人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高輪台散歩~~松島屋ふたたび

会社のグチはかなり吐露しちゃったので・・
おかげさまで・・ちょっとお休みね☆(まだ吐く気か?!)

「デヴィ・コーナー」で、カレーを買った後、高輪台の方に歩いていきました。
この辺のルートは初めて足を踏み入れるゾーンです。
なんか、道をまちがえちゃって、狭い路地の坂なんか通っちゃいました。
高輪台散歩~~松島屋ふたたび_b0007421_21193897.jpg

「洞坂」 ほらざか というそうです。
この近辺には、華族の元お屋敷のような(春の雪みたいだな~♪)洋館がポッとあったりします。わくわくしちゃうな~。現在は企業のなんかの施設になってるみたいだけど。

それから、こんな可愛い建物が!新しい建築家の作品かな?と、思いきや、
かなり古い建物のようです。う~なんてキュートなんでしょ。「消防署」ですわよ♪
火の見櫓がたまりません。センスがいいよね。
高輪台散歩~~松島屋ふたたび_b0007421_21223297.jpg


高輪台のてっぺんを通っている通りは「二本榎通り」っていうみたいです。
いい感じの商店街。チェーン店でない昔からのお店が点在しています。
ちょいと不便だけど、この辺に住んでみるのも悪くもないかな?と、ふと思う。

そうです。目的地は 「松島屋」再訪でした。
高輪台散歩~~松島屋ふたたび_b0007421_21264539.jpg

1時くらいだったのに、草大福ときび大福がありませんでした。(これから作るのかな?)
きび餅板と、豆大福と、できたてのみたらし団子を購入。
みたらしは、即2本食べちゃいました。その日の夜に豆大福もいただき~。
きび餅は(きなこをサービスで付けてくれます)冷蔵庫で保管しつつ、焼いて数日に
分けて食べました。

ちょうど店先で、大きなボウル2個にたっぷ~~りの「むき栗」を入れて火にかけているのを
目撃!!栗蒸し羊羹のしこみですな。予約しないと買うことはできないそうです。
12月まで販売予定らしいです。トライしてみたいなぁ。

そういえば、松島屋のずいぶん手前にあの「虎屋」がありました。
建物も、箱根富士屋ホテルのような古式ゆかしい感じで、恐れ入りましたね。
近くに高松宮邸があるせいなのかな? 
ちなみに、私は虎屋の高級な羊羹が苦手です・・・
by harumisan | 2005-11-05 21:35 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan