人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”清らかな仏像展”と”夜風の香り”と、”ミクニカフェ”

今日からゴールデンウィークですか??
私にとっては普通の土日に過ぎないのですが・・・、
なんとなく近所を歩いていても、遠来っぽい人を見かけるので、
休みの匂いもいたしますなぁ・・・・。

**********************************************************
4月21日(金)の出来事メモ。
仕事の後に、上野の東京国立博物館での「最澄と天台の国宝」展を見に行きました。
例のごとく、夜の匂いのする上野公園を抜けて・・・。
なんか、だんだん夜の上野公園が好きになってきました。
こんなネオンや建物の明かりのない暗闇のスペースって、
都会ではそんなにお目にかかれないですよね?いい気持ちになります。
博物館に行くと、結構なお客さんでした。
みんな暗闇を抜けてきたのねぇ・・・・・。
蓮を持った菩薩像にいやされました。ありがとう。菩薩さん。
”清らかな仏像展”と”夜風の香り”と、”ミクニカフェ”_b0007421_18351112.jpg

その後のご飯は、東京駅の「VIRON」のビストロに行く予定でした。
でも、お店の入り口に「予約で本日は満席です」と書かれた札がありました。
が~~ん。予約ですか?
予約がふさわしくないお店だと思いますが、考えが甘かったですね。

どうしよう~?いっそのこと地下鉄で場所を移動する?と話していたら、
「ミクニカフェ」の前にたどり着きました。席はあるみたい。
当初の予定の「VIRON」の線と似ているんじゃない?ということでここにしました。

カフェというのに美味しかったです!
数年前に、地下にあるちゃんとしたレストランの方に行ったことがあるのですが、
もちろんお店はゴージャスだし、美味しかったのですが、
もっと美味しい店もあるかも?っていう印象だったんですよね。
まず、アスパラのサラダを友人とシェア。もちろん赤ワイン。
メインは「カスレ」にしました。付け合わせのパンも素晴らしくおいしくて、
バターとゲランドの塩で楽しむようになってます。(コレははまります!)

下手なちゃんとしたレストランより美味しくて(ミクニだから当たり前?)
惜しむらくは、丸い小さなカフェのテーブルでいただくのがもったいなかった。
雰囲気もざわついて落ち着かなかったけど・・・あんなにおいしいんだもの
また行くでしょう!!

で・・・この翌日の朝、お腹の風邪でもがき苦しむことになります。
振り返って書くと、美しい夜のひとときに思えますが、
その日実は、気を失いたくなるほど疲れていました。
by harumisan | 2006-04-29 18:41 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan