演出しなければいけない。これは結構疲れるもので、仕事は暇なのに眠っても疲れがとれないのはこのせいかなぁ?はふぅ~。

火曜日:大手総合人材紹介会社A2へ行く。
「あなたにお仕事を紹介するのは難しいのですよ」というようなことを、マニュアルを踏んで
婉曲に伝えようとしているらしい。「そんなことはわかっとるわいっ!」多分私の方が一枚役者が上。大手で総合だと、私のようなレアなピンポイント人材は扱いにくいようだ。
こういった会社は、20代の転職希望者にお勧め。それ以上の年でも「企業の中での杓子定規」でキャリアを測られる。順当にキャリアを積んでいる人にはいいはず。
外資を多く扱っているせいで、「英会話や英文経理」の勉強を提案される。
それはごもっともなことだが、私の年でこれから始めて、「勉強しましたっ♪やりたいですっ♪」じゃ即戦力にならないのではないか?いまひとつ無駄な気もする。

木曜日:経理専門の人材紹介会社へ行く。
ここは手ごたえあり。やはり希望の職種に特化した会社の方がよいのかも。
ちゃんと私の経歴をインタビューしながら理解しようとしてくれている。
私向けの仕事は、いっぺんに4~5件同時に!というわけにはいかないけれど、
ぽろぽろ・・とはご紹介できるはず!!とのこと。
「楽しみにしてますね!」
by harumisan | 2005-05-13 17:11 | お仕事

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan