人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿と大根、にんじんの彩りなます

またまたmikkyさんから教えていただいた「柿」を作ったお料理です。
「柿なます」ってヤツですね。
はいっ~作ってみました。この間の「鶏と柿の味噌マヨ和え」も美味しかったけど、
今回のは、まさに料亭の味!ありがとうございます。

☆作り方 
大根とにんじんの太めの千切りを塩もみし。
三杯酢(薄口醤油1・味醂1・米酢1 ゆずの絞り汁をちょっとくわえれば最高)
と焼きしいたけ細切りと柿の棒切りを加え。 
味がなじんだら。器へ。仕上げに白いりごまふる。

柿の美味い今! 秋の香り漂う一品となります。
柿と大根、にんじんの彩りなます_b0007421_2240313.jpg

(注)
柚は使いませんでした。椎茸ではなく、エリンギを使いました。黒ごますりました。
(食材の在庫の関係で・・・)

多めに作ってしまったので、タッパーに入れて冷蔵庫保存して毎日食べました(笑)
日が経っても味が染みて美味しかったです。

**この白い器は、「はるみ焼き」です。。ほほほ。
社員旅行で伊豆長岡に行ったとき、宿で陶芸体験したんですの。(形だけです)
最初で最後の作品。(今のところ)


さて、特筆すべき事があります。
使用した「本みりん」は、自然派のTね~さんに買ってきてもらった「三河みりん」です。そんじょそこらの「本みりん」とは違いましたね。まるで別物!
蜂蜜のようなまろ~~やかな甘味で、素材を優しく包む感じです。
うま~~~っ!!素晴らしき偉大な調味料だことっ!!
ラベルには、「・・割烹調味料としておいしさを生む助演者だけでなく、毎日の疲労を回復する滋養飲料としてもお召し上がりください。」滋養飲料・・・?
計量スプーンでちょっとだけ飲んでみたら、ほわ~っと甘いお酒って感じでおいしい。
「酒精強化ワイン」みたい。今度お湯割りか、ロックにして飲んでみようっと!(おい、料理にも使えよ。全部飲むんじゃないぞ!)
もう、スーパーの”タカ○本みりん”は使えません。
柿と大根、にんじんの彩りなます_b0007421_22443465.jpg

by harumisan | 2005-10-19 22:50 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan