人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物でランチ(2)  紀尾井町・オーバカナル

オープン・カフェの前を通ると、注目されて恥ずかしい・・・ということを忘れていました。
その日、私は着物姿だったので・・・なおさらでした。
暖かいまなざしのように思えたので良かったですけど。

着物でランチ(2)  紀尾井町・オーバカナル_b0007421_14394762.jpg
初めて「単の着物」を着ました。
この季節初めてというのでもありますし、着物を着だしてから初夏が初めてなので、
ほんと~に初めてなのです。

ヤフオクで間違って競り落とした(袷だと思っていた)銘仙のチューリップ柄です。かわいいでしょ?帯もやはりヤフオクで購入した白い唐獅子模様のものです。ちょっと染みはあるけど、1000円台だったのよね。とても締めやすくて、名古屋帯マスターした!って感じでした。

着付けは、帯よりも、着物の着方が大切だなって思いました。初歩が大事ね!この着物は、リサイクルものなので、身丈が短いし、おはしょりが2センチくらいしか出ません。着付けにくいです。長襦袢も着付け教室で使っているものと違うものなので、襟元がうまく決まりません・・・・う~む。着付けしやすい長襦袢を考えて見ます。
それから、単の着物って、軽いからすそが乱れやすくて気になりました。

この着物は。浴衣代わりにも着られそうな気がしました。どうかな?
着物でランチ(2)  紀尾井町・オーバカナル_b0007421_14483256.jpg

帯はこれです。↑↑  唐獅子の模様って好きなんですよね~♪

ランチにワインも飲まなかったのに(着物でなければ絶対飲む!)
疲れちゃったのか、うちに帰って3時間ほどお昼寝しちゃいましたわ。
またしても・・・着物って体力を使うわねぇ☆
by harumisan | 2005-06-05 14:52 | 「和」

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan