人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「甲府開運旅行」  韮崎旭温泉

「韮崎旭温泉」
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性温泉) 


今日から、3連休なんですね。
私には全然関係がありませんが(毎日連休です)いかがお過ごしですか??

***********************************
さて、開運旅行の〆です。
温泉マニアの皆さんには超有名な「韮崎旭温泉」
ここが、開運旅行の本当の目的地でした。

駅前にあるわけではないので、車がないと不便です。
甲府~韮崎間のバス路線の間にあるので、もう甲府駅からバスに乗り込みました。
南口の⑥バス乗り場から出発。・・・・「南宮神社」で下車するのですが、40分はかかる。
こんなに長い時間乗っている乗客は、当然私だけです。

「南宮神社」からは10分弱。バスを降りたら、台風の真っ只中!!雨はさほど降ってないけど、
強風が吹きまくってます。傘がさせない・・・。根性で温泉を探す。ありました!!!
「甲府開運旅行」  韮崎旭温泉_b0007421_11152422.jpg

写真に雨が写ってますね。必死に写真撮りました!

とても綺麗な施設です。広くはないのですが、すぐ横に無料の休憩用のお座敷があります。
ちょうど昼前だったので、常連の皆さんは、お昼ご飯を準備して、このお座敷に待機させています。施設には売店はありません。何にも持ってこなくて後悔。普通温泉の後は、暴力的におなかが空くんですもの。

常にお客さんがいらっしゃったので、お風呂の写真は撮れませんでした。
お湯はぬるぬるです。
緑のお湯の様に見えますが、タイルが薄い緑なのでそう見えるだけのよう。
無色透明です。においは、硫黄のようなえも言えない濃いにおいがお風呂に充満してます(嬉)
ここの、ぬるぬるさはすごいです。体の周りに数センチのぬるぬるの膜ができそうな感じですもの。泡も体につきます。でも、そんなすごい泡ではなかったです。
今日のコンディションが悪かったのかな??
源泉の温度が40度くらいですから、加温せずそのまんまどんどん掛け流しです。
従って、40度以下のぬるい温度が、ちょうどいいんですよ。
暑い季節ですから、ぬるぬるの湯の中にずっとはいって夢見心地・・・・・・。
このぬるぬるの湯は、長崎の有玉温泉 マルマサに似ていると思います!

あまり、他の温泉記事には書いてなかったけど、
特筆すべきは、このお湯は水晶の岩盤の間から吹き出しているそうです!!
すごい!水晶は浄化の作用があるそうです。温泉だけでもすばらしいし、水晶だけでもありがたいのに。こりゃ~パワーがつきそうです。
山梨のこのあたりは、明治時代まで水晶を盛んに発掘(っていうのだっけ?)していたらしいです。(宝石博物館に行ったので、そこで知りました。)今では掘られていないらしいですけどね。

浴場の入ってびっくりしたのは、
源泉投入口のまえに、手を広げて背を向けて、立ちはだかっているおばさんがいたこと。
打たせ湯状態ってわけね。これって。
「顰蹙じゃないですか~~~!!!」
でも、代わる代わるみんなやっているみたいですわ。高温じゃないからできるんですね。
(一応、わたしは実行いたしませんでした)

平日のせいか、ご近所の湯治客のようなお客さんが多かったです。高齢です。
好ましい客層ですね。

韮崎っていいところです。遠くに2000メートル級の山々が連なり、なだらかな丘には
緑地や畑が続いていて、清々しいです。
空気が綺麗だから遠くの山がくっきり見えるのが嬉しい。
韮崎に住んでみたい。できれば、旭温泉の近くにね!
by harumisan | 2005-09-17 11:24 | 温泉♪旅

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan